ポケモンの複合タイプ問題(第8世代完結編)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回の主役は、この3体。
ボルケニオン(ほのお・みず)
※初出は第6世代
FCロトム(でんき・ゴースト→でんき・ほのお/でんき・くさ/でんき・こおり/でんき・みず/でんき・ひこう)
※初出は第4世代で、第5世代でタイプ変更
ガラルヒヒダルマ・ダルマモード(こおり・ほのお)
※初出は第8世代
SV発売目前ということで、この3体を中心にポケモンの複合タイプについて考察してみた。 何の制限もなく、一致で巧みに火炎放射と冷凍ビームを使い分けるなんて絶対にやってはいけないのだろうな。
たとえ岩4倍であってもか。 何の制限もなく一致で巧みに火炎放射と波乗りを使い分け、ついでにサブの冷凍ビームなんて絶対にやってはいけないのだろうな。
たとえC2桁であってもか。 炎って時点でアタッカー寄りになってしまうし電気も似た感じ、結局出来ることが限られてしまう。 ラーメン漫画で、味噌は旨過ぎるという台詞があった。
味噌が元々持つ風味の強さから、他の要素をも掻き消してしまう。
結局こだわっても手を抜いても味に大差がなくなってしまうのだ。
故に味噌ラーメンは大当たりも大外れも生まれにくい。
似たようなことが炎や電気でも起こっているね。 なんJはお前の日記帳じゃねぇんだよ
出てけ。Twitterでやってろ 3伝説が火・雷・氷(+飛行)→火・雷・水ときて岩・氷・鋼って地味だと思った人も多いでしょ?
氷も火や雷と組み合わさると派手なのに、岩や鋼と組み合わさるとそうでもなくなる。
前者は冷気といった属性的な意味合いが強いのに対し後者はただの氷塊になってしまい、物質的な意味合いが強くなるからか。 デンリュウも羊なのに催眠絡みの技が充実しているわけではないし…
エレザードが電気なのに技が多いと言われる悲哀。 ボルテッカーに配慮してワイルドボルトがああなったわなけだし…
威力90で反動はいらんだろ。
当初は雷パンチに甘んじていたエレキブル、レントラーに至っては4足歩行だから雷の牙だし… デデンネは特殊フェアリー技を長らく覚えなかったし、カプ・コケコは物理フェアリー技を満足に覚えないから電気フェアリーも色々縛りがある? 地面フェアリーが出ても、物理寄りでありながらじゃれつくを覚えない、とかありそう。
出すならモチーフはノームで決まり、無進化のイメージ。
一致で8タイプの弱点を突ける複合も禁忌? ドラゴン・フェアリーもメガ消化だし…チルットのノーマル飛行が完全消滅。
ドラゴン飛行が多いのは虫・飛行と同様に考えやすいのもあるけど、ドラゴンは強タイプという認識で4倍付与によりバランス調整か。 世界で2番目に有名な鼠には逆らえないとはいえ…
炎や電気は幻に使われやすく、必然的に専用技も生まれ技が増えているように見えてしまう錯覚。
電撃嘴は解禁の余地があるけど、その名から覚える奴は限られているし… ウーラオスもだが分岐でなくFCである意味がある?
ロトムの一件でFCには否定派になり気味、FCは同ポケ扱いで同パーティに入れられないし…
タルップル↔︎アップリューがスイートフォルム↔︎サワーフォルムにならなくて良かった。
パッチラゴン↔︎パッチルドンも発想としてはFCには近い気はする。
カセキトリのドラゴンフォルム↔︎アイスフォルム的な。 新ポケモンの絶対数を増やして欲しい派だから
FC水増しはなんか違うわ…
完全新規の一般ポケで新複合が見たい。 何の制限も無く火炎放射と10万ボルトを一致で巧みに使い分けるのも、地面4倍だとしても禁忌か。
オーバーヒートしか使えないレンジは破棄。 火水いないよね→ボルケニオンがいる
雷火いないよね→ロトムがいる
この流れが嫌なんだけど… 炎・電気というワクワクする複合をレンジで懐柔されてたまるか。 炎PTにGヒヒダルマを入れるのは違くないか?
HP減らなきゃ氷のみだし、作り手は何も思わない? 障害者ってガチでこういう思考なんやな
まとめたり整理するって考えに至らない 水岩も水悪も水エスパーも水・飛行も水・地面も水氷も多い。
一方炎や電気は… 単純に複合タイプって惹かれる。
2つの属性が組み合わさるってシンプルながらも良アイデアだから、FCで懐柔されたくない。
ただし虫・飛行、虫毒テメーらはダメだ。 エスパー複合はつまり、生物が超能力を習得するのが基本条件。
超能力ってのも曖昧で見た目に直結しにくいから
やはり組み合わせやすいエスパー。
赤いメラメラや黄色いビリビリが不可避な炎や電気はそこがネック。 氷炎の複合はHP満タンでは存在出来ないし、しかも公式イラストすらなかったろ… ドラゴンもゴーストも特別感が薄れたけど、電気は余計な特別感が未だに足を引っ張っている印象。 炎・地面って魅力的な複合なのに、RS特有の鈍足両刀で使われたのは残念。
いやバクーダは好きなんだけどね。 RFも次作では入手が面倒だったりするし、孵化の都合とかもあるし、メガほどではないがやや制限があるからやはり一般新規が一番。
進化後RFに至っては遺伝が縛られたり… ガラルヒヒダルマ・ダルマモードって、制限の重ね掛けという悪意がひしひしと… しかもプラチナでは家電は禁止級だったろ確か。
家電について調べたくないからよく覚えてはいないが… 1つのメニューで色々な味が楽しめる的な魅力が複合タイプなんだけど、雷火はそれをフレーバーで誤魔化された感。
炎味でなく、炎風味のフレーバー的な。 普通のカレー(一般)を求めている時に、インドカレー(禁止級)やカレーパウダー(FC)を出されても違うって話。 雷超はライチュウに、シャカチキ的なエスパー味のフレーバーをふりかけたみたいなもの。
逆に雷フレーバーをふりかけたのが、Aゴローニャパターン。 磁石モチーフで電気技を覚えるのに岩単のノズパス、次作で得た進化は鋼でした。
岩鋼も増えたな… ライボルトの火炎放射が売りになったり、エースバーンのエレキボールが話題になるあたりやはり雷火は禁忌か。 一般新規を考えるのが面倒だからって、氷炎は言い訳出来ないレベル。
ドライアイスとかメタンハイドレートとかアイスの天ぷらとかあるでしょ。 HPが減らないと単氷のままなくせに氷炎複合面してんじゃねえ。 要は火雷ってラーメンとカレーが一緒に出てくるみたいな。
火地とかは定食として成立するかな。
岩地はたこ焼き定食的に、炭水化物が被っているのかな。
一方で岩毒なんかは漬物を2つ出される感じ 炎や電気は主食になりがちで、端に添えにくい。
主食にもおかずにもなり得る地面の汎用性。 雷悪もモヤモヤはある。
いやこっちが勝手にヘルマニュの電気版を期待していただけなんだけど… 火超はBWでFCと幻に使われながらもXYで一般解禁されSVでも出るけど、雷超はピカ一派なのが絶望的。 バクガメスも一般で炎ドラゴンを出したから大歓迎。
亀がドラゴン、まあ爬虫類だし… 寒冷地に適応、ということで氷複合もRFで濁されがち。
雪の妖精なんて考えやすいのに… メガと進化後RFしかいなかったのが一般解禁された草ドラゴン、ドラゴンフルーツではなく林檎。 炎にソーラーばら撒かれたのDPからだし、キュウコンのエナボが当初は遺伝のみだし炎に水の弱点を突かすのを躊躇うのは感じた。 遂に炎水の複合が出たぞ!
↑てめえらが出し渋ったからなんだけど… 電気毒は電気クラゲも考えた。水棲だが水でないの増えたし…
ストリンダーの更なるFCで後に毒複合や電気複合がやはり濁されそうな気はする。 ORASのコスプレピカを見た時は、まーた電気複合をこうやって消化するパターンかと思ったし… 第1世代の時点で炎も電気も複合は飛行しかない 一方で、水は複合出しまくりの差。 第1世代の水複合は飛行、岩、毒、格闘、エスパー、氷だから既にパーティ組めるし… 未出複合の話でロトムがいる、という流れになるやるせなさ。
電気氷も長らくそうだったし… 虫水も長らく出したくなかったのは痛感、アメタマが進化すると見飽きたブンブン複合だし…
それがSMで2組とは。
あとオニシズクモは複合の順番を逆にすべき、水虫表記は見た目が良くない。 あと虫地面もマダムだけだし避けている節があるな。
地中の虫なんてモチーフ候補は多いのに… 裏御三家とも言える、格闘エスパー悪。
そのどれとも長らく複合なかったの電気だけ。
第7世代で漸くだし、進化後RFだし… 電気エスパーが聖域ライチュウである以上、ばら撒きは絶望的。 氷複合も幻やらRFやらだから、ケケンカニやモスノウの奇跡。 電気はただでさえ少ないのに、無進化ピカ擬きで枠を取られるし… 御三家の第2属性が長らく旧物理のみだったのも、やはり特殊格上感からか。 というか草・炎・水をメディアで売りにする際にもう片方の属性の自己主張が強いととっ散らかるのかな、と。
御三家もメディアでの広告塔だから。 飛行は複合コンプリートしたけど、フェアリーがトゲキッスのノーマル消滅なのがモヤモヤ。
追加と違い消滅はね…ラブトロスがSVでどうなるか。 伸ばした蔦で捕縛し電流を放つ、ってよくありそうでしょ実際? 実際、意図的に避けている複合はあるだろ。
一方で、岩毒はたまたま出なかっただけ感が強い。 ドラゴンやゴーストは元々1系統しかいないし、特別なタイプという認識もあるのはわかる。
ノーマルもある意味では特別なタイプだけど、炎や電気の見えない特別感は足枷でしかない。 どのタイプにも見えない縛りはあると思うけど、炎や電気は顕著。 火ロトムや草ロトムがC↓↓のオーバーヒートやリーフストームなあたり、使いやすい技はやはりロトムにすら与えたくないのかな、と。
4大主属性同士の複合のタブー感が垣間見える。 炎や電気に複合を与えたくない認識は第1世代で既にあったかな。
そう考えるとヘルガーは大盤振る舞い感。
ただしマグカルゴテメーは駄目だ。 マッギョ、カラマネロ、ユレイドル、ケケンカニは水棲モチーフだが水タイプではない貴重な複合カルテット。 悪は組み合わせやすいから、金銀で既に岩、飛行、炎、氷と複合。 格闘エスパーも正反対の複合だが、なんやかんや増えたから炎水とは違う。 炎と焔みたいな感じでタイプ分けしてほしいよな
水と瑞とかな モルペコ公開時、満腹が電気単で空腹が悪単かとも思った。
これで複合と言い張るか、と。
今までの電気複合の扱いからしてそう思われても無理はない。
今でもそう勘違いしている人はいるみたい。 フシギバナを草タイプだ!とは紹介されても、毒タイプだ!とは紹介されないしな。 BWで単エスパーや単格闘が多かったが、うち1組は電気複合にするべきだった。 ぼくのかんがえたさいきょうのポケモンに、岩毒複合は絶対にいないでしょ?
副属性同士の地味地味コラボだから。 ナゲツケサル↔︎ヤレユータンは雷闘↔︎雷超でもよかったかな、と思ったり。 水複合が炎でコンプリートしたってのも恣意的。
いやコンプリートと認めたくないけど… 御三家タイプのうち、草も水も複合しまくりな一方で炎は依然として… ヒヒダルマには肯定的だったが、ガラルのダルマモード以降は… ワイルドボルトの反動いらんだろ。
クロスサンダー雷撃プラズマフィスト電撃嘴、専用ばかりな電気物理。 バクガメスは炎の見えない縛りに一石を投じたかったのかな、とも思うがやはり依然として… パルシェン
ジュゴン
ラプラス
トドゼルガ
ウオチルドン
3/5が第1世代って! フシギバナ
ラフレシア
ウツボット
ロズレイド
モロバレル
3/5が第1世代って! ライボルトもレントラーもゼブライカも電気悪で通じるし、やはり出したくなかったのかな。 デンチュラが後姿しか判明していなかった頃も疑心暗鬼だった。
虫雷なんて出すわけないと。 悪は組み合わせやすいからRSで草、水、ゴーストと複合。 悪は組み合わせやすいからBWで格闘、地面、鋼、ドラゴンと複合。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています