【急募】作者より頭のいいキャラを描く方法wwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際の天才のエピソードを模倣するとか知り合いの頭いいやつの模倣するとかしかないやろ ・周りにアイデアを褒めてもらえるやつ
・めちゃくちゃ計算が早いやつ
→派生・よくわからない計算でよくわからない確率を出すやつ
・なんか物知りなやつ
作者があんま頭良くないとこのパターンのどれかしか出てこない ドクターストーンみたいに専門の科学者つければいいだけやないの? 作中だけでなく読者からも天才扱いされてたキャラっておるんかな 調べて得た知識を基にした話を作者がなんとか文字数制限の中で簡潔になるよう時間かけて工夫した台詞にしたのに漫画のキャラクターはサラッと言ってる風になるからその分キャラのが頭良いって誰かが言ってた IQ200とか300とか言われるとまめっち連想しちゃってシリアスな目で見れなくなる 必死に頭良さげ無ければ設定やキャラ考えても「こうやった方が効率いいのに作者の頭悪くね?」って絶対なるからな
頭のいいフリはできても頭のいい物の考えは絶対にできないんや >>42
作者純資産の意味わかってへんやろこれ
トランプが41億で済む訳ないやん バトル物でキャラは瞬時の判断が求められても
作者自体は時間かけて考えてるから
それで知能の差をカバーできるんやと 碇ゲンドウとかこれやろ
無口で意味深なこと言うキャラにする
読者が勝手にイメージ作り上げる うしおととらの秋葉流の
天才すぎて本気を出したらなんでも出来てしまうけどそれやると周りの嫉妬で家族が崩壊したから本気出さん
ってのは上手いやり方やと思う >>42
キー坊アホやからな
作者が間違ったわけではないんや 逆に神視点で時間もあるから言えるようなこと突っ込んでキャラにマウントとるやつは結構おるな >>12
不定期掲載や月刊やったらいけるけど週間やとこれ無理やで デスノートは冷静に考えればアホなのに勢いで頭脳戦やってるのは漫画が上手いと思うわ
嫌味とかじゃなくて真面目に
ただし二部はいらん >>53
ワンナウツもライアーゲームもあの作者回りを下げてるだけや あと初めからタネや仕掛けや全キャラの心情がわかってる作者と
完全初見のキャラ視点じゃ
取得してる情報量で作者の方がアドバンテージ取れる場合もある 自分より頭のいい人からサンプルを得ればええ
古典とかから持ってくれば誰も気づかんやろ ワンナウツとライアーゲーム周り下げてるか?
常人ってレベルやと思うが >>60
ドラマ版「月をバカにしました🙄」
言うほど展開変わらん模様 >>59
プロット?を何週も先から練ってたらいけんちゃうかも
>>66
これバカにしたなりの展開期待してたんやがな 時間かけて思い付いた作戦を瞬時に思い付かせるか自分より頭いい奴に聞くか辺りが無難 頭の良い作者が描く頭の良いキャラ → キャラの言動に自然と知性が出てるから特に派手な演出不要
頭の悪い作者が描く頭の良いキャラ → とにかく数値を前面に出し周りのキャラが頭が良い、天才と褒めたたえる >>72
自分が理解できないと作品に落とし込めなくね? ワンピースのベッジとヒロアカのキャラの比較が何となく思い浮かんだわ デスノートって頭脳戦、心理戦と言えることは序盤しかしてない気がする 時代考証とか設定考証は添削はできるけど理解できない人にアイデア出すのは難しいと思う >>42
めっちゃモニターはあるのにノーパソカタカタしてるのが一番のツッコミどころやろ 藤子不二雄は海外のSFとか読み漁っとるんやろうなってのは短編とかのオマージュネタの豊富さから読み取れる あとみんなが思う天才ってのは本当の天才ちゃうで
理系は特に他人に分かりやすく説明できる言語能力が欠けてるから何言ってるのかわからん
天才一歩手前の秀才の方が馬鹿に向けてわかりやすく要約して説明できるから凡人は秀才を天才と勘違いしがち >>85
Winnyの映画見たけど開発者かまさにそんな感じやったな 作者ではなく編集者に話を作らせる
キバヤシがいた時代のマガジンはこればっかだしな >>78
発想とか奇抜な考えとかは時間掛けても出づらいしその辺がええと思う 頭いいキャラだけ監修つければええ
キャラ作りから行動のダメ出しまで任せる 暗算させればええねん
作者が暗算できなくても10桁かける10桁の計算を一瞬でするキャラは作れる (※コマの隅っこにちっちゃく何か描く)
↓
頭脳派キャラ「私の目を誤魔化せると思ったか?"アレ"を見逃す程私は無能では無い!」眼鏡クイッ
敵(バ、バカな!一瞬で"アレ"を見抜いたというのか!?)
ハイ、これがバカでも描ける鋭いキャラの描き方やで pixivとかに溢れる「現代社会でのスキルで異世界無双」系の漫画とかでも
肝心の現代社会スキルの知識がバイトレベルで結局アホエルフ量産漫画になってるの草も生えん タイムリープものって頭いい人と悪い人とで差が出るよな
後者は話に矛盾ばかりや
誰とは言わんが 今日から俺はの三橋とか頭良く感じるわ
もう会えない逃げられた不良に会うためにいい人エピソードを新聞だかに載せて釣り上げるとか >>65
どっちかと言うと主人公と主要キャラの心理掘り下げすぎてこの短時間とそこまでの情報だけでそんなに考えられるのが信じられんって感想だな
周りの普通のキャラと一緒の観点しか持てん 「天才」と「秀才」の使い分けやら違いの説明をしてる人見るのキツイ あまりにも頭いいキャラ出されても俺が理解できないよ 寄生獣は寄生生物の頭の良さを上手く表現出来てると思う >>106
ただの俺基準だもんな
しるかとしか言えない 結局は演出とハッタリで頭良さげに見せるのが大事なんやろな >>99
あとそういう系の作品は異世界の世界設定の掘り下げも適当すぎるからな 刃牙世界やとオリバと紅葉がインテリ枠やが作者の限界を感じる >>100
結局タイムリープ物ってタイムリープによる矛盾についてどうするのかってのを最初にルールをきっちり決めておかないとどうやってもおかしい事出るわな 漫画家ならごちゃごちゃ言わずに1コマで頭の良さを表現してみろ
https://i.imgur.com/RrBprdk.jpg >>110
娯楽なんだから読者が理解できるように描くのが1番大切やな
本当に天才が考えたような所業を描いても読者が理解できないのはもったいない
嘘喰いが若干その領域に片足突っ込んでた >>42
猿先生が自分の通帳の預金額を見て、トランプならこの10倍は持っているみたいな計算やろ >>115
メガネかけてるもんなぁ
そりゃ頭良いよな 特に相手との心理戦で裏かく事に関しては作者なら誰でもできるしな
全キャラの心情と行動を自由に動かせるんやから デスノートも矛盾とか変なとこなかったよね?
あれも頭の良さを上手く表現出来てた 作者が1時間くらいかけて考えだしたものを1秒で思いついたみたいな描写にする方法しかないな
知識は作者が知ってること以上は絶対ないわけやから サリーアン課題を間違えるやつような奴らが読んでるんやろ
適当でええやん >>121
コンソメミニテレビはさすがに変すぎるやろ
見えなくても不自然すぎるからバレるに決まってるしそのままゴミ袋にポイしたのも迂闊すぎる。ゴミ袋調べないとか杜撰すぎやろ神奈川警察かよと >>124
こういうスレ立ててる奴もサリーアン引っ掛かって炙り出されてそう あとデスノは東大の描写がおかしかったな
東大試験で満点取るのは絶対不可能やから ハンタってまさにバカ向けの頭脳戦って感じだよな
俺ルールや後出しジャンケンの押し付けあいで
「俺は今こんなこと考えてるぞ!」って長ったらしいモノローグ垂れ流せば
「頭脳戦スゲェェェェェ!!w 」ってバカがはしゃいでくれる
嘘喰いとかのホンマモンの頭脳戦やったらバカがついてこれないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています