バカ「ピカソって本当は上手いんだから普通に描けばいいのに」ワイ「ならピカソの代表作言ってみろ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピカソの上手かった頃の絵を誰も知らない、それが答えやろ ゲルニカって中学の授業で模写やらされて脳が変な感じになったで ピカソの良さ分からんやつは何しても分からんで
この絵を創造できるのはピカソがクソみたいな人生歩んできたからや ピカソ「愛人同士を喧嘩さすのオモロ過ぎwwワロタwww」
ぐう畜 ピカソってあらゆる画風を書き分けられるからとんでもないんだよなぁ お前らって写実画より萌絵を選んだくせに、芸術絵画となると写実画しか評価しないな >>11
なんかへんな抽象画書く人、程度の知識レベルだったときに
ゲルニカの実物見てガチで頭かち割られた気がしたよ
ちょっとやそっと絵がうまいとかなんとかじゃない、一見超適当風
なのに実は描線の一つ一つがあり得ないほど繊細で、
もう一目見てああこれが天才の書いた描線か、って思ったもんだわ
ちなみに自分が認める天才はフェルメール、ミケランジェロ、ピカソ >>8
ピカソ自体は好きやないけど
ピカソの人生が好きなんや
だからその人生を表してる作品は好きや ラ・セレスティーナええよな
凶器が感じられるのがええ 音楽なんかでも14歳位だと天才少年少女がそこらにゴロゴロいる
その中で巨匠になれる独自スタイルを編み出す力が天才なんだろうな
半分結果論ではあるけれど 今の時代に生きていたら、萌え絵のひとつやふたつ
描いてみたんだろうか このスレにまともなやつ結構おるやん
好きな画家教えてくれや
ワイはマークロスコ ジャクソンポロックほど一般人と美術好きで評価が別れるアーティストもいないよな
一般人「ただの落書き、誰でもかける」
美術好き「圧倒的な天才」 にしてもピカソがキュビズムの絵を世に出した時ってどんな衝撃だったのかな
ネットの評論家はそういうリアルタイムの傑出度を完全に見落としてるわ
見落とすな 芸術の価値を高めたのは芸術家ではなく金持ちだからな なんか素人って絵の巧拙で判断するけど
判断が難しいのか色使いについては殆ど着目しないよな
はっきりいってピカソレベルに色彩感覚を持った芸術家ってほとんどいないよ
どの絵を見ても「なんかいいな」って思えるのは色の配置が優れているから >>18
くそわかる
部屋に飾っとるでもちろん偽物やけど 風景画とか普通に描いてても埋もれた雑魚ってことじゃん
セザンヌとかゴッホみたいなガチの天才とかフェルメールとかレンブラントみたいなガチの巨匠には及ばないんよ >>14
青の時代ってアート好き以外の知名度低いよな
教科書に載ってへんし >>12
ピカソの描線見て繊細だと思ったことないわ
フェルメールとミケランジェロは何で天才だと思うの? ワイの個人的見解やけどピカソの魅力はふたつの世界大戦というインパクトをモロに受けてるからやと思う
狂気と理性の両面を作品にぶつけてるのが魅力やと思うわ 抽象画家というのは写実画の評価とは関係無く、まず抽象画自体が評価されている
ピカソにしても、10代の頃の写実画(言われてるほど上手くない)や、『青・バラの時代』(こっちは本当に良い絵が多い)が無くても、キュビスムの発明だけで天下を取っただろう
とはいえ、絵の素養が無い人間に優れた抽象画は描けないのも確かで
抽象画にも技術的な巧拙はあって、配色センスに線や形の活かし方、画面構成のバランスとか
そういうところに着目して見れば、有名所の作品なんかだとちゃんと神経を払って描かれているのが分かる >>22
ピカソがキュビズム創始したわけじゃないぞ ピカソは十代の頃の写実画で一回天下取ってるんだが、それを(あんまり上手くない)やらあれくらい描ける子供はいるやら言えるって凄いな
普通なら長年かけて到達する領域がスタートで大人顔負けのレベルだったからこそ、そこからの発展をピカソ一個人で成し得たんだぞ
まぁキュビズムの発見に関しては同じくらい才能あったブラックの即座の絶讃があったからこそ確信が持てたってのはあるが なんでピカソは生きてる頃からクッソ評価されてゴッホは評価されなかったの?
売り込み方が下手だったのか? わざと下手に描いてると思ってる奴がいるけどただの子供や絵が下手な人には到底描けない絵だよ
洗練された技術がないと描けない絵
工程とか経緯関係なく時代を越えて人々の目に焼き付けられる強烈で洗練された絵だから評価されてる >>32
ジョルジュって言いたいんか?
それもまたちがうぞ >>35
ピカソはマーケティングと自己プロデュースめちゃくちゃ上手かった モネ後期の絵を見て「さすがモネや」って言ってるやつはゴミだと思ってる
はっきりいって目が見えなくなってきた後年に描かれた絵はほとんど駄作やろ
例の部屋一面に描かれたやつも実際見に行ってみたらとんでもないゴミやったぞ 普通に上手い画家なんだけど時代は印象派全盛期。
ところがピカソはどうしても印象派の独自路線を作り出せずにいた。
迷走につぐ迷走。
上手いもんだから何でも出来るんだけどやればやるほどあざとい狙いすぎの絵が出来る。
ところがある日やけ気味に描いたデタラメな絵。
これがなぜか受けてしまった。
多分本人が一番驚いただろう。 芸術作品の価値が分かるやつ存在しない説
これやで水曜日のダウンタウン >>37
ワシリー・カンディンスキーってわかる?
昔好きやったけどちょっと価値観変わってもうた >>41
それは言い過ぎ
寧ろ見えてない頃の方がアートや 仮に今唐突に鳥山明の60年間の結晶が自分に引き継がれたとして、真っ先に行う事は鳥山明の模倣からの脱却だろうな
絵画、ひいては芸術ってそういう世界 >>47
そこがええんやろが
ピカソ好きならカンディンスキーも好きやろ >>43
アヴィニョンの娘たちはピカソの絵画研究の成果やろ 抽象画は真似出来そうで真似出来ないやつと本当に真似出来ちゃうやつがあるけど結局先にやったもん勝ちの世界なんよな
先駆者なら何でも評価される シェーンベルクだって25歳の時にすでに「浄められた夜」を書いちゃって
従来の音楽に限界を感じて12音技法に行ったからなあ
一般人にとって訳の分かる芸術は歴史的にもう限界が来てるんだろうなあ ピカソって下手に気合の入った油絵よりも、
余技的に描かれた線画や版画や陶芸なんかの方が、のびのびしていて普通にいい感じだよね
実のところ歴史的芸術家としての立ち位置はともかく、一絵描きとしてはこっちが本領なんじゃないかと思う 下手とか言ってるけど死ぬほど上手いよ
一見崩したような絵も
そこにそもそもの齟齬がある ピカソもモーツアルトも数やばいよな
絵の評価以前に数だけで何だそりゃってなる >>41
ワイは晩年のピカソ持ち上げてる奴こそゴミやと思ってる
自己模倣に陥って奇抜なもん作る事にしか目行かんくなったうんこ製造機や 芸術家は抱いた女の数で決まる
なお同時代の伍長閣下 芸術はいいものとそうでないものとの違いなんて紙一重だしな
刺さる者には名作で刺さらん者にはガラクタよ
感性なんて人それぞれなんだし結局は感性が合う者同士がワイワイ言ってるだけお遊びだよどの分野でも 書道でも一見めっちゃ崩れてるけど
素人には絶対に書けないだろうなっていう書があるやん
それとまったく同じだよピカソは 最近の芸術の評価方法では、名声やその場の空気の方が先行して掴み辛いが
ピカソで言えば、生涯の作品の流れを読み解けばまだ分かるものだろうよ
そもそもピカソは、基礎的な絵もとてつもなく上手い上での崩しだからね
一周回ってこの境地に到達したという意味では、悟りに近いシンプルさがあるかも バカ高くつけられる値段を見てしまったがゆえに、技術的に十分すごいものにでも「こんなものがこんなに高いわけないだろ」と必要以上の過小評価してしまう、という現象 >>64
モディリアーニとか何がええのかわからんがモテモテやったしな 理解できない人間には価値がないというのは芸術の本質や パリにあるピカソ美術館に行ったが、1つ題材を様々な画風の絵で描いたり時には立体にしたりと、試行錯誤してるのが分かって面白かった
ピカソはハッピーな人生だろうけど周囲の女性が不幸になってるのも他の画家と違ってて面白い てかピカソに限らずその辺のアイドルとか漫画やアニメにしたって
「なんで受けてるのか解らない」なんていくらでもあるよな 今はピカソが存在してるからピカソ風・キュビズムって絵があるけど
それ以前に存在していたかどうかって考えれば少しは分かりやすいかも知れない >>76
馬鹿でも中身がない人間でも、自分の感性振りかざして他人にマウント取れるから人気なんじゃないの ピカソってこれ評価するやつ内心バカにしてたよな?最初はもちろん奇抜なこと思ってたんやろけど キュビズムに目覚めたピカソは自分で描いた絵を恥ずかしがって中々外に出せなかったんよ
こういうのありかな?無しでしょ!
という自問を繰り返していた
僕ら素人が簡単に分かるとか言える物じゃないけど
画力マックスの天才が抱えてた悩みの遍歴の可視化だから順番に観ていくと面白いし、何よりカワイイ こんなん音楽でもなんでもそうだが芸術ってコンテクストありきだからコンテクストのない人間には本当には理解できない
特に西洋的な価値観の素養が全くない人間は世の中に思いの外多いと感じる 絵の知識も画家の知識も全く知識無いけど
「それ写真でよくね?」ってならない、絵でしか表現できないものを描いている絵は好き
ワケが分からん絵ほど好き ざっくりいうと19世紀に写真が発明されて、もう絵画なんかいらないじゃん写真でいいじゃんてなったわけ
絵画はリアルに描く、写真の代わりに描くという風潮に対して、人間にしか描けないものを模索していったのが近代~現代絵画のテーゼ
その答えのひとつとしてピカソがある
AIで絵画や音楽、小説も創作できるようになって、人間にしかできないものは何かが再び問われようとしている
すごい時代だ
なんて日だ!!!!! こんなにも美術に詳しい皆さんは
アマチュア個展には足を運ばれてます?
今は芸術の秋で個展が多いのでぜひご覧ください
ただし美人画家さんをキャバクラ代わりに利用するのはお控えくださいね
俺はアートの全てを理解した なんで人は歳を取ると苦いものをおいしいと感じるようになったり
汚いものを美しいと感じるようになったりするんだろうな 芸術わからないけどフェルメール?のルーランドラギレット?見た時はあまりの美しさに心臓鷲掴みにされたレベルでキュウとなったわ ピカソをゴッホと並べるやつなんなん?
ゴッホが現代で評価されてるの集団ヒステリーだと思ってるわ ジミー大西がピカソの凄さを語っていたことがあったけど
さっぱり理解できなかった
「天才は天才を知る」かな >>90
苦さ辛さみたいな一過性のストレスは
すぐ解決するから心地いいらしいってのは知ってる これ卑猥か卑猥じゃないか撤去しろやするなと話題やけど
そのせいでワイは抜いたこの絵で
http://imgur.com/J5kyL8E.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています