オープンワールド「広いだけ何もありません、移動めんどい、何したらいいかわかりません」←天下理由
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責任逃れが大好きなZにはミッションやクエストっていう責任が重すぎたよって消去法でオープンワールド オープンワールドってだけでやる人間がおおい、やる人間の母数が多くないと天下取れないから とりあえずオープニング終わって今から見えてる範囲全部行けます
ってのは話題性あるやろ
ゲーム性が合致してるかは別問題や 一本糞とか言われるけどそっちのが結局面白かったよな
ポケモンとか最高傑作へ金銀やし 開発者の労力の割りに、あまり楽しくないよな
ゲームはドットでいいのかも 実は自由度高くないお使いです
面白いかどうかはサブクエの内容次第です オープンワールドをお使いゲーと例えたやつはセンスある
永遠にお使いだわ >>13
ubiソフトとかオープンワールド量産してるし一回作ったら同じように作るだけだし楽そう >>16
お使いゲーってオープンワールドのみの蔑称というより
RPG全般を指すんじゃないの? スカイリムとかウィッチャー3とかやったけど合わんかったわ
ブレワイ原神エルデンはめちゃくちゃハマったのに
結局ゲームがおもろいかどうかやろ >>18
基本ずっと移動してるだけってことへの皮肉もこもっとんちゃう? 普通に一本道よりオープンワールドの方が評価高いやろ >>19
洋ゲーが肌に合わないだけやないか?
ワイも洋ゲーはしんどいこと多いわ 現実と違って結局クリエイターの意図で作られた世界だから探索もやらされてる感しかないしな >>20
なるほどね
確かに移動はだるいわ
ファストトラベルとか移動中の会話イベントとか飽きさせないような工夫はあるけど根本的な問題やね JRPGてお使いゲーじゃん洋ゲーオープンワールドの方が自由だよね
って批判があって
あれやってみるとオープンワールドの方がお使い要素強くね
ってなった印象 ・街、村、ダンジョン、イベント等が豊富で密度が濃い
・ダンジョンがコピペじゃない
・ダンジョン毎に設定がある
・どこからでもファストトラベルできる
・NPCが全て名前と設定が有る
・NPCも冒険に出たりする
・国同士で戦争したりする
・戦争に関われる
これくらいの内容じゃないとおもしろくないな オープンワールドの主人公がブスしかいない問題
なんで可愛い女の子いないんや ミニマップでマーカー見てるだけになるオープンワールドはクソ
洋ゲーは大体これ ゼノブレイドシリーズ割と楽しんでるけど
もう少しファストトラベルポイント増やしてくれんか? >>21
ストーリー上の目的地があるなら一本道でも気にならん
探索とか行き当たりばったりなストーリーで一本道だと気になる owは探索厨にとってほんま辛いわ隅々まで見ないと気が済まないけど探索に飽きて途中で絶対やめる いまのJRPGは幾分マシになったけど昔は一本道かつおつかいで和ゲー終わった感ヤバかったわ
オープンワールドやと目的があってもどこから行こうかなってマップ見ながら好きに行けるから能動的にプレイしている感覚あるで 実際ストーリーが神だったらマーカーをかけ続けるおつかいも楽しい どこからでも行けるということは裏を返せば
どこから行っても通用するストーリーになってしまうってことやからな サイバーパンク最近やってるが評価ゴミやったけどなかなかおもろい
でもストーリーゲーやな ディアブロ4てオープンワールドにして何か意味あるのん? 500万本売るなら一本道でええけど1000万以上狙うんならオープンワールドから逃げられへんと思うわ オープンワールド面白い←わかる
一本道はゴミ←わからなあ ストーリーの都合でクッソ遠いとこ指定されるの嫌い
行くとこはマークされるけど順番は好きにして良い形式がええわ 結果広いだけで何もなかったとしてもowはそれを知らず初見の何かあるだろって好奇心による探索が醍醐味なんだからよくね
まあいろいろあった方がいいけどイベントとかじゃなく建物とかがね 行ける場所や進み方は自分で探さないといけないけど結果的にルートは決まってるくらいが丁度いい
システム的に一本道化されてたり、OWでも非OWでもあそこ行けここ行けって指図されるタイプは面白く無い >>41
ゲームの作りによるけどFF13はゴミやったわ
あとFF10もストーリーが評価されるだけでプレイする部分だけならまだ過去作の方がおもろいしな
ゲームを面白くするなら一本道はやめた方がええわ 目的地分からない移動ルートわからない系は開発者が1度は夢見るけど頓挫するやつやな >>44
デスストくらいじゃないとこの問題解決出来ないよな >>51
少なくともFF13はクソって言うのと一本道よりオープンワールドの方が売れるってのは客観的に共有できるんやないか? ・他に行けるところがなくて結果的に東の洞窟に辿り着く
・村人「東の洞窟には強い魔物が住んでるから近寄っちゃ駄目だぞ!」
・仲間「次は東の洞窟に行こうぜ!」
・タスクリスト「東の洞窟へ行こう!」ミニマップにマーカーピコンピコン
・東の洞窟まで物理的に一本道が引かれている
結局はこれ全部やってることは同じ一本道なんだけど、ゲーム体験としてプレイフィール全然違うのよな
特に物理的な一本道系は本当に最悪 オープンワールドも最初はすげーだけで
すぐ移動めんどくせになるからな >>52
売れたら正義となるならFF15は最高傑作なってまうがええんか? ワイの中で面白いやつしかオープンワールドと認めてないから面白いやつしかないわ 海外のゲームだとチュートリアルないイメージある
キャラ作成したらいきなりワールドに放り出されて訳のわからんうちに死ぬわ 現代版日本を舞台にしたオープンワールドってある?
龍が如くが一番近いか? ファッションの流行みたいにいつか一本道が復権するやろ >>56
絶対正義とまでは言わないしその後のユーザーレビュー等の指標は考慮すべきやけど15があれだけ売れたのはプロモーションでオープンワールドを押し出していたからや
それだけオープンワールドは期待が大きく評価される項目であるってことは間違いないで ウィッチャー3みたいなオープンワールドっぽいけどストーリーは一本道みたいなのがいいわ >>63
この話ってどれたけ期待されるかが軸なんか? 原神とかオープンワールドの意味あるんかな
オープンワールドでやることがくっそだるい素材集めさせられるだけやし >>65
オープンワールドと一本道の評価の比較みたいなもんやろ
ワイは中堅タイトルとかやったら一本道でもええけどもし予算大量に使ったAAA タイトルって前触れで一本道やったらずっこけるわって意見やわ >>70
ff10がコケてると思ってる時点でズレてるの自覚したほうがええで エルデンリングのオープンワールドはクソつまらなかった
RDR2は最高だった >>73
エルデンやった事ねえわ
なんかおもろそうやけど >>70
せやから10はストーリーの評価が高いからよかっただけでゲームプレイするか部分は一本道でつまらんよねって意見やで >>72
せやから10はストーリーの評価が高いからよかっただけでゲームプレイする部分は一本道でつまらんよねって意見やで オープンワールドよりもイマーシブな体験として選択肢が豊富な方がええわ >>77
ストーリーいいだけで神ゲー言われるわけないやろに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています