今FF12EDまでいった🥺
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ガンビットシステムが革命的ですごかった🥺
これコマンドバトルの最終進化やろ🥺 これからのFFもアクション寄りではなくこういう戦闘システムにしてほしい🥺 ストーリーも良かった🥺
FF15は微妙すぎて途中で投げ出したけど12は引き込まれて最後までやっちゃったし🥺 英語音声やったけど日本語字幕とところどころ違う表現があって笑ったわ🥺
というかアメリカ英語とイギリス英語でIにしても俺とか私に変わってて笑った🥺 >>5
シドはかっこよかった🥺
敵側も典型的な描かれ方してなくてそれもgood point🥺 インターナショナルやったんか
steamのリマスターで良くないか? あと戦闘もガンビットでほぼオートでできて金稼ぎ経験値稼ぎが楽だったのも続けられた原因かもしれん🥺 最近というか年単位でFPSにはまってRPGができなくなったけどこういうのをやると悪くないなって思った🥺 モブハントと召喚獣集めは骨があっておもろいけど
本編がヌルゲーなのだけが残念なゲームやったな いまも疑問なのがアーシェのお前はやめてって英語でなんと言ってたのが聞き取れなくてどういう表現なのかがきになる🥺
英語なんてyour highness とかyour majestyてつけるだけで敬語表現になるしyouだけで怒るか?🥺 >>12
それ全然やってないや
モブはS少しやっただけでレベルが足りなくて諦めた🥺
まぁ本編のボスとか物理的なタコ殴りで勝てたし簡単なのはそうやな🥺 >>13
ゾディアックってやりやすくなってるしそれ以外でやるとかマゾやろ🥺 >>9
そうなんか
あれ日本語音声以外もいけるんか 12はストーリーは良い悪いじゃなく、臭い臭くないで言えば
臭くないのがええんや >>15
そう?🥺
他のFF1,4,7,10,13,15の少ししかやってないけど感覚的12が最高と感じた 12の雰囲気は最高やろ
FFのテーマソング流れながら語り入るとことかビュエルバ初見とか ふぁいふぁん12は冒険や旅行してる感がいいんや
けどあっさり終わるのが肩透かし食らったみたいになる >>23
いやそんなでもない🥺
本編ルートはそんな複雑でもなかったし🥺
むしろ大灯台上層でルート間違えるとエグい敵と戦わされるところで発狂した🥺 FF12の松野は普通に冒険物を作りたかったのに
オウガやFFTみたいなのを期待されて途中で投げたみたいな話には少し同情する >>32
新しいマップ散策が一番楽しかったわ
DLCで追加マップとか出されたらどんどん課金するわ >>31
アーシェそういうところもかわいいよ🥺
未亡人なところもいいね🥺 大灯台でやっとストーリーが盛り上がっできたら次ラストダンジョンで草
フィールド歩いてる時間でプレイ時間の水増しがひどい >>32
雰囲気いいよね🥺
リマスターだからか今のゲームとも遜色ないし世界観も作り込まれててよい🥺 >>17
自分でいちいちコマンド入力はもうだるいわ リアル路線で動きもリアルにしたせいで
敵が人型だとマジでボコってる感出てしまうところだけあかんわ >>34
序盤やん🥺
もったいない🥺
その砂漠に出たところが冒険のワクワクさを掻き立てるのに🥺 最後のバルフレアー!で
は?ってならなかった奴おるんかな 初手ザイテングラート×6でクソゲーにしてしまって後悔してる >>37
そうなん?
松野だからああいう戦記的なストーリーになったか思ってた🥺 ガ系の魔法覚えるのガチで終盤だよな
まだラだからストーリー長いんやなと思ってたら取ったときには大体終わってるという もう一度ヴァンを武田さんに演じてもらってリメイクして欲しいわ 冒険してる感はFFシリーズで一番やわ
初期のヴァン1人でどこまで行けるかやってみたりするのめっちゃ楽しい >>46
むしろ大灯台でまとめかかってる感がある🥺
フィールド広いけど戦闘はオートやから旅してる感じあって好きやな🥺 >>62
初見で散策するときが一番面白かったわ
強すぎる敵に殺されるのさえ楽しかったもん なんでボロクソ言われるのかわからんわ
普通に面白かったで >>54
いうてムービーのときのフランの目線やバッシュの空賊が王女を攫うとかいう台詞で見当はつくやろ そう考えるとPS2無印は結構クソゲーやな
最強の矛とか順番待ちとか
あとNPCがすぐ地雷踏みに行ってた記憶 ライセンスボードがクソすぎるんだよ
全員同じキャラになって没個性やんあんなの あの戦闘システムFF11がベースにあると思うんやがやっぱおもろいよね >>59
確かにラスダン手前でガ系やったよね
まぁやりこみ的にはまだまだあるからそういうことやろな 松野が最後まで作れてたらどうなったんやろう
とは未だに思う >>69
まじか🥺
戦闘システムは洗練されてるし話も悪くないのにもったいない🥺 >>76
オリジナルはしゃーない、倍速戦闘すらなかったんだから >>73
ライセンスはかぶらないようにすれば個性が出て楽しいよ🥺 >>74
マクロが良すぎて12のガンビットとかいう糞はいらんのよ
オメガ相手に自動スクリプトで何十時間放置させるとかくだらん >>74
戦闘はくそ面白い🥺
プログラミング作るみたいにハマったときの爽快感がすごい🥺 無印おじさんワイ、パンネロがブッサくなっててリマスター版そっとじ >>80
倍速ないと確かにきつそう🥺
やってるときデフォが倍速で面倒になってくると4倍速してたからなぁ🥺 >>83
13も悪くない🥺
パルスのファルシのルシがパージとか中2感くすぐるし絵が綺麗やったからなぁ >>88
リマスターのパンネロかわいいぞ🥺
やった感じワイの一番の推しはパンネロやし🥺 >>93
お前とはマジで気が合わないな
13も戦闘やbgmは好きだがストーリーとキャラがね >>92
今買える奴はジョブシステムになってる
取り直しにはなるけど確かジョブチェンジも出来たはず 武田航平はヴァン役リベンジしたがってたのに役変えられて可哀想やった
生放送のオイヨイヨ自虐は痛々しいだけやったけどな >>89
サッズみたいな大人キャラがいてよかったわ🥺 ヘネでファイラガンビット組んでプリンを放置狩りしてる瞬間の楽しさはFF12ならではだよな >>90
いうてヴァンはパンネロ以外に欲情したら殺されるしバッシュは拷問受けて勃起しなさそうやしバルフレアはまぁ…🥺 FFナンバリングの戦闘はアクションよりガンビット系にした方がいいだろうな >>104
エロいけどあんま魅力的じゃなかった🥺
アーシェもなんか微妙やったしパンネロが一番🥺 戦闘おもろかったのに気づいたらデビルメイクライよ
ほんとどうかしてるわ今の制作 着せ替えとか馬鹿にされてたけどライトニングリターンズの戦闘システムが一番おもろいわ 9と12だったらどっこいどっこいな感じするけど
オフラインの前作が10やからな >>106
それはそう思う🥺
JRPGっていったらコマンドバトルやしアクション要素はいらん👋🥺 FFシリーズの何が嫌いかで語ったら12のストーリーと15の戦闘システムやわ 12も13も褒めるべきところはあるけどストーリーがゴミやからな
15だけはどこ褒めたらええか分からん作品やったわ >>109
そんなことない🥺
年取ったからかもしれんがよくある感じの子供だましは飽き飽きし始めてるからかもしれん🥺 >>78
FFTも後半駆け足みたいなストーリーやったし
残ったスタッフから馬鹿にされてたヴァンの扱いがちょっと変わってたくらいで全体の評価は変わらんやろな >>37
確かに盗賊系の主人公とバルフレアと、敵の政治劇的な部分があまりうまく混ざり合ってない感じがするな
シドとの関係とか唐突で違和感あるし
ラスボスは小物だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています