邦画監督「新海誠が売れるのは当たる要素を詰め込んでるから。女子高生とタイムスリップから離れろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「このままでは日本の映画は本当に終わってしまう」――そう強く訴えるのは『海街diary』など数々のヒット作を世に出し、
2013年には『そして父になる』で第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞受賞をした是枝裕和監督だ。
今年は邦画のヒット作がいくつも生まれたにもかかわらず、日本映画界への危機感をあらわにする。その心中とは――。
欧米のみならずアジアでも興行収入ランクは、ハリウッド映画が上位を占めるのが常だが、日本だけは違う。
邦画やアニメが年間のベスト10に入ってくる状況が続いている。こうした日本映画界の“ガラパゴス化”は、ユニークな現象だ。
そんな中、『シン・ゴジラ』、『君の名は。』といった邦画が大ヒットし、業界内でも話題となっている。
『シン・ゴジラ』は、総監督・脚本を『エヴァンゲリヲン』シリーズの庵野秀明氏が。『君の名は。』は『言の葉の庭』(2013年)などで人気の強い新海誠氏が監督だ。
どちらも固定ファンをもつ作り手だが、これほどまでの大ヒットになるとは誰も予想していなかった。
「この2作品は、観ていますよ。周囲でも話題になっていましたからね。
両作ともヒットの理由は、とても理解できます。
とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います」
https://gendai.media/articles/-/50258?page=1&imp=0 映画って公開前の宣伝が全てだから🙄
広告できりゃ勝ち
できなきゃ負け
美少女とかタイムスリップとかどうでもええんよ 新海誠の映画面白いところもあるけどエロ要素あんのが嫌いやわ 視聴者は映画を見てるわけじゃなくて情報を消化してるだけだから 是枝は新海が欲しくても絶対に獲れない権威を持ってるから、これに売り上げマウントとるのは無理やろ
是枝にマウント取るにはノルシュテインや宮崎駿目指さなければならないし、新海には無理 むしろ他国のハリウッド映画がランキング占めてる国が危機感持てばええんちゃうか? 映画の間口を広げる為にはええことやろ
自己表現である前にビジネスでもあるんやから 自分はあえて外してるから売れなくてもしゃーないムクムク 音楽とかも単純に盛り上がれる似たような音程に電子音絡ませたやつばかりになってきたしな
歌詞とか一切意味ない 千と千尋って売れる要素そんなないのに爆発したのやっぱり力量の違いか 新海誠は舞台をどこかに限定したらもうダメそうね
綺麗な街の絵で釣ってるから、無人島とか砂漠とかが舞台だとダメそう 入れ代わりにタイムスリップはあからさまに大林宣彦のオマージュやろ 一発売ったら次は好きなこと出来るんだから
分析できるならやってみたら? てんこ盛りだな〜くらいの発言に止めておけばよかったのに
「そろそろ離れないと」は余計なお世話でしかないし謎 >>5
賞レース狙いの映画ばっか撮ってる監督やん
エンタメで稼げない連中がよくやる >>13
殺風景にしたら絵がつまらんとなるのは新海に限らず当たり前なのでは…… 是枝こんなこと言うんか
売れ線の映画に全く興味ないと思ってたが 海外にも国内にも評価されない映画ってそもそも終わってるのでは? 新海誠も天気の子よりも濃く社会的なテーマ扱ったら日本アカデミー賞取れるだろ
オスカーはアニメーション部門はアカデミー会員が日本アニメ無理解な層が多数だからそもそも無理だろうけど >>18
新海の映画は絵がキラキラしすぎや
もっとダークなのも作ってみてほしい じゃあもっと面白くて売れる奴作ったろ!
とはならんのが終わった原因やろ 日本のアニメの間口が狭すぎるからな
ティーンエイジャーが主人公でどうこうが多すぎる >>20
実際嫉妬じゃなくてこれはマウントじゃないか?
「僕はそういうのとは違うステージで戦ってるから」っていう上から目線やろこれ >>17
どこかで聞いたセリフ
「売れ線狙って売れたんだからそれでいいだろ!」
賞を狙って賞を取ったのなら同じやろなあ >>22
日アカにはなんの権威もないからなぁ
ポリコレに染まった本家以下 ありがたいありがたい売れ線アニメ映画作れる巨匠新海誠なら、
パルムドール(是枝)や金熊賞(駿)なんか楽勝だろ 何で当たる要素から離れなあかんのや?
ニーズを無視した創作なんてただのオナニーや >>23
そういうのは他の人にやらせた方が良い気がすると個人的には思うんやがどうしても新海でそういうの見たいか? 賞レース映画見るくらいなら現代美術館行ったほうがよくね? 単純に絵が綺麗だから人気出たんだよ
視聴者はそこまで深いところまで見てないからね
大半の人はストーリーは何となくでしか見てないのに、評論家気取りが深読みしすぎ 何十年も同じ路線が売れた訳でもあるまい
エンタメなんだから流行り廃りはあるだろ おまえが作る辛気臭い映画みたいなんばかりだと映画館潰れるぞ
映画館は若いカップルのデートスポットとして大切な役割がある つまり新海には狙って当てる力量があるって認めてる様なもんやんコレ >>35
なんとなくで見られるストーリーってのがもう上出来やんけ
駄作と呼ばれる作品を君はもっと見るべき >>33
いつも同じ「キラキラした都会」を描いているから
ちょっと毛色の違うものも見てみたいなと思う
なんかどの作品もみんな同じ系統やん 正確には新海たけだと寝盗られバットエンドしか作れないから
市場の流行りや売れる要素を読むプロデューサーの存在が必須や 実際、健常でマイノリティでもなく貧困でもない若い女なんか題材にしたところで視聴者はどう反応すれば良いのか?
「若いね、エロいね、良かったね」で終わりやん
他に何か考えるべきことあるか? >>13
主人公に都合良すぎだろ!普通の男の子で話作れ!!
これよく言われてるけどそれでなんの話が作れるんだよって毎回思う
ほんま知能低そう >>42
実際、君の名はって、広告代理店主導で売れる要素詰めたから売れた
新海の実力は、天気の子程度や
細かいところが雑なのが蓄積して全体がゴミ化する よくわからん
国内限定とはいえ自国のカルチャーで対抗できてるのは喜ぶべきことじゃないんか? >>45
弱者中年男性だろうな、作る価値があるとしたら 千と千尋は普通に面白かったし心にくるものがあった
君の名はには特になにもなかった >>45
マイノリティやと思うけど、ストーリーのない映画ってワイは好きやわ
ロストイントランスレーション、ゴーストワールド、リトルフォレスト、この辺の作品
新海には無理やろうけどさ >>40
まあ似たようなのやと飽きるしな
ワイが新しいものを受け入れるのを不安がるおじさんになってしまっただけかもしれんな あと、新海の一番あかんところは絶望的な音楽のセンスのなさやろ >>51
君の名はって、ラノベSFとしてはカッチリしてたやろ
音楽がゴミやったけど アニメ版マイケル・ベイ
作風も音楽のセンスも
ガキの恋愛で客を釣るか、家族愛で客を釣るかだけの違い 新海ってなんかコンプかってぐらい汚さ排除しま空想上のキラキラした都会描きたがるよな >>47
パヤオは鈴木プロデューサーおらんかったら埋もれてたやろ
ナウシカの時も「大ヒットコミックです」って嘘付いてアニメ化決まったらしいし 少なくともアバターが興行1位になる海外は市場が未成熟だと思うわ >>57
天気の子みたいに都心がなったら、ウンコスギやからな実際は
ハエだらけの悪臭やばいと思う ドロドロの人間模様ぐらいしか表現できない邦画の方がもうちょい頑張らなあかんのちゃうか
邦画ってスケールがちっちゃすぎんねん
それが悪いってことやないけどあれもこれも似たようなんばっかや >>60
アバターはともかく、アベンジャーズやろ
アバターには革新的な要素てんこ盛りや >>63
「わたし、同じような作品ばっかり出てますよね」って、有村架純が言うくらいやからな
アクションとかSFをもっと頑張ればいいのに
コマンドーみたいなのでええんやで 北海道沖でさんま全部捕獲しちゃってるような感じか
そら嫌がられますわ >>57
服ボロボロの女の子が裸足で電車乗ってても誰も助けない都会って綺麗なんか? >>66
孔雀王とか面白いぞ
DVD化されてないけど >>66
近年の単館系は、よーやっとる
マイブロークンマリコ、みをつくし料理帳とか良かった >>3
お前の存在を嫌ってる人間の方が多そうやけどな >>70
新海は、細かい設定が雑やからな
そのへんが、庵野とかパヤオとの差や >>72
邦画の権利での揉め具合酷いわ
埋もれてる名作よーさんあるやろ >>39
伝わってないな
どんなストーリーでも、何となくで見ることも深く読み取ろうとすることも出来るだろ >>67
それをやると文化的にはダメージデカイからな
鬼滅のときにシネコンが1作のみになったし >>80
朝ドラで佐藤健が永野芽郁の幼馴染で出てたのは酷かったわ
10歳離れとるし、オマケに演技下手 いい加減邦画で当ててみろよ
そりゃ売れるよってもん出してからひねくれてくれや ビル街ばかりは単純にビル描くのが1番コストかからんし光らせとけばええだけやから楽なんやないか説もある 邦画のあかんのは日本人にしか通用しないネタで作ってるところ
外人や文化違う人間にわかるよう作られてないから >>84
是枝裕和も売上やと、福田雄一に負けるからな
北野武の新作は揉めてお蔵入りやし というか別にガラパゴスやろうが我が道行ってようがええと思うわ
技術とかだけ学ぶべきでどういうのが受けるかなんて海外真似る必要あらへんし日本人にうけるの使ってりゃええ >>86
かつての黒澤明、溝口健二、小津安二郎、この辺は日本らしさが評価されてたから一概には言えんけど、お笑いと同じノリで作ってるような印象はある
あと、とりあえず売れればいいと考えて、50年後に残る作品を作ろうとしない風潮がある >>86
かつての黒澤明、溝口健二、小津安二郎、この辺は日本らしさが評価されてたから一概には言えんけど、お笑いと同じノリで作ってるような印象はある
あと、とりあえず売れればいいと考えて、50年後に残る作品を作ろうとしない風潮がある すずめ見たら新海がジブリ意識してるのは伝わってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています