創作において人生経験は豊富な方がいいのか乏しい方がいいのか
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ワイは人生経験一切ないもと引きこもりボッチやけど
まじで頭真っ白で手が止まるから経験は大事やで そら豊富な方がええやろ
登場人物の会話が空気読めないドッジボールみたいになってたら笑うやん?
そういうのは日常の会話でつかめるもんやと思うで 物語描くときに他人の気持ちとかキャラ想像して書かんとリアリティでんで
他人を知るには関わるしかなくて関わるにはコミュ力必要や ほんまもんの天才なら人生経験なんぞ不要やがワイらほとんどの人間は経験せんと学べんのや 百田尚樹の殉愛読んだらええわ
恋愛経験のないオッサンが思う話そのものやからな 彫刻や作曲だったら、その人の内面だけでもいけると思うけど、
小説とかは無理だと思う スラムダンクみたいなリアル路線なら色々知ってたほうがええし黒バスなら知らない方が有利やろ あるに越した事はないんやろうけど天下とったレベルの有名漫画家はこの話題にはだいたいいいから人生経験なんかいいから漫画をかけって答えてるな
鳥山とか留美子とか >>12
その理屈で行くと渡辺淳一が「失楽園」書けたのがおかしいように聞こえるで 昔の天才画家とかもいいから描け言うてる
今の現代アートとかはあれは色々とまた別なのかもしれんが うーん
あるに越したことはないけど
結局センスじゃん?芸術って
宇多田ヒカル15歳とか
経験したことなくてもあの歌詞書けるんだよ?
中年ニートの田中慎弥さんもバイトすらした事ないのに芥川賞
センスの前には経験などチリに等しい >>17
真実の愛!by百田尚樹
嫁はほとんど付き合ったことないピュアな人!
↓
3回離婚を繰り返して
AVプロダクションの社長の愛人疑惑もあり
公文書偽造の疑いまであり >>15
漫画を描けとは言うてるやろけど人生経験乏しくてもええとまでは言ってないんとちゃう? 物語に対する没入力が高い、感受性が高い人なら行けるかも
自分の目の前で起きてるくらいのテンションで相手の感情とか想像しながら没入するなら劣化版とはいえ体験として蓄積される
あらゆる物語は作家の人生の反映=人生(仮)だから
とはいえ実際の対人から学ぶのが1番早い >>20
そこまで恋愛失敗した経験を活かして書いたってことやろ >>15
リアリティをどこに出すかや
こいつ等は完全空想のキャラクター、世界観にリアリティ乗っけてるから味が出る >>22
イッチが聞いとるのは「人生経験乏しい方がいいのか」やからそういうことやろ >>24
いや、ノンフィクション言いながら出鱈目書きまくってた話やで
何ならやしきたかじんの娘を会ったこともない、取材したこともないのに金にがめつい女扱いして徹底的にこき下ろして裁判で負けとる 昔からこの手の話あるけど
どっちの場合であってもそれが強みになる作品というのはあるやろから
ありのままでええんやないか どの程度の経験のことを言ってるのかわからんな
世界一周する必要性は別にないやろが恋愛経験すらなかったらまともな物書きにはなれんやろうし >>31
リアルな体験ないから幼稚な作品ができちゃうからな
読んでる側はヒエヒエよ 人間観察とかは大事だと思う
キャラを作る時モデルになる人が身近にいるとキャラが動く >>24
そういうことやのうて今までの人生で経験したことを如何に活かせるかっちゅう話とちゃう? >>33
それはあるかもしれんな
リアリティに関しては少子漫画なんかよくリアルな恋愛とか言われるけどあんなん妄想恋愛としか思えんし男のハーレムの女版やんて感想しか出て来んわ >>27
そういうことやのうて今までの人生で経験したことを如何に活かせるかっちゅう話とちゃう? 他人と同じような経験をすることで陳腐化して名作から遠のくことはありそう
素人に毛が生えたようなもん作りたきゃ豊富なほうがいい >>37
まともな恋愛経験すらないから一方からしか取材しないって禁忌を犯して裁判沙汰になるんやで
まーまともな恋愛経験あるなら少しは疑って然るべきだったな >>38
アニメとかはええんちゃう?
現実の話になると幼稚になるだけで 高卒大卒で即成功する漫画家も多いけど人生経験そんなしてると思えんしな
その漫画家が金も得て年取って人生経験積んだ二作目が一作目より面白くなるわけでもないし学生の頃が妄想してネタ温めてた一作目のが面白いなんてままあることや >>41
今なら侮辱罪で逮捕ものやったやろうね
普通は人間という生き物を知ってれば都合のいい嘘つくことくらい容易に想像つきそうなもんやけどな〜
ハゲは女に目が眩んだようやな 途惑いとか躊躇とか毅然とした態度とか
語るタイミング聞くタイミングなんかは現実の経験が大事やと思うわ
下手やとロボットと会話しとるようにしか受け取れん 最低限の社会生活は必要やろうとは思う
特定の職業取材して書くにも絶対そこは避けて通れんやろうし まあ創作に必要なのは感性の豊かさだよな
子供の頃ディズニー見て衝撃受けて毎日絵描いて漫画家になったってやつはけっこういるけど
子供なんてほとんどディズニー見たことあるわけで
経験をどう創作に昇華するかが大事なんちゃうか >>46
基本はそうやけどニートからデビューで成功したような人もおるから絶対ではないんよな まぁひと口に「創作」と言ってもジャンルとかカテゴリとかあるやろからなぁ
SF未来宇宙ものやったら人生経験より専門知識優先やろね >>50
変に経験をするとリアルに縛られるとも言えてしまう 藤子Fが「ひきこもりの話こそ見てみたい」みたいなこと言ったらしいけど
当時のひきこもりと今のひきこもりじゃ度合いが違うやろうと思うけどどやろか ほんでイッチはどこに消えたんや?
まーた「まとめるわ」か? >>52
経験は最低限
その上で創作できないんならそれもう才能ないよ 人と関わらん人には名作は書けても王道は書けないと思う 高橋留美子「経験しないと描けない?才能無いと大変だねw」 >>54
ネットのない昔の引きこもりなんて何もないわなあ
てか昔に引きこもりがいたイメージもないわ 「異次元に放り込まれた高校生が、バトルを繰り返しながら、未知の能力に覚醒するって、いったい なに?
いや、こういう小説を書きたがるのは、たいてい きみみたいな、ロクに社会経験のない人間なんだよね。
現実での経験値が浅すぎて小説に取り込めないもんだから、すぐSFやファンタジーに逃げようとする。
SFやファンタジーが悪いって言ってんじゃないよ。架空の世界観を描き切る構成力もないのに、既存の作品の真似事をするから、劣化コピーの そのまたコピーになっちゃうわけ。(中略)
下手な鉄砲も数 撃ちゃ当たるって言うけど、きみのは紙鉄砲ですらない。どんなに書いたって、時間と紙のムダだ」 >>56
リアリティとの兼ね合いも制してこその創作よな
全部取材のドキュメンタリーもそりゃすごいけど >>57
名作も無理やで
物語は人と人との話やからな >>55
今のなんJにアフィはいないぞ
どこのまとめサイトもほぼ全部なんGの転載や 経験も大事だけど知識と教養が大事だと思う
脳死で見るような創作物創りたいなら別だけど >>47
それはもちろんそうなんやろけど
スレタイとはだいぶズレとらんか? >>58
高橋留美子の人形伝説の話も取材と地元の経験から生まれたものやで
経験ないと君みたいな無知を晒すことになるわけや 少女漫画とか男に狂った理想持ってないとあんなん書けないやろ
イケメンで嫉妬深くて性欲ないんやぞ >>67
そういう話やなく単に高橋留美子の発言やろ
取材しないは全く別の話や >>64
そうなんか
ちょくちょくスレ立てて「ここまでまとめるわ」って煽ってたのはブラフやったんやね 「出た、おなじみの承認欲求。多いよね、きみみたいなタイプ。人生こじらせて、どんづまっちゃってんのに限って、ぼくを認めて、ぼくを愛して、ぼくはここにいるよっていうの。
あのさ、きみ、今年で45でしょ。いつまで そんな暮らし、続けるつもり? まともな仕事もせず、蓄えもなく、
自分には発信力があると思い込んで、日がな一日 妄想にふけってるような生活無能力者を、世間では なんて言うか知ってる? 人間のクズ」 推理小説書くのに殺人する必要はない
そこから考えろ >>69
地元の経験の話やで?
子供時代に人から聞いた恐ろしい経験なくちゃ創作イメージもわかなかったはずやで
君も無知やのう >>68
ほんまあれリアルって言われるの謎やわ
男の漫画の理想の妄想美少女と少女漫画の都合のいいイケメン高スペックで女につくす男になんの違いがあるのやら まあそら見せる対象によるやろな
なろうなんかだと人生経験豊富だと逆に受ける話とか書けなさそうだし >>60
不登校とかいたんかなと思うよな
いたとしてネットなくても当時の何かしらの娯楽に没頭はしてたんちゃうやろか
昔は一人でできるのなんて本か一部の芸術くらいしかなさそうやけど >>69
言うて当人もめぞん一刻の五代を序盤で脱DTさせようとして編集に止められて
終わってから「言われた通りにして良かった」って言うてたそうやからな
必ずしもうまくいくわけやないんよ >>76
なろうとか見てて痛々しいの読める人間ってどんな人生歩んできたんやろうな 人生経験はあったほうがいい
性格は難ありのほうがいい
嫉妬以上に創作意欲を掻き立てるものはない >>79
経験しないと書けないのは才能ないからそんなんより漫画家かけも本人が言ってる事や >>73
このスレで話してる内容だとそれは経験に含まれんやろ
他人から聞いた話て >>68
男の性欲と男の友情って女だけで作り上げるの本当大変やろなぁ少女漫画に限らず大体違和感あるし 取材もある意味で追体験をするためにやってるものやから、やっぱり経験なくちゃ無理やな >>72
それは人生経験というより殺人の体験やろ
そんな特殊な話を上げとるわけやないと思うで 人生経験ってつまり大衆の共感を得られるかどうかって話やからな
突飛なアイディアを売りにするなら本やネットの知識で十分 経験よりも取材能力のほうが大事だってFが言ってたってなんj民が言ってた >>63
やっぱ無理か・・・
たった一人が部屋の中で延々と狂っていく話とか
そういう路線で有名なのとかもないんかな
それを名作というかはともかく
こう言うのもあれやけど、絵画でいう抽象画みたいな路線というか >>83
本人が昔に経験した恐ろしいイメージを漫画にしてるけど…経験しないと描けないことでした言うてるで >>89
その話ソース不明なんよな
ネット民の作り話の可能性も大いにあると思うわ >>83
まあ漫画に関してはグダグダ言ってないでまず描くことやろなぁ
人生経験がーなんて言ったところで画力がつくわけやないし
ギャグ漫画とかならそこまで必要とされんやろし 大抵のことは本やドラマや映画で疑似体験できるやろ
実際に行ったりやるのはコスパ悪いねん >>91
じゃあそれどっちも言ってるってだけやん
なぜ>>58につっかかってるんや >>95
画力があったところで面白い話を描けるわけでもないけどな
ハンターハンターの冨樫は色んなゲームをモチーフにして作品作ってるし、それも【経験】やで リアリティってのは読者世界と漫画世界の接着剤やで
リアリティなかったらとたんに漫画は紙にインク乗ってるだけのモンになる 漫画描きながら人生経験積んでけばええとは思いますがね 何が必要ってんじゃなくて自分がしてきた人生経験にあった作品を描くことの方が大事やろ >>94
嫉妬心と守備範囲と取材力に優れた作家かぁ
命とか尊厳とか鳥とか好きそう >>87
殺人だって一緒でしょ
経験しないから書けないということはない
嘘をつく楽しさが創作 >>99
そんな面倒な考え方で漫画読んでる人おらんやろ
おもろいかどうかや >>97
人が矛盾するものやってことも経験やで?
君が幼稚やからそうなるんやな >>98
富樫もデビュー作が「幽遊白書」やったわけやないからなぁ
読み切りとか短期連載とか続けて現在があるやん?
その間に培ってきたのも立派な人生経験やで >>103
この話は読者側にもよるんやと思うわ
大多数が義務教育レベルで人殺してたら
今の創作の殺人描写なんて突っ込みどころ多いんちゃうかとか考える
名作=感動≒共感
てのが大きいやろうし >>106
それが名作かはまた別の話
色んな面白い作品を経験して初めてハンターハンターを描けたのは事実
経験なくても描けたなんて本人は絶対に言わないやろうな >>103
体験と人生経験はまた違うものやろ
人生経験が乏しいと状況に合わせた表情とか描けんしセリフもおかしくなるやろ 色んな過去の漫画の作品を読んで学んで経験を積むことも立派な漫画家としての経験やな
でもその漫画ってのはその人たちの人生経験が詰まってたりするわけでなあ >>108
全く共感しなくてもおもろい作品はあると思うけどな
作家の脚色次第でしょ そんなピンポイントで経験を生かせる創作なんて私小説くらいやろ
心理描写を売りにでもしてない限り関連書籍読み込んで取材しまくれば何とかなる まあ経験なくても最初から物語書けますって最初から漫画描けますくらいの幼稚な理論ちゃう? 経験あろうがなかろうが作品として完成させる能力なきゃ何の意味もないな
そんな能力ないやつほどレスバとかしてそう この場合の人生経験って漫画の研究やなく世界旅行したとか犯罪歴とか遊び歴とかそういうのやないの >>104
読者は考えて漫画読んだりせん
だけどリアリティの無さをつまんなさに置き換えて感じるんや
ヒョロガリが大男を殴り倒す話〜や異世界転生で努力せず無双〜がつまらんのはリアリティがないせいや >>109
その通りや
ただスタート地点は「まず描くこと」なんや
いっちは描く前に聞いとるから「ええからまず描いとけ」って言うてるんやで >>118
いっちょ前に批評はできるが完成はさせられない奴がこのスレにはうじゃうじゃいるで >>120
そうなん?リアル路線の話より人気の漫画ってファンタジーでバトルあるようなエンタメ性あるものばかりな気がするわ 漫画を書くのに経験が必要なように物語を書くのに経験が必要とは認めないのはちょっと幼稚かね
本人は何も学んでないつもりで他人の作品をしっかり読み込んで経験を積んでる事実見落としてるんちゃう? >>121
スタート地点は描くだけではなく書くことも含まれるで
物語にするんならな まぁイッチの質問が漠然とし過ぎてるわな
創作そのものより表現するジャンルで人生経験のが必要か否か問われるべきなんやと思うわ ファンタジーやSFものにリアリティが無いとか言って絡んでくるキチガイは無視したらいい >>107
経験すらないから君の話は誰からも共感得られないんちゃう? >>125
それこそジャンルによるわ
単純な勢い任せのギャグ漫画なら人生経験より優先するものがあるし >>130
ギャグ漫画もお笑い芸人の話やらこれまでの経験を活かしとるで(苦笑) >>129
言うほどか普通に同意も返ってきてるしそもそも他の人が他の人が言ってるんやけど >>123
結局のとこファンタジーでもリアリティはあるもんや。
ワイのリアリティの定義だとこの漫画世界なら確かにそうなるだろなって思えるかどうかや >>128
漫画も小説も事前に「ノンフィクション」と銘されてなければ全部フィクションやからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています