ワイ音大生、音大生の99%が将来音楽の仕事に携わらないという事実に震える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンはクソキツくても
吹奏楽とかいってないん? まだ音楽活動してる知り合いは楽器店員か講師やれてるやつだけや
ほとんどは別に仕事しつつ土日に趣味や
あとは実家が金持ちで道楽になってるやつだけ 音大は半端な覚悟でくる女子は追い出した方がいい
男子は必死にやるから可能性ある ゲーム会社みたいな音楽制作ある会社入るとか
ピアノ教室とかやるんちゃうの 高校の吹奏楽部までは女子の方が圧倒的に多いのに大学のオーケストラ部は急に男子の比率上がるよな あれなんなんや ワイの友達は院までいって日本音楽コンクールで結果残してたな
あのレベルでも食えるか分からんとか恐ろしい世界やで サッカーやってたやつも99%プロにならんから多少はね ワイの従姉妹は音大→管弦楽団に入ってそれで飯食ってるで >>11
女は音楽ガチでやるやつ少ないんやろうな
吹奏楽部出身のプロミュージシャンとか聞いたことないし
いたとしても少数派やろ >>6
音大に行けなかったくらいで大成出来ない奴が居たとしたらそれは音大に行ったとしても無理や 金持ちの道楽だから
こういうところに税金突っ込むのやめろ
どうせ全然違う職に就くから、国の金つぎこんでもリターンが見込めない >>12
単に音楽を学びたいと思ってる奴とか、ただの権威主義とか 演奏が上手かとどうかと商品として売れるかどうかはまったく別の指標やしな
演奏技術=売り上げならオーケストラやジャズミュージシャンが売り上げの上位独占してるはずやけど
現実はそうはなってないし >>19
税金突っ込んでんのこれ
だとしたらガイジやろ ワイのアッネも高校大学と吹奏楽の強豪校で大編成で全国大会にも出たけど今は普通に社畜で社会人団体でやってるわ まあ楽しそうやけどな >>6
大学側にとっちゃ学生は授業料払ってくれるお客さんやから追い出しなんざせんよ
そんかわり卒業後どんな進路たどろうと関知しない
やる気あるんやったら就職指導で音楽系に携われるようするだろうが、その辺が強みですと謳ってる大学は皆無じゃろ? >>24
日本の雅楽とかなら税金使うのもわかるけど
西洋音楽に税金使うのおかしいよな 世界クラスじゃない
それなり楽器上手いレベルで
食ってく職業ってあるのか? イメージでしかないけど音大いってたミュージシャンとか少数派じゃないん >>20
今ちょうど海外行ってるみたいや
就職の世界観とは全然ちゃうな 自衛隊の同期で音楽隊にいる奴がおるが、音大生には人気の職らしいわ
公務員で音楽で食ってけるしな
超絶狭き門みたいやけど 楽団に在籍、個人教室、学校の先生は「音楽の仕事」だろ? 音大憧れてたわ
結局音楽家なんて掃いて捨てるほどおるもんな >>1
ミュージシャンにはなれるけどメイン収入は飲食店バイトやで >>42
でも音楽の仕事やん
あと、楽団所属は二流なん?N響とかでも? 友達が足洗卒後に有名な演奏団入ってたけどコロナ後はやめたな そんな少ないんか
ピアノ講師とかクラシックの楽団に就職しそうやが >>44
働く必要がない人間がやるもんだから働いてる時点で二流や youtuberにでもなったほうが良さそう
音楽よく知らんやつから持て囃されるやろ >>48
ピアノ講師は少子化と飽和状態でもう厳しい
ピアノは基本孤独やから楽団には入れない >>52
おっぱいピアノくらいの付加価値ないとダメやろ >>52
音大ともなると安売りはしたくないプライドがあるやろ
かてぃんがYouTubeやってるのが異端なぐらい >>44
ワイは音大やないけど
楽団やとどの楽団かでランクがあるんやで
ウィーンフィルとかベルリンフィルとかトップは誉れ高いやろね >>57
楽典、作曲、対位法、ソルフェ、音楽史、指導法、演奏法、伴奏法、指揮、教職等等
学部によってもちろん違いはあるが >>58
その2つ日本人入れるの?
トップオブトップすぎるやろ
オケのことは詳しくないけど日本人じゃ厳しそう >>56
かてぃん別に音大出やないし、ピアニストというよりは音楽タレントやろ >>59
めっちゃ色んなこと勉強するんやな
作曲とかおもしろそう >>62
そういえば東大だっけ
おかしすぎやろ
東大の方を裏口で入ったとしか思えん
ピアノの練習に時間取られるから勉強なんかできないよ >>63
作曲は才能やね
得手不得手がすぐに分かる バンドやればええやん
海外の超マイナー民族音楽取り入れてロックに昇華させたら勝ちやで 上野学園大学廃校になったよな
音大も潰れる時代なんやな コロナ終わっても演奏会とか伸びしろなさそうだし厳しいよな
スマホでいくらでも音楽聞ける時代にわざわざ会場に行くのはハードル高い ワイの友達は音大行ってバンドでなんか成功してるわ
武道館のワンマンまでやってたわ >>64
かてぃんはポップスの勢いあるだけでトップクラスに上手いかと言われると…て感じやで
最近見てないけどフォルテフォルテ!フォルティシモ‼︎って感じの演奏やし
てかピアノ系YouTuberそんなん多いな 音大1年間の授業料が400万とかやしな
ピアノ1台買うのに1000万とかやし金無い人は無理やで >>69
ワイの友人も音大卒後は楽団入ってたけどコロナ以降はやめてソロで活動してるわ
でもどれくらい金もらえとるんやろうな >>72
いや、めちゃくちゃ上手いよ
ショパコン出てるの知らないの?
めちゃくちゃ上手いけど機械的で好きじゃない 音大は知らんけど美大ってコネ作りに必要なんじゃないの >>70
特にあの大学は設備しょぼかったらしいし理事の運営が他下手くそだったらしいからね
辻さんの大学なのにな 2歳からやって何千万、何億かかったか分からん経験値をYouTubeにあげて音楽の知識すらない人から絶賛されたとしても何も嬉しくもない 社会人になってから楽器始めるのってええんか?
ハーモニカやってみたい >>80
何歳からでもええよ
間違いなくボケ防止になるし
ハーモニカええやん >>65
理論よりセンスって感じか
理屈じゃないんやな 音楽も師事してる先生の知名度だったり能力が大きいからコネと言われれば無いとはいえない >>76
ワイにはいまいち上手さがわからんわ……
ただピアノも音大以降やと聴く基準が違うとこあるんかもしれん
ワイが聞いた時は押しすぎでつまらん演奏やなて感じやったな >>83
楽譜をどのぐらい読めるかによるけどハーモニカならいけるんじゃないかな >>85
理屈ずくめの曲はクソほどつまらんよ
作曲はひらめきとインスピレーションが大事やね >>83
趣味の範疇でならある程度まではいけるんやない?
うちのカーチャンも一時期、市の演奏団で第九の練習しに通ってたぞ >>87
まあワイも好きじゃないんだけどね
ほぼノーミス、コンクール用の演奏やね
あんなにつまらなさそうに弾く人は久々に見たわ申し訳ないけど 音大卒業レベルなら大半は上手さに大差がないからコネがないと引き立ててもらえない
な 音楽で食ってけるやつなんて音大入らんでも食ってけるようなレベルのやつだけなんとちゃうか?
他の専門大学もだいたいそうだろうけど かてぃんは本当は音楽が嫌いなんじゃないかなと思っとる
無理矢理やらされてた感が演奏に出てる
癖がなくてオリジナリティもなくて譜面どおりの機械的な演奏 別に経営学部行った人間が全員経営者とかマーケターとかなる訳やないしそんなもんやろ >>94
クラシック系なら権威主義エグいから意味はある ワイは違うけど中学の頃の吹奏楽部がブラックだった
なぜか中3の奴らが夏以降も練習してたわ 音大とか大半女やろ
専業主婦なるだけなんやからええやん >>93
それが意外とあるもんや
たぶん一般人が聴いたら全員凄く聴こえるんやろうけど、音楽やってる人の間では明らかに差が分かるで
選抜だったり成績でも結果としてあらわれるしな 音大出るような人が小遣いみたいの給料から経験を積み上げなくてはいけない
専門出のほうが経験積めるかもね ゲームの楽曲とか効果音作る仕事正直めっちゃ楽しそうやない?
音大出たやつがどれくらい作曲できるのかしらんけど >>96
その程度でもったいないと思う家ならそもそも音大来ない
3桁万なんかドブに捨てられる家の人ばかりやで >>90
ひらめきとインスピレーションかあ
感性で作るしかないんやな ピアノで食べていくのはピアノを食べるよりも難しいとか言うよな
まあ今の時代おっぱいとピアノがあれば楽勝で食っていけるけど >>103
意外とおらんと思うで 演奏してる人達はスキル磨きに必死でそんなことに手回してる暇無いんちゃうか >>103
同人ゲームとかでbgm作りまくるしか手ないんかな? むしろ音大出てレコーディングで演奏とかやっているやつとかおるんか疑惑 今はハラミちゃんみたいにストリートとYouTubeで成り上がる手段もある分マシじゃね >>106
まずフレーズが思い浮かばない人も多いからなあ
あとは日本人の民族性として恥を感じすぎるせいで、これでいいんだろうかとか変じゃないだろうかと考えすぎて作れない人が多すぎる 関係ないけど東京駅前のイルミネーションの時に公共のピアノみんなの前で演奏してたおっちゃんクソほど下手だった
100人以上の人だかりで囲んで見てたわ ゲーム音楽ならワンチャン
それ以外は海外のコンクールで賞獲っておかないとキツい
たまにポピュラーの作曲家にも音大上がりいるが珍しい >>113
なるほど
音大みたいなスペシャリストが多いとこだと
余計に恥を感じやすくなりそうやね
あとあのフレーズのパクリになっちゃうかなとかも
考えちゃいそう >>117
そのあたりのオケに入れる人はもう海外の音楽院を主席卒業レベルなんやろなあ 今は誰でも作曲できる時代なんだからDTM活用しまくればいいのにな
でもミックスマスタリングで心折れるかな? アホなスレ立ててないで現実見ろ
お前らの好きなアニメ映画動画ゲーム
誰が音楽作ってると思ってんねん
バンドマンだってボカロPだって
マジでアホなんかお前ら? ぶっちゃけ文系なんて大体そんなもんやろ
人文系なんて就職でマイナスまである 音大で教職取って学校の音楽先生って道ってあるんか? >>118
それはある
人間、見たことがあるものしか描けないのと同じで、作曲も聴いたことのある曲調だったりフレーズじゃないと当然作れない
もちろんパクリは駄目だから必死でアレンジするわけやが
だからこそ音楽の常識を破ったドビュッシーやラヴェルは凄い
作曲は本当に得手不得手が出やすいね >>122
いくら相対音感もあっても絶対音感が優先されるせいで慣れない
発狂するでほんま ピアノ習ったことないから聞くけど「ビアの教室」に男の講師っておるんか? ワイの姉音大出て高校の音楽の先生や
ワイもピアノ一緒にやってたけど楽しかったわ ワイの高校におった音大行ったピアノマンも卒業後何か賞取ったって話聞いてから音信不通やったけど
今ググったら音大の講師やってたわ
勝ち組か? >>34
日本ってそんなレストランあるん?いったことないな うるさそう 普通の人からしたら凄いから
YouTuberとして活動するくらいしかないんちゃう
露出コスプレでピアノ引けばええやろ >>135
よくあるコースやないかな
働かなきゃいけない時点で負けやと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています