今更civ6を始めたワイ、面白すぎて眠れなくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンジーが核飛ばしてくることしか分からんわこのゲーム 拡張パックええよな
英雄のユニットとか秘密結社の追加まじでおもろいわ 今度友達誘ってマルチやろうと思うんやがおすすめのルール教えてくれ 4は技術交換の為に毎ターン外交画面開くのが面倒やった。MODあるけど
あと強い技術取るルートが決まってる感じが Civ5大好きやったわ
Civ6は忠誠度とかいうクソ概念によって都市を落とし続けることができないのがなぁ モンテスマは鷲の戦士ラッシュされても意外と弓兵で対処できるんだよな
ヌビアとかコンゴが別大陸でぬくぬく一強やってるのが一番きつい hoi4とどっちが面白い?わいは軍艦の運用がよくわかんねーし歩兵やら戦車は敵の防衛を全然突破してくれないから辞めちゃったよ🥺 civって初めて遊んだナンバーにハマるイメージや
ワイは5から始めて4や6もやってみたが結局5に戻ってまう 俺は4で通ったなあ
5もちょっとやった
6ってまだ環境落ち着いてなくてやれてない >>22
わかる
今のジジババの将棋とゲートボールみたいな感じで町内のジジババとCivやってたいわ ワイも宗教は切ってるわ
いつか宗教プレイしたいと思いつつ手が出ない HOIはスタック作ったらあと国境やらの線に配置しておしまいやから
戦闘楽しみたいやつには向かない >>43
hoiは妄想とかロールプレイだなあ
CIVはゲームとして楽しい 極めると1番面白いのは6
知識が浅くて想像力がないと地区がごちゃごちゃになってもうその時点で投げだしたくなる 初めてプレイしたのがcivレボリューションやけどくそはまったわ確かに
でもこれシリーズの中では異端なんやろ >>43
civの方が文明で殴れるから好きだな
カウボーイをヘリで攻撃したりすると技術が大事だってわかるじゃん >>43
4 の方が面白いけど、リメイクしてくれんと操作性がしんどすぎてもう無理やわ HOIこそ妄想いらんやろ
全部直接的なテキストなんやから 今日は科学勝利目指したろ!ww
→あかん、やっぱ軍事勝利で行くしかない >>48
初めてやった時に宗教で勝とうと思ったから分からんけど制覇勝利とか目指すなら不要な要素なんかな >>57
ダムとかいうどこに建てられるのかわからないゴミが全てを破壊してるんよ
あと隣接ボーナスは一番重要なんだからめちゃくちゃわかりやすく表示しとけゴミ 2から6までやってるけど現在進行形で4一番ハマってるわ
あとコールトゥパワーリメイクしてほしい >>69
どうやったら戦闘力強くなるのか分からず飽きてしまった 難易度神選ぶと序盤弓で1文明落として中盤他国から略奪しまくって制覇か科学で勝利に近い方選ぶみたいなプレイでしか勝てないわ >>62
あるあるすぎる
結局核かロボット作るなら殴ったらの精神🤖 >>67
右手を動かすたびに謎に右手画面をもう一回見せられるゴミ 都市国家を虐め抜いて、昇格した弩兵軍で蹂躙するゲーム ロボット作れるようになるとロボットしか作らなくなるし
むしろそれが楽と言えば楽 dlcないとクソゲーって言われるけどなくても普通に楽しめるよな ワイはhoi4に手を出して完全に沼ったわ
中小国の固有NFのためにDLC買うか迷う ウンバライエットゥバーバイエットゥイェ♪ンゴwwww 4MODで長距離砲あるやつ好き
帆船に列車砲乗せて内陸都市砲撃したりとか >>80
Epicとかで無料配布されてたしな
ゲーパスにも今月追加された クソゲーかどうかはしらんがあんま面白くないと思う
逆にバニラで面白いならDLCつけたら神ゲー CIV3の時間イーターっぷりに比べたら他のCIVなんて可愛いもの 某教授のおかげでまんまとciv4ハマったな
スパ帝とか懐かしいわ今何してんねやろ >>82
むしろhoiはDLC買わなきゃ未完成品やぞ >>83
せやから終盤ほど戦闘めんどくさくなるくせに最終盤で急に楽になるんや
まあ科学勝利しようとするやつ潰すための機能やろうけどそれ利用するのが吉 4もちょっとやったけど今からやるとグラきついと思う 声優が鈴村健一と東山奈央なんよな
鈴村健一があんな声出せるとは思わんかったわ >>93
スパ帝マイナーなボードゲームの宣伝とか自作ゲームの宣伝しとったけど
結局どのゲームも微妙そうで見なくなっちゃったな
スパイ経済とかほんまにおもろかった >>95
アメカスが大好きな冷戦時代のノリや
深く考えんな チュートリアルやったあとジャップでやったら何やるにしてもターン経過待つのがダルすぎて辞めたわ >>95
異次元シフトや神の領域到達が勝利条件になるやつすき 4は色んなルートで勝ち筋あるのほんまにええゲームやと思う
カノン砲で経験値稼ぎまくってライフルで蹂躙するのほんま好き >>84
babayetuはグラミー賞受賞しただけある名曲やで 1回プレイしたら拡張パック買うか決めようと思ってたら思ったより長くてセール終わってもうたわ BEか
おもろかったけど交易無制限にできるのもゴミやなって実感したわあれ 前半の面白さは屈指のゲームだよな
操作するところ多くなると飽きる AI操作に切り替えられるMOD入れるか精神的勝利ってことにしてさっさと次のマップに行くべきやな
つまんないのに続ける意味ないで >>106
結局カノン砲ラッシュが強すぎて毎回ほぼ同じ展開になってしまう
自由主義で化学とか鋼鉄取る頃にはもう消化試合や 区画やったけ?隣接ボーナスの事考えるとなんもできんくなるわ 街一杯作らなけれならないバランス嫌いやわ
5にあった町一つだけの文明特徴復活して欲しいもんや >>95
行った先がアルファケンタウリじゃなあ.. 5の幸福度が全体なの好きやけど5は底が浅すぎるねんな >>110
最序盤の拡張レースから、一通り国境が決まって国家運営を軌道に乗せていくまでがほんま楽しい
制覇勝利への戦争始めるころには作業と化す 後半のユニット操作の面倒臭さよ
余裕の勝利がしたくてつい作りすぎてしまう >>93
ちょっと前やけどTRPGでセッション中にGMにイチャモン付けまくる変なオジサンになっとったで あれをやってから終わろう
→これが途中や。これをしてから終わろう
→今度はこっちが・・・ 4がおもろいって人は4を初めて触ったから?
実際新しいシリーズは面白さ全部4に負けてるの? やめろって言ってんのに宗教ユニット送り込んでくるのほんま… やること多すぎてあたまパンクするから苦手や
コツとかあるか? >>117
5はシンプルにしようとしてたのは分かるんやけどな よかったな懐古厨
civ7はユニットのスタック制が復活するみたい ワイcivは6が初やったけどシミュレーションゲームは三国志とスパロボしかやったことなかったからこんな完成度の高いゲームがあるのかとめっちゃハマったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています