シュタインズ・ゲートを超えるアドベンチャーゲーム
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すみません
超えてなくてもちょっと下くらいでもいいです アニメだけ見たことあるけど
アレが最高峰なん?うそやろ?? 超えるってことではなくなるけど過去の名作は一通りやるといいよ
地続きなのが分かる アドベンチャーじゃないとこもあるけど個人的な次点は十三騎兵 Never7は割と良かったな
今からするとキャラがキッツイけど、やめどきを失うくらいには集中した remember11はマジで世紀の傑作になり得たやろ
何故か自分から放棄したけど >>17
あんだけ自由に選択してる様に見えて
実はきちんと徐々に全体像が見えてく様に誘導されてるのがクソ感心したわ
オチも良い カオへをさっとやってからのカオチャ
ever17
終わり
AIボイスチェンジャーとか出てくれば同人で再興しそうな予感がする ワイはプレイした事無いけどADVとしてはYU-NOが金字塔らしい タイムリープもの系ならクロスチャンネル?とか映画なら時をかける少女みとけ カオスヘッドもチャイルドもおもんなかった無駄に文章長すぎ >>24
逆裁はワイも好きやけどこの手のADVとベクトルが違うな
キャラがマジでふざけすぎなのもシリアスさに欠く >>20
最後ペーンってぶん投げたの考慮しても傑作やね >>23
カオチャってカオへやってまでやる価値あるんか?
単純に長そうやから腰が引けてまう >>24
好きやがちょっと弱い
ダンガンロンパあたりと同格感 YUNOのADMSみたいな仕組みのゲーム沢山やりたいけどイマイチないのよね >>33
一部設定でカオヘプレイ済みありきで話が進んでもいいならええで てかイッチ結論ありきでスレ立ててない?
レス着いても反応薄いし >>20
chatGPTにこれの結末予想してもらおうと思ったのににわかやし全く理解せんから萎えたわ カオチャは終盤ずっと伊東が可哀想って思いが強過ぎて集中出来なかったわ >>36
古色迷宮輪舞曲 がちょっと似せてたけど
まぁ超えるどころかADMSに並ぶシステムすらいまだに出てないな >>33
カオへで40時間カオチャで60時間くらいかかったわ
でも良かったで remember11は個人的に納得できたかなぁ…としか言えない
あそこからどうすれば傑作になれたかなかなか難しいよね
ああいうゲームを作ってしまった以上にできる気がしない >>37
なるほど、おもろかったら後悔しそうやな
Steamのセールで合わせて買うか検討するわ ヘッドもチャイルドもどっちもバトルモノになって台無しやろいるかあの要素 >>45
おもろいかって言うと正直微妙や
微妙ってのは刺さるやつには刺さるって意味やな、ヒロインキャラが電波すぎて魅力を感じない EVER17やろ
あの衝撃はシュタゲと同格かそれ以上 >>46
別にアクションでもコマンドバトルでもないからちょっと冗長やったな アドベンチャーというかほとんどノベルゲーやん
デトロイト プレイ時間数十時間って昔なら大ボリュームって褒められるけど
今なら若い層にはタイパ悪いって言われそう ever17の方が完成されてるんやけど
remember11の方が途中の面白さ上なんよなぁ YU-NOは任意でいつでも過去未来別のルートいけるのがええわ
選択肢選んでるだけのとはゲームとして格が違う
アイテムないと進めないとか脱出ゲームみもあるし ワイは車輪初見でプレイしたときの衝撃が今でも一番やわ
リープモノやったらクロチャとか失われた未来を求めてとかすきやで >>51
これなデトロイトは本物
ぶっちゃけここに出てる作品は小説で足りる サイコスリラーからバトルに移行するの意味不明なんだよな
まあだからシュタゲ以降は主人公戦わないんだろうけど ever17の打越鋼太郎の最新作、AIソムニウムファイルニルヴァーナイニシアチブもやるんやで Ever17の肩透かし感は異常
持ち上げられすぎよな リメは最後「あなたは悟じゃない!」でファッ!?ってなって終わりやからな
そこからネタバレルートちゃうんかい ノベル読みたいのにカオスシリーズはバトルモノひっぱるからな最後までそうやんか ぶっちゃけデトロイト以外のアドベンチャーゲームなんて小説で良いよね シュタゲはバタフライエフェクトの絶妙なビターエンドを安易なハッピーエンドにしちゃった感がね ever17は途中の缶蹴りとかの下りが冗長やったと思う カオチャは大オチガチでビビったわ
アレのせいでパッパはぐう聖としか思えなくなった Ever17はネタバレルートはおもろいけど
そこに行くまでの個別がクソおもんないからな >>64
ああこれよかったな
ケムコとは思えんクオリティやった >>66
ワイは攻略見ちゃったけど自力でやったやつにはあのくらいのご褒美あげんとあかんわ EVEはさかき傘がシナリオやってる最新2作もクソおもろいから復活した
それまではまともなのburst errorだけの存在だったのに ノベルゲーってジャンルは死んでいくんかな?
近年売れたのマジでなくね >>66
BFの製作陣が「なにも反省をいかせていないクソエンド」っていって没にしたやつを採用しちゃったからね
リーディングシュタイナーって伏線張ってる分ましだしせっかくのギャルゲで仲がオシャカってのも残念だからそうした理由もわかるんだけども >>74
そういややってないな
あれおもろいんだ
EVEはそれ以前の過去作は全部やったけど >>69
ネタバレもまあ……じゃね
ギミックとかは頑張ったねって感じだけど ルートダブルは渡瀬編が超面白かったのにメガネ編がガチクソなのが残念やった EVEはバーストエラーのリメイクから出てる何本か評判いいよね
なんかトリロジーパックみたいにまとめて出してくれないかな 最近はスマホゲーがギャルゲー的要素を内包しとる部分があるしな
そっちで需要が満たされるんやろな 打越とかいう毎作評価高いのに全く売れんやつ
クリエイターとして終わりやろこいつ ノベルゲー厶アドベンチャーゲームって学生のうちしか出来ないよな
コツコツ進めるようなもんちゃうし社会人には時間がないわ ソシャゲのストーリーって毎度信者が大騒ぎしてるけど本当にすごいん?
あんだけ集金できるってことは昔のノベルゲーよりは上なんかな アマガミ面白いけどアレ見てるとギャルゲーにおいて携帯電話ってほんまに邪魔な存在なんだなってつくづく思う
そりゃ純粋なギャルゲーは廃れてしまうわって感じやで 最近はどんどんソシャゲにライターいってるな流石に業界終わってるし ブルアカのストーリーが良いって聞くけど、だからといってブルアカやる気になるかね >>94
ストーリーの評価って畳んでなんぼやし
ソシャゲってサ終まで畳めんからどうやろな >>101
FGOすごい
ブルアカすごい
は本当によく聞くわ
そもそもソシャゲのストーリーって全員同じの読めるん?
じゃあなんのためにガチャがあるんや シュタゲは伏線がアホほどあからさますぎるのがなあ
だからこそ万人受けするんやろうけど個人的にはよく出来た作品止まりやな ソシャゲのストーリーって道中の面白さはあるけどモヤモヤしたまま時間だけ浪費して完結を見ないまま飽きて辞めてしまうからな てか名作と言われるゲームが10年以上前なのばっかの、ジャンルとして衰退感があるな >>106
正直キャラ人気のほうがでかい気もするな AI:ソムニウムファイルは結構良かったな
読後感よし ソシャゲでコンシューマーに勝てるストーリーなんてヘブバンくらいだろ YU-NOとか寝取られゲーやん……
イッチ寝取られ嫌いやったら同じ菅野ひろゆきが作ったデザイアってやつやったほうがええで
寝取られ無しの神アドベンチャーゲーや🤗 >>74
バーストエラーが好きじゃないならやっぱキツイか?
道中神だっただけにあのオチで画面殴りたくなったわ >>111
一作目はセールでやったらそこそこ面白かったな
新作は安くなったらやるわ >>110
シュタゲはキャラへの感情移入度を高めるためのストーリー構造やし、キャラ人気が高いならストーリーも成功してるやろな シュタゲはゲーム性が低すぎてなあ
アドベンチャーというよりノベルゲーだろ 誰がなんと言おうとワイの中では素晴らしき日々がナンバーワンや 鍵のソシャゲなんか売れてるみたいだね
観鈴ちんとか出たら手出そうかなって思ってたけど全くそういうノリでは無さそう >>117
ヒロインの未亡人が品のある色気があって良かった >>115
絶対バーストエラーがええんや!ってタイプじゃない方が楽しめそうな気もするで
リバーステラーとゴーストエネミーズっていう2作や シュタゲもバタフライのパクリやし
カオスチャイルドも小説の葉桜のパクリやぞ まぁでも最大公約数はシュタゲになるんやろなという感じ
シュタゲ本編は好きやったけど、外伝作品が微妙でなんか冷めてまった >>120
最初クリアしたとき向日葵の坂道ENDでなんやこのクソゲー・・・って1週間放置したけど終ノ空IIまでやったら神ゲーやったわ
というか向日葵の坂道ENDいるんかあれ >>124
ま?カオスチャイルドやっとらんけど葉桜のパクリなら糞やんけ チュンソフトのサウンドノベルシリーズでええやろ
ever17はねえわ地の文がクソすぎる
999の方がマシ 428
シュタゲ
ひぐらし
EVE
月の光~沈める鐘の殺人~ >>123
なるほどサンガツ
オチ以外はめっちゃ楽しめたし買ってみるわ 色々アドベンチャーやってきて自力でトゥルーエンド見つけてきたけど、シュタゲは一週間くらいメールのタイミングとか電話レンジに誤送信する選択肢とか試行錯誤しても無理で降参した
紅莉栖と仲良くしていくことでトゥルーエンドにつながるとかいまだに納得できん😡 リトバスとかRefrainだけ見りゃええ感じなんだがいかんせん個別が小粒すぎる クロスチャンネルはループものの元祖だし影響力強そう アドベンチャーてなるとウォーキングデッドとかええぞ
ドラマよりずっといい 昔はクロス探偵物語とか挙がってたけどさすがに挙がらなくなったな yu-noはゲームシステムがバッドエンドを見ないと先に進めないと言う仕掛けそのものになってて感心した
異世界編もちゃんと完成してれば傑作だったな 打越と中澤が同じ会社に入ってまたinfinityシリーズみたいな作品できるんやろなぁと思ってた
なーんかいまいち盛り上がらんな >>42
紅茶を入れると人が死ぬゲームは攻略してる感あってよかったな >>153
結局スパチュンと仕事しとるもんな
まぁ独立前の会社と関係がええのはええことやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています