宇多田ヒカルのFirst Loveってアルバムはなんで700万枚以上も大ヒットして売れたの?
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まだデビューして数カ月やん
それでそんなに売れるってとんでもなくない? 丁度小室音楽が衰退して、r&bとか黒人音楽かっこいいよねって流れであの天才が現れたからな 逆に売れなかったら日本のセンスが終わっているということになってしまう >>5
いや聴いたけどそんなに売れると思えんな
ええ歌やけど 90年代のヒット曲ランキングとか見てみれば分かるけど宇多田の音楽だけ次元が違うジャンルやった >>10
次元が違う?
一人だけレベルが高かったの? ネットが流行ってなかったからやで
今出てたら1万も売れへんやろな ネットがまだ普及しきってなかったから
今はCDなんて遺物はガイジしか買わんやろ? >>8
多分90年代前半とかなら早すぎた名曲としてここまで売れてないやろね >>15
いうて歌上手いくらいなら腐るほどいるやろ >>17
いや当時からしても700万枚はすごすぎないか? >>24
そうなんやけど、でもあの時代を生きてた人間からしたらそりゃ売れるわって感じ >>23
CD自体圧縮されてるから拘るなら意味ねーぞw >>30
なんか似てるらしいけど聞いたことないなら 最初はテレビが創り出した虚像だったがそれなりに納得させるくらいのクオリティがあったからな
あと天才少女ってのがいいわ
それより前のUAとかには無い属性やったからな CD全盛期だし曲も良かった
それに日本人は天才に一極集中して熱狂するの好きやし
今だと大谷とか藤井
当時は松坂とか宇多田が凄かった >>9
音楽聴く手段がCD買うしか無かったからやろ >>38
それはみんな一緒やん
なんで宇多田ヒカルだけ700万もヒットしたのか聞いてるのだが >>28
考えられる中で最高音質だからCDを求めてるだけやん
何も完全なピュア音源求めてるわけやないやろ >>43
ベストアルバムがオリジナルアルバムに適わないって結構屈辱やな >>34
天才少女の何がいいって稼いだ金を大人がごっそり頂けるからな オートマチックが流行ってこいつ何者や?天才やんけ!!ってなって売れた 顔が良いだけの無能に虚構の背景や才能を付加して売り出す現代エンタメとは違ったのよ 休止した際、母親みたいにはなりたくないと言ってたのに
おかしな人になりつつあるよねこの人 海外展開とかいう大失敗
あれで完全にメッキ剥がれてエヴァのお歌おばさんになっちゃった >>30
宇多田ヒカルの二の線狙いがあからさまだったので >>51
デビュー曲だっけ?
そんなすぐ売れたの? >>49
automaticの天井がどんどん下がってくるやつな
98年の9月か10月くらいやな >>62
そうなのか
爆発的なヒットではなかったんやね 宇多田の前に日本にはR&B風J-popすらほとんどなかったしヒップホップが根付いたのもドラゴンアッシュがギドラ真似したおかげやし日本の音楽ジャンルの歴史なんて全然浅いからな Automaticが売れた当時のオリコン眺めてりゃバカでも分かるわ 宇多田のちょっと前からMISIAとかプッシュされてたし単純にジャンルの流行りがきてたのと
若い天才みたいなキャラ売りが日本の大衆マッチした感じだったな >>35
じじいの言ってる藤井って誰のことか分からん
まさか将棋じゃないよな >>64
automaticはオリコンで週間1位1回も獲ってないけどダブルミリオンや
それだけ長期間売れ続けたんや 大谷「ダルさん呼んでピリついた日本代表やりたいなあ」
売れる曲ってのはカラオケで歌いたいかどうかや >>43
まあ浜崎あゆみはあの歌唱力でよく売れたわ 今の邦楽は椎名林檎フォロワー的な人が多いみたいやな いま宇多田ヒカルの直系みたいな若手っておる?シーンへの影響はとんでもないって聞くけど当時生まれてもないから具体的にどんな変化があったかまではわからんのよ そんな時代を変えるほどだったのか?
AKB時代を終わらせた米津玄師みたいな感じ? >>69
どっちも98年デビューでリリース時期もそんな変わらんかったやろ >>75
出た頃は音程すら取れんヘッタクソやったな
あれが歌姫扱いされてるのは今でもどうなんかとは思うわ >>70
将棋やけど
今はだいぶ落ち着いたけど連勝中凄かったろ カセットプレーヤー→CDプレーヤー→MDプレーヤー
ってこともあってあの頃はCD売れたよね HEYHEYHEYとかうたばんとかのトーク番組でもめちゃくちゃ結果残してたしな >>90
テレビ出てなかったんじゃないの?
出てたの? >>80
毎回初期のR&B路線のフォロワーは出てくるけど直ぐ消えてる気がするわ 将棋の藤井なら今の方がやってることヤバいのに29連勝ほど話題になってないよな 10代とは思えない歌詞と曲を書いていたのとこのCD買っとけば流行りに乗り遅れていない証明になると思ってた人が多かったのとドラマの影響 >>91
出てたぞ普通に
偽宇多田とか言われてた倉木麻衣は出てなかったけど このアルバムブックオフで290円で大量に置いてるの見た >>90
今でもマクドナルドの略称の下りとかテトリス対決とか思い出せるわ
ダウンタウンがおもろかっただけと言えばそれまでやけど >>87
米津はさすがにBUMPの影響の方がでかそうや >>83
CD出たの1月と12月だからほぼ1年差あるぞ
当時テレビとかでプッシュされてた時期は全然被ってない あつ森 が国内1000万とかいうバカみたいな数字叩き出したから宇多田のこのアルバム売上大したことない様に感じるな 帰国子女だから海外の音楽を上手く再現してたってだけだよ
それだけだけどそれだけで分かりやすいから電通のおじさんと若い女子供は金を払いやすい
文化的な価値はないからフォロワーはいない
あくまでも商業的価値が高かったというだけ 宇多田ってマジすげえ今でも良い曲出すし、こんだけヒット作出し続けるのはホンマ天才やわ ググったらデビューが99年の12月でFirst Loveのアルバムが00年の3月みたい
つまり3ヶ月で日本の天下取ったってこと?
やばすぎるだろ
何が理由なのかまじで知りたい >>103
今1060万くらいでまだまだずっとジワジワ売れてるから1100万いくと思う >>102
どんだけプッシュしてもいいもんやないと売れんよ
ガールズネクストドアとか剛力とかflumpoolとか明らかなゴリ押しやったけど売れなかったように >>108
flumpoolで売れない扱いとかハードル高すぎて草 鬼滅 400億
宇多田 700万
あつ森 1000万
3大「今後何があっても超えられない数字」 >>108
そりゃ焼き直しじゃ知れてるよ
宇多田ヒカルは当時は邦楽で他に無かった音楽だったからね >>101
ゲームって多方面への広がりないからなぁ
売れたのはすごいけどそこで止まってるわ 今に比べて音楽自体に興味ある人が多かった
金も持ってる奴もいたんじゃないか >>104
洋楽寄りすぎると向こうの歌聴けば済む話やからな
後は作詞が差とかもあるんやないかな >>115
宇多田はともかく他2つはコロナって災害ありきやな 当時はCDTV見るのが楽しかった
特に月1で100位までやるとき >>115
この先どんどん人口減少していくからそうなるかもな 宇多田の方が普遍性あるかと思ったら宇多田系は唯一無二で
逆に椎名林檎っぽい、いわゆる丸サ進行使ったボカロ系が令和に流行るとは >>48
こんだけ売れてたら屈辱でもなんでもないやろ あの頃は若者はラジオが影響力あった時代
なんだかんだでずっと流してた 宇多田ってピッチフォークみたいな海外の音楽サイトで年間ベストに入ったりと世界的にも評価されつつあるんやろうけど国内じゃもう音楽オタクぐらいしか聞いてなさそうやな
adoとか聞くような普通の若い子が聞いたりするんやろか アメリカで少し前に流行ったジャンルを日本でやったら売れただけだから
アメリカ挑戦しても売れるわけ無かったわ >>123
これからどんどん人口減るから
売上的なものは不利にはなりそう 最近の宇多田の曲パッと聴いてキャッチーでは無いわな アメリカのパクリやったの?
洋楽とか聞かんからよくわからんわ 映画の興行収入とかはチケット代をじわじわ上げていけばいつか超える気がする
枚数はキツい >>120
Adoは歌い手で宇多田はシンガーソングライターだから違うくないか? 700万も売れるって印税どれくらいなんやろ
宇多田ヒカルって年収3億くらいありそうやな テレビ全盛期やったのもデカいやろ
CMとかドラマのタイアップ曲が飛ぶように売れた時代や >>145
CDの印税は作詞作曲歌唱で6%ぐらいらしいけど二次使用料、カラオケ印税とか混ぜたから全盛期の年収10億ぐらいいってそう デビューの数ヶ月前からFM、AMラジオの
音楽番組で天才少女がデビューしますって
めちゃめちゃ宣伝してたな
親が芸能人なのは伏せてたと思う ネットが普及してなかったから出た瞬間にこれは○○のパクリとか
これなら元ネタこっちのほうがいいだろみたいな意見が出てきたりもしなかったから
音楽聴くのも今よりずっとマスメディアの言いなりになるしかなかった それでもアルバム一作で一番儲けたミュージシャンって日本やとモンパチになるんかな
インディーズは本人に入ってくる割合高いみたいやし ファンである岡田准一連れてきてもらって「お金ならあるわよ」と言える度胸すげーわ >>151
それおかしくね?
なんでそんなマーケティングされるんやろ
誰が宣伝してたんやろ time will tellとかいうワイ的神曲ホンマ好き
マイナー気味かもしれんけどワイは何度もこの曲に慰められてきたわ 今で言う最新スマホとかゲーム機くらいMDコンポがお年玉の使い道候補に上がってたもんな
音楽聴く事自体にステータスというか価値を見出せてたんだろ >>153
インディーズで一番売れたらしいけどなんであんなに売れたの?
インディーズって宣伝してもらえないし流行らないらしいやん >>153
虎舞竜は?
原盤権ジョージが持ってたから丸々金入ってきたんやろ そういや最近は海外のアーティストが自分の原盤権売るの流行ってるらしいな
ジャスティンビーバーが自分の曲の権利全部2億ドルで売ったとか 最近この手のスレよく立つし
一番売れてるから一番すごいみたいに思ってるやつがいるんだろうけど
ニワカ丸出しすげえダサいからねそれ >>156
事務所のゴリ押しなんて今も変わらんやろ
声優も一緒や エヴァのパチンコに楽曲解禁するだけで更にもう一稼ぎ出来るという >>172
なんかそういうのわかると萎えるよね
天才ちゃうやんって CDがとっくに廃れてるこの時代にCDだけで150万枚売れた米津のSTRAY SHEEPの方がすごい >>65
宇多田の前にもCHARAとかUAとか久保田利伸とかゴロゴロあったわ
宇多田が上手かったのはブランド付け >>159
当時の空気感わからんけどCMであなたにが使われて跳ねたのが大きいみたい >>141
まあ洋楽真似してるだけやな
天才だとは思うけど サラブレッド+16歳で作詞作曲ボーカルできる+見た目もジャンルにハマってる
で売れたイメージやが 結局業者の仕掛けやったんやろな オートマティックの衝撃と当時15才という年齢
オートマティックはR&Bのビートに対する日本語のハメ方が当時新しくてすごかった
MISIAが先にブレイクしててR&Bが流行ってきてたのもデカかった >>179
はぇーcmからヒットしたんだ
てかインディーズなのに使われるのもすごいね >>174
そんなのがネットもあって露骨に見えてきたのが00年代やな
表向きはmp3戦争みたいやけどさ >>167
ボブ・ディランも売ったみたいやしな
まああの人は自分の死後の権利管理を任せる意味合いが第一やろうけど >>175
ネット黎明期で普及が全然やったしな
まだ常時回線ですらないしこの頃 >>171
別にクレジットが変わるわけじゃないしwビートルズの版権も色々変遷しとるで >>130
浜崎自身はともかくavexはわざわざぶつけに行ったんだから勝てると思ったんだろ なんならアメリカでコケたくらいからのアルバムの方が好きやな いうて情報の入手がネットメインになったのってここ5年くらいやろ
spotifyとか上陸した頃は洋楽しか聞けなかったぞ 今はネットでバズったものに業界が乗っかってるイメージやが >>184
そら両親がバリバリ業界人ですもの
アメリカで形だけデビューしておいて逆輸入のスタイルを取ったのも上手かった
インターネット普及前夜のギリギリのタイミングで成り立った商法 オリコンチャートの集計が変わった直後に米津がLemon出したんだよな
ここで邦楽にパラダイムシフトが起こったと思う wiki見たらロードって累計300万で印税16億以上とか出たわ
しかも16億は初動みたいなもんで印税は毎年入り続けとるとかすげえな Movin on without youだっけか
アレよかったよな ガキん頃母親の運転する車でよく聴いてたわ
ほんと懐かしい >>43
ドリカムとかもアルバム出す度に平気で200万とか売ってたなあ
時代がちょっとおかしかったわ まだまだ娯楽が少なかった時代に他より少し優れてた(ように見えた)からみんながそれに群がっただけ ORANGE RANGEのMUSIQも200万枚だっけか
あれもよう売れたよな 少し前にUAが売れて下地ができてたんや
ジェーンズアディクションからのニルヴァーナみたいなもんや 歌ってるだけのadoが大人気なんやから作詞作曲できる10代とか今でもウケるやろ >>208
オレンジレンジはまじで理解できない
なにがいいのかさっぱり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています