今から11年前の邦楽ってわりとマジで暗黒期だったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位 さよならクロール AKB48
2位 恋するフォーチュンクッキーAKB48
3位 ハート・エレキ AKB48
4位 So long ! AKB48
5位EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~ EXILE
6位 Calling/Breathless 嵐
7位 チョコの奴隷 SKE48
8位 美しい稲妻 SKE48
9位 僕らのユリイカ NMB48
10位 Endless Game 嵐
※前スレ
今から10年前の邦楽ってわりとマジで暗黒期だったよね
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678811170/ >>6
特に深夜はきついな
まったりスレが容赦なく落とされる Adoの曲聴くとボカロPも実際は色んなタイプの曲書けるし本音ではもっと音楽性広げたいんやろなってのが滲んでるわ うーん
ワイ的には2010年代前半の恋愛系のほうがゾクゾクする気持ち悪さがあったかな
近年の病み系もまだ特徴的だから見れるかな 1位真夏のSounds good !AKB48
2位 GIVE ME FIVE! AKB48
3位 ギンガムチェック AKB48
4位 UZA AKB48
5位 永遠プレッシャーAKB48
6位 ワイルド アット ハート 嵐
7位 Face Down 嵐
8位 片想いFinally SKE48
9位 キスだって左利き SKE48
10位 アイシテラブル! SKE48
ちなこれが2012の年間オリコンランキングや
2013よりひどくて草 今の人達にLUNA SEAのライブ映像で演奏の素晴らしさってのを理解してもらいたいんやけど
最近のクソガキってボーカルしか耳に入らないゴミみたいな耳してるから河村隆一がキモいってしか思われないの悲しい
バンドがメンバーと一体となって1つの音楽を生み出すってのわかってくれない >>14
流行ってたねぇ
Miwaはもう少し前から結構売れてたけど ちょうどテラスハウスが流行ってた時期やね
ほんまテレビから離れたわ ジャニーズも今になってストリーミングの重要性認識し始めてるけど5年遅えわ 他人が作った作品をただ聞いてるだけのアホが偉そうに評論してんじゃねえよ気色悪い >>20
作品ってそういうもんやし
嫌なら世間に出すなよ 2006くらいからあかんやろ
2006〜15ぐらいまではずっとあかんぞ 2016年はまだオリコンはCDに固執してたからAKBが独占してるけど実際には前前前世と恋が大ヒットして少しずつ変化の兆しが見えてた年だった ORANGE RANGE全盛期の頃終わった言われてたけど
その先がある事を誰も予想してなかった >>25
あれ?恋ってそんな前やっけ
時たつの早すぎるな ワイも洋楽ばっか聞いてたけど
ドーピングパンダっていうすげえバンドが出てて邦楽無視してたの後悔したわ >>26
正直オレンジレンジはワイは理解できん
歌詞がどうしても好きになれない
なんやあれ いうてジャニーズとかAKB系って作曲とか編曲に実力者使ってるやろうし普通に曲の完成度高くね?
音楽好きなら売れてるやつ以外の音楽も聴くやろうし別にアイドルが売上上位独占してても支障はないやろ >>30
こういう曲作ってって制約が厳しいから自由な創作活動できんやろ この頃ボカロもぶっ叩かれてたけどまさか10年後こいつらが邦楽界席巻するとは思わなかったわ >>33
向こうのソウルミュージックがジャズ要素強くなってるから >>38
当時から好きなやつは好きやったからなぁ
理解はされないみたいやけど千本桜とか流行ってたし 普段音楽聞かんやつに聞かせたら昔のガキでも思うこと変わらんやろ 売れてるアーティストって
バックバンドはたいてい凄腕揃いちゃうの? >>37
LUNA SEAって90前半のバンドやから古いし各パート自体はシンプルなんよ
だからワイの世代は真似したりコピーバンドとかやってみるやつ多かったんやけど思ってる以上にうまくいかない
かまいたちがガチシーってバンド組んでやってたけど下手やったろ
そういうとこがすごいの ちなみに2022年のトップテンはどんな感じだったの? >>37
そこまで凄くはない
ただ各自が自分の才能の限界まではやり切っているのは分かるぐらいにアルバムでは色んな事にチャレンジしている
作詞作曲も数にバラツキがあるけもメンバー全員がそれぞれやってるし
ライブ演奏が上手い!凄い!ではなくて物凄く頑張ってるのは分かるってレベル >>43
ルナシー初期の曲が上手くいかないのは演者のレベルがそもそも低いわ
アマチュアでも並以下やったやろ? でも十年前はなんj公認バンドサカナクションの全盛期だよね 演奏がうまい!なんてプロなんかみんなうまくて当たり前やからな? >>46
ビルボードジャパンだとこれ
#1 残響散歌 Aimer
#2 W/X/Y Tani Yuuki
#3 ベテルギウス 優里
#4 ミックスナッツ Official髭男dism
#5 ドライフラワー 優里
#6 シンデレラボーイ Saucy Dog
#7 新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) Ado
#8 なんでもないよ、 マカロニえんぴつ
#9 水平線 back number
#10 一途 King Gnu 有名やけどこの曲の40秒くらいからのAメロ
2人のギター何回も短いフレーズを折り返すんよ
それで一個のメロディに聞こえるようになってんの
そういうのに気付いてほしいわけ
https://youtu.be/mIkNQw9s1uE >>49
sakanactionとかいうガチの名盤 バックナンバーって昔と比べてましな歌詞書くようになったと思うわ
昔は抱きたいキスしたいばっかやんか >>54
君はゴダイゴのアルバム100回聴いてから話をしなさい >>58
反論できねえからってそれは草
お前らアラサーの耳のレベルが低いから10年前の邦楽のレベルも低いんだよバーかw それに比べたら今の若者の耳のほうが100倍マシ
ちゃんと売れるべきものを聞いてるからな
アラサーの耳が一番のゴミだって気付かせてやってんだよボケ >>52
新時代って実際は一番流行ってた気がするけど下半期だったからこの順位なんか? >>52
オカマ声でバラード歌うキモい男と量産型ボカロ系女しかいないじゃん
これじゃ10年前と変わんないよ… ルナシーとかXJAPANとか当時最先端ロックと思ってたけど
今聴くとがっつり昭和歌謡や演歌のメロディよな…サイジェラのサビとか 演奏技術的には青春パンクブームあたりが一番簡単やと思うわ >>66
いや当時からみんなわかってたけど
音楽的教養なさすぎやろキミ AKBはあのインキャ丸出しな歌詞がキモい
その腐敗臭のするlyricを若い女に歌わせるのが悪趣味の極み XJAPANは当時からジャーマンメタル風歌謡曲思ってた >>71
若いんやな
アラサーと似たようなもんやん
ちなワイは52や XJAPANは前奏も長くて間奏も長い
80年代の洋楽メタルのお決まりをしっかり踏襲してるのが偉い >>70
昔から週刊誌のようなエッチしたいって若い娘に歌わせてた奴だもん秋元って
ろくな品性じゃない >>61
>>63
ゆとり世代が若いころに掲示板やsnsでよく言われてた名言やね
ゆとり世代は耳がカスだから流行ってる音楽もカスとかよく見かけた >>78
実際そうやん
ほんで売れ線がゴミだからって逃げた先が洋楽とかじゃなくてアニソンやボカロ
どっちにしても救えないゴミ世代やで >>77
せやで
やっぱ邦楽は78~80年ぐらいや >>75
これはたしかにレベル高いな
総理大臣も何かイベントしたんだっけ サブスクじゃなくてもネットで好きなアーティスト・ジャンル周辺を簡単に探究できるのに
未だにチャートとか気にしてる時点でアレやわ >>80
洋楽とかに逃げた人も多いよ
ワイは近年なら韓国中国東南アジアアフリカかな >>83
やめたれ
おじいちゃんの時代はランキング上位の曲をテレビやラジオで聴くしかなかったんやww むしろ日本人は邦楽だけ聞く方向ちゃうの?
昔は洋楽よく聞いたけど >>84
それならまだマシやけどね
でもアニソンボカロのやつ多いやろ
この世代とカラオケ行ったらだいたいポルノかアニソンしか歌わんし >>85
2010年くらいなら十分ネット定着しとったやろうになぁ >>85
そうでもないぞ
探求的なラジオ番組が多々あったりした
特にNHKはようやっとった 歌の上手い下手くらいならワイでも分かるけど楽器の上手い下手なんか義務教育でやらされたリコーダー以外の楽器に触ったこともないワイにはさっぱり分からん アニソン下に見るのよくわからん
髭男なんて結構な数アニソンやん >>89
じゃあなんでおじいちゃんはやたらとランキングに拘ってんの? >>92
効率的に現状をチェックしたいだけちゃうか? サブスクもあるし各々好きな曲聞くからスター生まれなくなったよなあ 当時アングラ扱いだった曲調が今の主流になってるの凄いよな
逆に当時主流だった陽キャっぽい音楽がここまで衰退するとは ワイらの時代って音楽番組が大量にあって
ほんでその中のコーナーで「今週発売の新曲こちら!」っつってその週発売される曲がロックから演歌まで全部次々に流れるわけ
だからランキング入りしてないやつでも耳にすることは全然あったしこれよくね?って思ったら買って聞いてた
今のやつは考えられんけどそういう風やったから今より圧倒的にいろんな音楽耳にしてたと思うで 昔から古い洋楽しか聴いてなかったから
今も昔もチャートは同じに見えるわ >>97
スターを祭り上げるとか電通臭いしええやろそんなの >>99
メディアが選んだ売り出したい曲聞かされて洗脳されてるだけやん
それで音楽を聴く耳がどうこう言ってんの草 ドリムシオタなんやが
ムーアはルーデスより技術的に劣る言われても
ムーアぐらい弾ければ十分思うわ >>103
言うてそれでも売れないやつは売れないんやから関係ないやろ
サブスクでいろんな音楽を~って言うけどだいたい思考停止で上位の曲ばっか聞いてるやつとなんも違いはない 素人の癖していい歳して偉そうに評論してるやつってほんま痛い
少しくらい作曲してみろカス >>105
そうだね
ルナシーやX JAPANみたいな中身のない薄っぺらい音楽やるやつが人気出る時代だもんね チャートだけ見たらどの時代も終わってるように見える >>108
積極的に嫌いというより
全く興味ない感じ 実際は投票券とか握手券とかのチャートで音楽のチャートでは無さそう >>111
おじいちゃんでもわかるような有名どころだとB'zとかサザンとかかな? >>97
名曲扱いされる曲の循環が早すぎて殆ど一発屋みたいな感じになっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています