「原神」←これってソシャゲはつまらないという常識を正面から打ち破ったよな
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・ソシャゲとは思えない圧倒的なグラ
・超魅力的、個性的な男性女性キャラクター
・進むごとにどんどん引き込まれるストーリー
・日本のソシャゲには無い超美しいBGM
・爆速かつ巨大なアプデ
・超豪華声優陣
・ガチャも無凸で何も困らない、めちゃくちゃ低い課金圧 あれをソシャゲにカウントするのはちょっとズルいかも でもガチャじゃん武器もキャラも
スマホでやるには些か重いじゃん
これだけキャラ居るのにキャラ切り替え方式の戦闘じゃん
本国からパクリだろって日本より炎上したやん スメール前半まで探索率100%にしたけど
そのうち結局やってること変わらんことに気づくで。
好きなキャラをいくつ作れるかってゲームや。
ワイは煙緋以外好きなキャラがおらんからイベントする気にならん。 あれゲーム性について語られてるのを見たことないんやけど面白いんか? >>5
ゲーム性もめちゃくちゃ面白い
特に戦闘はキャラチェンジをしながらの元素スキルや元素爆発を主体とした超大迫力かつ爽快なアクション このスレタイだとアレな流れになるけどソシャゲで唯一ハマったわ
てかやってる気分はソロのネトゲって感じ キャラ引いて武器引いて鍛えて行く先が性能関係ないミニゲーム
崩壊シリーズとメタバースしか頭にない社長自ら「3Dメタバースの為の実験台」宣告された時点でね 10連だけ引いてやめるかと思ったらガチャ引く前に飽きてやめた >>11
(ソシャゲにしては)面白い
(アクションRPGにしては)面白くない
まあコマンド戦闘のRPGとかよりは面白いよ >>5
ストーリー内容も極めて良い
思わず見惚れてしまうほどのセリフの言い回しに、話の構成もまとまっていて素晴らしい
それを演出するカメラ周りやムービー、エフェクトも大変レベルが高い ソシャゲの常識を完全に打ち破った
それどころか中国という国のゲーム開発力への評価を完全に根底から覆した コマンドRPG舐めすぎやろ
脳死アクションするだけの大抵のゲームよりコマンド式の方がよっぽどゲームしてるぞ ソシャゲは放置型でええねん腰据えて操作してバッテリーもりもり喰って行くのとかやりたくないねん キャラ、ストーリーはいいがデイリーがめんどくて辞めたわ
初期の白猫が1番楽しかった >>22
すまんけど強い言葉を使うけど
今時コマンド戦闘のRPGとかゲーム下手くそなじいさんが最後にすがる哀れなジャンルでしかないから でも原神から突然始まった訳ではないけどね
崩壊3rdの頃からすでにレベルの高い作品を出していた >>26
いや、真面目にさ
やること変わんないアクションって何が楽しいの?
アサクリとかいっつも途中で飽きるんやけど >>12
ソシャゲのアプリページで100回くらいそんな感じの説明見たわ でもユーザーにいかにストレス与えるかでゲームデザインしとるやん
クソみてえな遅延ボスはもちろん、ただのデイリーですらガバ翻訳と助長な文章をスキップできないゴミ仕様やし 興味あったけど最適解組もうとしたら男キャラも必要と知って結局プレイしてないわ あれだけキャラ居るなら2〜3人連れ歩きながらプレイできりゃ良いのに コマンド式はさすがにもう無理やけどアクションも結局即死でしか難易度高くできんゲームが多すぎてつまらん
手順通りにボタン押しててコマンド式と変わらんやん
防御力のステがちゃんと意味あるゲームはいいゲーム なんか日本語怪しい時ない?頭に入ってこない部分あってのめり込めなかった ポケモンってコマンドRPG?
あれほど広い層に遊ばれてて対人戦の考察も進んでるゲームって存在しないやろ >>32
何を最適解とするかはしらんけど星5完凸すれば単騎でもエンドコンテンツまでクリア可能な程度の難易度だぞ
理論上最高火力のパーティーを最適解といってるなら200万円くらいかかるしそんなパーティー用意しても使う場所ないし気にするだけ無駄だよ ゲーム性に関してはシミュ系が圧勝なんだよな
コマンド式RPGは考える要素あるだけ工夫次第ではマシ
アクションは・・・スカイリムみたいなアクション以外の要素が売りのやつが長く人気になる傾向かなと PVEは難易度まんさん向けだしエンドコンテンツはキャラ関係ないミニゲームだぞ 煽り抜きでブレワイ的なゲーム性を求めてる層には合わんやろな >>34
タイミング合わせてカウンターや回避するだけの単調なゲームが多いからコマンド式と変わらんよねと言われたらそれはそう 原神のすごいところは
ライト層の需要をきちんと理解している点にもある
戦闘は難しくしすぎず、初心者にとても優しい
挫折をさせず継続してプレイさせるのが非常にうまい これが原神の実態やな
いいねは男キャラが圧勝、売上は女キャラが圧勝
んほってるのは男キャラで、金出さない相手に媚びて開発もそれを良しとする歪んだゲームや
https://i.imgur.com/oIo7yxJ.jpg 何にせよガチャから男が出る時点で嫌やわ
石貯めるモチベも起きないし >>43,44
ワイもインストして実際にやってみたけどつまらなすぎてすぐやめた 原神はゲーム性が無くつまらない
でも日本のモバイルゲームよりは1000000倍面白い >>47
そうか?
割りとまんまじゃねぇ?
ストーリーが完結するかしないかの差しかなくねぇ? セリフ飛ばさせろや
毎度毎度連打させるとかいつの時代のゲームやねん 男性も女性もそれぞれにドストライクなキャラがたくさんおるのが良かったよな。あんまり偏りがない 基本無料の中でクオリティは高いが
OW調のフィールドとソシャゲ要素が相性悪い
なんの面白みもないデイリー回すのに
何回ワープ→移動→戦闘の流れさせる気やねん 序盤しか触ってないけどなんかキャラの動きが軽いんよな
ゲームエンジンのプリセット感ある カービィレベルで障害者判別できる
良い大人があんなのやってるとか… >>62
ほんとそれ
キャラを操作したり移動させたりするのが嫌いなんよ。全部ボタンひとつで自動でやってほしい
ソシャゲにそういうの求めてない 要らない要素は排除、
高い頻度のアンケート調査からユーザーが求めているものを見極めて、それを作品に反映していく
それらひとつひとつが信頼となって、長くゲームをつづける安心感へとつながって、継続した課金やプレイ、評価の上がる要因となっている
すごいね アソビ大全要素とゴミみたいなハウジング消してまともな翻訳者雇って出直してこい >>67
あんな高クオリティのゲームでガチャまで出血大サービスしてらんないやろ。というか探索してたら普通に溜まるから
むしろ優しい方や ソシャゲとしてはともかくスマートフォンゲームとしては糞すぎやろ今 初日からずっとやってるけど、イベントがクソつまんないミニゲーム多いんよなぁ 原神始めてからウマ娘アンインストールしたわ
仕方ないよね 課金要素が強さに直結する時点でゲーム性もクソもないわ
普通に買い切りでもっと面白いのいくらでもあるやろ PvPのギスギスする要素を徹底的に削ぎ落としてる
強い敵おらんしマルチもオマケレベル >>80
原神に強さはいらないんだよなあ
この時点で完全にプレイしてないエアプだとわかる ブレワイとかのOWゲーというよりも
1人用MMOって表現が近いと思う
ただレアドロップ的な要素がゲーム内になくガチャになってるが >>82
なんか変な竜とか出てきて世界観の説明の部分でおもんなくてやめたわ 日本も新しいソシャゲ出しとるけど昔のやつの牙城崩せんの未来感じへんわ
新陳代謝少なすぎやろ >>82
誰使っても育てれば基本渡り合えるもんな。
ただ鍾離に関しては持っとく方がええわ。
難点は欲しいキャラは復刻まで待たなきゃいけないことやけど >>84
やってないゲームを叩くのやめた方がいいで酸っぱいブドウは醜いから
そこまでやってつまらなかったからで叩くならわかるけどそれ以外の要素で叩くのはお門違いやんな? >>84
チュートリアルも終わってないやんけ
もうゲーム語るのやめとき ストーリーだけで言ったらFGOも凄いだろ?
最新7章は後半泣きっぱなしだったわ
他はちょっと擁護できないかもしれんが >>82
むしろお前がエアプやろ
スメール以降は大体楽やけどそれ以前は特定のキャラ持っとるか神聖遺物でゴリ押しせんと苦痛なボスと秘境多いで サブ垢をガチャ一切禁止プレイでやってたけどおもろかったで >>92
それお前がレベル上げサボって世界ランクだけ上げちゃっただけとちゃうんか? マルチ、対人がない、そこら辺の量産オフゲにガチャがついただけ
クレーだけはかわいかったけどすぐ飽きた >>92
勝てないことなんてないよ
ちゃんとレベル上げれば星4でも全部回れる
それすら嫌だ、最初から最強でプレイしたいと言うなら、もうそういうゲームやった方がいいよ
レベル上げ楽しいのに オープンワールドがアップデートされて増えてくのはすごいいいと思う 正直据え置きゲームでも勝ててんのは数えるくらいしかないな。ソシャゲ対決なら圧倒的優勝。てか日本産のソシャゲ酷過ぎる。あれで金巻き上げてんのほとんど詐欺やろ。 >>88
ゲーム性を語る上でp2wは水と油っていう話をしてるだけで叩くもクソもないやろ
その上でプレイして最序盤でおもんなかったからやめたってだけや
お門違いでもなんでもなくただおもんなかったんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています