ポケモンカード←人気です!転売ヤー群がる程です!高額カードいっぱいあります!
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けどゲームとしてやってる人は割と少ないです!戦略性はほとんど無いです!タイプ相性覆すのクソ難しいです!一度傾いた戦局はほぼ巻き返せません! やったこと無いけど何十年も前から進歩なさそうなゲームだよな >>2
インフレ自体はしとるけど昔から抱えとる問題点は全然改善出来てない欠陥TCGや ポケカのルールわからんのやが難しいんか?
なんか色々とゲームとか劇場版とかそういうのの付録についてくる感じや 娯楽兼投資で毎月1ボックス分新弾買うのってあほ?
パック剥くのはワクワクして好き >>4
ルールは簡単やで
ただ簡単を通り越して単調、尚且つちょっと勝利条件が理不尽でそれがだいぶバランスとして問題になっとる >>6
未開封のまま値段釣り上げて転売してるわけやないなら別にええんやないか
中身をちゃんと流通させとるし サイドカード取るルールはマジで意味不明や
なんで勝てば勝つ程サイドカード取る(=手札増える)うえに勝利近付くんや >>11
MTGはいう程転売ヤー群がっとらんけどな…カードで金儲けしたいならヴィンテージのカードでも買って投資すりゃええのに
MTGの場合はインスタントタイミングとかの存在もあって駆け引きあるしで戦略性あるけど
ポケカそういうの無いのがな >>10
元ポケカ勢や
ポケカは手札の重要度が低く、盤面のエネルギー量の重要度が高いんや
ポケカでサイドを取る状況は、盤面ではエネルギーの付いたポケモンが前に出てるんや
だから逆転されやすい状況ということになる
他ゲーの価値観で見ると勝ってる状況でのハンド補充は逆転要素潰しに見えるけど、実際はそうやないんやで
なお構造的に逆転要素はあんまり無い模様 >>13
ワイもポケカプレイ歴はあるし尚且つ他のTCGもやっとるからこそ異常性は感じとるぞ
手札の重要度は低いというが補充することによって手札コストは相対的に増えたりトレーナーや道具を得やすいから重要度低いにしてもあって損無い、ゲームを有利に持ち込む要素ではあるぞ
ただでさえドローするのが安いTCGやから消費してもターン1でしか使えんドロー系トレーナーカード温存すりゃ次のターン使えるしポケモンの特性やらでドローも出来る
結果的に一度サイド取り始めれば色々とプランニングはしやすくなる上ゲームにも勝利に近付く
逆に出遅れた側は再びエネルギー付け直しやらせんとで遅れを必死に取り戻そうとせんと巻き返せなくなる
明確な欠点やでここ マスターデュエルとかアリーナみたいなデジタルアプリがないとここ最近は波及しないイメージ
昔から誰がやってるか知らんゲームではある 1ターンキルとかワンショットキル無いのは好感持てるがミライドンの挙動がちょっと不快 >>17
そうそれ
結局5種類くらいしか出なかったしなにがしたかったんやあれ >>16
事実サンムーンの時の人気が弾けた時以前なんて大手TCGショップですらシングル取り扱って無い所のが多かったぐらいや思う、そんくらいプレイヤーの存在感は無くて
コレクターと転売ヤーのが目立っとる
しかしDCG化するとルールをより簡略化とかしないかとかデジタル化に伴うカードデザインの変更が心配になるわ
マスデュエアリーナはちゃんとそのまんまルール持ってきた(なおマスデュエはマッチ無し)が
デュエプレやリンクスヴァンガZEROみたく似た別のゲームにさせられたり
デジタル処理にかまけてそれに頼ったカード出したら今度紙でこれどう処理するんやってなったり >>14
ワイは反論は無いで、その通りや
一つ言うことがあるとすれば、サイド相手取りの場合、膠着状態が起こりやすくなってゲームつまんなくなる可能性も考えられるなってことやな、これは仮定やから本当のところはわからんが
ただ、正味な話、カードゲームっていうのは「世界観をカードで表現する」ってことが主眼やと思ってる
相手を倒したら賞金がもらえるっていうポケモンの要素を表現したサイドカードシステムはまあまあ良いと思ってるわ
確かに競技のみに着眼すると欠陥なんやけど、本当にそれだけがカードゲームの面白さなんかなって思ってしまうんや >>18
まぁそれは確かにやね
ワンキル系は基本的に安定度高いとそれ決めるかどうかのゲームになりがちやからあれやがロマンとしてはありなんやけど
代わりにポケカはロックとか始まると泥沼化しやすいイメージやわ
>>19
ミュウしか知らんけど結局その程度にしか出なかったんか…
昔あったデルタ種もそんなに結局出さなかった気がする >>21
ワイはフレーバーも大事や思うけど対人ゲーである以上は競技性も重視すべきや思う
そうでなけりゃ別に大それた効果やギミックなんて必要ないやん?
再現はしっかり出来ててもゲームそのものがつまらないor明らかにおかしいと言える欠陥があったら人は離れる >>23
ワイも元競技勢としてわかるで
ただ、ポケカを表立って批判するときには、ポケカの歴史も考慮しないとフェアじゃないと思うんや
ポケカは日本最古のTCGやし、ルールが何度も改定されてる。作られたときはもともと競技ゲーではないと思うんよ
そういう事情を考慮せず、現状だけでポケカ批判の材料にルールの欠陥を持ち出すのは、なんだかモヤモヤするなあって思っちゃうんや ポケカできた時期にゲーム性やバランス考えてたら日本産キャラゲーほぼなかったから仕方ないわ
遊べるコレクターファングッズって位置付けだったのにいつのまにか競技になって
旧裏から変わる時にルール改変整備したら良かったのにな ほとんど同じ事言っててワロタ
当時の事情はそうなんだが変えるタイミングはいつでもあった
mtgですら大きなルール改変二回やってる >>24
国内最古のTCGなのもわかる、出た当時の競合TCGがMTGしか無かったのも知っとる、そもそもなんならウィザーズが当初は絡んでたのも当然知っとる
だから当時からしてノウハウが薄め、実質新市場開拓のきっかけになったのもわかる
けどな、そこからブレイクするまでおよそ20年近くの時間があったわけや
ぶっちゃけUSUMの頃の人気爆発するまでは人口はあってないようなものかもやが、色々と見直す機会はいくらでもあったはずや
そしてポケカブーム到来してかれこれ5年は経つ今、なおのこと競技性とも向き合うべきやないか? まぁ競技性高めたところで、どういう方向に伸ばすかによって成功も失敗もありえるんやけどね
デュエマのような路線にしたらしたでそれこそ駆け引き全否定ゲーになるし >>27
わかるで
ワイが始めた頃はXY末期で、CLもガラガラやったわ
でも、年数は経っているとはいえ競技性が重視され始めてからUSUM、剣盾、SVと2シーズンしか経てないんや
その間、先1サポ禁のルール改定が行われとる。BW時代にも、先1攻撃禁止のルール改定があったわけや。
サイドカードや競技性の問題はまだ未解決なのはわかるけど、運営が手をこまねいているとは思えんのよ
だから、まあ批判するのはええんやけど、サイドカードの問題やゲーム構造を上げつらって話すのはあんまり同意できないんよな >>29
ワイはテンガンジバコとかが流行ってた頃やな、USUM期のブーム到来前に知り合いに誘われてウルネクのトレーナーセット2種かった頃と
もっと前にさかのぼればガキの時代に金銀~FRLG時代ちょっとかじってた、まぁその頃はルールなんて気にせんで集めてたぐらいやが
残念やけどつまりそれまでは「なあなあのまま開発してた」ってことの証明にもなる
まぁ実際のところはXY期でCMでもネタにされてたようなフーパみたいなトンデモゲーもしとってある程度効果とかは意識して作ってたとは思うが
運営は手をこまねいてると思えないのはそりゃそうや、だって運営の姿勢見るにそもそも変える気はほぼ無いと思う
ワイはもうやっとらん身やから遠くから批判しとるだけみたいなもんやが、元プレイヤーとしては流石にTCGとしての面白さは薄いなって思うやで
コンテンツによる存続するだけの力はあってもゲームとしての魅力は無い、これならポケモンのゲーム実機で対戦してた方がまだええとすら思った まぁ掻い摘んで言えばやが、ポケカは流行ってるように見えて実際はゲームとしてあんま評価されとらん事実と公式は向き合って欲しい
せっかくポケモンっていう強い題材があるのにほんと勿体ないわ
現状のルールでTCGという点で見ればわざわざポケカを選ぶ必要が見出せん >>31
エーテル財団員に叱られてるようにしか見えないレジスチルすこ これはエアプやなあ
3000人規模大会が抽選漏れしまくってるのが現状や >>34
ポケカの人口層はそもそもしがみつくだけの熱心なプレイヤーorプロモ景品目当てのプレイヤーになるからそりゃ逆にその規模で募集が殺到するのは当然の話や
ただそれが人口の多さや活発さと比例するかと言われれば別やで 事実ショップでポケカやっとるやつなんか見たこと無い
とまでは言わんが、フリー対戦で見かける率は話題性以上に低い >>36
なんで比例するか別になるねん
お前も言う通りの熱心なプレイヤーやプロモ目当てが殺到するなら当然比例するやろ
重要なところちゃんと説明せーや >>39
ポケモンに欲情出来ることが凄いと思ってそう
自分の個性(アイデンティティ)だと思ってそう >>38
一つ言うなら、プロモ目当てって人間はまず「熱心」と言うには最早別の目的を主体としすぎている
人口としてカウントしてはええかもやが表立ってプレイしてるというのは別やろう
もう一つが他の数あるTCGでも3000人規模ってのは余程の過疎ゲーでもなきゃ一定の人気あるTCGは応募殺到するレベル
デカいように見えて他でもやってる規模やで
結局のところゲームそのものが評価されて人口が集まってるかと言われるとそうでもない
ぶっちゃけた話ワイや当時のワイの周りもやが、ポケモン題材のTCGやから、今話題性あるからって理由が大半や
そして結局ゲーム性どん詰まりなことが判明して去った
ちなポケカにハマってやる層ってライト層が多いんやがなんでかわかる?
答えは簡単、他のTCGの知識薄い故に知らんものと比較できないからや
ポケカぐらいのゲーム性がスタンダードって思っとるのがこれが結構多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています