ドラクエ6ってなんで人気ないんや??
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熟練度稼がないで進めてたら、丁度主人公が勇者になった辺りでラスダンに着くゲームバランスに震えたわ
よく作りこまれてるで >>5
確かにムドーまでって言われるのもわからんでもないがワイは伝説装備集めるところが好きなんや >>10
あんまり人気投票とかで上位になってんの見ないからや リメイク版は面白い
アモッさんの会話がめっちゃ楽しい 伝説装備集めてからデュランに挑みに行って狭間の世界に辿り着くとこなんか子供の頃興奮したで? 初期の想定だと絶対はざまの世界もっと広かったよな
あんなに狭いのにモンスターの生息区域があんな細かく分かれてるの絶対その名残でしょ >>15
ホンマそうやねん
今まであったものをわざわざ削る意味が分からん リメイクははぐれメタルを確定で仲間にできるという運無しにはありがたすぎる仕様 >>18
容量足らんかったんかもしれん
そういう部分の補強をワイはリメイクに求めてたのにあのザマよ エンディングのスタッフロールの入り方が神懸ってる
ドラクエシリーズで一番感動した
オープニングのドラゴンに乗ってムドー城に入る演出も好き プレステでリメイクこなかったから
リアタイスーファミおっさんくらいしかまともにプレイしてないんやろ ドラクエ5ばっかり言われるけど、ストーリー6のが好きだったわ >>26
ワイは45やっとらんかったから最後のとこはよくわからんかったがバーバラ消えるところは泣いたで 最初にやったドラクエでアートや世界観は一番好き
でもシナリオは7の方が好きなんや 最強の雑魚敵ストーンビースト
本気ムドーの鬼畜さ&神BGM
引き換え券&クソ有能ドランゴ
宝物庫マジンガ大先生
ムーアVSドレアム
…と意外と語るネタに尽きないナンバリングなんだよな >>28
勿体無いで
職業考えたり装備どれから集めようかとか考えるのクソおもろいのに ムドーまでやと話は短いけどムドーがええ感じに接戦になるから
倒したあと満足してそこで燃え尽きちゃう スーファミでやったが貰える経験値が少なすぎてレベル上げにやたら時間がかかる 転職できるようになったら全員メラミゲーはみんなやったやろ >>32
初っ端のとうのへいたいの雑魚狩りムーブからして既存のドラクエと微妙なカラーの違いを感じる リメイクはリメイクで良いんだけどスライムはもっと早く仲間にしたかった
どいつもこいつも加入時期が遅すぎる リアルタイムでSFC6した世代は3か5もやってる
発売間隔が伸びたことで7以降の世代はそれぞれ一定数の新規ファンがいる >>32
子供の頃ストーンビーストのせいで地底魔城に中々辿り着けず泣いたで ビジュアル的には6が一番ええわ
7以降は中途半端やし8以降で頭身上がってからはシステムの古臭さが悪目立ちするようになったし 魔術師の塔だっけ?
あそこで職業鍛えてる辺りでセーブ消えんだよ
あとムドー前とか >>41
本当にプレイしたんか?
ダークドレアム倒した時点でも主人公以外勇者なんて中々成れんで ワイはトップクラスに好きなんやけどな
リメイクの方はやっぱりモンスター仲間にならんのは嫌やわ ネットで攻略情報収集出来ん時代やったから難易度高くて面白かったわ 鳥山キャラの中で一番かわいいミレーユが不人気なのがとにかく謎 馬車馬イベントの左上ら辺で強い敵でるからがんばって倒してたわ >>42
6までは鳥山明もドラゴンボール連載中やったからな
7以降はデザインは好きなんやが絵柄がアラレちゃん寄りで微妙やわ 6だけやけに「意地悪な」イベント多くなかった?
間違えると取り返しのつかないペナルティがあるとか
あえて悪人的な選択をしたほうがメリットが大きいとかそういう 攻略本の絵よかったな
薄い紙の上から鉛筆なぞったりしてたわ >>49
ワイもそのせいでアモスなし初クリアや
仲間になること知らんかった 1周しかクリアしてないけどなぜか1番好きなドラクエだった
まともに覚えてるシーンとかムドーまでなんやけどな ラッソラファー っていう旋律がそこかしこに出てきたイメージ >>19
改めてバランス調整するの面倒臭くね
その割に6だとモンスターいる意味あんま無いし >>56
5そんなにおもろいか?
リメイクやったが先に6やったせいか知らんが微妙やったわ 6はメタファンタジーよな
あの方向性でもう少し突き抜ければミヒャエル・エンデも超えられたと思う 序盤ずっとハッサンにとびひざげりさせてたけどたたかうの方が会心狙えてよかったんかな モンスター集めてそのモンスターを職業就けさせられるのってSFC版の6だけか? >>61
リメイクなんやからそんぐらいやって欲しいわ
マップ広いほうがおもろいやろ? >>59
いわれてみればデーデデデー(迫真)もこれか オープニングがムドー討伐失敗から始まるから
ムドー撃破でシナリオのまとまりが良すぎるのよな
その後は魔王を討伐した主人公が己の半身を求めて旅する物語やし 敵強いし上の世界下の世界海底と行くとこ多くてめんどくさいねんな嫌いな作品ではないけれど >>72
悪のモチーフやね
6の曲はおんなじ旋律の使い回しが多いんや
村の音楽とカジノの音楽もよく聞くとおんなじなんや 伝説の装備集めあたりのストーリー上の動機づけが皆無なのがね >>76
当たらないけど当たると気持ちいいから選んでしまう
ボス戦でちょっと色気を出してすてみを使うと狩られたりな >>72
気づいたらワシがムドーになってたのじゃ!(デーデッデッデー) 3~5のいいとこ全部取ろうとして盛りすぎた感
DSのモンスター要素削除は当然やわ >>78
その方が冒険感あるやろ?
海底行けるようになった後に色んなとこ旅した先で伝説の武器とご対面とかワクワクするやろ? 難しすぎてクソガキのころでは理解できん
3みたいな単純なやつが当たるわけよ 正直全ラスボスのデザインでデスタムーアが1番すこ何やがワイだけか? >>70
今はモンスターズがあるし(本編でモンスターに力入れる必要性も薄くなった)
スクエニとしてもリメイクにコスト掛けてられないって事情もあったんやろな 自分探しに世界を巡るのだったらロンガデセオみたいなごちゃついた街がもっと出てきて欲しかったな
ホルコッタフォーン城ペスカニマウントスノーあたりの流れはエピソードが定型的過ぎてちょっと眠いんじゃ すぐデータが消えるけどまたやろうってなるのが5
すぐデータが消えてもういいやってなるのが6 上の世界と下の世界の区別が付かんとややこしくなるよな ちなみにセーブ消えた音鳴った瞬間にリセット連打するとセーブ復活の可能性あるで
読み込み失敗時にセーブ消えた呪いの音出してから消す処理してるだかそんな理由だった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています