敵「今喋ってるこの声もドレミで聞こえるの?(ソソソソソソソソソソラシドレミレシソ?)」絶対音感ワイ「聞こえるよ」イラッ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ本物の絶対音感持ち
言葉は清音じゃないから音程は聞こえないですよエアプ ちな藝大ピアノ卒
絶対音感を勘違いしてるやつ多すぎな 嘘やと思うならYou Tubeの適当な音楽upしてくれてええぞ
音名答えたるわ 音には
清音と雑音の2種類があるの
雑音は分かるやろうけど、いわゆる音程の無い定まったヘルツのない音
清音は平均律みたいに音程が定まってる音
絶対音感というのは、この清音の音程が分かることであって、雑音は分からない ほぼずっとレやな
痰がからんだみたいな音の時にド#混ざるけど >>16
話し声やね
それも清音やないから音程はない >>15
#レ=ミ♭だろうとなんだろうと音程さえあるなら全て聞こえる ワイの場合はもはや聞こえるというよりカタカナが流れて見えるわけやが >>21
440~442がありがたい
オケの442ですら微妙に高く感じる 声とか大概音程合ってないけどな
ミとファの中間とかそういう感じで >>26
だから本物の絶対音感持ちには音程は聞こえない
よほど良い食器を鳴らしてちゃんと音程がある時もあるけど、机バーン!はまずありえない シンセサイザーだったら
目隠ししてぴったりチューニング440hzに合わせられる? 相対音感の方が楽器で再現したら再現度高いって本当? なんか音名がわかるよりその音の周波数がわかる方が便利そうやな >>29
どんな楽器だろうと合わせられるんやないかな
ちなみに歳を重ねるごとに低いヘルツの感覚になるらしいで さんま「ファーーーーwwwww」(シーーーーーwwww) ちなみにワイはもう物心つく頃には絶対音感あったけど
今となっては失いたい能力No.1や
音楽が普通に楽しめないのつらい >>35
草
ちなみに空と大地のドレッシングのCMの歌詞が、ソラッドレとか言っとるけどまったくもってソラドレの音じゃないのほんとひどい ドーはドーナツのドー ←ミ
レーはレモンのレー ←ファ
これもひどい >>34
例えば話す音程を楽器で再現しましょうって時に絶対音感持ちが再現したらクソほども近く無くかった事があった
絶対音感無い人が相対音感鍛えて再現したら同じに聞こえる事があった
絶対音感の人は倍音を基音にとらえて出来なかったんだろうなって思ってるけど実際は絶対音感の人に聞かないとわからないから聞いた ワイ「ドレミファソソラシドレトレラミファ!(ファソシラレミドドシレラファミドド)」
イッチ「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!!!!」 絶対音感があると、歌詞がほぼまったく聞き取れないから、歌を心から楽しめたことは一切ないし、この先もないし、普通に音楽が聴けないのが本当につらい
こんな能力ホンマにいらんからな ソソソソソソソソソソラシドレミレシソ弾いてみたけどどこかで聞いたことあるような気がするけど思い出せん >>39
そんな研究があるんか
ワイ絶対音感持ちには音程に聞こえることはないから再現できないと思うけど、相対音感の人は音程を基準音から相対的に考えて当てられるから再現度が高くなるんかね?
初耳やから分からん、すまんね ちなみに音楽全般においても絶対音感は必要ないと言われている
相対音感さえあれば良いそうな
ワイはどっちもありながら絶対音感が優位なので移動ド唱法とかは少し苦手意識あるけど移調はなんとかできる
絶対音感が役に立つのは作曲が脳内で完成できることしかない ワイも絶対音感やけどドレミで表せる普段の会話って半々くらいやない? >>44
いや本当力になれなくて申し訳ない
次見かけたら答えられるようにちゃんと調べておくね >>46
もし話し言葉をドレミで聞こえる=あらわせるんだとしたら、それは歌だよ 人の声なんて調律取れてるないしミとファの半音の半音だったらどっちで聴こえるん? なんか絶対音感にも
あんまり絶対音感
そこそこ絶対音感
めちゃめちゃ絶対音感
って感じで差があるらしいやん 絶対音感を勘違いしてる人とか自称絶対音感が間違った見解を広めるからホンマに迷惑 >>51
ソソソソソソソソソソラシドレミレシソの正体分かるんか >>51
楽しいやん
好きな曲リミックスとかすぐ出来るんや
そういうのが無いワイからしたら羨ましい >>49
やっぱそうよな
よく聞かれるけどそんなん表せないって返したら虚言癖みたいな扱いされて会社の上司とかにボコられたわ
前歯とか折れたし >>54
絶対音感には程々とかないんや
程々わかるのは相対音感で一生懸命補ってるだけ
絶対音感は聴いた音は0.5秒もかからず言い当てられる >>56
そのとおりに歌うことはできるけど、何の曲やろな >>57
そうなのかねぇ
でもすべての音程が否応無しにカタカナで聞こえる=見えるから、音楽が鳴ってる環境だとずーーーーっと誰かに話しかけられ続けてるような毎日なんやで
しかも死ぬまで 嫌でも音が見える毎日
普通に聞けたことは1度たりともなく、今後も一生普通に聞こえない
若いうちは耐えられたけどもううんざりやわ >>59
そうなん
小学生の頃
友達と別のクラスのよくわからん奴の二人絶対音感持ってる奴がおったけど
色んな者叩いたり鳴らしたりして、これは?これは?って試してたけど
友達はほとんどわからんって答えてたけど
別クラス奴はド!シ!ミ!って速攻でスラスラ答えてたで >>60
何となく魔王っぽい気がしてきたけどこんなんやったっけ >>62
なんか安心したわ
差し歯代50万くらいかかったわ 歌とか最悪やで
うっすら日本語が聞こえていながらも基本的には爆音で音程が聞こえるから
歌詞の日本語とドレミのカタカナが同時に流れて脳内で同時通訳みたいな複雑なことになっとるんやで
良い曲だなと思ってカラオケで歌って歌詞を見て初めて失恋ソングだと知ったりとか >>64
別のクラスのやつが面倒さを回避するためか称賛を貰いたかったためか適当に答えてるだけ スレタイ最後のシソが下がるのか上がるのかで曲調がらっと変わるわな ワイ、ピアノ習ってるんだが、先生が「お経毎日読んでるんだけど、和尚さん読むのも七音に変換されるから楽しくてリズムがあるから楽しいんだよね」って言ってた >>72
会社や学校や地元ではマジで虚言癖の〇〇って言われてるわ
何もしてないのに詐欺で捕まったことあるしな >>75
宗派によるやろうけど
ドが最多音だとしたら
ドードド ドードー ドードー ↓ソー
とか、せいぜい3音ぐらいしか無いと思うけどな
リズムはおもろい >>76
捕まったのは流石になにかやってませんかね… >>77
今dlsiteで創業祭で150個くらい無料で漫画とかcgとか音声視聴可能 歌で感動したことは人生で一度たりともないし今後もない
絶望だよこんなの 挙句の果てには最近だと
発達障害の人に絶対音感持ちが多いとかで病人扱いされるしな
耳コピと作曲ぐらいしか役に立たないゴミ ワイも絶対音感持ってるけど曲で泣いたことは一度もないな
川のせせらぎで泣いてしまったことならあった
あと草花の揺れる音とかサ
ま、なんつーかこんな生活も、悪くないかな…? >>84
音がストレスだから自然音で癒やされるのはあるある
いわゆるヒーリングミュージックは絶対音感持ちにはストレスでしかない
ずっと喋りかけられてるようなストレス
自然音のヒーリングだけが唯一の癒やし音楽 >>85
でも
ソーは青いそら~ ←ラ
だけは合ってるという皮肉 >>86
自分語りというかあまりにも絶対音感を間違って認識してる人が多すぎて本当に迷惑だから必死にもなる 空と大地のドレッシングのCMに関しては本当にイライラしてしまった
それでいいと思ってんのかと再三問い詰めたかった 敵「この声もドレミで聞こえるの?(ドシラソラシドシラソラシドシラソラシドシラソ」 ワイポリスのエブリーブレスユーテイクが微妙にズレててクソ気持ち悪いわ ちなみに
ソラッドレ ラ・ラ・ラ
って歌詞やけど
ミソッミラ ド・シ・ラ
って音程や わいの耳鳴りレーーーーーーなんやがなんとかしてくれんか >>98
ファ#とラの音を流してレファラの音程にしたら気持ち良い YOSHIKIレベルになるとペンの落ちた音をピアノで当てれるらしい
海外プロデューサーかなんかがそれでYOSHIKIと遊んだとか >>99
啓蒙活動なんで
語れるようなものすら持ってない人は来なくて良いよ 自分で絶対音感ありますって言ってるんやろ
言うのやめたら? >>99
中学生の頃病院に連れて行かれたけど別に耳には異常無かったわ
てか耳の検査すらされなかったんだよなぁ 悪いけどヨシキなんかよりももっと音楽に携わってんだわ
0歳から音楽に触れて2歳からガチってる藝大卒舐めんなよ >>104
カラオケ行くと音程外さない理由を聞かれたりピアノが弾けると必然的に聞かれるんでね >>39
ワイ相対音感あるけど、清音と噪音は知らなかったけど
鳥の鳴き声とか繰り返し聞いてると
「あ、これCマイナーキーだとオクターブ飛んで短七かな、こうかな」
って予想して大体ディグリーのIからVIIまで当てはめるで(CキーだとI=CでVIIがB)
ただキーはわからないから、何時も脳内でよく覚えてる曲の出だしを鳴らして聞こえる音と比べてる >>107
それでも十分凄いやん
藝大が凄いのは美術のほうやし同じ音楽家として凄く嬉しく思うで わいも絶対音感やが、絶対音感をいじってくるやつは絶対に許さない
でも絶対音感すごいやろ?
すごいって思われたいから自己紹介では必ず言うで
でもいじってくるやつは絶対許さない
絶対音感はすごいんや 絶対なんや ワイは相対音感しかないから
音楽聞けばキーボードで弾けるけど
音程はわからん
集中して1音だけ鳴らされればギリわかるかもしれない >>110
96点以上取れたことがないから無理
ビブラートができない >>109
他人に興味持たれることを迷惑と言うなら
他人に啓蒙するより隠す方が早いで >>111
相対音感の人のほうが考える工程がある分、楽典とか得意やろうし頭良さそう >>103
>>108
YOSHIKIって本に書いてたが嘘っぽいのは同意
ただ出来なくはないと思う >>113
思い出しただけで動悸がしたわwww
もう寿命は縮めたくない >>122
ちなワイは小6のとき1回だけ
全国大会行ったわ >>111
この人はなんか本当に絶対音感持ってそう >>119
そうなんじゃない?
多少音程外れててもビブラートうまけりゃ100点とれそう >>118
でも違うことは違うって本物が言わないとずっとエアプ知識が広まるのも耐えられんわ >>124
適当な単語並べてるだけやで
文章として破綻してる ID:fLrVkPUX0
☝😎ワイはコイツのこと応援してるでw
コイツ自身の認知も十分すぎるくらい歪んでるから正しさで言えば中の中以外の何ものでもないが、コイツが怒っている奴らは当然下の下の認知以外のなにものでもないからな😅 >>85
そもそも原曲がCキーやないから思い出しながらピアノ弾いてると混乱する >>121
幼少期からやってるみたいだから絶対音感はあるかもしれんけど、ペンが落ちる音が分かるは嘘やね >>128
言いたいことは分かるけどな
相対音感なんだから自分で基準の音作らないと分からない
そう考えたら自然っちゃ自然 >>126
わからん
そもそも先天的なのか後天的なのか今でも議論わかれてる模様 >>128
説明下手と音感もちには関わりないやろ
ワイはジャズの勉強したからディグリーとかはそっちの単語や >>139
まずディグリーって単語がわからんのや
なんやねんディグリーて >>136
申し訳ないんだけど桐朋って結構変わり者が多いイメージなんですけど、やっぱりそう? まぁ嘘だと思うなら>>11であげられた音をチューナーで確認してみれば?
ワイはチューナー必要ないから持ってすらないが >>120
ワイは楽曲習うのとかパズルみたいで面白いと思うで
ただそれ=表現力でないのが残念やな >>128
全然破綻しとらんぞ
専門用語知らんからついていけんのをお前が勝手に諦めて破綻してんなぁハナホジーってなってるだけ
あんまり他人の職業馬鹿にすんのやめときや(ハイパー邪推タイム発動) >>143
他の大学知らんから基準がわからんけえなんとも言えないなあ
ワイの代は明らかにワキガが多かったわ 机ドンッてして音階を答えさせるのやめてほしい
倍音が多すぎてわかんねーよ 一体この中の誰が本当の絶対音感持ちなんや!?!?!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています