【悲報】ワイ、プログラミングを始めるもインスタンスの意味が分からず詰む……
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オブジェクト指向をRPGで解説しとるJAVAの本読めば理解出来るで コンピューターの気持ちになって考えるんや
0と1で考えろ イッチこそがインスタンスと考えるんや
割りとマジやで インスタンス知らんけどC言語のポインタとどっちが難しい? 教本の挿絵ではクラスの中に謎のファントムが出てきてて草
お前なんやねん 設計図と実物って学んだで
今では1つの関数に全ての処理をぶち込んでるで インスタンスなんて言葉なんてどうでもええんや
動いてるコードを見て学べ 先にC言語やってたからJava独自の機能みたいな解説のされ方されてて「C言語でも似たようなことやってね?」って混乱して詰んだ javaのスッキリ読んでこれからプログラミング理解しようとしてるわ >>18
Unityの教本やってて
何で動いてるかよく分からんままサンプルコード書き写して進めてるけど問題ないか? ゲームで敵キャラのAIが自律的に動くやろ
アレがインスタンスや >>21
最初はええやろ
そのうち見返したときこうやって動いてたんかって ドラクエのルイーダの酒場知ってたら理解するの簡単なんやけどな
あれインスタンス生成そのものや オブジェクトとGCに慣れるとcでやっとった必要なサイズ分mallocしておいてぇ…wとかアホくさくなるんよ クラスを変数に突っ込んだらインスタンスって呼んでよくなるって感じやで
何でクラスが変数に突っ込めるのかはそういう仕様ってことで考えんでええで データベースのエンティティクラスでたとえるのが一番わかりやすいやろ
個人情報のデータを定義するクラスがあって
個人情報クラスにはマイナンバー、性別、住所、苗字、名前なんかが変数形式で定義されていて
で、その変数に(女、千代田区永田町1丁目7−1、山田 花子)とかいう情報を適当に与えて
1人の人間の個人情報の塊ができることをインスタンスが生成されるって言うんや。 車で解説おじさん
たい焼き金型で解説おじさん
この2つは身近にいたけど、主流なんか? >>29
クラス変数持ち出して話をややこしくしとくで😁 インスタンス分からんってオブジェクト指向まで至ってないだろw クラスを使えるように変数にぶちこむのがインスタンスや MessageBox.Show("ごちゃごちゃうるせえ"); VBAにおけるクラスってなんの意味があるんやろか
標準モジュールで事足りるやんか? >>31
「理解してるワイかっこええやろニチャア」という常套句やな >>29
お前神か?何か分かったような気がしたわ
>>30
つまりクラスの変数に情報がぶち込まれたらインスタンスが出来たって事でええんか? 理解なんか必要ないそのへんで悩むヤツは向いてないで >>42
varくんならガイジすら受け入れるという事実 スッキリJava風にたとえるなら
RPGの仲間というクラスがあったとして
そこにはHP,MP,名前,職業,攻撃力という変数があってやな
変数に
HP:30,MP:0,名前:アーサー,職業:武道家,攻撃力:10
とか
HP:20,MP:10,名前:サラ,職業:僧侶,攻撃力8
みたいな値を与えてキャラを作ることをインスタンスを生成する言うんや 冠詞がない日本語話者はクラスとインスタンスを理解しにくかったりするのかな >>34
はえ〜変数ぶちこまなきゃ使えないんかクラスって インスタンスもわからん奴がプログラミング出来るわけないやん
まあ説明が悪い場合もあるが >>50
変数にぶち込むことで
クラスをいじらずに使えるんや
クラスは設計図やから書き換えないほうがエエんや >>50
でもな、クラス自体も値ぶち込んだ変数持てるんやで
インスタンスやなくても変数持ってんねん😁 >>50
メソッドやらにstatic付ければインスタンス作らなくても使えるやろ? voidなインスタンスも作れる
しかしこれはクラスそのものではない 実体や実体
設計図に対して出来上がった物や思えばええんや >>52
あれ? 書き換えない方がいいのになんで書き換えられるんやろ?
あれあれ? >>14
どっちも簡単
つーかポインタのアドレスにその型の実体があるって概念わかるならクラスの型の変数にその型の実体があるって同じ事やんってわかるやろ。 javascriptの連想配列はオブジェクト
にもなんやってなったけどな mmoでインスタンスダンジョンってあったやろ
あれのことや >>48
はえ〜何か分かった気がしてきたわ
アーサーのステータスクラスのインスタンスを生成しないとif (a-sa-_hp >= 0)とか出来ないって事か >>53
それクラスフィールドのメンバーの事?
インスタンスフィールドとクラスフィールドの話やろ? クラスは型や
自分で新しい型を作り出せるんや
それだけや
何がむずいねん クラスが設計図で、そこから作った実体のオブジェクトがインスタンス インスタンスの意味分からんとthisってなんやってなって
プログラミングしててもいずれ破綻してくるで 3週間後に、セキュリティ人材っていう設定で転職の面接受けるんやけど受け答えについて勉強できるサイトとかない?
完全文系のシステム未経験やけど資格マニアで応用情報とccnaとAWS SAA持ってて、総合職は落ちたんやけど『情報部門で面接受け直さない?』って声かけてもらったんや。 型は机上の空論や
実メモリー上に場取ってるやつが実体や >>67
まさにそれや
教本のサンプルコードでthisがメチャクチャ出てくるようになったから詰んだんや…… クラスフィールドのプロパティとか設計図に例えたら何なんやろな?図枠とかそんなんか? プログラミング初心者がつまづく理由って最初から概念で説明する糞ジジイのせいよな
まずコードそのまんま説明した方が100倍ええやろ >>74
概念で説明するなら躓かない
たい焼きとか自動車とか言い出すからおかしくなる ここで偉そうにうんちくたれとる奴らもjavaかけるだけでオブジェクト指向理解してるやついなそう >>74
変数やメソッドを便宜的に日本語に変えて書いたコードを見せればわかりやすいと思うのやがなあ thisについてはRPGでたとえると
//攻撃
void attack(Enemy enemy){
int damage = this.attack - enemy.defence;
enemy.hp -= damage;
}
みたいなメソッドで、ダメージ = 自分の攻撃力 - 敵の防御力
敵のHP=敵のHP-ダメージ
みたいな計算ができるみたいな使い方をするんや >>74
こういうのは自分が理解した方法を言いがちやけど
万人にわかりやすい方法で説明するのは難しいんやわ オブジェクト指向ってUMLで表現出来るもの全て解説出来たら理解できた事になるんかな?
あれは範疇超えとんのか? >>78
英語読めないカスはプログラミングやらなくて良いぞ
大卒以外要らん >>84
たいやき好きなみこちはどこに入れたらいい? >>83
読めたとて母語の方が直感で理解できる分わかりやすいやん >>76
これほんとにそう。理解した今でも自動車の例えはクソすぎるわ。 「インスタンスの意味が分からない~」とかほざく馬鹿は一度インスタンスが無くなったらどうなるか考えたらええやん
そしたら自ずと意味も存在理由もわかるやろ
それすらやらないのはただの怠惰 >>80
これだと誰の攻撃か分からんくならんのか?
thisでどこのクラスのattackを取ってくるか事前に指定してるのか? 逆にイッチのわからんコード書き連ねてもらって君らに解説してもらえばええんとちゃいます スーパークラスでのポリモーフィズムがなんとかかんとか >>71
ワイも最初はそんな感じやったな
thisはクラス内でインスタンスプロパティやインスタンスメソッドを使うときに
this.インスタンスプロパティ
this.インスタンスメソッド
と明示してクラスを作るんや
だからクラスをインスタンスした実行プログラムではthisは使わん
(JavaScriptは除く)
分かるかな? >>92
これはインスタンスってかファクトリーメソッドやな >>88
すまんな
インスタンスが分からんから無くなったらどうなるのかも分からんかったんや
そういう風に考えてみるわ >>89
thisは自分の実体の事やからattackメソッドがおるクラスのattackになってまうわ >>86
プログラミングに使う英語程度直感で理解出来るのだわ
むしろclassとかnewとかと日本語が入り混じってる方が英語と日本語のコンテキストスイッチが発生し直感的ではない >>89
thisはプログラミング言語によってはselfって書いたりするんやけど
要はインスタンスの自分自身を指し示す用語や
自分自身(this)の攻撃力から敵(enemy)の防御力を引き算して
ダメージを算出するんや
たとえば、hero(ヒーロー)というインスタンスが
hero.attack(enemy)
って指定してメソッドを呼び出したら、ヒーローが敵を攻撃するんや public class Main extends Activity implements OnClickListener {
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
・・・ >>97
すまんな助かる
インスタンスを参照する際に使うから実行コードでは使わないって事か
多分だけど理解できたかもしれん
また分からなくなったらこのレス見直すわサンキュー uwscとかいう古代兵器を趣味で使ってて
それのプログラミングだけハマってるんだけど、uwscってプログラミング界では知らない人の方が多いレベルの弱小ソフトなのか? >>98
それや!
そもそもメモリが有限なのがイカン
仏教的涅槃プログラミングがそろそろ出てきていいはず 実際のコードで解説する方が難しいと思う
1つの説明に集中できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています