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将棋「運の要素ありません、ルール簡単です、誰でも出来ます、大金稼げます」
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0001風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:24:07.24ID:5qdsk8Gwd
ボードゲームとして完璧やろ
0002風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:24:57.92ID:Hq2fNYZf0
AIに逆立ちしても勝てないって何か浪漫がないわ
0003風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:25:00.93ID:VwkR+UNm0
でも先手有利だよね
0005風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:26:38.52ID:a1f37fMf0
将棋星人がタイトル独占します
0006風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:26:41.36ID:ezSbxyRA0
囲碁みたいに先行にハンデ付ける訳にも行かんし
後攻の最初だけ2手とかなら差が埋まるんかな?
0007風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:26:44.27ID:YYWnvqRl0
持ち駒をどこにでも打てるルールはおかしいやろ
自軍から出発やろ
0008風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:26:49.77ID:MKCqtPon0
運の要素がないってことは新規が入らないってことやぞ
1対1ゲームで運かかわらないゲームは大体初狩り祭りで終わる
0009風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:26:58.61ID:kz/M/57B0
プロ棋士になるのって東大理3にトップで入るより難しいって聞くで
0010風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:28:01.38ID:DLzb5xvq0
稼ぐまでのハードルが高すぎる
将棋のプロになれるなら、普通に大学行って就職した方が稼げる
0011風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:29:09.02ID:oiE0dp+La
稼げてる奴なんて競技人口の0.1%もおらんやろ
0012風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:30:12.13ID:3eZmGcGea
でも何か一人が無双するのは競技人口が少ないからなんやなって
将棋がもっと国民的になったら藤井くらいはプロの標準になって今のプロとか話にならなくなるんやろな
0013風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:31:21.17ID:ODhhjuMh0
現実だと読みが優れている人に動かされる駒が無駄死にを嫌がって反乱分子になるだけやし紙一重で躱す癖がついてしまうと痛い目見るしで娯楽以上の価値を見出すやつは胡散臭い
0014風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:31:23.75ID:n00YQqBr0
格ゲー的な問題は抱えてても畏敬の念を集めるのに成功してるからマネタイズ大成功してるよな
0015風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:31:30.58ID:GcQR9pra0
>>9
こういうのよく聞くけど将棋と勉強じゃ競技人口違いすぎて話にならんわ
日本人全員将棋やった事あるとかなら分かるけど
0016風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:32:23.83ID:5qdsk8Gwd
1局試合しただけでフルマラソン走った時と同じカロリー使うらしいな
0017風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:32:51.74ID:vVoNgevq0
先手有利とか言ってるのエアプやろ
関係あるの一部のトップ棋士だけやで
アマレベルならほぼ関係ないわ
0018風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:33:16.48ID:5qdsk8Gwd
>>17
藤井は先行取ったら無敗らしい
0019風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:33:27.11ID:mv0MIejKM
運の要素はあるやろ
先を全て見通せるわけじゃないんやから、たまたま指した手がたまたまどちらかの利になることはままある
0020風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:33:43.61ID:+MKjA4oR0
>>9
事実やろな
どっちもそれなりにやってプロになるのは人生2周しても無理やと分かるわ
0021風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:34:10.35ID:5qdsk8Gwd
>>19
運ってランダム要素の事やでそれは完全に実力やん
0022風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:34:37.73ID:A9BLAraY0
派生した遊びもあります
0023風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:34:37.96ID:b5bf01dc0
>>12
野球は競技人口多いのに最近無双するヤツ増えてないか?

大谷とか村上とか山本由伸とかささきろうきとか
0024風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:34:51.68ID:+kCLZP430
>>17
いやイッチは完璧とまで言ってるんやしその理屈は通らんやろ
気に食わないなら文章いじってニキがスレ立てすればええこれがなんJのやり方や
0025風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:35:43.10ID:q+NsztkZ0
折角優秀な頭脳持ってる奴が、生涯を木の破片動かすだけで終えてくのは人類の損失やろ
大金稼げちゃうのがよくないと思うで。将棋連盟は人を堕落させる悪魔の組織や
0026風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:37:17.42ID:s3gGW54C0
将棋って4択問題2択まで絞れたけどほんまにどっちか分からん
ええい、ままよ!って状況が続くから精神的にしんどそう
0027風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:38:20.73ID:5qdsk8Gwd
将棋強い奴って絶対カードゲームやらせても強いやろ
0029風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:38:47.74ID:nY3gec+Q0
壊れた人の比率高い気がする
ストレスすごいんやね
0030風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:39:38.44ID:zYkao0co0
定石とかいうの覚える覚えゲーなんでしょ?
0031風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:39:38.82ID:lCLxlw1pd
>>17
同じ棋力なら関係あるけどな
0032風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:40:20.12ID:+MKjA4oR0
>>27
理詰めの極地やからな将棋は
カードゲームでもかなり上には行けるわな
0033風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:40:42.68ID:QgZOiT51r
先手有利とか定石があるとか将棋ってシャドウバースの派生系じゃね?
0034風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:40:46.86ID:3eZmGcGea
>>23
まずその無双する人で何人も名前があがる時点でやろ
大谷は若干歴史的にも別格とは言え
0036風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:41:50.53ID:+MKjA4oR0
>>30
プロレベルやと終盤まで定跡化されてる変化はそれなりにあるな
まあ君レベルじゃ知らんやろうが横歩取りもその一つやな
0037風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:42:09.05ID:5qdsk8Gwd
>>33
シャドバって江戸時代からあったんや
0038風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:42:42.69ID:nY3gec+Q0
振り飛車専門AIみたいのがすごい手編み出して一気に振り飛車時代とかないんやろなあ
0039風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:43:02.48ID:QgZOiT51r
>>37
1300年くらいじゃね?
0040風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:43:19.67ID:+MKjA4oR0
>>33
定石はなんなら野球やサッカー、果てはじゃんけんにだってあるぞ
名前が少し違うがな
0041風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:43:30.09ID:5qdsk8Gwd
昔羽生善治がテレビの企画で目隠し将棋してAIに勝ってたぞ
0042風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:44:27.55ID:zYkao0co0
>>36
別に馬鹿にしてるんやなくてそんだけ難しいんやろ?って聞きたかっただけや
eスポーツで稼ぐ方がまだ狙えるやろ
0043風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:44:51.01ID:WOaYPH3D0
>>3,4
2回1セットにすればいいだけでは?
全てのスポーツでもそうやってバランス取ってるのになぜそんなことも思いつかないかな
0044風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:44:55.12ID:5qdsk8Gwd
将棋って外人もやったりせんのかん
0045風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:45:02.92ID:pjPfnPrLa
AIが出てきて廃れた戦術とかあったりするんか?
0046風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:45:05.49ID:l2R+YZKM0
>>38
無理やね
唯一振り飛車で可能性のあった戦型はゴキゲン中飛車やが
それが死んだ時点で詰みや
0047風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:45:44.59ID:l2R+YZKM0
>>45
横歩と矢倉は死にかけや
振り飛車は前から死にかけやけど
0048風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:45:55.94ID:V80snlha0
>>30
そんなあなたに藤井猛先生の四間飛車の本をお勧めします
素人さんでもスッと頭に入る名著です
これであなたも四間飛車の定石マスター!
0049風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:47:04.60ID:QgZOiT51r
>>40
そう言えば野球とかサッカーは先攻後攻で勝率の差あるん?
0050風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:47:07.04ID:+MKjA4oR0
>>42
それは失敬やな
eスポーツはあれで反射神経が物言う世界やからなんとも言えんが将棋のプロになるのは本当に難しいことや
0051風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:47:07.51ID:nY3gec+Q0
>>44
世界向けの駒デザインどうのこうのって聞いたけどその後どうなったんやろ
カロリーナさんだけで普及活動してても広まらんよなあ
0052風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:47:47.46ID:pjPfnPrLa
>>47
はえー、進化の過程って考えたら仕方ないけどなんか悲しいな
0053風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:48:16.53ID:KpkLC1sm0
>>49
ホームで強いのは当たり前
0054風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:48:18.90ID:zYkao0co0
>>48
昨日なに食ったかも覚えてないのに無理ですわ
0056風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:48:33.96ID:+MKjA4oR0
>>49
ないこたないんちゃう?先行後攻が同じマインドで勝負できる筈もないし
0057風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:49:32.20ID:nY3gec+Q0
千日手は先手の負けにする案が専門板であったなあ
0058風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:49:43.53ID:l2R+YZKM0
>>52
ワイは矢倉角換わり横歩相掛かりと振り飛車がひしめく将棋界が好きやったから最近は興味が薄れてもうたわ
角換わりは死にやすい戦型かつ将棋の柱になっとるから、
もし死んだら将棋が終わるんちゃうかと思っとる
0059風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:50:07.80ID:KpkLC1sm0
運がないから誰もやないんじゃないですか?
むしろ欠陥やろ
0060風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:50:09.69ID:iOvYZivjM
先手が取れるかどうかが1/2やろ?
なら公平やん
0062風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:50:45.59ID:nY3gec+Q0
最近角換わり多いな
対藤井対策でみんなで研究してるからなんかな
0063風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:51:23.54ID:OZtJQOit0
先手有利はなんか王道でかっこええよな
0064風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:51:40.22ID:8L4j/dLO0
勝った方が次は後攻で二連勝した方が勝ちルールで行こう
0065風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:51:52.55ID:fcmuh2+00
指した手が正しいかは運やろ特に終盤なんて
将棋エアプかよ
0066風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:52:06.45ID:eUY9w8C10
『面白いです』
この文言がスレタイにない時点でゲームとして弱すぎるんだよなあ
0067風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:52:07.56ID:nY3gec+Q0
裏ドラみたいに歩の裏も歩とか対局者にわからんように混ぜれば運要素入れられるな
0068風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:52:26.11ID:l2R+YZKM0
>>62
いやもう残ってる柱が相掛かり角換わりしかないからやな
横歩が死んだのが本当に痛い
横歩時代は後手番が生き生きしとった
0069風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:52:45.96ID:fcmuh2+00
まあ麻雀っていう完全上位互換があるからね
0070風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:52:54.75ID:KfOy8yU20
ひよこレベルにも勝てないワイが通るでー
0071風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:53:26.06ID:sc8ZywWw0
こないだの麻雀みたいに麺王位みたいのやれよ
0072風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:53:36.65ID:WOaYPH3D0
>>55
そりゃデュースだろそんなことも言われないと考えられんの?
0073風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:54:15.02ID:fev5zcPu0
プロって何手先まで読んでるん?
さすがに可能性無数にあるからそんなに考えれんよな
0074風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:55:43.61ID:5qdsk8Gwd
>>73
300~400手やバケモンすぎる
0075風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:56:53.61ID:+MKjA4oR0
>>73
羽生さんはかなり時間かけたら100手先読めるらしい
0076風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:57:12.07ID:WDh9aGuo0
一握りの奨励会の更に一握りしか稼げんのやろ
なんか適当なスポーツでもやった方が期待値高いんちゃうか?
0077風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:57:34.68ID:d9ykobq60
>>59
完全情報ゲームではあるけど読み切れる手の数には限りがあるから大なり小なり指運は起きてしまうんや
0078風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:57:52.88ID:l2R+YZKM0
今は先手が初手76歩としたら後手は角換わり以外出来ないんよ
横歩は初手76歩にも26歩にも戦型選択できる強みがあったんやが
今はほんまに後手番が末期的な状態や
0079風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:59:12.49ID:uZlmFfU2p
>>18
ナベに負けた模様
0080風吹けば名無し2023/03/25(土) 01:59:14.30ID:Z3ROC6Tl0
序盤のどっち選んでもいいような手が後に効いたりするんやからどう抗っても運はあるやろ
0081風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:00:15.39ID:JjMt7coTd
将棋がクソな理由

序盤の覚えゲー
オンラインの将棋がゴミ
0082風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:01:08.73ID:cqLMyiPY0
羽生さんの講演聞いたけど大体次の一手が3通り程度候補手絞れても10手先は3^10通りになるからその辺が限界と言ってた
勿論一本道の展開だと話はまた別だけど
0083風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:02:06.65ID:nY3gec+Q0
素人やから角換わりで先手が手待ちで同じとこウロウロしてるの見ると後手不利には見えんのやが
手待ちも選べるって部分が主張なんやろか
0084風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:02:21.68ID:zBKL3w3R0
今まで全く同じ棋譜になったことってゼロなん?
0085風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:03:13.23ID:MrQq6e8R0
麻雀て1000回やらな実力わからん言うやつおるけどリーグ戦もタイトル戦も数十回程度やのにたまにブレる程度で強い言われる人はしっかり上に来るよな
0086風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:03:44.67ID:nY3gec+Q0
王手とか詰めろがあると分岐少なくて読むの楽そうやな
手が広い局面が大変なんやねえ
0087風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:05:26.18ID:d9ykobq60
>>78
今年の羽生復活は横歩による影響大きいしプロの角換わりなんてほぼ初手26歩やろ
0088風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:05:41.47ID:uZlmFfU2p
振り飛車に特化したAIを作ったら実戦で居飛車を選択したらしい
0089風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:07:56.50ID:72gsB6iC0
先手後手問題は持ち時間に差をつけるのが適当な解決と思われる
例えば先手4.5時間後手5時間とか
0090風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:09:55.07ID:iOvYZivjM
>>89
そもそも後手は時間が足りなくて負けてるんか?
0091風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:10:57.94ID:LIWX5pst0
時間かかりすぎる
0092風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:13:35.41ID:j7O+RMsy0
最後まで読み切らずに指すんだから運はある
当てずっぽうが最善も有り得る
0093風吹けば名無し2023/03/25(土) 02:17:52.72ID:JmvxKAe2d
将棋にエキサイティングなルールのアレンジをお願いします
プレイヤーはより高度な駆け引きをたのしめ、
オーディエンスは熱狂できるようになるものです


将棋にエキサイティングなルールのアレンジをいくつか提案します

「サドンデスルール」- ゲームが引き分けになった場合、
次の手番のプレイヤーが勝利するまでプレイを続けます。
これは、相手のミスを探し、最後の一手で勝利を収めるためのエキサイティングな駆け引きを生み出すことができます。
「ダブルムーブルール」- 同じ駒を2回移動することができますが、
1回目の移動によって相手の駒を取らなければ、2回目の移動で取ることはできません。
これにより、プレイヤーはより複雑な駆け引きを展開することができます。
「カードルール」- 各プレイヤーはゲーム開始前に、手札として3枚のカードを配られます。
カードには、「駒交換」、「2回行動」、「相手の駒を制限する」などの特殊な能力があります。プレイヤーはゲーム中に、カードを1枚選んで使用することができます。これにより、プレイヤーはより戦略的なプレイをすることができます。
「共同プレイルール」- 2人のプレイヤーが同じチームを組み、相手のチームと対戦します。各プレイヤーは交互に1手ずつ行い、相手のチームのどちらかが詰んだら勝利となります。これにより、チームワークとコミュニケーションが重要になります。
「タイムトラベルルール」- プレイヤーは、過去に行った手を1度だけやり直すことができます。ただし、過去の手をやり直すためには、1つの駒を犠牲にしなければなりません。これにより、プレイヤーはよりリスクを冒すことができます。
これらのアレンジは、将棋により深い戦略と駆け引きを追求することができ、観客にとってもよりエキサイティングな試合を楽しむことができるものです。
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