立憲、塩村議員「杉田政務官はブログで、国連女性差別撤廃条約に参加したアイヌ民族や在日コリアンの女性達について
『会議室では小汚い格好に加え、チマチョゴリやアイヌ民族衣装のコスプレおばさんまで登場、同じ空気を吸ってるだけで気分が悪くなるくらい気持ち悪く国連を出るころには身体に変調をきたすぐらいでした、とにかく左翼の気持ち悪さ、恐ろしさを再確認した、はっきり言います、彼らは存在するだけで日本国の恥さらしです』
と投稿しTwitterで拡散していた、それは事実か?

ヤジ「ひどいな、これ」

杉田水脈政務官「事実です。だけど、当時、私は一般人、彼らは私を取り囲み至近距離で罵声を浴びせてきた、当時一般人だった私が、このような感想を持つのは当然」

ヤジ「え~」

塩村議員「書類には、アイヌ民族の方々が『杉田さんですよね、こっちに来ないでください』と書いてますけど、自分から近付いて行ったんじゃないですか?杉田政務官の主張と真逆ですよね、いずれにしても人権感覚は大丈夫なのか?一般人というが落選中の話、印象操作では?」