ユーモアセンスって結局先天的なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ふと考えてみたんだが
今面白いと言われてる人達って当然ながら面白いエピソードを持ってる訳で
またそもそもセンスの無い人間に後から面白いことが出来るかって話だよな コメディやギャグ漫画ギャグアニメを見まくるとボケるセンスは上がるよ >>3
確かに言語性IQというものが存在する限り知識としては蓄えられるだろう
しかしそれを出すタイミングや、空気感の察知能力はどうしたって難しいものでは無いかと思うな 正確には面白い話し方だぞ
イッチはまずそういうことググることからや >>5
君の意見もわかるけどワイは自分の頭で考えてここで話したいからこそスレを立てたんやで
そういうこと言ってるとこのスレ立てた意味すら無くなるよ 相手を気遣う気持ちだからコミュニケーションの積み重ねや まぁ小学生ぐらいまでの環境で決まるんとちゃうか?
中学〜大学で面白く変わる奴とかおらんし
陽キャになる奴はおるけど言う事はつまらんままや 先天的にできる奴もいれば、後天的に学んでできるようになる奴もいると思う >>7
ブラックジョークは含まない笑いということなら多少理解できるな
コミュニュケーション能力は必須だろう 嘘つくのが上手い人はユーモアセンスある
これはガチ ユーモアセンスってどういうのや
ネタツイみたいなのは上手いなあ思うのあるけどそういう面白さではなく? AIが出来るようになるかどうか
出来るならタイミングも学習可能ってことになる >>4
コメディを楽しんでみてれば
「この状況であのキャラならこんな風にボケそう」
ってなるタイミングが来ると思うけどな
結局ギャグって連想ゲームだから前あったシチュエーションを拡大再解釈して再現するだけや >>10
後天的というのはいわゆるセンスある人の真似でしかないわけでそれが容姿とか行動の不思議さでプラスになることはあるだろう
これを表してるのはモノマネ芸人というジャンルだな エピソードトークのことなら中身よりも話し方のが大事やでこれはテクニックやな
あと、いろんなものを面白いと思えることが大切や
普段から面白いこと探してるからエピソードも増える 面白い面白くないは完全に才能やこれは間違いない
面白く無いやつがテクニック身につけても面白くないんだよ >>17
真似でしかないのか?
学んだことを応用することもできると思う >>14
発想の面白さかな
「こんな目線で話すんだ」とか
「こんな考え方なかったわ」みたいな経験ないかな
松本人志とかが上手だよね、でもそれはごく一部だけど 岡田斗司夫ってデブおるやん
話し方めっちゃいいのに
意味内容がクズクズクズなんよ
基本嘘だし
ああいうのがユーモアセンスというか
話術なんやろね そんな面白いこと言うぞ~!っての思っとらんけど、普段からクソくだらないギャグをメモったり、町を散歩するようにしてる面白い看板とか落し物見つけるために >>12
これは僕もあると思うわ
嘘というのはある種の対応力だからね
ユーモアセンスもアドリブが必要とされるから
似通ったものではある ユーモアがある奴が1番モテる要素No.1やぞ
顔や性格よりもユーモアあるやつが1番女にとって魅力的に見えるらしい なにを面白いと思うかがみんな違うから
ユーモアも多様になってしまって
なかなかヒットせんね ドンキやらに売ってるパーティグッズ使って飲み会参加する
これはユーモアセンスある? >>22
岡田斗司夫の場合あれは後天的な要素が多いだろうね
知識量もユーモアセンスに不可欠だし
でもそれを自分なりに考察して、面白い視点で話してるのは多分生まれつきの要素なんじゃないかな >>27
センスって基本的には人との差異化だから売られてるものではセンスを発揮するのは難しいと思うよ
ただ、盛り上げたいという気持ちは伝わるからわるくはないとおもうけと >>27
受けたんならセンスあるし、スベったならセンスない ユーモアこそ最強の武器であるって本読んだらいいと思うよ事細かに説明してる >>29
でも「モテるユーモア」ってこんなんでしょ一般的に >>27
どういう使い方かによると思うが
僕も言えた立場じゃないけど、場を盛り上げるために使うしかないパーティグッズをどのようにして使うかなんて多分センスあるなしに大差ないと思うぞ 面白いやつに面白いハプニングが集まる説提唱したいんやがワイの体感でしかないから説得力ないんやどうしたらええ? >>34
いやいやお前はユーモアを履き違えてるよ宴会芸するやつがユーモアがあるとは言わねぇよ イッチはいつも何か言う度に周りをしらけさせるタイプなんか? >>36
面白いやつは出来事を面白く説明する力に長けてるからそう感じるんだよ 受け取る側の設定を「万人」にしたとすると
ヒカキンみたいになっちゃうということなんや
つまりユーモアセンスとは対象を絞り込めということや
わかるやつにしかわからんものなんやね つまらんやつってまず笑わんのよな
人に興味ないんやろ根本的に >>36
これはね、マジであるんだよな
全然オカルトとかでも無しに
理由は簡単でそいつが「変人」ならば
行動に表れるわけで、その行動から出たエピソードが光り輝く時が多かったりするわけだ。
例を挙げると
バカリズム 「わざとお漏らししてたら膀胱がバカになった」 >>43
そういう奴は1人でいる時とか家族といる時にめっちゃ笑ってるよ >>43
これ。なんJ民なんか特に
ボケてスレでも「つまんな」「何がおもろいん?」ばっか >>43
これやな
人に興味ないやつは人に優しくもない
優しいやつは人を笑ってほしいって思うから面白いことをするだけ 面白い人は日常の出来事を嘘とバレない程度に盛って面白いエピソードに昇華できるんよな
過度に盛ると嘘松くさくなるし逆に盛らなすぎると全然面白くないし
そこらへんの塩梅が上手いやつはめちゃ面白い >>37
間というのは全然センスない人でも身に付けることは可能だと思うんだ
しかしセンスある人と比べたらそりゃ差が出てしまう
笑いは数学みたいに正確でもないから、断言するのは難しいけどね >>43
面白い人ほど、面白い部分を理解出来るからよく笑うってのはあるらしいな
松本人志とかビートたけしがゲラなのもそれが関係してると思ってる パーティーグッズやないけど
文化祭で作った虎の着ぐるみ着て
稲中みたいに普通に素で電車乗って彼女の学校に迎えに行ったら囲まれて結構ウケたな ワイはエピソードトーク用に売れてない芸人のネタを見てパクったりはしてる
売れてないから○○のパクりやんってならないしな
そのくらいの努力は必要やろ そら才能よ
ユーモアだけ才能関係ないわけがないだろ
そこにそれまでの経験が上乗せされるだけ >>56
これは面白いね、行動的なユーモアセンスがあるわ >>50
こういうこと考える時点でな、自虐は嫌いだがしゃーない 結局遊び心があるかやろ
真面目な顔して面白くなるにはどうすればいい?ってNSC生じゃないんだからよ 面白い人はアンテナの張り方が上手いんやと思うで
だからいろんなことを楽しめ >>63
その「遊び心」の中にも根本的なセンスは不可欠だろ
今はその話をしてるんだよ、そのセンスは生まれつきかどうか >>58
これは努力とは言わないし笑いのセンスも無い >>66
なんで先天的か後天的かで考えるん?
両方あるやろ なんかレス見てるとイッチは頭悪いのに自分でうだうだ考えてる感じするな
笑に限らず全てのものが先天的な要素と好転的な要素どっちもあるやろ >>69
極論すぎるけど、結局は先天的センスありきのものだと考えてる
両方だろという発言にも
それは生まれつきのモノがありきなわけで、それがない人間というのは存在すると思うんだよ 千鳥ノブはまじで昔全然面白くなかったぞ
あと上田は例えツッコミ全部あらかじめ蓄積したやつから適合したものを引き出してるって後輩にバラされてる 千鳥とその辺の大学生の違いはなんなんやろうねえ
同じ例えツッコミの芸でも面白さに決定的な違いがあるよな ワイは笑わせるの大好きなタイプだけど先天的や、小学生の時からよくそんなペラペラ思いつくなって言われてたぐらいやし
でもだんだん言う事パターン化してきたことに気づいてネタ帳も作ってる >>74
で自分がユーモアのセンスないって気付いて何がしたいの?
それでも人を楽しませたいのか諦めるのか 生まれつき笑いのセンスがあるってどういう状態やねん >>72
君の言う意見だってものすごく分かるつもりだよ
しかし何事もこういったハッキリとした考えから始める方が
より深い考えを得られるかと思った >>76
同じセリフ同じネタでも言う人によって笑いがあるかどうか決まるのはあるからな >>74
先天的センスが皆無な奴は、どれだけ後天的にセンスをつけたり、つけようとしてもおもしろくないってこと? 絶対音感みたいなもんだとは思う
若いうちに叩き込まれないと厳しい >>80
この場面でこの発言行動は適切かどうかが感覚で分かるのを笑いのセンスと言うんや >>80
「何か話題ない?」って言われた時に瞬時に何パターン思いついて
そこで一番面白いこと選択できるか?ってところやと思う M-1優勝したウエストランドだってあれはチビで猿みたいな顔したやつが言ってるから許されるしおもしろいんであって
あれがツッコミとボケが逆だったらなんもおもんないからな >>84
そういう訳では無い
簡単に言うといくら頑張ろうと元々センスあるやつとの差というものはあって
センスあるやつがないやつに劣る場合だってある >>86
それ笑いのセンスというよりアスペかどうかの問題では🤔 ユーモアセンスある奴ってバカが多いけど地頭がいいんよな脳内で思い付いた事をすぐ言葉や行動に上手く出せるから後おもろい奴の話は単純に聞きやすい 先天的な要素は頭の回転速度が挙げられるだろうが、残りの部分は圧倒的に生活環境だろうな
まあ中学生くらいまでにはギャグとかお笑いを好きになる必要がある こんなスレ立ててるイッチは一生ユーモアセンス得ることなさそう でもお前らってインターネット全盛期過ごしてきたようなやつ多そうやのに
面白フラッシュとか見てたらユーモアセンス磨かれてそうやけどちゃうの >>82
でもお前考えるだけで何もしないじゃん
下手の考え休むに似たりとはよく言ったもんで >>90
この発言は空気が読めるか的なニュアンスがあったな
比喩表現とか、連想が上手な人のことも指すよ >>90
健常者でも適切な発言行動出来なくてスベリ散らかす奴ゴマンとおるんやが
そしてその中で適切は発言をして笑いを取れる人を笑いのセンスがあるという 基本的には家庭と幼少期の触れたものと友人で作り上げられるものやと思うわ
これを先天的とも後天的とも捉えられるけど夜泣きが面白い赤ん坊なんておらんやろうし後天的ちゃうか >>89
これをユーモアに限定する意味あるの?
野球でも足の速さでも外見でもそうでしょ
関数みたいなもんで >>89
どういうことや、それ矛盾してないか?
個人差の話か?
ユーモアセンスに限らず一般的にどのセンスも、先天的な要素と後天的な要素が関係してるってだけじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています