【悲報】今のスクエニが好かれる理由、無い
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最近steamで評判が良い作品オクトラ2だけなの笑う 14も16にスタッフとられたのかスカスカになってきて盛り上がりがひどい FF16もメディアが「満を持してあのスクエニが!」と囃し立てる程誰も期待してないしな ライザ3見る限り
もうガストより開発力は下だしなwww エンジニア全員逃げたのかと思うくらい内製のクオリティが低い
というか完成すらしねぇ シアトリズムもまぁ悪くはなかったぞ
オクトラ2面白いし悪い時だけ論われるのも可哀想だわ
ただ吉田個人軍なのは事実やね フォースポークンがまさかあそこまでズッコケたのは予想外やったわ
評判見て買おうと思ってたのに興味失せた >>4
パノラマは面白いけどAAA開発企業に対して1980円のゲームを褒めるのはもはや侮辱に近い 日本のゲーム会社って今の時代のクオリティ保ててなくね? ffかDQ関係以外は終わってる
バビロンフォールもすぐサービス終了で草はえたわ パラノマサイトは最初の主人公のルート終わる所までがピークやな
そっから先は茶番や ソシャゲ会社としてみるなら今の評価は妥当なんやけどな
ソシャゲが主な収入源の会社で評判良いとこってまずないし PS2と3DSのドラクエ5,7,8のHDリマスター出せよ
Switch、PS4、Steamの優しい世界で やっぱミホヨ(ホヨバ)って神だわ
ここの社員全員引き抜いてこいよ
無理なん? >>12
AAA系ゲームが軒並みこけてるのは確かにヤバイけど
新規路線の開拓に金を使ってるのは評価するべきやとおもうがな ドラクエってあのVtuberに擦り寄ってる作品でしょ?
おもろいわけないやん パラノマはあの警察コンビのギャグまみれの掛け合いもうちょいなんとかならんかったんか フォースポークンの開発費100億やで
どう回収する気や >>13
任天堂、ソニー除くならもう今はオールジャンル開発してるような企業で海外の一流どころと引けを取らないのはカプコンくらいかな
>>14-15
草
フロムは固定ファン獲得するには十分ようやっとるしね リメイク屋さんになってしまったと揶揄されてるけどリメイクすらせずクソゲー連発しまくってるバンナムと比べたらまだマシよスクエニは
ガンダムゲーでおもろいゲームここ10年くらい出てないやろ ブレイカーズはおもろかったけど 過去曲のアレンジばっかやる老化したアーティストみたいな悲しき存在 FFすら様子見させるクソムーブの連発でさすがにもう詰んでる感ハンパ無い オクトラの音楽作ってる人は天才や
FFも担当してくれんか 下請けゲーム会社買収して自前の技術力強くしたほうがええやろ
折角モーションキャプチャのスタジオ持ってるのに >>34
調べたらうたわれるものの制作会社だった
ベンダーコントロール出来てないってことやな 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行なに禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>34
昔のドラクエもエニックスが作ってたって思ってそう すぎやまが死んだからドラクエは復活するとか言ってたやついたけど音楽が変わっただけで面白くなるわけないやろ トーセはその後クライシスコアリユニオンの開発してるからまぁいいレベルアップになったのかな…? 一時期話題になったバビロンズフォールをyoutubeで見たけど笑えないくらい終わってるのがよくわかった ff15今更始めたんやがノクトの走り方気持ち悪すぎない? J民ってゲーム詳しそうにするくせにどこの誰が作ってるかとか全然気にしないよな
開発者でみる時代なのにスクエニスクエニ言ってるのアホらしいわ FFとかキンハみたいなグラの路線はもうええわ
オクトラはええ感じや 春ゆきてレトロチカも2千円程度には面白かったしもうそっちに舵きりかえろ FF16はps5専売のせいでゲハ並からクソ叩かれてんな >>58
じゃあそのスクエニが1番見る目がないって事やけど >>58
大規模ゲーム開発はそんな単純な話にならない
少なくともマネジメントの比重は軽くないからな >>58
ff15の開発者どもはやっぱりねってフォースポークンで証明した 今の国内ゲームソフト業界の顔って任天堂カプコンフロムやろな >>55
2のときの安いダッチワイフみたいなモデリングは何やったのかというくらい持ち直したな
いやまじであれなんだったんや なんJ民がてきとうなこと言っとるだけで売上は良いし新規IPも半々くらいで当たっとるけどな >>58
内製もとからクソだろ
珍しく評価されるのは外注だった
その外注先もクソの乱れ打ち 日本3大RPGは
テイルズペルソナ(FF)になっちゃったね 大体開発って何を指してるんだ?
企画は存在しない扱いか? >>55
そりゃドラクエ10オフラインとかショボいのと比べればな
これはこれで頑張ったPS3レベルじゃん >>75
ソシャゲを柱に利益率の高い出版で利益を稼いでるだけでCSはオマケみたいな企業になってるだろ キングダムハーツの音ゲーとかあんなん何で出したんや >>75
ほな今年のゲーム大賞は総ナメにしてくれるんやろなあ もうバンナムエンターテインメント部門の方がマシなの出しとるんちゃうか? パラノマサイトおもろい
ナナシノゲエムも良かったしスクエニはホラーもっと作ってほしい >>75
問)当たったここ最近の新規ipを複数挙げよ ソシャゲかどうかは関係ない、会社の開発力がすべてだということを
中国の原神が証明してくれたじゃん
ソシャゲだからという言い訳はもはや通用しない 巨額の予算使ってクソゲー作っているイメージしかないわ
ゲームを作るセンスがあるスタッフがおらんのやろか FF15の映画は面白かったからFFはもうゲームやめて映像作品で攻めていこ ぶっちゃけsteamの評価はほぼ妥当やろ
スクエニはゲーム開発のメインストリームから外れて久しい ffも9くらいのsdキャラでオープンワールドRPGにしてキャラガチャ引かせればそこそこいけるかもしれない まぁゲーム業界自体がずっと不遇だからしゃーない
中古販売、割れ、ゲーム実況と環境的にずっと下火でしょ >>90
steamの評価ってPCでの動作がほとんどちゃうの >>92
エルデンリング、原神、ホグワーツレガシー
むしろ全盛期なんだよなあ コエテク最近の新作連発凄いよな
ワイルドハーツ、ウォーロン、ライザ
人気爆発こそしないがやった人間の評判はそこまで悪くない印象 >>92
世界のエンタメ産業のトップクラスでかつ成長産業なんやが😅 >>92
中古はDL販売の一般化で大分一掃されたで
割れも随分減った
実況は宣伝的な側面もあるからそもそも痛手とも言い難い >>95
ディシディアには世話になったで😭
スクエニのゲームであれだけはハマったわ >>28
バンダイのガンダムゲーなんか昔からクソじゃない方が珍しいやろ ぶっちゃけ今はバイオRE4しか「まぁ大丈夫やろ」で発売日に買う予定のゲーム無いわ >>95
ワイルドハーツは発売当初こそPCガクガクのカスだったけどアプデで改善したら良ゲーになったわ
エンドコンテンツがお守り掘るだけのゴミやが スクエニはAAAタイトル作ろうとするのやめて中小タイトル作りまくってそこで当たったタイトルや若いクリエイターを育てる方針にした方がええわ >>95
ウォーロン思ったより面白くなくて結局仁王2やり直してるわ
残心と上中下の構え欲しい >>95
粗粗という評価はともかく開発サイクル自体はうまく回ってる気がする
スピード感の有無やな
スクエニはジジイや動作が緩慢すぎる 今やスクエニのソシャゲに課金してるってだけで金ドブの障害者呼ばわりされる
勘違いするなよ、「ソシャゲ」じゃなくて「スクエニのソシャゲ」な >>102
体験版やったけどやっぱ弾数制限あるバイオは馴染めんわ
ってかチェンソーどうやったらええねん サイバーパンクもめちゃくちゃ評価されてるしな
今の時代にちゃんとしたゲーム作れないのはスクエニだけ >>84
おもろいけどホラーが好きで手を出した人は違う意味でビビりそうなゲームやったな hi-fi rushって日本のゲームやったんやな
タンゴゲームズとか聞いたことなかったわ >>101
クソゲー言うてもスクエニよりちゃんと続けとるやん
アミューズメントの方が出しとる動物園なんかアーケードというクソみたいに不利な環境でよう売っとったで スクエニ実は結構コンスタントに新作タイトル出してるんだよな
宣伝しないからこまめにチェックしないと発売した事すら知られてないだけで フォースポークンがもうセール対象になってんのが泣けてくる >>28
動物園を認められないガノタおじさんさあ
動物園は普通にゲームとしておもろいやろ >>55
ガストちゃんはキャラをモデリングすることにかけては一流やからな
背景やその他のオブジェクトに全く力入れてないのはリソースの使い所さんを分かってる >>113
社長が離れるって最近でも話題になったろ 無駄に大作に拘って自爆しとるよなぁ
使い回せるシステムで開発周期早くナンバリング稼げるタイトル1本くらいありゃええのに >>122
使いまわせそうなオクトラさえ2出るの遅いしなぁ >>122
あと上の頭が固いのか企画段階で売れたゲームのパクリみたいな二週くらい遅れた流行り物ばっか出すからな スクエニとバンナムとコーエーは基本的に客を舐めてる >>122
何かが間違ってるから産み出されるのがうんこの数々なんだろうが誰が悪いんやろか >>126
大体企画の段階で終わっとる作品が多いからPや経営陣や フォースポークンで完全に見限った
次のFF16も楽しみにしてたけど様子見するわ 単純に技術力がないからどうしようもない
でもドラクエFFとかクソゲーでも日本のおじさんは食いつくし死にはしないやろ ガストはガストでブルリフ燦とかいうゴミ出したから絶対許さんけどね
アルトネリコ3も許さん >>129
なんやかんや体験版出してくれるカプコンはその枠には入らんやろ >>132
スクエニも体験版で自爆見せつけてくるぞ >>115
リメイクって若手スタッフの経験積ませる側面もあるからそこの育成時点でもう終わってるんやろなって
これが年数重ねて中核になる悪循環 オクトラ2みたいな当たりはあるにしても10個出して1個当たればいいみたいな現状でスクエニを褒める理由は無いわ
しかもハズレが他の企業ではありえないようなやらかしが度々あるし ドラクエFF信者なんて雇ったらあかんかったわ
やっぱクリエイターは先人をぶち壊すくらいの気持ちやないと >>115
聖剣伝説リメイクって評判悪いんか……ワイダウンロードしたけど 転売で海外に持っていかれまくってると思われるのに
ソニー「PS5は国内300万台売りました、はいFF16出して」
とか言ってんの残酷だよな、絶対クソみたいな数字が出ちゃうわ
FF16作ってる連中もゴミみたいな奴らだしどう見てもクソゲーだから別に構わないけど もう新作より昔のゲームをたまにやる程度だからリマスターとか出すスクエニのほうが
ワイの需要にはあっとる オクトラ2面白かったわ
やっぱ2Dスケールのほうが探索で移動のストレスなくてテンポいいと改めて思ったで YouTubeの広告とかで「おっ、おもろそうなゲームやん」からの調べたら「スクエニか…」で敬遠させるパワーはあるな まぁ褒める理由も特にないんだが必要以上に貶す必要も無いだろ
マジで悪の手先みたいな言い方されるから普通に腹立つ
ワイはキングダムハーツ全作やって新作も楽しみにしとんのじゃ😡3も普通に面白かったやろがい殺すぞ >>137
もう10年くらいリメイク商法やってると思うが中核メンバーのスキルは上がったんですかね… FF15以来1000万本超えたタイトルないしフロムやカプコンの方が今や格上だわ >>140
3は悪くないぞ
金が貯まると戦闘後金の事しか喋らなくなるのはクソだが なんでスクエニってこんなダメになったんだろ
カプコンのほうが技術高いよなもはや >>143
体験版でご都合主義違和感ストーリー見せられたらやる気なくすわ >>142
信者いわくDMCスタッフいるからアクションは大丈夫らしいな
これで結局いつものスクエニアクションだったら笑うしかないけど ライバルズのソロモードがガッカリすぎたのはあるけど
まだまだユーザー残ってたのに終わらせたのがかなり効いてるわ
ウォークレベルに「どう考えても終わらんやろ」ってとこまで行ってるのを確認しないと課金なんかもう出来ん >>151
ルミナスエンジンとREエンジンで使い勝手違うんやろか
いややっぱ企画設計がおかしいわ 16もダメそうだな
真っ暗すぎて暗イヴさんとか言われてて草 もう失墜して権威0とはいえKOTY大賞取ったのは驚いたわ >>142
FF16のPS5専売なんてソニーと契約して作る前に決まっとるからな
ギリギリまで販売形態伏せてたあたりスクエニ側がゴネて時限独占を見直させてかなり短縮して貰った素振りすらあるからそんなにソニーもある程度妥協したやろ >>151
自社エンジン作っては捨ててまた新規とかやってりゃこうなるわ
リソース取られまくっとる >>151
そこに関しては自社エンジンが上手くいった頓挫したかの差はあるな
バイオは自社エンジンのおかげで量産出来てるってのもあるし >>133
祖堅訴えられた裁判って判決出たんか?
オマージュの域越えてたからアウトやろうけど ドラクエ周り見とったらわかるけどあいつらもうたけし軍団みたいなものやからな >>152
ストーリーなんてあってないようなもんだからええねん
そんなことより体験版はスクエニのくせにグラが酷かった >>158
一見して見えねえって思ってたが案の定炎上してて笑う >>157
ルミナスはもう15の頃に開発関係者がガチクソって愚痴っとるからな >>147
ディズニーキャラより野村キャラがグイグイきておもろないねん >>153
たしかDMC4?あたりの1作しか関わってない奴やし
そもそもそいつ連れてきたところで作るのはスクエニの無能スタッフやろ?って心配しか出て来んわ
たった1人連れてくればどうにかなるとか思ってる無能メーカーって感想しか出ねぇわ
よほどの天才でも無い限り1人でひっくり返すのは無理 >>115
FFCCリメイクでみんなで遊ぶを消す狂気おかしいやろ
その為に倉庫まで作るとか >>169
エンジンに文句言ってたAnthemを思い出す 14と期待の16だけや
なお、どちらも第3開発本部 >>174
そんなもんに金出しとるから甘えて付け上がるんやろ オリジンはゲーム性と終盤のシナリオはそんな悪くないで
ただデザイン面や序盤のストーリーが酷いから序盤で投げる奴が多かっただけや スパチュンのほうが面白いストーリーの作品多いし
もうスクエニと同じレベルは中小会社しかない悲しさ >>172
だからディズニーキャラ絡めまくってる
シュガーラッシュとマレフィセントがめちゃくちゃメインキャラしてるで
まぁ、1のヴィラン会議をみんな求めてるんやろうけど… >>13
何言ってんの?
日本ゲーム今無双しとるやん パラノマサイトってごりごりに推理して謎解かせて気持ちよくしてくれる感じ?
ワイホラーは苦手ンゴ🥺 サイバーパンク調のゲームってスクエニのオハコやったはずなのに流行ってる今なぜその手のが出せないのか 去年プレイヤー層ほぼ被ってるのにほぼ同時期にAAゲーム連発したのなんだったん
自社製品で競合させて共倒れするとか頭スクエニ過ぎる 新社長が仮想通貨推進派やから
FFドラクエのNFTゲー確実にくるで
最初にNFTゲーは新規ipで出る >>153
プレイ動画見た感じ武器振り回してカカシ殴りまくってるだけで何も面白くなさそうだったぞ駆け引きも何もない感じ ドラクエFFとかある程度メインストリームはともかく
どちらかというとそれ以外が極端にあかんわ
謎小規模RPGを乱発して一つもかすりもしないのも酷いが
買収した海外スタジオの扱いが無能すぎる
全部雑に扱って結果手放すという
ここ数年で一番失敗してるゲームアベンジャーズだと思うわ >>175
なんでそんな簡単な嘘に引っかかってるんや
ドラゴンズドグマやDMC5を引っ張ったやつやのに オリジンは視認性がクソ悪いステージが多いのと、同じような風景が続くのにミニマップすらないのがクソ >>184
アクション面は仁王っぽいから調理しきれなかったスクエニが悪い もう面白いゲーム提供するつもりもないやろ脳内で練り上げた妄想を映像化してシコっておしまいや楽しませる気がまるで無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています