【疑問】RPGとか異世界モノって何で中世ヨーロッパベースばっかりなんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり日本人にとっての慣れない、普通とは違う世界=欧州っていう構図が潜在的にあるんかな、と >>5
逆やろ
ヨーロッパしかイメージできないんや >>9
>>12
違うんか?
ワイ世界史そんな詳しくないから分からん 政治制度は中世だが、建物とかははどう見ても近世〜近代 さらっとネトゲ用語みたいなの出てくるのキモくて嫌い なぜか中性なのに大量生産大量消費のシステムなんだよな アサクリでもインドロシアチャイナのは簡素な横スクロール物にされてるな? 日本人には明治期の建物の異様な雰囲気っつーのが潜在的に「非日常的な建物=近世~近代の欧米建築」のイメージを構築しとるんかなぁ(拡大解釈) 自分の知ってる世界より知らない世界を冒険したいからやろな 中世かと言われると技術発展しとるしヨーロッパかと言われるとヨーロッパのどの辺やねんてなるやろ >>13
シナチョンの民度は古代以下やん
ネズミとかコウモリを踊り食いしとる土人 政治制度は最近の奴導入しちゃうと未知感が薄れちゃうから中世のを導入しとるんかな
ワイみたいな無知からすりゃさっきの近世〜現代の政治と合さっても違和感ないし なろうに関しちゃそこまで考えてないやろ
MMOベースでしか考えられんだけや 中世~近世ヨーロッパ風が元々ファンタジーのベースだからや
指輪物語を踏襲しているD&Dが人気になり、そこからウィザードリィやウルティマが生まれ、国産のドラクエに至ったんや
王道のファンタジーとなれば中世~近世ぐらいになるのは必然なんやね
ほかに機械や銃が世界を支配する前、まだ戦いにロマンがあった時代でもあるで
あ?なろうの異世界?あんなもんただのパクリの連続なだけよ ファンタジーヨーロッパ × ゲーム脳 = ナーロッパ 幅広い勉強せずにゲームばっかりして来たからそれしか書けんのやろ キャラクターの衣装に至っては現代より技術と性能進んでるやろと思うわ >>29
空想の世界でくらいラクしたいって気持ちはわかるわ どんなに鍛えても核兵器に勝てない世界の漫画っておもろいか? 昔は若者の読む小説≒SF≒近未来的な構図だったと思うんやけどなぁ
時代はフシギやね >>38
なろう主人公「核兵器の技術持ってきたで〜」 ちなみになろう作家はキャラに着せてる服が何というものなのか多分答えられるやつほぼおらんで
史実ベースじゃないから謎の服でしかない、なんなら絵師が勝手に作るから作家はしらんまである リアルに寄り過ぎるとイジメが起きたりするからな
バカにされるくらいの世界観でいいんだろ こう歴史問題とか表に出てなかったときは
仙人と道士の中華ファンタジーとかも見たんやけどな RPGのキャラのヒョロガリ率は異常、その細い腕で剣や斧を持てる訳がない、ベルセルクのガッツくらいが戦士として当たり前 一応なろうが同じような世界同じような展開になりがちなのは
なろう読者がそれしかポイントいれてくれないからという悲惨な理由がある
作家がどれだけガチで世界作っても逆効果まであるぞ
なろう読者は家でごろごろしてる団塊ジジイのように同じモノしかみたがらないんや >>49
あー...厳しい現状やな
このままやとワイみたいな誤認クソガキがますます増加してまうな 変な仮面かぶって、精霊ごっこすんの嫌や
主人公がザウリダンスやってもさ、かっこよくないじゃん 結局マンガやアニメのキャラが白人ベースだからヨーロッパに見えるんや
漫画で適当に書いた木造の日本建築とティンバーフレームなんて大して違い無いけど
そこに金髪碧眼風キャラが居るから「これは欧州」って頭が錯覚する チーレンとか出てくるくらいリアルな中国ファンタジーなら、逆にウケるかもしれん 確かにな。うっすい緑色の芝生が広がる正直量産型中世ヨーロッパ世界はもう飽きたわ
それならアフリカの部族の中で生きるとか、一面冬のシベリア舞台にした話とかのほうが読んでみたい 火薬がある、外洋に出られる帆船技術と天文学、株式や銀行制度がある、産業革命は起こってない
このぐらいの時代背景が1番ワクワクする
ロマサガとパワポケの裏くらいしか知らへん 一応、中華ベースとかはあるで
幻想水滸伝とか薬屋のひとりごととか
他に軌跡シリーズはヨーロッパだけじゃなくて世界の色々な国がベースやな、中華もある
イスラムやインドやアフリカその他は面倒くささや、単純に需要が少なそうだから上のほうがチャレンジさせてくれなそう >>53
たしかに中国舞台ははやりそうなのにあんまないな
意外とこれ穴場じゃね?読んでみたい人結構おるやろ 思えば中学くらいまでは小説読むと日本の江戸時代的な風景を思い浮かべてたが
ナーロッパ漫画を見る度にそれは上書きされて、白人風キャラが出て着た瞬間
「これは中世欧州風の世界」って脳が断定する様になった ドラクエもヨーロッパ風なのかというとそうでもなさそうだしなあ 日本を舞台にしたRPGって何でないんや?
面白そうやのに 転生でテレポートされた場所がシベリアの酷寒とか、キリマンジャロの麓とかも面白そうなんやけどなぁ これって作り手側の問題じゃなくて俺ら消費者側の問題でもあるんじゃね?
ヨーロッパ舞台じゃないとそもそも売れんとかあるんだろ。
なろうとかは特に >>67
メガテンは結局異界とかになるやん舞台
龍が如くもrpgとはまた違うし >>69
>>69
124は崩壊しただけやで
ペルソナデビサマは崩壊もしてないし >>66
せやで
消費者、読者、プレイヤー、そういった受け手側の需要の問題や
特に日本企業は異常なまでのチャレンジ嫌いだから売れた例とかがないとまず通らない
特になろうの場合、出版社の編集がクリエイターですらなくてリーマンだから安全安定しか選ばない >>69
龍が如く7はもろRPGやで
まあ日本舞台が少ないのはわかる セキローとかツシマとか
やっぱジャパニーズサムライは人気なんや >>66
実際和風中華古代サイパンスチパン現代風地獄ポストアポカリディストピア
探せばなんでもある
売れて目に触れるのがナーロッパなだけで 逆に海外のなろうやRPG的なモノは何を舞台にしとるんやろか
EDOでSAMURAIが跋扈するEXCITIN'なNOVELとかGAMEとか有るんか >>72やる夫スレ見たことあるんか?
確かにファンタジー系もヨーロッパなんやなあ どっちかというと日本は他の世界ベースに出張してる印象やな
なろうなんか意味わからんぐらいに日本の文化にこだわるし >>66
前提が共有されてる説明不要のMMO的擬似ヨーロッパでないと読者がつかないんやろな
軽い読み物として消費しようとしてるから独自の世界観とか理解する気はないんやきっと
web漫画とかも、主人公に辛い展開続くとコメントで文句噴出するし読者が脳死で読めるものが溢れるのも分かるわ >>62
桃太郎伝説
桃鉄しか知らんのが多すぎるけど >>78
ちょっと違うけどトゥームレイダーは典型的な勘違いニッポンの遺跡が舞台だったな
縄文から江戸までごちゃまぜだったわ >>79
あるで
オリジナルのファンタジー系になるとナーロッパ的なのが多かった希ガス
ワイ的には“誠は黒い医者と呼ばれるようです”とかの原作有りの方が面白かったけどな >>83
例えば異世界にいったのに、どいつもこいつも米とか醤油とか日本的なもの作り出したりする奇行や >>82
これひどいよな
インターネットができて簡単に作品を人に読んでもらえるようになったけど
読者の意見とか欲望がダイレクトに届くからその分作品が振り回されるようになったな。 >>88
王風はあんまり認めてくれんやろ
本場の欧米から見たら、日本のアニメ世界で描かれる欧米のイメージはハリウッド映画で描かれる日本のイメージと似たような違和感があるだろ トールキンの系譜が最大派閥ってだけで
和風の伝奇物や西遊記みたいな中華系もあるぞ >>93
宮崎駿がラピュタでそれ言われたんやってな >>92
変わっとるやろ
作品の主導権が作者から読者に移行してるような気がするで >>89
劉備の息子てか養子の劉封に転生して孔明に殺されないように頑張る的なのあったやで
たしか完結してたはず >>91
組織の多様性と専門性の高さと社会構造が複雑すぎる現代や
相応の知識が求められる歴史ものは書く方も大変なんや
何も読者のせいばかりでもない >>89
三國志そのものならある、天地を喰らうとか、三國志曹操伝とか
ちょっと変わってた方がいいなら恋姫無双とか一騎当千か?w
やったことないけど幻想三國志とかもあったな >>96
変わってないやろ
ネット以前からずっとヨーロッパ舞台やろ なんか最近は文化の盗用とかうるさいし欧風と和風だけでいいやろ
無理に他の地域まで出す必要ない べつにどんな世界でもええけど人間がちゃんと人間らしくしてる話しが読みたいわ
・主人公マンセーのbotと化した脇役、サブキャラ
・ただ嫌なやつで惨たらしく殺されるだけの敵キャラ
・属性をゴリ押しアピールするだけで何のリアリティもないキャラ芸人
みたいなのはもうこりゴリラ >>89
三国志はキャラが召喚とかされてるイメージやわ
というか史実があるのは大体そうな気する >>104
敵キャラにストーリー付けたらお前ら悲しき過去wwとか言うやん? >>104
制作者がオタクだと人間観察下手な作品ばっかになるから嫌だわ 読者の年齢層考えたらしゃーないんやけど
美女からは問答無用で慕われて
イケメン含めた男は死ぬか頭を下げさせた上で手下扱い
って流れが多すぎてうんざり >>106
というより、そのストーリーさえも量産型なのがダメなんやろ
大体、親とか親友とか恋人を殺されて〜って感じやん >>108
問答無用は流石にあんまりない
助けたりとかのうっすいうっすいは一応ある >>108
ほんまコレ
芸術・文学作品っていうよりはAVみたいだよな 元祖キモいコピペで有名なルイズたんとかも
なろうヒロインに比べれば1万倍くらい女としての主体性とプライドあったしなあ >>104
これはわかる
基本何でもありでええけど作中で矛盾を感じさせる程人間の頭悪くしないで欲しい
手から炎出せるのに木を擦って火起こししてたら流石に嫌になる
この例は少し極端かもしれんがこう言った矛盾は創作では相当見かける >>109
王道やベタ、テンプレってのは人気なんや
食傷気味でも他のひねったのより売れるんや
雛形があるから比較的簡単やしな わいなろう作品あんまり読んでないんやがどんな内容が多いんや? 実際は色々いるんだけど
アニメ化されるような売れるのはそんなのばかりだから
誤解されやすいな >>112
今はヒロインに自我は要らない派発までいる時代やしな >>115
いじめられている陰キャで勉強も運動もできない主人公
↓
スキルを手に入れる
↓
いままで見下してきた人たちにマウントをとってスカッとする
というのが大体の流れやな。違うのは主人公とスキルの名前だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています