アニメ「この技を使うと寿命が減る!」ワイ「ヒエッ…ワイなら絶対使わねえわ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも作中では実質ノーコストやろ
ガチで寿命縮んで死んだキャラおるんか 今死ぬかもしれない状況で寿命削れば助かるなら使うっしょ >>3
使うと死ぬ系は割とちゃんと死ぬよな
なおドラゴンボールで何とかなる模様 メガンテを覚えた!←使うと死ぬのにどうして「覚えた」ってわかるんや?
一回使って死なないと確認しようがなくないか? 目に見える効果が欲しいよな
一生腕が使えなくなるとか失明するとか 寿命削って早く老けるとか目に見えたデメリットとかないんか >>12
そういうのは意外と少ないな
パッと出てくるの一人しかいない >>13
心拍数爆上げするから実質寿命縮むって程度やろどうせ
心臓は消耗品やからな 寿命減るで作中にデメリットでてこないから意味ないよな >>25
負けたら地球が死ぬ勝っても乗った本人は死ぬなんて酷すぎるわ 〆切ギリギリワイ「寿命を犠牲に徹夜すれば間に合う!!」 寿命って結局いつまでかわからんから確率で死ぬ技って事にならんか >>12
次の章で強い人が治してくれるイメージある
ブリーチの石田みたいな ハーメルンは序盤からヒロインに対して強制的に寿命縮める系の戦わせ方させとったな >>10
クラピカ
御宅ペラペラ〜
ワイ
はやくころせ!はやく! 今際の時になってベッドの上で「あの時あれ使わんかったら後5年生きられてんなあ……」って後悔してるの想像したら笑える 綱手の創造再生って細胞分裂の速度を早めるから寿命が縮むって話だったけどボルトでも生きてるよな
ほんとにリスクあるんやろか >>19
ケンガンアシュラ
最後ちゃんと死んでたやん
まぁ、蟲のお陰で生きたけど 艶羅鏡典とかいうちょうどいい感じにボス感を演出した斬魄刀
なお無関係に殺されたので魂魄を削るデメリットが意味をなさなかった模様 よく考えたら漫画やアニメのそれよりも現実の寿命犠牲にする品物の方がやべーことに気づいた
誰だよ放射性物質とか見つけたやつ >>41
あってないようなもんの典型やな
なお、後から使える回復能力でも寿命が削れるのにそれなりに使ってるし
母親は寿命で亡くなったな 寿命が減る系の技はよくあるけど使うと確実に死ぬ技ってあんまりなくね 仮面ボクサーの寿命が惜しいからチマチマ使ってたら敵は倒せない上に結局二十年分ぐらい使ってたみたいな展開 >>57
無駄死にはないやろ
四肢欠損とかさせるくらいには 寿命が減る系より急成長しながら才能の前借りする系が好きだわ
RAVEがこれやっててかなり印象深い >>61
ガイはマダラを追い詰めたけど結局回復されたしノーダメやな
まあガイの方も死なんかったが 変身すると地球が崩壊する👈半径数キロしか崩壊しませんでした☺ >>3
マイナーやけどクロノクルセイドって作品の主人公は最後死んだで これ系で前振りしといて実際に使いまくって死なないのは糞漫画な >>65
これ絶対敵に使うべき技だろと思ったら格ゲーだとガチで相手に使ってて草や 寿命が減るを白髪とか顔のシワで表現しとる作品少ないよな
面倒やからか? 寿命減るとかむしろボーナスだよな
早く死ねるんだから 寿命を削る技を多用するならそれはそれでちゃんと死んでほしい
GANTZの超能力者とかみたいに >>75
体にガタが来るってより
元気だったのがプツリとキレるイメージ 時間停止系もこれだよな
相対的に自分の寿命減ってるわけだし 九尾「この技使うと死ぬで」
ナルト「それでもやるってばよ」
九尾「まぁ死ぬのはワイの方なんやけどな…」 仮面ライダー555ぐらいしか死んだの思いつかなかった クラピカの寿命減るのってちゃんと機能しとるんか?
自分の寿命を正確に把握してなきゃ誓約にならんやろ >>85
時間を止めるという圧倒的チートなんだからそんなの微々たるものやろ 軽すぎてもあれだけど重過ぎてもなんか白々しくて萎えるよな
エンペラータイムとか >>20
新しいパーツ作って貼り付けてやっただけだぞ >>27
リライトはほんま傑作やで
木になったりしとるしな ワイの考えた、寿命より現実感のあるスーサイド系能力は「五感のうちの1つを失う」や
当然5回しか打てない
どれを失うかは使ってみないと分からない
当然読者は「嗅覚とか触覚から失うやろなぁ」って思うだろうけど
容赦なく初回から視覚を奪う >>3
ワンピースのアラバスタ編の水はちゃんと死んでなかったか? どうせ作中では数年しか経過しないから寿命が数十年削れてもノーリスクでしかないンゴな 鬼滅のアザも27で死ぬ設定やけどちゃんと設定守れてたか? >>104
おっさんは即死して残りも子孫こそ残せたけど没年不明やったな 真剣勝負で50%で負けて死ぬよりも多少の寿命使って勝率上げたほうが得やろ >>101
命かけてるわりに流派東方不敗やゲルマン忍者に勝てない悲しみ >>12
マイナー作品ですまんが伝勇伝であったな
片目とか体の一部をコストに発動して数万人殺せるレベルの範囲攻撃出せる剣 そう考えると負けても死なない決闘で寿命の数十%を一度の決闘で使っちゃうエランはコスパ悪すぎやな、戦闘避けてもどうせ死ぬけど >>107
言うてゴッドフィンガーを正面から破ったのってアレだけやぞ
強いっちゃ強いわ 謎に腕犠牲にしてた総隊長さん、無理に鬼道なんぞ使うより普通に戦った方が圧倒的に強い模様 寿命なんて曖昧などうとでも取れる様なのじゃなくて老化にすればええのに 寿命って概念が微妙だよな
「使わなきゃ死ぬ!」ってときに使ったら寿命伸びたことになるし クラピカ「一秒につき一日寿命が縮むんや…!」
これどうやって決めてるんや 使うたびに若くなるというメリットでしかない能力を
しっかり悲劇のヒロインにしたアンバー 将来事故死するとかそういう寿命じゃなくて健康寿命的なやつなんやろうけど
やっぱ寿命って表現に違和感あるわ
老化でええやん >>114
寿命ってのが神様的な存在によって最初から決まってるのか、単純に身体に負荷が大きいのか
極端に言えば放射線を強烈に浴びたみたいな >>115
あれって結局「自分ルール」なんやろ
最初難しい設定にしても、後々慣れてきて楽になってきたら制約の効果落ちるんやないか クラピカの場合は圧倒的な効果を得るために自分で設定した制約やろ
極論、ゴンも似たようなことしてピトー殺したし 初期のヒロアカは良かったよな技使うと体損傷する設定 >>122
敵のを奪ってどうすんねん
自分が失うんや デスノートみたいに世界観が現実じゃないと使わないでもあっさり死ぬ世界で
自分から余計死に向かってるようなバトルものだからどうせ老衰は出来んよねって >>124
先代も乗り越えてきたんかな…?→ワイはセンスあったから最初から壊れず行けたで >>121
やりすぎておかしくなった
この前の試合で軍隊みたいな学校の時点でやりすぎてたけど >>35
痣のことけ?
痣出ても大体その戦闘で死ぬか生き延びても子孫残して平和に暮らしとったな
縁壱はばり長生きしてたし 天津飯の気功砲とか肉体に負担がかかって寿命が減るタイプやけど
あれって死んだあとドラゴンボールで生き返ったときリセットされるんかな >>129
結局、絶唱で死んだのってこいつだけだったよね
適性低い切歌でさえ大丈夫だったのに >>100
限定条件やな
永続効果だけど使うたび1年縮む 飛天御剣流も早死する設定あったよな
師匠は強すぎてノーデメリットみたいだけど 寿命減るデメリットより使って生き残るメリットが大きすぎてなぁ
更に大体死ぬ覚悟の出来た強キャラしかおらんからどうせ捨て身で戦死するから寿命まで生きないし >>135
まあどちらかと言うと響庇ったダメージやろな 寿命を消費っていう概念自体が「既に寿命が決まっている」という運命論の上に成り立ってるわけで
ならばピンチになってみここで死ぬかどうかも運命によって決まっているわけで
使うか使わないかまで含めて決まっていることなので
寿命が減ったとしてもそれは「最初から決まっていたこと」となる ルヒー「寿命縮まるけどギアセカンド使う、3も重ね掛けする、毒も治す、ドーピングしまくる」←こいつがピンピンしてる理由 >>144
ゲームとかによくあるHPを消費する技ってことか こういうのって使った瞬間老衰すると思うんだけど、しないから漫画だなって思わされて萎える >>148
寿命が元々長いタイプの人間なんやろ
ワンピースいっぱいおるやんそういうの >>148
まだ19やろ
どうせロジャーみたいに余命短くなって死ぬ前に自首して公開処刑や >>148
剣とかで切られて白目向いてもピンピンしてるしその程度誤差や >>130
早死するだけで子をなせないわけでもないのは救いやな
化け物の話はNGで >>133
最長老の時に外的要因で寿命が縮んだときは
本来生きられた分は寿命が延びるって言うてた >>146
ナルトって術者にリスクある技多くない? >>148
140歳でヘソだしファッション雪山暮らしのババアがいる世界だし >>160
ナルトですら右腕チャクラ系統軽く死んでるからな
多分作者忘れてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています