【朗報】エルデンリングさん、4大GOTY獲得でゼルダの記録を塗り替えてしまうwwwwwwwwwwwwwww
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『エルデンリング』が世界の主要4大アワードすべてでGOTYを獲得。『スカイリム』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に続いて史上3本目の快挙
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202303/23296993.php 【朗報】エルデンリングさん、4大GOTYを獲得しゼルダbotwの記録を塗り替えてしまうwwwwwwwwwwwwwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1679619319/
なんGロンダ とうとうbotw信者が唯一イキってた謎指標でもエルデンに抜かされてて草 ラスアス2受賞させるようなポリコレ賞に勝ちないやろ
いつまで白人コンプ患っとんねん 塗り替えてもないし抜かしてもないがフロム信者ってやっぱ発達しかいないんか? goty総獲得数
エルデン 334
ゼルダ 180 なんかなんJG見てると煽り合いばっかりで、ゼルダとエルデンリング両方やって楽しんでたワイはやっぱり感性おかしいんやなって実感するわ 4大goty()とかいうbotw信者が勝手に言い出した基準でもエルデンに負けるのほんま哀れw 凄いボリュームのゲームかと思ったら使い回しも凄かった >>18
普通のゲーム好きならどっちも楽しむやろ、ゲハ民はアレなだけや >>23
逆に何周もしてマルチプレイしたい派やから無駄にフィールド広くしたりロケーション増やしたりすんなと思ったわ ゼルダ発売までセキロやろー
って始めたんやが、これゼルダ発売までに終わるか >>18
反日チョニーでおま国するゲーム楽しむとかチョンかよ >>9
ラスアス2はゲームとしての完成度に関しては頭2つぐらい抜けてるしポリコレ関係ないとは言わんけど文句は無いわ ソウルライクやった後にエルデンやるとつくづくよく出来てると感心する 売上→あらやるゲームに負けてます
goty→エルデンとGOWに負けました
すまん、botwの良いところってなに? エルデンってボス戦がつまらないって言っちゃいけない風潮ある? >>31
ポリコレ絡んでる時点でゲームが良くても価値なんてない
またFFやあつ森の方がふさわしいわ >>37
流石にエアプやろ
エルデンリングをソウルシリーズに含めるとしたらソウルシリーズでダントツでボスおもろいぞ
マルギットマリケスホーラルーラダゴンマレニアとか神ボスのオンパレードや
クソボスも多いけど神ボスも多いのがエルデンリングや ゼルダに便乗でもしていかんといまさら話題するようなこともないから 積みゲーしてるだけのワイが久々にちゃんとプレイしたゲームや ソウルシリーズもアクションRPGの一つの到達点だったが
エルデンはそれを自ら越えようという気概が感じられる
エルデンも新たなゲームが目指すべき目標点の一つになったな でもスイッチで遊べないって時点で価値ないよね
日本人の大半はPS5持ってないから誰も遊べない >>49
SEKIROはアクションとしては史上最高のゲームやからそりゃね エルデンリングはラスボスラダゴンのほうが良かったやろ
ゲージ削りきったらスーパーラダゴンみたいなのが出てくるので良かったわ 4大○○って日本人しか言ってないパターンめちゃくちゃ多いんやがこれもそうなんかな RDR2に負け
原神に負け
エルデンに負け
次は何に負けるんやろな
スターフィールドか?スパイダーマン2か? >>58
せやで
日本人というより任天堂信者だけやがな 色々といい所あったけどユーザー丸投げな所大杉てゲームプレイだけじゃ追い付かないんよな
ぶ厚い解説本でも必要なレベル
ライトニングさんがファルシがルシでと言うのはNGで
語り部がおお!ギデオン・オーフニール!とか言うのはOKな所は納得いかん ワイはセキロが四大取らなかったのが不思議だよ
ゼルダやエルデンみたいにありきたりじゃなく斬新なシステムやし最高に面白かった >>43
ソウルシリーズが元々好きちゃうねんなワイは
ブラボみたいなの期待してたからボス戦だけががっかりやった
ちなモーゴット倒したあとの雪山で投げたわ >>29
チャキチャキ極めて見切り出来る攻撃ちゃんと見れたらクリア余裕や ブレワイとエルデンって何から何まで別ゲーやん
何だかんだいってブレワイの対抗は原神だよ >>63
アジア人差別やろ
差別ポリコレ賞らしいわ
きっと白人なら通ってたで エルデンのクオリティがアホみたいに高いのは分かるけど革新的な要素がほぼ無いからGOTY獲得は疑問だな
落下できる場所探すだけの探索とかフロム製マリオとかオープンワールド以外は骨董品みたいなアイディアばっかり SEKIROは難易度キツすぎるわ
ダクソもブラボもクリアしたけどあれは諦めた ティアキンは対抗馬多そうだし四大制覇無理よね
gjaとか絶対バイオに上げそう 神ゲー連呼しとるやつおるけどリファインしてボリューム増やしたダクソ2感あって俺はそんな好きじゃなかったわ
ブラボとダクソ3の方が好き PS5無いからまだやってないけどソウルシリーズとなにが違うんや? ワイはツシマがOW最高傑作やと思ってるんやけどブレワイとかエルデンより格落ち扱いで悲しいわ >>63
戦闘システムはアクションゲームを進化させたと言ってもいい出来やけど流石にセキロの年はライバル不在なのが大きかったと思うわ
対抗がいないからセキロっていう消極的な選考がマイナスになったんやろ 正直エルデンつまらんって言ってるのは逆張りやと思うわ OWと言ってもブレワイとツシマじゃもはや別ジャンルだろ
ブレワイはマイクラの方が近い >>77
ツシマって良くも悪くも無難な出来じゃね?
正直ボス戦とかしょっぱいし >>79
ボス云々いうの多いけどオープンワールドで全部違うボスのゲームなんてないしなんであそこまで文句出るのか謎やわ >>64
言うてブラボってボスおもろいか?
DLCでやっとマシなボス出てくるぐらいやろ >>77
シナリオとキャラは対馬が1番良かったわ
景色も綺麗だった 隻狼は神ゲーやけど純アクションゲームとしては流石にDMCやらニンジャガのが上や
アクションゲーム名乗るならもっとこっち側主導の介入要素欲しいわ
敵の決められたパターンの行動に決められたワンボタン対応するだけだからな隻狼
菩薩脚ナーフ前は下段危攻撃に菩薩脚合わせるみたいなんあったけどああいうのがもっと欲しかった後コンボやな あんなポリコレ賞ありがたがってる奴がいるの驚きやわ
ほんまなんGからフェミくさい奴増えたよな
はよGに行ってくれ
価値があるのはブレワイまでや >>79
フロムゲーは面白いけど万人受けしないやろ
面白いって人が多いぶんつまらんって人がいてもなんとも思わんわ セキロは評価してるような外人どもがクリアできんゲームだから
こんな難易度上げる必要あんの!?って評価ばっかだった フロムの死にゲーはダクソ3以外合わんかったんやが異端なんか? >>77
ツシマてストーリーだけやん
全体的な完成度自体はそこまで
それこそアサクリからいろんな要素ショボくして変わりにストーリー良くしたのがツシマやし エルデンリングはつまらないでしょw
なんか量が多いだけで不味い二郎系みたいなゲーム
キモヲタみたいな馬鹿連中はゴミを美味い美味い言いながら食う習性があるから受けてるみたいだけど "本物"のアクションゲーやりたいならカプコンでしょ >>86
追加分もルドウィークとゴース以外そこまでやろ…
追加前もおもろいボスはそこそこ居る >>88
そうか?
ニンジャガは知らんけどDMCって大味なアクションって感じで革新的なものを感じなかったわ >>94
それと全く同じレスこの前見たわ
便所の落書きくらい自分の言葉でやれよ エルデンリングはRPG色がより強かったな
アプデで通常攻撃強化されまくってダクソっぽくなったのは良いのか悪いのか… >>86
ワイはエルデンよりは好きやで
ブラボのボス戦でエルデンの探索があわさったらマジで楽しいと思うわ
エルデンのボス戦はなんか楽しさよりもしんどさが高かったわ セキロは戦闘が「リズムゲームみたいで慣れたらおもろい」って言われたからリズムゲームでええやんって言い返したらめちゃくちゃキレられた 割りとオープンワールドゲーやってきたがブレワイだけやったことない
どういうところが画期的なんや? >>105
クラフトできる
空を移動できる
色々できる >>102
ボスはディレイ&ディレイ&ディレイやからな
ディレイ少ないゴッドフレイもホーラルーになったらディレイおじさんになるし SEKIROはカメラがクソ
カメラがクソなアクションゲームに受賞はさせられない >>101
RPG色強いのはほんまよかったわ
なんならエルデンリングのノリでドラゴンクエストやりたいくらいやわ 対象期間の一年でエルデン以上があったかと考えたらオブザイヤーは無難かなと思う >>103
リズムゲームでええやんで作られたっぽいハイファイラッシュめっちゃおもろかったからあっとるで >>106
>>108
空移動以外はどのゲームでもあるやんけ ぶっちゃけアクション面だけで言うたらダイイングライト1と2が上位に来るわ 不作の年だったし仕方ない
エルデンとダクソ3同時に出てたら圧倒的に3を挙げたいが 今からゼルダはもうしんどい
流石に6年前の型落ちハードじゃな >>103
アクションにリズムゲーの要素が組み合わさるのが面白いのであって別にリズムゲーをやりたいわけやないし
上から降ってくる球叩くだけとかつまらんしな 霜踏み屍山血河してた俺はゲームの魅力の半分も味わえてないんだと思う
世界観が好きだから考察はよく読んでたけどよくあれだけ書けるなぁと思う >>115
アレはアクションやなくてパルクールやろ……
マリオみたいなもんやん >>105
自由に広ーい平原を探索できる
空も飛べるし崖も登れる
ボスをいつでも倒せる
人情味あふれるNPCとストーリー
やりくりを楽しめる武器崩壊システムとコログシステム
頭が良くなる祠システム
ポリコレなし
この辺かな ワイホライゾン信者悔しいわ
たしかにエルデン面白かったけどOWとしてはホライゾン2の方がどう考えても丁寧に作られてておもしろいのに >>105
スペックが低いから他のowみたいに色んな要素をもり込めない代わりにレベルデザインにアホほど工数かけてこだわって色んな経路で遊べるようにした
owrpgっていうとレベル制でルートある程度制限されてたりクエストで結構縛られてたりするけどブレワイはそれがない
まあコンテンツが無いおかげでそういうふうに作れたとも言えるが
だから人によってはブレワイはスカスカとか言い出す
ワオはowはひたすらクエストマーカー追っかけたりロケーション制覇するゲームやと思ってるから正直ブレワイはつまらん >>88
DMCはアクションなのかもよくわからん
格ゲー? 何故か受け入れられてるけどブレワイのリーバルトルネードってバランスブレイカーすぎるよな
おまけに水に並んで序盤に攻略されそうな配置やし フロム系より
ドラゴンズドグマみたいな大味な面白さのアクションがええねん >>105
オブジェクトに設定されてる情報が多い、オブジェクト同士が影響し合う。だから何か思いついて試して見ると大体出来る
グラとか密度はショボいけど基礎部分の作り込みは驚くと思うぞ ゼルダは未だにミズキョシュア倒してないしエルデンは未だにマレニアを写し身無しで倒せてないわ
エルデンはdlc来るまでにはマレニアを自力で倒せるようにしたい エルデンリングもブレワイも共通してるのはどっちも序盤だけ面白い所だよね
進めば進むほど飽きてきて退屈になってくる
オープンワールド全般そうだけど
最後までちゃんと面白かったオープンワールドゲーム存在しないわ >>93
斬新さはないけど全体的な完成度はめちゃくちゃ高かっただろ >>122
パルクールはアクションとして纏めたらアカンのか… ティアキンホグワーツレガシーに食われる可能性もあるよな >>123
コログコンプしたワイが言うがコログは要らん ぜっっったいに要らん スカイリム、ブレワイ、エルデン全部楽しめたワイ最強やん
なんで争ってるのか分からんわ ゼルダおじさんが勝ち誇るために設定した基準なのに... ブレワイってまだオープンワールドに馴染みがない時代にあれが出来たから面白かったけど、もしかしたら今の時代だと思ったほどでもないのかもなって危惧はあるわ >>132
装備が集まってきてビルドが定まってきた終盤の方が断然おもろかったわ >>136
完成度は高いけどそんだけやろ
秀才って感じの作品や、 ブレワイ2で心配なのはまた祠でパズルするだけなんちゃうかというところ
あとはドングリがあるだけみたいな ホグワーツに食われるのはありえないw
ホグワーツの作り込みはGOTYレベルだけどその他は凡ゲー過ぎるよ >>142
2017のオープン全盛期に馴染みがない……? >>9
ポリコレガーポリコレガー
いつまでポリコレコンプ患っとるねんw 探索は確かに断然序盤やけどボスは後半の方が面白い
まあそれもマレニアいなかったら微妙やけどマレニアが楽しすぎたわ >>145
ストーリーはずば抜けて良かったしシナリオとゲームシステムが融合してて感情移入凄かったわ ただ今んとこエルデンdlcとティアキンやとエルデンのがワクワクする
ティアキンはここらでブレワイの最終pvみたいなの投下してくれ あれはほんと良かった >>114
エルデンは山登れないし川は泳げないで
河?宇宙は地下にあったんだ! でもゼルダと違って叩いちゃいけないゲームにはならない模様 >>152
なら時代じゃないやろ
なに主語でかくしとんねん ゼルダって自由度歌いながらストーリーはムービーを順番に眺めるだけだしフィールドでできるとも祠探すぐらいのことだけだしな
エルデンのほうが断然プレイの幅広いわ >>126
スタイリッシュアクション
数あるコンボの中から取捨選択して自分なりの魅せプレイ構築していくゲームや
でもそんな事が出来るのはアクション得意民だけで大半のやつはなんとなくの雰囲気でガチャプレイして一周クリアして終わりや ホグワーツは最初はマジでおもろかったんやけど箒乗れるようになった瞬間飽きてしまったわ
なんでなんやろな ティアキン出たあとフロム信者がどう発狂するか楽しみやな
正直レベルの差に驚くと思うわ >>153
ストーリーというか演出があんま合わんかったわワイは どうも洋ゲーはなんか淡々としてるというか
ツシマは馬死亡シーンとかそこらへん洋ゲーの中やと滅茶苦茶頑張ってる方やけど、ムービーの演出とかそれでもラスアス2というかノーティドッグに軍配は上がると思うわ もとからゼルダなんて相手じゃないからな
エルデンの目標はウィッチャーかSkyrim辺りやろ >>152
>まだオープンワールドに馴染みがない時代に
明らかに世間的な意味で言っとるやんけ
適当なこと言って間違い指摘されたらさっきの発言と矛盾すること言って取り繕うってガイジすぎやろ 正直面白いOWとか多すぎて一番は決められんわ🥺
ワイの中ではRDR2とデスストとスカイリムとウィッチャー3とツシマは同格くらいの位置におる🥺
ホライゾンとアサクリオデッセイはそのちょっと下くらい🥺 >>159
ストーリー無視してラスボス直行できるで ティアキンは空マップ追加して大丈夫か?
ブレワイでもきつそうやったしswitchが耐えられるかわからんやろ >>156
エレベーター下がってのあの星空?はほんま感動したな >>160
アクションゲーム最高峰みたいな面してるけどかなり独特だよな ボグワーツも凄かったけど大して面白くない系だったわ
ハリポタファンじゃなきゃ味気ない ポーチ追加がコログじゃないと出来ないのが最大の不満や >>170
集めたぞ ウンチ完全体貰って残ったのは虚無だけや 実際ブレワイレベルで基礎部分を作り込んでるゲームって未だに出てないからな ハリポタファンでも過去の話だからいまいちじゃねーかな 地味に雨だと崖登れなくて延々雨止むの待つのもかったるいから改善してほしいな >>176
すげえな
ワオは200個ぐらいでギフアップしたわ >>173
洋ゲーがダメやなって思うとこ集めたようなゲームやったわ ファンゲームとしては素晴らしいと思うんやけどな ブレワイのストーリー無視してラスボス行けるって言うけどだからなんやねんって話よな
それを実現させるためにちゃんと進んだときのストーリーをカスカスのうんちレベルに下げたんじゃダメでしょ >>160
敵がサンドバックになってくれるゲームってなんかつまらんわ
もっとプレイヤーを殺す気でくる敵がいてくれた方がのめり込める
せやから初めてフロムゲーやった時に雷が走ったのよう覚えとるわ ハリポタファンが一番見たいのってお辞儀全盛期の時代ちゃうかな >>176
コンプって自己満足でしかないのにアホやなぁ コログのせいでポケモンSVのコレクレー出てきたときに身構えたわ まぁ6年前のゲームにしちゃようやっとる
今でも通用するゲームじゃないけど >>176
逆にコログ全部集めたら最強武器とかの方が炎上する >>188
ていうかあの近代の世界観に魔法とかあるのがええのになぁ あとハリポタの人気って世界観もあるけどそれ以上に単に善悪で分けられんキャラやろうし 自由度が高いとその分ストーリーは薄くなるよな🥺
最近の洋ゲーはメインストーリーガチガチに縛って少しでも動線から外れたらゲームオーバーになるとかありがちだわ🥺 >>182
馬のキンタマとかとは別の方向や
ブレワイとRDR2両方やってれば言いたい事は分かると思うが >>197
両方やってたらわかるのにRDR2は馬の金玉しか出てこないんか? やっぱオープンワールドに全力出しちゃうゲームは凄いとか美しいはあるけど
必ずしも面白いには繋がらん
アメップのあかん所 基本的にゾンビとかキショいゲームやらないワイがクリアまでプレイしたから面白いんやろな >>188
世界観もやけどキャラも魅力あるのにそっちほとんど切り捨ててるのはなんかなあって感じある ラスアス2叩かれてるけどノーティのキャラの表情とかムービーのカットとか音楽の使い方は正直他の洋ゲーやと全く太刀打ち出来んよな >>150
ポリコレガイジおるやん
ポリコレ嫌うとか一般的なことやろ
日本人なら当然 >>186
ブレワイに正解はないんや
直行するのもよし、ストーリー進めるもよし、色んな所を探索するもよし。
行きたい所に行けばええんや。
好きにするんやで こんな映せ身の霜踏みしてればクリアできるゲームがなんでこんな評価されるのかが分からん >>124
話がつまらなすぎるわ
ただつまらんとかじゃなくて退屈やねん
魅力的なキャラクターもおらんし >>208
それもポリコレで全部ノーカン
ティファとかやったらそれも価値あったんやけどな >>196
いうてGTA5とかRDR 2は自由度の塊なのにストーリー良かったやろ?
なんならエルデンみたいにストーリー薄くして自由度増やすみたいなのは大歓迎やわ
逆にストーリーのために自由度を削るスクエニのゲームみたいなのが1番やっててつまらん >>199
いや...あのゲームの作り込みといえば細部を表現する方向でしょ
馬のキンタマ収縮を例に上げれば大体分かるでしょ。それとも全部羅列すべきだった? エルデンはストーリー良いけどアクションがかなり微妙やったわ
ブラボ2出せ ブレワイストーリー弱いのがなぁ ゾーラ以外手抜き過ぎというかワイからするとゾーラすら薄いわ
トワプリはダンジョン行くまでのストーリー濃くて好きやったんやけどな
テルマ護衛からのカカリコ村の雰囲気とかめちゃくちゃ好きやった >>132
エルデンリングって終盤に良ボス固まってない?
雪山はマップとしてクソやけどボス戦目当てなら終盤こそエルデンリングの本領やろ >>187
ゴースの遺子の攻撃を歩いて位置取り回避してオナニームーブしながらサンドバックにして勝つ変態とかおるがDMCで魅せプレイってそういうレベルの変態がやっとるからな
並の人間には無理や
ましてやニンジャガなんかフロムゲーの20倍位難しいで >>77
OWであそこまでロード短いのは良かったな >>218
すまんこれなに言ってるのかわからんから翻訳してくれ >>214
むしろガチガチの典型例がRDR2なんだが🥺 正直ストーリーの濃さとか要らない
かさ増しのためにサブクエ増やしてテンポ悪くしてるのがほとんどやろ >>123
自由に広ーい平原を探索できる←建物もないし人もいないスッカスカマップをパラセールで移動するだけ
空も飛べるし崖も登れる←だから?
ボスをいつでも倒せる←だから?
人情味あふれるNPCとストーリー←街の規模の割に人の往来が少なすぎるし設定が都合良すぎて不自然
やりくりを楽しめる武器崩壊システムとコログシステム←別に壊れなくてもやりくり出来るしうんこ集めはクソつまらん
頭が良くなる祠システム←つまらない上に本筋と全く関係ない知育パズル
ポリコレなし←ポリコレの定義がないのでわからない >>210
そのストーリーをラスボス直行しても破綻しないようにしたせいでつまらなくなってるからがっかりなんや >>228
それもあるけど神獣がクソつまらんわ
五個の祠合わせただけやんかアレ
ロックビルとか砂漠の処刑場とか大石窟みたいなのやりたい >>224
ブレワイとRDR2は作り込みの方向が真逆
エアプじゃなければ分かる
もう鬱陶しいから末尾aでNGしとくわ ブレワイはアクションがつまらないのと敵がコピペばっかなのが残念やから続編では改善されてるとええな
ボスがコピペは流石にいかんでしょ >>221
ぶっちゃけまだ倒せてないけど一番楽しいのはマレニアや 神獣は別にいいけどDLCで似たようなの出てきたのは萎えたな ティアキンswitchで遊ぶ最後のソフトになるかなー >>232
エルデンリングもコピペボスいなかったか? DLCは謎解きのクオリティ高めだったからまあ満足や RDR2ってちょっと寄り道でもしようもんならすぐ「○○を置き去りにしてしまった」とか「○○が死んでしまった」とか出てゲームオーバーになるじゃん
攻略方法も自由度なんてまったくないし
でもその分ストーリーは濃い🥺 ブレワイはSwitchの枠から出てしまえば神ゲー扱いはなくなるやろな
エルデンも間違いなく過大評価やけどダクソから正統進化してる部分はあるしGOTYなのは分かる スカイリム
ブレワイ
エルデン
の中ならスカイリムがブッチギリで凄いわ
12年経った今でもやってるやついるし
スケールが広大すぎる >>225
ストーリーの進行でマップが広がりながら最初からでもある程度の自由度は担保されてそれがどんどん広がっていくってのが所感やけど
自由度とストーリーで良い折り合いついとるって思うで ガノンに支配された世界のはずなのに住人は割りと普通に生活してるし全く危機感が伝わってこない
別にリンクいなくてもええんちゃうあの世界 >>240
ストーリー中に脇道にそれたら当たり前だよなぁ? ブレワイはサブクエないのがな
RDRGTAサイパンみたいな印象に残るサブクエが欲しい >>238
まぁおるけど単純に種類多いし
少なくともちゃんとモーションまで完全に違うボスは10体以上はおるやろ >>243
メインストーリーの話をしてるんだが?????????????????る??るるらむぶる >>238
おった
でもブレワイのは半分以上コピペや
そこらへんにおるでかいボス敵みたいなやつも色違いで傘増ししとる ツシマの戦闘の自然さは如くシリーズ辺りで組み込んでほしいわ
ああいうストーリー押しのゲームで戦闘になるとチープな格ゲーが始まったりRPGになるの萎えるねん 最近PS5買ったんやが、おすすめソフト教えてくれんか?
サイバーパンクは合わなかった >>244
始まりの台地すらクリアしてないのにレスしたんか >>246
ゲームオーバーになるのはやりすぎやろ🥺 ゴドリックのそっくりさんが出てきた時は流石に笑った >>242
暗いし田舎ばっかやっていうのも分かるけどあの雰囲気がたまらんわ
青姦し甲斐がある 任天堂でゼルダじゃなきゃあそこまでの評価になったのか非常に疑問
>>253
魚女のとこまでやったけど? ゼルダってオブジェクト基準に見る奴多くてそのせいでスカスカって扱いよな ブレワイはOWの醍醐味であるロケーションがゴミやからなぁ
ワイの個人的な判定方法やけどスクショカシャカシャするのが楽しいOWはいいOW >>240
なんかワイの想像する自由度と相違あるわ
そらミッションの中ならクリア条件はあって当たり前やろ
その中で普段はオープンワールドの自由を堪能できるわけやし フロムゲーやった事無いんやがそんな面白いんか?
ちな今ホグワーツにハマってる >>238
前半だけ作り込んで後半手抜きのコピペはオープンワールドあるあるやね
エルデンリングもブレワイも同じ イワロック4種やろ?
ヒノックス4種でモラドラは2種か
あとカースガノン4体とラスボス2形態分って感じか
他になんかおったっけ? エルデンもセキロもブラボもクリアしてないワイがなんか知らんがクリアしてるのがダクソ2や >>244
滅ぼされたのはハイラル王国周辺だけで後は姫様が食い止めてるとかじゃなかったっけ ザコキャラがボス格になってるのはコピペとは違うやろ
強化度合いが進むだけでボスが強雑魚になるバランス感覚の方が関心する エルデン以降エルデンより面白いゲームが1つも出ない悲しみ >>256
デミゴット唯一のコピペボスとか流石に愚弄されすぎやろナメクジおじさん ゼルダも、エルデンリングも少し、電気とか雷系のエフェクトでカクつくんやがあれってそんな負荷大きいんか ブレワイはフィールドに色々干渉できるオブジェクトあるのが楽しい
敵とかその辺は他のオープンワールドと比べるとアカンな エルデンリングもブレワイも同じくらい好きだけどあくまでオーブワンワールドとして見たらブレワイがやや上だと思うわ >>261
オープンワールドなら好きな所に行って好きなこと出来るのなんて当たり前だろ
たまにレベル制のなんちゃってOWもあるけど >>249
メインストーリーを逸脱して成立するゲームなんてほとんどあらへん
オープンワールドの自由度の中にメインストーリーのクリアが並走することに自由度の無さを感じることは無いわ >>142
そんなこといったらスカイリムだって今やると相当きついぞ
古いゲームが古く感じるのは当然 >>186
洋ゲーにないってことは素晴らしいポジ要素ってことなんやで >>275
完全に忘れてたわ コーガとミズキョシュアおったな >>252
完全独占で評価高いのはデモンズとラチェクラ位やな
ワイはリターナルが動かしてて楽しいから結構好きやけど人選ぶゲームや RDR2で思ったのがストーリー進めないと武器がロックされたままなことやな
バランスぶっ壊れるからしゃーないんやろけどモヤモヤする >>171
寄り道してたら異世界に飛ばされたと思ったわ エルデンって2年3年経ったゲームみたいな扱いたまに受けるけどまだ1年というね >>49
ボス戦だけならセキロの方が面白いな
でも逆に言えばボス戦以外の全てにおいてはエルデンのが圧倒的に面白い >>18
Jが普通だと思ってるならたしかに感性おかしいで >>274
こいつガイジなんか?
好きなことしたけりゃメインミッション受けずに好きなことやればいいだけやん
むしろ強盗やるぞおおおってミッション中に自由行動できる方が意味わからんやろ >>276
RDR2の場合メインでもサブでも敵に見つかったらゲームオーバーの場合あるからガチガチすぎるんだよ >>157
これはたしかに感じるな
批判したらゲハ扱いされるほど極端でもない エルデン以降で言えばサンブレがアクションゲーとしては最高レベルだったな
ホグワーツも城探索だけなら歴史に残るレベルの作り込みだった 普通にプレイしててラスボス直行なんか大して面白くないと思うんやが
ファークライの隠しエンディング位のユニークさで良い 【悲報】ダイイングライト2、誰もやってない
ストーリーと世界観以外は面白いんだよなぁ >>291
そのゲハ扱いしてくる奴こそゲハカスだからね😅 >>285
モーションから敵からほぼ全部ダクソ3のコピペだしな
そりゃすぐ飽きるわ >>274
ストーリーのためにある程度の制限があることで面白さに繋がるのならそれはアリ
「オープンワールドはこう」やなくて「こういうオープンワールド」で楽しめたらそれでええんや
自分の中の杓子定規から逸脱したからって理由で叩くのも結構やけどRDR2のオープンワールドを絶賛しとる人を否定する理由にはならへんやろ 侵入プレイがメインコンテンツなのにお前ら全然やってないよね >>288
別にRDR2叩いてるわけやないで🥺
むしろ一番好きなゲームだし
ストーリー面白くしたいなら自由度は低くなるよねって話がスタートだったわ なんか鬼刑部とかいうやつがツリーガードそっくりの動きしてきて笑っちゃった ブレワイにowとしての面白さなんて皆無やろ
マップスッカスカやし >>298
RDR2は大好きなゲームだよ
お前が変な噛みつき方してくるから叩いてるみたいになっただろ エルデンはずっとブレワイに対抗心出してるけどいつになったら名実共に勝てるんや 序盤ワイ「ファルムアズラって何だよ…」
終盤ワイ「ファルムアズラって何だよ…」 >>302
自分の好きなゲームは何でも優れてる!って思い込むガイジ多いよな
明らかに間違ったことも言うから厄介やわ
駄目なとこも合わせて受け入れろよって話やな まぁさっさとエルデンはミケラの謎を明らかにしてくれ コイツは黒幕なのか単なる可哀想なショタなのか 小学生がゼルダ面白いっていうのは分かるけど
大人がコピペ祠の知育パズルで喜んでたらちょっとね アンチ乙、エルデンには負けたけど信者の騒がしさなら未だにゼルダが1位だから 侵入とかいう初心者狩りの不意打ち妨害ゲーより闘技の方がおもろいぞ たまにJ見ると8割頭おかしいやつで動物園みたいでおもろいわ
ほなまた >>309
botw←3000万(いまだに売れ続けてる)
エルデン←2000万(既に失速) >>58
GOTY自体は何百もあるけど
世界規模のユーザー投票or開発者の投票
のどちらかで決められるGOTYはTGA、GJA、DICE、GDCの4つしかない
そういう意味では主要4大GOTYって表現は別に間違ってはない
実際GOTY総なめするような大手の作品は
上記4つ以外の受賞ではTwitterでわざわざ報告したりはしないことが多い
逆に言えば上記4つのどれかで受賞したら確実に報告する 任天堂のゲームって知育ゲームでしょ?比べるジャンルが違うよ コピペパズルとコピペゴブリンだらけのコピペゲーが他のゲームことよく言えたもんやな >>309
?
とりあえずはよ売り上げ抜かなきゃね
結局メタスコアはエルデンが負けたんだし PS5買ったからバージョン変えてプレイしてみたらぬるぬるだったわ
流石だな
ただあまりやる気出なかった Switchのゲームって正直ガキ向けだと思ってるんやけど実際大人のゲーマーがやっても楽しめるんか?🥺 >>310
ワイ「なんで黄金樹焼いたらファルムアズラにワープしたんや……?」 大型ダンジョンすらスカスカのコピペなのは流石に笑ったわ
エルデンのレガシーを見習ってほしい ゼルダはSwitchの性能が足引っ張ってるけどSwitchのお陰で売れてる面もあるからなぁ >>196
まあええけど
たぶん君の意見って結構特殊やから共感は得られへんと思うよ >>327
そういう思い込みがある以上純粋に楽しめないやろ
やらんほうがええんちゃう? >>77
ツシマは全要素が85点~90点って感じ
ラスアス2はシナリオこそ10点やけどその他の要素が95点~100点やったから
負けるのも仕方ないとは思う >>317
ガン逃げ魔術師とパイク二刀とクイステしかおらんやん ちょっと昔のゲームやるとグラフィックはそこまで悪くないんだけどUIとか操作性がめちゃくちゃ悪かったりする🥺 >>305
まあええけど
たぶん君の意見って結構特殊やから共感は得られへんと思うよ >>336
対馬でその点数の要素なんてロードグラ戦闘ストーリーくらいだろ >>334
濃いストーリー描きたいなら自由度は低くなる
なんかおかしなこと言ってるか?なあ? >>82
オープンワールドになってボリュームがめちゃくちゃ増えたダクソって感じ
ダクソと違って攻略順にそこそこ自由度がある ラスアス2のシナリオ好きやけどなぁ
好き嫌いはわかるけど ガチであの祠とウンコ集め面白いと思ってやってた奴いんの? ウィッチャー3やってみたけど戦闘がクソほどつまらんかったわ
流石洋ゲーやな ストームヴィル城で初心者狩りしてる時が1番面白かったな
今でも動画見返して楽しめるレベル >>321
はえー
TGAとか歴史浅い割にやけにでかい顔してるけど規模の大きさのお陰なんやろな >>302
メインミッションの攻略法が複数用意されてないしクリア条件という縛りがあるから自由度低いなんてアホみたいな理論
指摘されて当然やろ >>346
錬金ビルドで超火力出すの楽しかったわ
rpg寄りだな >>342
RDR2はストーリーも自由度も兼ね備えたゲームやろ
君が求めているものを実現するにはRUSTとかああいうストーリーの存在しないゲームになるわ ゼルダは知育ゲー、エルデンはハッタショゲー
レッテル貼るやつは何様のつもりなんや 洋ゲーのオープンワールド戦闘やモーションが糞すぎてチュートリアルで止めがち 作り込みでいえばアサクリに勝てるものはないやろ
飽きるレベルでマップ作りこんどる >>349
TGAが近年注目されてるのはセレモニーが圧倒的に盛大やからやね
もはやショー&新作発表会みたいなもんやし
ただ前身のSpike Video Game Awards時代を含めると別にそんな歴史浅くないで >>350
メインミッションは何から何まで指定されてて自由度低いやろ🥺
とりあえず敵倒せばおっけーみたいなゲームもある訳で >>351
パリィ特化の戦闘はおもろかったで
ただおもろいボスが一回目の呂布くらいしかおらんのが残念やしずっとやってられる戦闘やないから一周で限界や >>353
というかouter worldみたいなのが自由度高いって言いたいんやろ
クエストの攻略法が複数あって敵味方全員ぶっ殺してもクエストは進むってのがこいつの言う自由度 >>354
何も生み出せないゲームにはプライド持ってる屑 よくわかんねぇけど
これ成し遂げたのスカイリムとブレワイとエルデンだけなんやろ?
2/3が国産なこと誇るべきやないの? こんなゲームを100人程度の人員で作ってたという事実
そら発売まであんな時間かかるわ >>311
駄目なとこではないだろ
目の前で味方が敵に襲われたり連れ去られてたりしてるのに僕他のとこで遊んできまーすなんてありえんだろ
それを許容するのならもはやまともなストーリー自体作れない
やってもやらなくてもいいような、主人公がいてもなくても良いような話じゃなきゃ無理 明らか万人受けするゲームじゃないのによく2000万本も売れたな >>263
ブレワイはその前半の昂りみたいなのもなかったけど 本当に自由度高いならアーサーが病気にならないし死なないルートもあってよかったんちゃうか?
でもそこの自由をなくしたことで感動的なストーリーになったんやろ🥺 衰退した和ゲーやけど3Dアクションは未だに世界一やと思うわ
ただし任天堂カプコンフロムに限る エルデンというかソウル系は毎日クリアとか考察妄想垂れ流しとかそういうキツいやつのせいで評価落としてる もっかい一からやりたいくらいは面白かったよな
惜しむらくはサブダンジョンが似たようなのばっかりだったこと 未だに謎なんやがなんでフロムゲーのボスはパリィが可能か不可能かわからないままなんや? アクションに関してはブレワイよりゼルダ無双の方が楽しかったわ
本家の無双より個性的で作り込まれとる
FEは微妙だったが >>351
氣勢とか士気とかはええと思うんやけどな
でも仁王2の方がおもろい ハリポタはデスイーターになって全力でマグル差別したいよな
GTAみたいな感じで 洋ゲーって全部つまらんよな
ごりおしとポリコレでしかGOTY受賞させられない
GOTYに価値ないって言われるのよくわかるわ >>376
amabamって結局どういう意味なんや? >>344
共感できんねん
ジョエルの復讐に燃えた次の瞬間ディーナとかいうブスとのラブトリップ見せられるし
エリーが抗体持ち告白してオッ?ってなったらディーナとかいうブスの妊娠告白で上書きされるし
アビー編でアビーのこと好きになるかと思ったらぐちぐち言い訳してるみたいで気持ち悪いあげく浮気セックスするし
そもそも終始共感できない暗さで画面や空気の変化も少ないし
ポリコレとか関係なしにつまらんかったわ >>376
誰かが言ってたけど信者が気持ち悪いゲームは面白い
見落としがちやけどけっこう重要だと思うわ
だって気持ち悪いくらい感銘を受けたってことなんやろうし >>376
ほんまの考察ならええけど妄想入ってるのにそれが確定前提で話進めるからイカれとるわ SEKIROの方が面白かった
ダクソの焼き直しでしかないもん >>31
頭二つ抜けてる(壁に体当たりしながらボタン連打するしょーもない探索) >>376
フロム公式配信者なるにぃさんがなんだって? >>351
仁王と同じで2があったら化けそうな感じはする また、他オープンワールドゲームにインスパイアされた点はありますか?
宮崎氏:
特定のゲームに特にインスパイアされた、ということはありませんが、
ユーザーとしても、名作と呼ばれるオープンワールドゲームを多くプレイし、
それぞれから素晴らしい刺激を受けました。
タイトル名を挙げるときりがないのですが、
『The Elder Scrolls』シリーズや『ウィッチャー3』などがそうですし、
特に近年では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が挙げられると思います。
エルデンリングはブレワイから刺激を受けて作られたゲーム
https://news.xbox.com/ja-jp/2022/05/26/elden-ring-interview/ フロムってマップ作るのうまいよな
ウォーロンとフリプのコードヴェインやってて思ったけどそれと比べると箱庭感を感じさせないというか ワイルドハーツめっちゃ面白いし狩りゲー再ブームはよしてくれ
ソウルサクリファイスと討鬼伝も蘇って良し ウォーロンはマジで呂布までやな
ボス3体と戦わされるサブクエで投げた >>397
あのー、フロムから案件を受けた公式配信者なんですけど😅 >>346
ワイもウィッチャー3つまらんくて途中で投げたわ >>346
ウィッチャー3は戦闘よりも足腰鍛えてほしいわ >>396
わかる
ワイが仁王にはまれんかったのはマップのせいや >>399
真正面から3対1できるくらいには弱体化したで
あんまり攻めてこなくなった ゼルダもエルデンも積み上げてきた実績と信頼を大きく損なわずに新たなゲーム性を取り入れることに成功したイメージや
これができればそりゃ評価されるよ
ゼルダに関しては2Dアクション→3Dアクション→OWで2回モデルチェンジに成功してるのもなかなかやる >>396
ウォーロンはまだ丁度いいとこにセーブポイントとかあるけどコードヴェインは次のセーブポイントまで長い上にどういう想定のショートカットなのかわからんのが多いわ 任天堂ガイジがいないとマジで平和にゲームスレ進むんやな 宮崎って外資系の全然ゲームと関係ない会社から転職してきたらしいけど
業界未経験でもいきなりプランナーになれるものなんだな >>9
ジャップがポリコレガーとか言うてるの滑稽やからやめろ弱者男性 続編の怖いところはSwitchの性能限界を忘れられて期待がグングン上がりすぎてる所やな よく分からんけど今回の勝ち馬はエルデンなんか?
勝ち馬につきたいんやが アーロイとかポリコレの被害者みたいに言われてるけど作中では美女扱いされてんだからポリコレでもなんでもないんだよな エルデンリングも基本楽しいんやけど、複数体ボスを配置して難易度稼ぐんやなくて、単体で戦ってて難しいボスを増やしてほしかったわ
坩堝複数とか >>410
OWスレってお互いの思うOWの定義が違うから話が噛み合わないのに喧嘩する奴絶対いるの笑う >>415
いつも思うけど創作物が弱者を過度に持ち上げたところで現実の弱者はミジメになるだけなんやから叩く方が自然やろ >>410
そもそもレスバ自体馬鹿のやることなんすよね そもそもゼルダ過大評価じゃね
世界一のゲーム言われてたのがおかしい >>367
ファイナルファンタジー15の悪口やめろよ ゼルダ新作普通に楽しみなんやけど絶対対立煽りの標的になると思うと糞憂鬱や
なんで和ゲー同士で煽り合わないかんねん >>428
ゲハ行けばゼルダ持ち上げしかされないぞ
今のあそこはFF16攻撃板やから >>428
結局は煽りたいだけでどっちも大して好きじゃない連中やで
むしろなんJで煽られるなら世間だと多数派や GOTYとかいうムクガイジのおもちゃ
ブレワイ前まで白人贔屓のゴミ扱いされて
ブレワイ受賞で権威扱いされ
ラスアス2でゴミ扱いされて
いまエルデンリングで権威扱いされとる >>420
戦って難しいんじゃなくて楽しいボス増やしてほしいわ
マレニアの動きは好きやけど水鳥とかリゲインなかったらくっそ良ボスやったのに >>414
そら高学歴長超エリートやからな
そこらの大学出て大したことない会社に勤めてたんやったらチャンスはなかったと思うで キングスフィールドって今の時代に出したらウケるんやないか?
2とか結構ダクソやエルデンリングに近い遊び心地だと思うんやが >>431
エルデンの系譜が普通に考えれば出てくるやろ
いつかはわからんけど OWはその世界が気に入るかどうかがでかいな
エルデンの世界はあまり好きではない
ブレワイはやったことない >>421
オープンなんて言葉はガバガバってこともわからず定義とか言い出すやつおるしな マレニアって確かアプデで予備動作からの行動判別出来なくなったりしたんだっけ ブレワイもエルデンも洋ゲー系型のストーリー先行型のゲームじゃなくて、遊び重視のオープンワールドっていうのは共通点だよな
洋ゲーはやっぱ設定からゲーム作るの抜けられないんやろな マレニアの体幹でリゲイン落としたら流石に遺灰くんも相まってゴリ押し通り過ぎる気もするし、隠しボスってのを考慮したらリゲインあってもまあいいか派や >>445
エルデンはマーティンの設定からスタートしてんじゃないの? エルデンって評価に困るゲームやな
名作なのは間違いないけど前半と後半で面白さ違いすぎる マレニアの何が腹立つってそんな魅力的なキャラでもないくせに戦闘前後で長々とくっちゃべりすぎなところ >>414
業界未経験だからこそフロムくらいしか入れる場所が無かったともいう スカイリムの過大評価は異常
ユーザーによるUIの改善MODだったりバグ治しありきの評価やん マレニアはキャラデザがやべーから全て許される
戦闘前のムービーとかカッコ良すぎるわ >>453
キャラデザだけの女
蓋開けてみたらラダーンの方が100倍魅力的だったわ >>442
非国民じゃん
任天堂への感謝と寄付のためにも買うべきやで ゲームって自分で遊んだら面白いかどうかなんて簡単に判断できるのにそれですらメタスコアだの売りあげだのGOTYだの他人のふんどし借りないとなんも言えないってお前らヤバイやろ
自分の意見なにもないのかよ >>454
オープニングムービーやと悪の王って感じやのになジェネラルラダーン様 >>445
これは滅茶苦茶分かるわ真理かもしれん
確かに洋ゲーはまず世界観とかシナリオ理解しなきゃ入れない感じめっちゃあるがブレワイやエルデンはとりあえずアクションやってたら大丈夫だもんな >>445
言うほど日本にthe hunterとかユーロトラックシミュレータみたいなオープンワールドあるか? エルデンが面白かったからデモンズダクソ無印ダクソ2まで遡ってプレイしたんやが
一つ言えるのはエルデンって防具デザインダサかったんやなって ゲームやるだけの気力と時間、金すら無い奴が山程いる
ゲームオタクよりも"下"のガチ弱者でも参加出来るのが数字バトルなんだよ...😔 正直世界観はフロムっぽさとマーティンらしさの両立できてなくて共倒れやと思うわ
ダクソブラボと比べて世界観に厚みを感じない >>457
叩くことを正当化するために権威が必要なんや
ラスアス2の時は権威なくなったみたいやけど >>462
多分洋ゲーって極端なんや
ストーリーならストーリー100%にしちゃうし
完全な自由にするならストーリー0のがええってやっちゃう
日本はその中間狙ってるからライトユーザー獲得しやすい ???「ラスアス2のせいでgoty取ろうと価値はない」 >>445
逆
あいつら楽しいゲーム作るセンスないからポリコレストーリーで誤魔化しとるんや >>469
簡単に言えばオープンワールドのダークソウルやからな エルデンリングは面白いし、フロムゲーやったことなかったけどレベル上げればゴリ押しが通るからなんとかなるのが良かったわ 面白いは面白いんやけど武器やステータスが充実してくるローデイル辺りで飽きてくる
かと言って縛りプレイなんてしたくはないしバランス難しい 今年はスターフィールドかゼルダの2強か?
ホグワーツとFFは厳しそうやな >>434
ゼルダはGOTYを獲ったから神!
ラスアス2に賞を与えたからGOTYはクソ!
気にいらないゲームが評価されたら評価した連中まで叩くという
結局GOTYとか関係なく持ち上げたり叩くんだよな 権威主義のアンチポリコレのせいで
GOTYとっても文句言われるのほんまアホや
これがアンチポリコレの望んだ世界なんか? ゼルダの新作楽しみやわ
ゼルダ姫もなんか垢抜けたし >>475
スターフィールドほんまに今年出るんか? ゴーストオブツシマはよくある系なオープンワールドやからな
スカイリムブレワイエルデンみたいなゲームは無いけどツシマみたいなゲームはいっぱいあるやろ モーゴットもゴッドフレイも先にパチモンと戦わせるのやめーや
モーゴットなんか本体の前に2回くらい戦わされるやろ セキロやたら難しい言われるけどあれこそ入門書みたいなもんやろ
エルデンどころかブラボのがきつかったぞ >>468
GOTYの価値は可変式だからな
任天堂様のゲームが受賞したら権威ある賞、ソニーがもらったら全く価値のない賞 ゼルダも当時はめっちゃ面白かったけどこの5年でOWゲーやアクションRPGの進化がすごいから今やり直したら物足りんく感じるやろな
任天堂的にはティアキンは次世代機で出したかったと思うがSwitchが売れ続けてしまったからSwitchで出さざるを得なくなったから不安や ホグワーツは最初の雰囲気に圧倒されてるうちは何をやっても楽しいけど、ある程度雰囲気に慣れてふと冷静になると1つ1つのゲーム要素は大して面白くないんよな
原作ファン向けの雰囲気ゲーとしては最高峰 セキロは入力がばがばだからな
攻撃来たらボタン押しっぱなしにしてれば弾くし >>481
ツシマはオープンワールドの優等生って感じだわ
全体的に優れとるけどガツンと面白いところはない >>483
初心者狩りするデミゴッドはネタ扱いされてて好き
城壁外のは要らんけど >>486
難しいっていうか戦い方を理解するまでが難解(説明不足)って感じやろ
ソウルシリーズとは違うのにソウルシリーズみたいに戦おうとして苦戦してるやつ大量にみたわ ブレワイは当時からつまらないな
斧で木を切ったらポキとか折れるし >>31
ざっけんなテメェ1,2通しでやってから物言えや 後からレイトレ対応は予想外やったわ
ワイの3060tiでは無理や ブラボが難しいのって初見のキャンプファイヤーとかわけもくらいやろ ラスアス2のストーリーがーっていうけど任天堂のゲームのストーリーって虚無やん 任天堂信者がGOTYで煽りまくってたからしゃーない
特大ブーメラン返ってきただけや 久しぶりにやって入ってない洞窟見つけたのビックリしたわ
探索しっかりやったつもりだったんだけどな 昔プレステ4でやったブラッドボーンかなんかは序盤で投げたけどこれはやれそう? 記録とは破られるためにあるからな
まぁブレワイも頑張ったよ よう考えたらそろそろSwitchの次世代機くらい出す頃合いやと思う >>499
最初期のステ振りに無駄が多くて冒涜番犬とアメンにワンパンされまくったのは覚えてるけど本編で苦戦した記憶あんま無いな >>508
獲得数なんか年々増えてるからあんまり意味のない指標やで
売上やメタスコアやユーザースコアでエルデンはゼルダに負けてるんやし >>506
ブラボと違って最初から強い要素ふんだんに使えるから余裕や
遺灰とか戦技とかガンガンに使いまくれ ホンマにエルデンは良かったね
惜しいのは一周が長いのと既存のマルチの相性が悪かった点だけやな ファっ!?ゲームオブザイヤーってこんなにたくさんあるんか!?
1つだけだと思ってたわ >>515
ゼルダか3000万本でエルデンが2000万本や
ここ3ヶ月でゼルダが300万本伸ばしてエルデンが250万本伸ばした
ティアキン発売前やからブレワイは今期もエルデンを殺すと思うわ ちょっと日本人がお情けで
外人向けのゲーム出したらすぐこれだからな
そもそも外人が決めた賞になんか意味あんの? 正直オープンワールドはツシマエルデン辺りで完成しきった感あるよな。ちょっとマンネリになりかけてる
そこら辺にゼルダスタフィー当たりがどんな答えを出してくるかが楽しみやわ。案外デススト2あたりが斬新な回答を突きつけてくるかもしれんが >>515
6年と1年だからそらな
ペース的には余裕で勝ってるが >>517
ファミ通大賞とか電撃大賞みたいなもんだからな
後はそこのサイトの評価をどれだけの人が重要視するかだけ >>506
あのボスに勝てないから先に他所回ってくるってことができるからレベル上げるのは楽ではある >>519
ゼルダなんで今更そんな売上あるねん
続編発売決定で売れるもんなんやなぁ >>622
それを言ったらマルチと独占の違いがあるから不毛な比較やわ >>522
ペースでいうならswitchが充分に普及した今ティアキンでエルデンは速攻で抜かされると思うで
参考として言っとくとエルデンの1年間よりもポケモンSVの1ヶ月の方が売上が上になってしまったからな >>519
ブレワイは3ヶ月で70万本やで
ペースでもボロ負けやね ホライゾンは最初のところからちょっとした段差もイベントこなさないと超えられないクソゲーだわめっちゃ狭い >>521
広げりゃいいって時代からとにかく密度を濃くするって方向にだんだん切り替わってると思うわ
そう考えると4も含めてFalloutシリーズって先見の明があるんやなと思う ちな売上勝負だとこんな感じや
GTA5 1億5000万本
RDR2 4500万本
ウィッチャー3 4500万本
ブレワイ 3000万本(7年)
エルデン 2000万本(1年) >>528
>>527で置き論破しちゃってすまんな >>499
最初の犬2匹もトラウマや
禁域の森も糞の塊 なんでゼルダってGTAにもRDRにも原にもエルデンにも負けたんやろな AIとか流行ってるしAIゲームマスターが延々と新たなサブイベント生成しまくるみたいなゲームできるんじゃないか 任天堂がハイエンド向けにオープンワールド作ったらどうなるのか見てみたい ブレワイ信者発狂してて草
4大とかいう謎指標でもエルデンに取られてて悔しいね >>506
生命力に極振りしていけば余裕や
エルデンリング難しいと言ってる奴の大半がセルフ縛りで生命力振ってない奴や
まずは生命力60にすることだけを考えろ >>519
エルデンて最高傑作ゥー!とか言われてるけど人選ぶゲームやからやっぱそんなもんなのか
マリカーみたいにパンピーにも受け入れられるゲームじゃないしな >>547
それは禁句やぞ
売上とメタスコアとユーザースコアとアマゾンレビューでブレワイにエルデンがボロ負けしとるのも触れたらあかん事実や >>540
ガキ向けでは最強やけど
実のところSwitchにしては凄い!くらいやし >>468
まあダブスタじゃないならその通りちゃう?
そもそもラスアス2でギャオってたのがやばいとは思うが スタフィーサイレント延期してて草
今年はゼルダスタフィー両立してるしGOTY独占みたいな事にはならないやろな。ホグワーツバイオre4もあるし もはやブレワイおじさんの希望がメタスコア()だけになってて草 >>414
慶應卒日本オラクルの経理というエリートで趣味のボードゲームなどに造詣が深くても未経験キャリアチェンジだと当時のフロムくらいにしか入れないという事実 >>551
ティアキン単体で1ヶ月で2000万本ぐらいは売れると思うで
それでも6年前のブレワイと延々と戦い続けるなら草生えるけど エルデンの評価&売上にフロム自身が一番困惑してそう メタスコアとかそういうのやなくて自分がやって楽しいと思えるゲームに出会えればええやんけ
ワイはそれでブレワイやエルデンリング、ポケモンSV、Sekiroに出会えたわ >>559
なんの革新性もないダクソでしかないもんな
しかも3よりもっさりになってるし スカイリムは戦闘クソおもんなくてグラゴミ
ゼルダは敵使い回しだらけで知育ゲーム強要がほんまおもんない
エルデンは話分かったふりして信者がキャッキャしてるけど意味不明で難易度も一部狂っててクソ
全部クソゲーや Distortion2見てて思ったけど猟犬の長牙の戦技かっこいいね。あの武器使えばよかったわ 悲劇ガイジID変えて発狂してて草
こんなスレに書き込んでる奴悲劇以下の自覚もったほうがええで >>567
一人がクッソ暴れるのがゲハやし間違ってはいない >>568
あれ初日に手に入れてずっと使ってたけどかっこいいだけで火力そんななかったで エルデンってそこまでおもろいか?
ダクソ3とかブラボの方が普通におもろいやろ フロムゲーってゲーマー向け高難度の雰囲気出してるけど
実際はあんまゲームやらない奴にも普通に勧められる丁度いい塩梅の難易度よな 売上ペース比較
エルデンリング 1年で2000万本
ポケモンSV 1ヶ月で2060万本
これほんま草
売上ペース理論やとエルデンリングはポケモンSVにすら劣るオープンワールドってことやな >>532
まぁ、ブレワイはSwitchとwiiu独占やからな
あんま比較できんわ >>553
ダブスタに決まっとるやろ😅
賞そのものを否定するならゼルダではじめて聞いた4大GOTY自体も何の価値もなくなるし >>576
ちなポケモンはSwitch独占やからなw >>579
単独ハードで1ヶ月2060万本売るのほんまヤバいわ、 >>577
関係ないよ
ゼルダ遊びたい奴でスイッチ持ってないやつがどんだけおるんやって話
スイッチしか持ってないキッズは大量におるやろけど逆はないやろ >>576
せやで
ポケモンより売れてるOWとかGTAしか存在しないからな なんとか河のところのエレキボール一生許さん
ミノタウルスとセットで歴代やったゲームの中で1番腹立った >>576
売上ガイジになりたくはないがポケモンブランド強すぎるわ 野球もサッカーもゼルダもエルデンも楽しめばええやん
どこもゲハじみている 1撃目で斬りつつ後ろに下がってオプショナルで2撃目で瞬間移動で前進して斬りかかるのかっこいいし強い ゲハ沸いたから消えるってなんやねん
こんなスレ来てどんな話したかったんや? ほらほらもっとレスせんとゼルダの負けのまま終わってまうで >>591
「ゲハ沸いたから消える」って言いたかったんやろw >>511
GOTYホルホルしてた任天堂信者に言えよw ポケモンsvはいうておもろかったのがな
売れてるのは納得や 売上
ブレワイ3000万本
エルデン2000万本
メタスコア
ブレワイ97
エルデン94
ユーザースコア
ブレワイ8.7
エルデン8.0
エルデンがブレワイに勝てるところどこなんやろ… エルデンからダクソシリーズ始めたけどダクソ3が一番おもろかったのにいまいち評価低いのな >>576
売上ペースでゲームの出来決まらないのなら
やっぱりブレワイよりGOTY獲得したエルデンの方が強いってことやな >>550
メタスコアなんか任天堂なら下駄はかすんやからそれこそ意味のない指標やろw >>599
売上
ブレワイ3000万本
エルデン2000万本
メタスコア
ブレワイ97
エルデン94
ユーザースコア
ブレワイ8.7
エルデン8.0
エルデンがブレワイに勝てるところどこなんやろ… 任おじ壊れてしまったやん
大好きなゼルダがゴミゲーだと発覚してつらいのはわかるで... 猟犬の剣技は後半になるほど隙デカすぎて使いにくいねん
だんだん雑魚狩り戦技になってくるわ >>511
それにしたって獲得数に差がありすぎやろ
まあエルデンの年の方が不作やったから有利なんやけど >>598
ワイも3好きやで
DLCの敵ボス強すぎてどうにかなりそうやったけど >>601
エルデンこそ下駄履かされてるやん
初期とかゲーム機やPCでバグだらけSteam評価も不評でまともに遊べません!
それでもメタスコアは96です!
草 >>572
血脂や最初のツリガの黄金ハルバの戦技の黄金樹に誓ってでバフかけて使うと強いで >>605
一段目はまだええけど二段目はまず入らんわな
スパアマで耐えられてぶん殴られて終わり ブレワイおじさんが一人で頑張ってるんだから誰か一人加勢したれや
可哀想やろ 2015年
1位 ウィッチャー3 ワイルドハント 257個
2位 Fallout 4 58個
3位 Bloodborne 31個
4位 メタルギアソリッドV ファントムペイン 29個
5位 ライフ イズ ストレンジ 26個
やっぱりウィッチャー3が最高傑作なんやなって
フロムのブラボが圧倒的に負けとる
エルデンもこの年に出てたらウィッチャーに圧倒的に負けてたやろなあ >>608
総数は年々増えとるからな
昔は総数300程度やったけど今では500や600にも膨れ上がっとる >>600
そんな大事なことなん
社員か株主だったとしても対立する意味がわからん マリオデと同じ評価の時点で任天堂系のメタスコアなんかお察しやで
ブレワイとマリオデ同レベルって認めたくないの任天堂信者やろし >>614
悲劇おじさんの大好きなエルデンがブレワイに全部の指標でボロ負けなのどう思った? >>618
任天堂信者がGOTYGOTYGOTYって散々暴れてたからしゃーない >>619
マリオデの方がワイは好きやからむしろもっと高くてもええわ >>575
デモンズの頃は間違いなくゲーマー向け高難度ゲームだったけど
今は対人ゲーが普及したのもでかいと思うわ
キッズゲーのスマブラでvip入るとかですらエルデンより数倍むずいもん これだけ絶賛されてるけどまだまだ改善の余地がある
エルデンリング2に期待しかない >>620
https://www.youtube.com/watch?v=_PeBYM3FLFc
このスピードランで最小限の動きでストーリーボス倒してるから十分な強さあるで
あと強さよりもかっこいい武器を使いこなして戦うほうが楽しいで ブレワイは戦闘面白くして移動を快適にすれば神ゲーになれるポテンシャルは秘めてるわ >>627
てか完全にリソース不足だわな
人海戦術にも限度があるって感じ >>627
もっとメインヒロインを出すべきやったよな
我が身を省みず褪せ人のために火だるまになったのは感動したけど😢 フロムゲー好きだけどエルデンに関してはなんでこんな欠陥ゲームがこの結果残したのかわからん。正直ブレワイもだけど…。 >>629
ブレワイは雰囲気は150点やからな
原神みたいに日本の企業もどんどんパクってほしいわ >>526
PCとかに出さないの任天堂の都合やん
知るかよ メリナを燃やして、その後に狂い火を受領して...がベストなんじゃない? 移動に関してはDLCのバイクあるやん
なお入手時期 ブレワイみたいな人が子供向けゲームをなんであんなに有り難がっとるんかほんまにわからん
任天堂ハード縛りしてるのなら分かる もしかして墓の地下あって降りれるんじゃね?って思って1時間かけて降りたのに扉開いたら身体に刻印されてメリナにブチギレられた思い出 大体いつまで任天堂はブレワイ言っとるんや?
ブレワイ2出るまでにフロムはsekiroとエルデンリングのニ作品GOTYとったんやで?
もっとペースをあげろ >>558
エルデンのDLCと勝負やな
ちなみにワイは2000万は売れないと思う >>623
メタスコア以外ブレワイに負けてる指標だらけちゃうの?w >>629
雨降っても崖登り出来るようにしてくれや わいまさに最近エルデンリングはじめてやってるんやけどソール城のボス強すぎやろ
なんとか倒せたけど中ボスのレベルではないわ >>628
ちなみにこの動画、HP残りちょっとになって死にかけたけど戦ってギリギリ生き残るシーンが何度かあって面白いからおすすめやで >>142
オープンワールドに馴染みがない時代←馴染みがないのは任天堂信者だからでしょ😅 >>648
ユーザースコア8.9やからマリオデはそこはブレワイ以上や >>650
二アールか?
マレニア、二アール、腐れ結晶人×3が三大エルデンガイジボスやと思うで >>640
それやったら狂い火エンドで殺意メリナ出てこなくて泣いた >>657
ニアールや
沼のところでもまあまあキチやったけどソール城はまじで狂ってるくらい強かったわ >>433
>>427
こいつも煽りたいだけの連中の一人だったな >>659
ニアールが出す遺灰がまずめちゃくちゃつよいくせに単体もシンプルに強いからマジできつかった フロムゲー初めてのワイがエルデンやってマジカヨと思ったやつ
ツリーガード
鈴玉狩り
坩堝の騎士 >>651
贔屓目抜きに売れると思うか?
ティアキンにブレワイを超える新鮮さも話題性もないと思う
PS5が売れ始めてる時期でもあるしな
1ヶ月で2000万はあまりに楽観的やないかな >>615
ウィッチャーほんまわからん
分岐ストーリーものとしてもfalloutの方が面白いて
過去作プレイヤーなら楽しいんやろか
ウィッチャーはブレワイと真逆って感じやし >>667
3しかやってないワイでも楽しめたわ
選択肢がシビアでやりなおしてぇ!って思わせるのが上手かったと思う
あとマップで無名の糞強い化け物にエンカウントするのも好き >>615
もしメタルギア5がストーリー完結させた上でMGO3も神ゲーだったとしてもウィッチャーには勝てなかったやろな >>667
セールいっぱいかけた、あの頃ウィッチャー以外に対したAAAソフトがなかった ウィッチャーした後モンハンワールドで出会ったレーシェン楽しそうで笑った記憶
めっちゃ伸び伸びしてたなあいつ >>666
ポケモンが剣盾2500万本→SV1ヶ月で2060万本
スプラトゥーン2が1350万本→3が3ヶ月で1200万本
ブレワイが3100万本→ティアキンは初動〇〇万本
各国のアマゾンランキング見てきたらええで発売前2ヶ月前やのにティアキンがめちゃくちゃ予約されとるで
全世界的にティアキンは予約の段階で何度も売り切れになっとるから相当伸びるのは目に見えとるな >>666
ティアキン今の所既視感しかないから期待を裏切ってほしいわ エルデンの欠点は高速機動ヴィラン
もっとリアルにもっさりしてもええんやで ラスアス2ってポリコレ配慮した結果あのインパクトあるストーリーになったんだろ?
下手すりゃ印象に残らないホライゾンみたいになってた可能性もあるわけで
好き嫌いは分かれるだろうけど凄いゲームであることは揺るぎ無いでしょ
あんだけ感情揺さぶるゲームは他に無いよ >>677
ダクソの戦技みたいなのは欲しいかも
ライネルの技を再現したりな >>679
PVで見たジョエルがエリーに語りかけるシーンがアジア男になってて絶望したわ
ポリコレによって話ねじ曲がってますやん 任さん、ブレワイの爆死に発狂してる暇あるならちゃんとソフト買ったれよ
ソニー1-3Q決算
ハード売上高7518億円
ソフト売上本数1億9620万本
ソフト売上高1兆2768億円
任天堂1~3Q決算
ハード(周辺機器含む)売上高5782億円
ソフト売上本数1億7211万本
ソフト売上高6739億円 ティアキン発売したらティアキンより売れなかったり評価が低いゲーム全部クソゲー認定する軍団が暴れるの目に見えてるからなぁ なんでブレワイはエルデンにもRDR2にも原にも負けたんやろな ニッチなロボゲー作ってた会社がここまでなるってお前ら想像できたか? SEKIROはたまにやりたくなるけどエルデンはならん >>683
それゃこのスレでもブレワイはエルデンより売上ペース遅いからクソ
エルデンはポケモンより売上ペース遅いからクソ
ポケモンは……
みたいなことになってるしな 売上ペースでもgotyでもエルデンにボロ負けだから拠り所がメタスコアしかなくなってるのほんま草w ブレワイ系統よりオープンワールドでめっちゃ進化したムジュラみたいなの作ってくれんかな ツシマのマップ好きだけどストーリーが悲惨すぎる
蒙古襲来なんだから悲惨で当然なんだけど もうソウルライクは自分でプレイすることはないな
ふぅのお笑い動画で充分 >>508
「エルデンが四大GOTY獲得!ゼルダの記録を塗り替えた!」って言うから「いや並んだだけで塗り替えてはなくね?」って話なのに
それへの反論が>>16ならじゃあ別に塗り替えた理由は四大GOTYじゃねえじゃん
バカ? メタスコアって忖度だけの無能指標扱いされてた気がするんやがまた価値が変化したんか? 正直大手GOTYの一つくらいはGOWラグナロクが取ると思っていた
ゲームとしての完成度は前作を超えていた出来だったのに受賞を逃した理由は何だ?
続編だから不利だったのか? >>695
獲得プラス得票数で上回るやから塗り替えたでええやろ
仮に3つだけ受賞で得票数で勝ってるパターンやと塗り替えたと言っていいのか怪しいし GOWは前作のDLCレベルだったやろ
おもろいことは確かやが新鮮味はね どっちもやった身からすると4大GOTY獲得の3分の2が日本のゲームなのが嬉しいわ >>697
正直前作が過大評価や
ストーリーはええけど
ゲームとしてはつまらんかったわ >>699
柔道の「一本>技あり>有効」みたいなルールか?? >>696
任天堂が有利なようにいくらでもレギュレーション変えるぞ >>703
柔道は一本取ったら終わりやからあんまり適当ではないとして
テニスのグランドスラム制覇+他のタイトルの獲得数って感じやないかな
タイトル多く取った選手の方が上回ったって認める人が多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています