Blenderって3Dツール使える人きて!面押し出しまくるしかないの?
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なんか網みたいなんをポリゴンの表面に掛けて輪郭に合わせて点の位置を少しずつ動かしていくんは知っとるで >>4
ブレンダーならそれもあるんじゃない?スカルプトだよな 立方体を特殊複製してシンメトリーで編集できるようにしたら後は頭や胴体、腰、脚とブロックごとに編集して後から頂点結合するだけや
分割数は完成する前に増やして調整するイメージ 最初は少ない面の数でなるべく形の大きな動きを捉えるのがコツやね >>10
接合部分のフェースを削除して繋ぎ合わせる面の頂点数を調整、その後に頂点結合モードでそれぞれ繋ぎ合わせて行くんや >>9
画面スクショは無いが、昨日初めてBlender触ってこの記事に沿って犬を作ったんや
ひたすら面押し出しだったから驚いてのう
https://blender3d.biz/simple3dcg_motif.html >>13
フェースとは…?
頂点するの調整がめんどくさそうやな。繋げる面の頂点数をだいたい同じにするって感じ? 犬とかなら胴体の部分の立方体を作成
↓
XorZ座標を軸にシンメトリで編集できるようにする
↓
足と首、尻尾の面をマルチカットで作成
↓
各部分を角度を調整しながら押し出し
↓
押し出した部分の微調整
これだけで簡単な犬の形自体は作れそうやね ワイは正直ようわからんけど外人がやっとるこういうリアルタイムモデリング動画見ればええんちゃう
https://youtu.be/mrHQRJL0W84 >>16
フェースは面やね
ポイント(頂点)、エッジ(線)、フェース(面)
みたいな感じでそれぞれの呼称が存在する
面倒やけど繋げる前の段階で面の頂点数を正確に合わせてないと繋ぎ合わせたときに3角形の面ができたりして表示モードを切り替えた際に思ったような形に見えない時がある
形を作る最初の段階やからその辺は少ない面の数で大まかに形を捉えるくらいの心意気でええで >>14
丁寧やなあこれ
まあでも簡単に言ったら>>17とかその派生やろ >>19
確かに三角形は曲者って書いてたな
面の数合わせるのめんどくさそうやなー😭 >>23
地道な作業の繰り返しやけど容量さえ掴めたら楽しいで 頂点数なんかどうせ後で調整するから気にせず大体の形を作ってから作業を細かくしてゆけ >>25
あんまり気にし過ぎても進まんし慣れるまではどんどん挑戦したらええわな
ワイも最初はその辺特に考えずに後で調整するような形で作ってたし >>27
こういうことすると後々こうなるなあ……がわかるのは作業の全体感見えてからやしね >>27
>>28
サンガツ!
今はぐりぐり形変えるのだけで面白いからとにかく触る時間増やすわ😋 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています