お前ら暇ならドリキャスが売れなかった理由でも考えようぜwwwwwwwwwwwwwwww
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・1998年に発売
・ネットに接続ができる
・マウスやキーボード、アケコン等多種多様な周辺機器を接続可能
・コントローラーに画面がある
・画面があるメモリーカードも発売
・CPUは最新の日立製作所製のSH-4搭載(4コア32bit)
・グラフィックは英企業と日本電気で共同開発した最新チップ
・GD-ROMというヤマハと共同開発した独自ソフトウェア
・MIL-CDというCDプレイヤーでは音楽が流れドリキャス上では独自のコンテンツを視聴できる斬新なシステム導入
・スペックはPS2(2000年発売)やゲームキューブ(2001年発売)以上
・値段は発売当初29800円(数ヶ月後に19900円へ値引き)
・タッキーがCM
これでなぜか惨敗した不遇なゲームハード 処理能力的にはかなりいいものだったんだけど
サードの囲い込みがへたやった
大人の事情ってやつやな 当時は誰もどんなソフトが出るかか重要で
スペックなんて気にしてなかった DL専売タイトルなのに完全受注の専用コントローラーやTVでCM打ちまくったバーチャロンとか
なんかメチャクチャな商売しとったねやったね >>3
シェン厶ーもサクラ大戦3も中身はよくてもハードが追いついてなかったのが悪い >>4
SONYも据え置きで勝者だったのにわざわざ欲掻いてPSP改悪してメモステを独自規格にした結果vitaが死んだもんな 湯川専務の常務降格をネタにしてたけど
その理由に当たる部分が色々と致命的でそこで商機を逃した ソフトが無かったからな…
何もないし
今もだがソフトないとガラクタだからな ゲーム機なんて所詮サードパーティーが何出すかやからな 一番遊んだ記憶があるのがクレイジータクシーで次がシェンムーかな
もう後はレンタヒーローくらいしか思い出せない 同時発売ソフトが少なすぎ
出荷台数少なすぎて販売機会を逃す
目玉ソフトのバーチャ3に対戦モードがないという狂気の沙汰 AC風ゲームだよりでストーリーを感じるような作品が少なかった ハードとしてはマジで魅力的や
コントローラーに刺さったメモリーカードがサブディスプレイになるとか
今のどのハードも再現できてないからな スペースチャンネル5が称賛されるほどセガゲーマーのライト化が進んでた >>23
電池が切れるとピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! >>17
Wiiとかの売れ方見てると
そうとは限らんと思うわ
基本は味方多い方がそら有利やけど あとコントローラーのLRトリガーボタンが壊れやすい
ゲームによっては多用するから致命的や >>23
だってそれGCとGBAコネクト使えばフルカラーで出来るしな >>28
あれは軸受けがバリ取ってなくてそもそも軸も樹脂だったからや
簡単に直せたけどまぁ設計ミスやろなぁ >>25
プレステは本体に挿してたやろ
ドリキャスのやつはコントローラー側やからゲーム中にも情報が出るねん
バイオやと体力ゲージが表示されたり LRトリガーよく分解して直したな
なんであそこをプラスチックにしたのか バーチャ3の家庭用ってドリキャス版だけやからな
何気にレアソフトになってる ビジュアルメモリの容量が小さい
電池切れたビジュアルメモリをコントローラに繋いでいると本体の電源入れるたびにピーーーーーーって鳴ってうるさい
3Dスティックがたったの一本しかない
LRボタンも1対しかない VIPの方にも書いたが
>スペックはPS2(2000年発売)や
>ゲームキューブ(2001年発売)以上
PS2にはVRAM容量など部分的に勝ってるとはいえ総合では負けてるし
対ゲームキューブに至ってはほぼ完敗だろうが ゲームソフトが弱すぎる糞雑魚遊べば面白いって言われても買うまでわからない
メモリーカードの音がうるさすぎるし高すぎ
最初は本体の供給が少なかった、セガは負け組という印象を自ら強くした
PS2のほうがいい
ありすぎてアカンやろw リアタイで初代PSOやれた世代ほんと羨ましいわ
当時のオンラインゲーム自体の未来感と世界観の未来感合わさって
絶対楽しかったに違いない
PSPo2i以外のシリーズ知らんけどこの時やってたら絶対ハマってる自信ある 初期型は簡単に焼いた海賊版が動くから中古価格が高かった闇
Windowsceだからエミュも普通に動いてたよな >>47
リアタイでUOを人生かけてやってた人らどーなったんやろ >>47
これ
標準からLAN仕様のモデムわざわざ取り寄せで廃人プレイしたわ
楽しかったなぁ カプコンゲーはドリキャスでしか遊べないやつけっこうあるよな
燃えろジャスティス学園とか、あとMVC2の家庭用もある
MVC2は配信終了していま入手困難になってるな >>48
すぐに落ち着いてたように思う
最後の最後に発売された黒いR7がMIL-CD対応だった時は笑ったわ >>49
UOはRの時代から足掛け20年くらいプレイしたわ
管理体制変わった磁気にうっかり時間空いたら家腐っちゃってそれっきり パワーストーンのためにコントローラー4つ揃えた思い出
またやりたいわ オンライン対戦はラグだらけやったけどめっちゃ面白かった >>51
ドリキャスでカプコン言うたらパワーストーンや セガサターンとの互換性がなかった
コントローラーが使いにくかった ゲームってPS時代って暗黒時代だったよな
きたねえボリゴンのヘボゲーばっかりだし
記憶にないもんな
PS2で遊べたの5本くらいで3とか1本も無かった
今はゲームのクオリティ高くていいよな いうてピア方式やからその時代の熱帯としてはほぼ最高の速度やったんやで
まぁそのせいで余計に通信料金かかるんやけど >>59
でも今その頃のポリゴンがエモいって若い世代から評価されとるで パワーストーンなんてPSで言うたらトバルNo.1レベルの初期ゲーのイメージだわ >>63
エアプ過ぎて草も生えんわ
ゲーム内容何一つカスりもしない >>51
MVC2はPS2もあるけど出荷本数少ないから中古価格7000円以下になってんの見たことなかったわ >>66
そこら辺はサターンから大して変わらんし期待してる人もあんまりいないような
通算してもグランディアくらいだしまともなRPG >>23
ソニックアドベンチャーはシーン関係無しにキャラ絵表示するだけやし
ハウスオブザデッドもロゴが映ってるだけやし
ドリキャス作ったセガですら使い道思いつかなかった謎機能やんけ! >>44
解説動画で
ポリゴンの細かさ自体はPS2に負けてるけど
テクスチャ性能は勝ってたみたいに書いてたから
色はPS2より綺麗だったんかね? >>59
ポリゴンもやが動きがしょぼかった
PS1のアクションゲーやとメタルギアソリッドのモーションがカッコよかったかな
操作性はウンチやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています