漫画の銀河鉄道999めっちゃ好きなんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで最後の最後までワクワクが続くんだよな
ちなみに一番好きな星は大4畳半惑星 >>5
分かっとるやんけ!
あれ大好き、読んだ時面白すぎてゾクゾクしたわ >>7
あの雰囲気がどこまでも続く宇宙に合ってる
時々出てくる気持ち悪い星の設定もいいし
銀河鉄道が未知の駅に停車したりするときの不気味さもいいんだよな 少年キングじゃなかったら
あれだけブームやったんやしもっと漫画も読まれてたと思う >>11
キャラデザが神がかってるんだよな
今の漫画家が書いたらキャッチ―なキャラ出てきそうなのに、不気味さとか暗さがあるキャラ出してくる松本は天才 母親って結局どうなったん?
999乗るまでと最終回しか知らん アニメに起用された野沢池田肝付の3人がはまり役すぎて漫画読んでてもあの声が頭に出てくる >>12
メカデザインとキャラデザインのどちらも神がかってるのがすごい
よくわからんメーターが並ぶ銀河鉄道の機関室はロマンの塊だし
車掌さん、メーテル、星野哲郎、全員印象に残ってる 火の鳥とかはだしのゲンとか他の漫画もそうやけど、こう言うスレで即座にあの話がーって出てくるのほんますごいわ
ワイ漫画はかなり読んでるけどほとんど覚えてない >>10
いやすまんアニメはわからんのや…
マジで漫画しか読んでない 最終回が見事過ぎて唸るわ
あの時代の底辺若者への最大限エール >>21
母親は第1話で殺されて人間剥製にされとるな
最終回の落ちは間の話読まんとおもしろくないやろ? 宇宙空間を移動してるから黒ベタなコマが多いんだけどそれが独特のダークな雰囲気を出してたと思う 終着駅の前の星で腹一杯食って動けなくなるところ好きや >>14
それも好き
他の星でもそうだが貧しさがリアルなんだよな 999の乗客には、いくらでもお小遣いが貰えるってんなら
途中の駅でいくらでも機械の体買えばいいやん? >>25
そっか...
999と同じ世界で、ヤマトみたいにドンパチするんやで
一応漫画もあるが >>24
ちなワイもその二つ大好きや
はだしのゲンは漫画として普通におもしろいのが凄いよな >>28
わかりまくり
暗闇にいきなり白い星が出てきた時の不気味さは格別 人間殺し合いゲームさせる星は胸糞なんやけどそれがまた沁みるんだよな >>26
最終回衝撃的やったなあ…
完璧すぎる話だった >>33
燃料タンク砂糖入れと全身包帯蛆虫回が忘れられん >>34
俺もそこのシーンじゃないけど
割と性癖狂った節ある
昔の漫画家って謎に女慣れしてる人多いよな >>29
銀河鉄道999を見てると食べたくなるもの
ラーメン・ビフテキ 漫画でもアニメでも映画でも名作と言われた数少ない作品と思う
大抵は原作は良かったけどあっちはちょっとねとかなるから 恐らく日本で最初にラーメンだけで1ページ使った漫画 >>37
あー覚えてないわ
星が多いからところどころ抜けてるんよな
俺が印象に残ってるのは、
全員粛清しちゃって大統領1人だけが残ってる星・大四畳半星・葬式大好きな星
スイカの形した星・ルールを破ったら空に飛ばされる星・大きな目の形したやつ・ヤミヤミやな >>40
メーテルなんかもヒロインやけどハーメルンの笛吹き的で最初から怪しいし
更に母親の体
それ分かってても子供たちが惹かれていくのはなかなか業が深いで >>45
ワイルド7がそれより前にうどんだけで1ページ使ってたな >>43
漫画が良すぎるからかな?まあアニメ見てないから完全エアプなんだけど
些細な失敗・解釈違いを吹き飛ばすくらいの魅力あるで ワイは劇場版が好きや
メーテルとの別れ方が一番綺麗
あのラストシーン涙なくしては観てられんもん😭 >>47
おーん
危険な者にひかれていくんだよなあ
キャラ全員に謎の哀愁あるのが凄い >>51
映画プロデューサー「ええやんこれ!郷ひろみ主演で映画化しようや!」
松本零士「お前はなんもわかっとらん死ね👹」 東海道新幹線に乗ったガキワイ「あっ!アナウンスの声メーテルやん!」
なお違う模様 >>49
これいいよね
やっぱりラーメン食いたくなる >>52
劇場版は子供の頃見て「エピソード駆け足で詰め込み過ぎやろ」て不満やったけど
先週YouTubeで公式無理公開されてんの見直したら上手くまとめてんなと感心したわ >>52
スマン映像化作品は見てないのや…
劇場版って哲郎がイケメンになってるんやっけ?そこはセンスないとおもんだがどうよ 終わりのない旅のような雰囲気
自分を見つける旅のような別れの旅 999号ってよ、あまり乗客乗ってなさそうやん?
あきらかに赤字路線やん?
それでも、やっていけてたのは恐らくプロメシュームがスポンサーやったんやと思うんや
そんで、その資金源が途絶えてしまったんなら
将来的には廃線になるんとちゃうか? >>51
おもしろそうやな
ただワイ一人暮らしだからこれ読んだらキツくなるかもしれん >>60
逆に考えたら銀河鉄道999語る上で必要なエピソードはほぼ全部ぎゅっと詰まっとる
そして終わり方も綺麗
主題歌も名曲
素晴らしい映画だわ よく知らんけどアニメだとテツローがイケメンになってるのなんで >>69
俺もコレ嫌い
哲郎のあの顔変えるのはマジでセンスない >>52
あのシーンは鉄郎はメーテルしか言ってないからな
それで見てて涙するんやから野沢さんホンマすごすぎる 後半の惑星でネタ切れになるまではマジで傑作だと思う
凡庸な惑星を除いてラストに直行してたらもっと評価が上がったかと >>63
画風がリアル寄りになっただけで哲郎は相変わらずモサい見た目やで
旅の途中すれ違った他の銀河鉄道の車窓からイケメンの哲郎みたいな少年と目が合って
それでメーテルが哲郎以外にも勇気ある子供たちを機械惑星に送り込んでることが示唆されるシーンはある >>39
大雑把なストーリーは覚えてるんだけど細かいとことか人名とかみんな覚えてるの凄いわ >>72
でも劇場版の作風でブサイクだと笑ってしまうわ >>69
メーテルとの恋愛要素を強調したかった為って監督が言ってた
テレビアニメ見てる層が子供から思春期になったろうと青春映画のつもりで作った >>49
代替卵とか最近聞くが合成ラーメンとなんかダブって思い出されるわ 漫画版好き昔よく読んでて
YouTubeで劇場版公開されてたから見てんけど
ストーリーだいぶ変わってるよな?端折られてるからとか言う話やなくて
原作って哲郎最後まで機械化するか迷ったままで
なし崩し的にネジにされるみたいな感じやなかったっけ? >>75
そうやったっけ?
割と最後までワクワクしたけどな >>65
エターナル編見るとメチャクチャデカい組織だから大丈夫やろ テコ入れというには微妙なキャラのメタルメナ
アニメでは少し見せ場増えたんやろか? >>78
はだしのゲン図書館に置かれなくなるらしいで
これからはだしのゲン知らない世代になっていくんやろか >>52
いやぁ展開はええけど
メーテルが髪かき上げる画をループさせる演出?使い回し?がひど過ぎて笑っちゃったわ >>87
いやコレはいるやろ
唯一ポエムの存在が許されてる漫画 >>90
作風なんやから許して欲しいよな
わが青春のアルカディアの冒頭のポエムも >>88
忘れてたから調べたわ
そういやいたな、この人結局死んでなかったっけ? >>87
ただのリアルストーリー物ならいらんけど作者が伝えたいものがあるから形式的にはないと成り立たない
紙芝居のおじさんをイメージしたらわかると思う >>89
えええなんで?
学校の図書館に置かないだけやろ?
あれ見て左翼になるのはわからんけど戦争の悲惨さを伝えるにはええと思うけどな
ゴルゴの作者みたいな劇画ちっくなやつが今後ウクライナ戦争書いてくれないかな >>68
脚本はワイも好きやけど
メーテルからの脱出あたりから使い回し演出がひど過ぎるわ
79年とかの映画やっけ?
にしても劇場版で予算もあるやろうに安っぽすぎるわ 晩年の作者は著作権は世襲制とか言い出したりさすがになんかちょっとおかしくなってたな
苦労もあったのかもしれんが ラストは鉄郎が機械の体を手に入れてハッピーエンドだったっけ >>96
なんかコンプラ的にダメらしいな
ワイもあれは置いとくべきやと思うわ
どんどん戦争が死者数とかの数値でしか報道されなくなってるし、
悲惨さを伝えるためにも絶対必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています