爆笑問題・田中「最近の歌詞はひねりもなく幼稚」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと
(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。
太田光(以下、太田):うん。
田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。
太田:チャラ男がな。
田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。
正直、本当に中高生が書くような感じの。全員が書けるような歌詞にしか、俺は思えないんだよ。
太田:ひねりも何もない。
田中:これ(その内容)を詩にしろ、と。
太田:それはブログだろ、と。
田中:そうそう。それを歌詞にしてください、と。その気持ちを何かにたとえるなりして、詩にして、と。それが詩でしょ、と。
田中:たとえば、キャッチコピーもそうじゃない?CMで何かを売るにしたって。「これ超美味しいから、食べてね」って言ったんじゃ、
CMとしては成り立たない。それを何かで表現するわけじゃん。でも、全部そう(直接的な表現)なのよ。
太田:うん。
田中:たとえば、「君が好き、誰よりも大切」みたいなね。「毎日、君のことで頭がいっぱいだよ」みたいな、詩なワケ。
まだ、アイドルとかで、そういう歌を歌うんなら良いのかも知れないけどね。 ボカロの曲とか聞けばいいんでないの
色々こじらせた人が書いた歌詞多いでそ 作る側と受け取る側よな
作詞する側に回ると
どうなるのかな? うっせぇうっせぇうっせぇわw
あなたが思うより健康ですw
一切合切凡庸なw
あなたじゃ分からないw
かもねーw
確かに何のひねりもない 売る側の会社が馬鹿向けにわかりやすくそういう風に作れって言ってるからしゃーない ワイはこれと同じこと絢香に対して思ってたわ
むしろ今は少し捻ろうとしてスベってるのが多い 歌詞の内容なんてあまり大事じゃないからな
曲の方が大事だからなんでもいい >>14
残念だけどメロディより歌詞の方が重視されてるのでイントロなしの曲が増えてるのだ >>9
最近の曲の話題でこれ出てくるとかホンマにおっさんなんやろな 深い詩じゃないとダメって意味も分からんけどな
歌なんて楽しけりゃいいじゃん
なにを大げさな いい歌詞書いてるやつもいるんやけどな
ただ売れてないからこういう層の目には届かないねん >>15
歌詞が重要じゃないから音の一つとしてとらえられてるからイントロとかいう概念がなくなってるのでは? >>20
素人がベラベラ語れないせいでもあるけど俗に言う「泣ける歌」は決まって歌詞のことについてしか語られないのだ >>23
いや曲がよければうっすい歌詞でも泣けるなあって語ってるだけやん 最近の曲にギターソロが無い理由は曲なんかまともに聴いてる奴がいなくなったからやろ 歌詞なんておまけ
重要なのは曲
その曲が21世紀以降ろくなものがない z世代
イントロ耐えられません
サビで爆音大盛り上がりしないと耐えられません
ギターソロ飛ばします
歌詞はわかりやすい言葉使ってくれないと理解できません あの泥だらけのスニーカーじゃ
追い越せないのは
電車でも時間でもなく
僕かもしれないけど
これなんのメタファーなんや? 今の方がラップでなくても韻踏んでたりして高度だけどな 中島みゆきのわかれうたとか25歳であんな歌詞書けるのすごいと思う
その後本人ですらあれを超える歌詞書けてないけど >>28
そもそも歌ってのが古いんよな
音楽や曲として聞いてるわけやろ最近の人は 幼稚ともひねりがないとも言ってないけどスレタイなんなん? >>29
んなこと言ったらレコードやらラジオによってクラシックの時代からしたら曲なんか短くなってたわけやけど
それは文化が劣化してたってことなんか? >>30
泥は過去とか未練のメタファーだろ
それを吹っ切れない これ結構前もう10年くらい前
西野カナさんの歌詞についてのネタメールから派生したフリートーク >>28
(暁の車)とか(longing「SAO」)とかええ曲やで
今のところ21世紀2トップや >>37
邦楽ってAKBブンシャカからよく持ち直したよな 演歌の歌詞とかすごいしね
あっこれが「日本語」だって思うよ >>30
知らんけど、少年時代の僕と今の僕との比較とか
意味もなく電車とかけっこしてた少年時代の自分と、電車に乗り遅れそうな今の自分
追い越せてないのはどれ?ってか 作詞家っていう職業がいなくなったのもあるんやろな
今の時代はシンガーソングライターが基本やし
音楽しかしてこなかったやつに文学的な詩を書けというのも酷な話 ひねりというより、ストーリー性のある歌が減ってる気がする 昔は昔で会いたくて震えまくってたやろ
そんな変わらん >>30
ヤク中やから支離滅裂なんや
どんな時も好きなものは好きと言いたいんや まず歌詞に拘ろうとするなら中途半端に英語混ぜるのださいからやめた方がいい つまりYOSHIKIになれと
あなたの涙で濡れた薔薇をまどろみの中で抱きしめ虚像に埋もれた記憶の欠片を見つめて >>47
アンダルシアに憧れてみたいなのが良いわけだな! 単語の妙に凝った言い換えみたいなのが多いよね
ハッピーで埋め尽くしてレストインピース(R.I.P.)まで行こうぜ
とか 箱根の山は 天下の嶮(けん)
函谷關(かんこくかん)も ものならず
萬丈(ばんじょう)の山 千仞(せんじん)の谷
前に聳(そび)へ 後方(しりえ)に支ふ
雲は山を巡り 霧は谷を閉ざす
昼猶闇(ひるなほくら)き 杉の並木
羊腸の小徑は 苔滑らか
一夫關に當るや(あたるや) 萬夫も開くなし
天下に旅する 剛氣の武士(もののふ)
大刀(だいとう)腰に 足駄(あしだ)がけ
八里の岩根(いわね) 踏みならす
かくこそありしか 往時の武士
昔の歌詞カッコよすぎやろ…… 川崎鷹也という人のこの詩の意味がいまだに理解できない
アラジンのように魔法の絨毯に乗って迎えに行くよ、魔法は使えないけど 君が代とかすごいもんな
馬鹿なZやYには理解できないだろう I bite my tongue, it’s a bad habit 日本語に訳すと
目玉を引きずり出せ内蔵ぶちまけろ殺せ殺せ死ね死ね破壊
みたいになる英語歌詞は逆に清々しい あのマリリン・マンソンとかも
♪ロックは死よりもさらに死んでいる
ショックがお前の頭を支配する
お前のセックスとドラッグ、それだけが俺らの糧
お前の主張などクソ食らえ、ベッドにでも置いておけ
神はTVの中
いうほど過激でもない 子供の頃ボカロ好きだったが自分が大人になって大人がこんなもん作って子供向けに売ろうとしてたんやって引いたわ
米津がボカロ捨てたのもうなづける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています