ワイ、エヴァを見終えるも「駄作」という評価に落ち着く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
負け知らずだった日本経済。
その後のバブル崩壊後のあの時代の空気をリアルタイムで知らない今の若い世代はエヴァに共感も理解もできない。
失われた30年の中不況が当たり前の時代と、それまで自信に満ちてた日本が急変したバブル崩壊後。
圧倒的自己肯定から叩きのめされた20世紀末の自己肯定感の崩壊と、それを奮い立たせようとしてもできなかった無力感の時代は根本から違う。 庵野「意味深な描写入れておけば信者どもが勝手に考察とか言って盛り上げてくれるやろw」「あと気分で適当なこと言ったろw」
↓
信者「いやあの描写や発言には深い意味が……」
この流れで20年は持たせてきたシリーズやな とりあえず一通り履修したわ
貞本からピコピコ、鋼鉄、anima、retake
庵野が監督してる映像化されてるのは全部見ない方がいい 途中までしか読んでないけど
漫画版って全然違う結末だよな >>4
もっと評価してほしい…
一瞬で思い付いたんやぞw ちなワイは20歳
旧劇の5年後に生まれたから当時の雰囲気など知りもしないが
庵野監督がやばい人ということだけは分かった シン見た後に興奮して
めちゃくちゃアホな考察をラインに打ち込んでいた過去、消したい 90年代は最低の時代だった。
バブル崩壊から始まり土地や債権はゴミと化し完全自殺マニュアル、阪神大震災と地下鉄サリン事件とサカキバラ、コギャルにガングロ・ヤマンバに援助交際・・・等々
当時若者だった氷河期世代は何を信じて何を目標に生きればいいのかわからなくなった。
「こんなつらい思いしてまで一体なぜ自分は戦ってる?」「使途の正体って何?」
この感覚がまさにあの「90年代」のあの時代感覚だったからな。
どこからか何者かに攻撃されてどんどん社会が壊れて荒廃していくような時代だった。
その意味ではとてもリアルだったんだよ。 エヴァはラインに打ち込んでいたから助かったけど
ワンスアポンアはネットの海に流してしまったから助からなかった 劇場でAir/まごころを君にを観たけど吐きそうになって頭いたくなったぞ 高校生のころ滅茶苦茶病んでたから
あのエンディングは逆に気持ちが良かった >>15
わっかww
あの社会現象体験してないんだな
メディアがこぞって取り上げてた
当時アニメとかまだマイノリティでオタクだけの文化だった時代だったのに、だ
それも含めた評価だからアニメ単体だと下方修正されるかもな
今ならついでにカレカノも見てほしい
鷺巣の音楽のせいかわからんがエヴァと同じ雰囲気だぞ
おれはエヴァもだけど他のアニメじゃ感じない不思議な気分になる シンを考察してた奴ら気持ち悪かったな
岡田斗司夫とか好きそう >>23
たしかに 作った人間のプライベートに踏み込みすぎてたな
あれ読んでたら、そうなのかな?とか思っちゃったし Qがひどすぎたから、シンはよくあそこからまとめた感はあるわ TVは3号機が死ぬまではただのゴミ
そこからは面白い でも絶対忘れないからすげーよエヴァは。どれだけ言われようがいつまでも語られる作品じゃん ワイはエヴァが戦ってるのを見たいだけやからパチンコで事足りてたんやなって TV旧劇序破までは傑作だったろ
Qとシンがゴミクソだっただけで 高校?のころ
ちょっと昔のアニメ見るのが友達のうちで流行ってて
ワイか誰かがエヴァを発見して
「このアニメすごいぞ」ってほかの友達に広めたんや >>17
エヴァは放送中に新聞で
「このアニメはオウム事件以後の若者の心を救う」とか評論されて話題になった
あのラストでそれを書いた評論家が
「自己啓発本みたいなラスト、これじゃオウムそのものだ!」とブチ切れ前言撤回して更に話題になった
そこら辺から雑誌やニュースでやたら取り上げられ出したイメージ >>47
考察の成果は出せたか?ネオンジェネシスの仕組みをメタや盗撮抜きでこじつけせずに説名出来るか? >>51
ワイは2002年生まれで旧劇の5年後に生まれた
父親が1977年だからエヴァリアルタイム世代だと思う シナリオとしては駄作
ちゃんと起承転結をまとめて作りなおせ
キャラクターは二重丸 たしかに
病気も虐待もない世界とか言ってたけど
病気はなんとなくわかるけど
虐待もなくなるの? 今思うと新劇のQもオタク批判の話に見える。
冒頭のシンジなんて、周りの情勢・状況が変わっても現実を見ずにいつまでもアニメに依存し続けているオタクその物だし、
アスカは、その呪縛によっていつまでも14歳の少女をやらされ続けている。 当時見とったけど地上波アニメの枠なら間違いなくブレイクスルーやったよ
その頃やってたのがスレイヤーズとかレイアースあたりやったはずやからキャラの魅力だけで話にならなかった 他のアニメもたまにやるけど
なんでアニメーターってオタク批判するんだろう
技術としてみれば、実物が動いてるのを撮るか、絵で描いて動画作るかの違いでしかないのに
なんで絵を描いて動かす技術のほうにそんなに負のイメージがついちゃったんだろうね バブル崩壊後の90年代に日本の終わりの象徴としてエヴァが出てきたが
日本は結局終わらずにダラダラ続いて弱者が瀕死状態でありながらも生きながらえてる
この先何十年後かに日本が本当に終わった時に本物の物語が登場するだろうな
エヴァみたいな紛い物とは違う本物がね。誰が作るのか楽しみだ つか2ちゃんでエヴァの話って割と荒れてたよな
"作品分かってる奴"がエヴァのテーマだの語り出したり否定したりが無限に湧いてくるから
ドヤ顔で作品語られた回数ならぶっちぎり日本一の作品 >>59
いや!
オタクがオタク批判するのは分かる!
ワイも最近、オタク文化ってえげつない側面あるなってより深く感じたことがある
うん
でも絵を動かすってことに罪はないと思う >>59
アイドルビジネスに例えたらわかりやすいよな
Vtuberが俺にスパチャとかしてねぇで現実で努力しろよって割と真人間な事言っても、
ただそのVtuberの”弱者男女の精神的介護者”としてのブランディングを自ら傷つけるだけでしかないが、
そもそもアイドルビジネス自体が信仰ビジネスであって、消費者に夢と希望だけ見せて
それで羽ばたくのを応援出来たのであればwin-winであるが、
いつまでも消費者は依存するし、生産者の方は騙して信仰させるような形式になったらそもそもが悪性なビジネスとなる
コロナ禍のスポーツの開催の問題で特に明らかになっただろ?
エンターテイナーは医者と違って、どんなに努力してもミクロ的には個人に夢と希望しか与えられない、つまり魅了しか出来ないって >>63
逆に医者は身体だけ助けて
心は助けることができないと言えよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています