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ワイRPG大臣、ボスに状態異常が効くようにすることを義務化
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0001風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:27:34.10ID:IfYt/nZH01111
戦略に深みが増す模様
0002風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:27:54.24ID:4+YbKv7y01111
有能
0003風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:27:59.93ID:bnSTbEY4M1111
これは有能
0004風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:28:14.77ID:ojMpjzpW01111
完全無効化ってあんまなくね?
0005風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:28:24.01ID:zgO1NCFKa1111
毒にして回復薬連打で勝てちゃうからダメ
0006風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:28:33.89ID:UsDpSZC401111
ここ10年くらいずっとその路線やん
0007風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:29:00.12ID:aQ4eVW0q01111
HPインフレするだけやろどうせ
0008風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:29:19.48ID:iXjZ5A3901111
世界樹の迷宮しらんの?
0009風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:29:50.38ID:bnSTbEY4M1111
>>5
ダークソウルとかは耐性が徐々に上がってくからそれだけではできないようになってるね
0010風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:30:32.21ID:bnSTbEY4M1111
>>7
昔あった遊戯王のRPGがそうだった
0011風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:31:14.24ID:D60R76Oj01111
毒で倒したらレアドロ落とすようにしたろ!
0012風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:33:32.96ID:aWcnS0xe01111
完全耐性ばっかだとマジで死にスキル出てくるからつまらんよな
0013風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:34:34.14ID:RyRhO3H2M1111
麻痺とか強すぎるから耐性持ち多くてあんま役立たんけど毒は近年スリップダメージが上がったり毒状態の敵にダメージアップみたいな別枠バフとか増えてきてるよな
0014風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:36:19.31ID:G4WacPAAa1111
毒とスロウだけ効くようにしたろ!
0015風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:36:58.51ID:Tm0C2NPGa1111
攻撃力ダウンとか守備力ダウンとかは入るやろ大抵
0016風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:37:20.75ID:H7GB7zGH01111
ネタ技だと思ってたら強いってのがええんよな
0017風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:37:34.40ID:my9hQYHSd1111
耐性にして時間掛ければどいつにも基本効く仕様に変更
0018風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:37:36.50ID:2J+5MP0M01111
バブルローション
0019風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:37:49.29ID:DZqN+VS201111
異常が完全に無効やと死にスキルとか死にキャラが出てくるからよくないよな
0020風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:38:14.61ID:xaI7+hhPd1111
いてつく波動(バフ強制全消し)とかバトルバランス取れなくてさじ投げてる感じでほんまクソオブクソよな
0021風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:38:56.85ID:FFow8xyH01111
バラモスにマホトーン効くの好き
0022風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:39:13.42ID:XZfNHqxP01111
いてつく波動はマジでゲームの面白さ下げてると思うわ
あんなことされるくらいならボスの体力増やした方がマシ
0023風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:39:50.55ID:DZqN+VS201111
いてつくはどう系はなんかの方法で防げるようになればいいんだけど大抵そういうのないんだよな
0024風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:40:58.39ID:1c2WRn7da1111
むしろ状態異常にしないと倒せないぐらいの難易度にしてほしいわ
0025風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:41:32.42ID:meztFA/Ia1111
救済措置でFF8のメルトンみたいなの常備してほしい
0026風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:41:44.85ID:X9i2jnEDr1111
ラスボスであろうがなんだろうがボス戦は麻痺らせたらあとはオートで放置して他のことができると評されたクソゲーがあったな
0027風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:42:45.16ID:n0lqZhj4d1111
むしろレベリングだけでは絶対に勝てないくらいの難易度でいい
0028風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:43:14.21ID:23OmIgf701111
ハメ殺しばっかにならんか
0029風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:43:37.97ID:VOMeXXDzd1111
天外2はボスに眠り効いてもキツかったな
かつてのメガテンもデバフかけて当然だったよな
0030風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:44:26.11ID:rDLkCDRY01111
効くけど効果薄かったり即解けるようにしないとタコ殴りにならんか
0031風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:44:29.85ID:XZfNHqxP01111
>>27
エンドコンテンツはそれでいいけど、道中はレベリング無しでも頑張ればギリギリ突破できるくらいが理想やろ
0032風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:44:45.85ID:FFow8xyH01111
>>27
メガテン5のシヴァはレベルカンストさせてもゴリ押し出来なかったから勘弁して欲しいわ
0033風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:45:19.57ID:DZqN+VS201111
ボス補正はスーパーファミコンのゲームで既に実装できてるんやから麻痺や眠りみたいのはボスに限って1〜2ターンで消えるみたいなシステムくらい作れるやろ
0034風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:45:37.93ID:enOQuLEt01111
なんか即死魔法が効くラスボスいなかったっけ?
0035風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:45:47.50ID:LHoPUc7301111
小学生の頃たたかうと召喚獣連打で何十分もかけて戦ってたのに大人になってから同じゲームやってみたら状態異常有能すぎてビビったわ
0036風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:45:57.01ID:QMGHO6p301111
FFは割りと効く気がする
0037風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:46:27.29ID:VOMeXXDzd1111
>>36
聞くけどなにが効くかわからんのよね
0038風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:46:58.40ID:OM9qyRye01111
ミディール君さあ…ゲール爺を見習えよな
0039風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:47:55.59ID:DZqN+VS201111
ライブラみたいな魔法はもっと重要視されていいと思う
0040風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:48:13.56ID:kFnygqlI01111
効かないのドラクエくらいやろ
0041風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:48:34.35ID:BUfd2W6I01111
ペルソナ効きまくりで楽しかったわ
0042風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:49:31.16ID:qaJyqrSSa1111
世界樹迷宮の効くけどそれでも油断したらhageる神バランスよ
0043風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:49:42.30ID:pki7hdbd01111
FF11のデバフ周りは楽しかったな
0044風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:50:01.72ID:BZFvAaOTa1111
戦略は生まれるやろうけど結局そのやり方やとボスを異様に強く硬くしないとバランス崩れて雑魚になってまうからね
一概に良いシステムとは言い難いわ
0045風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:50:31.57ID:SMKe4ldT01111
眠りとか麻痺効いたらバランス崩壊せんか?
0046風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:52:05.43ID:6yzQZd3801111
有能
てかボスにきかねーから無意味すぎるんだよな
せめて軌跡みたいに確率表記をしろと言いたい
0047風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:52:24.55ID:VOMeXXDzd1111
>>45
そういうのはだいたい運悪かったら2ターンで壊滅状態になるタイプやろ
0048風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:52:58.71ID:49TLfQ+q01111
賛成だけどMMOだと無理なんやろうな
大体バランス壊すから
0049風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:53:19.49ID:GUBvGpqN01111
ウィークエネミー!
0050風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:53:56.89ID:krguzmJIM1111
弱点付けば余裕系って攻略に個人差出んし単調やしうんちよな
0051風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:54:01.32ID:49TLfQ+q01111
>>21
勇者一人で倒そうと思ったらこれ必須よな
0052風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:54:46.59ID:krguzmJIM1111
チェーンソーで死ぬ神
ジーノカッターで死ぬカリバー
0053風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:55:48.00ID:6yzQZd3801111
雑魚にきいても雑魚は即殺が基本だから武器のおまけについてるぐらいのでなければ使わないという
安定した戦いが前提の雑魚戦において確率で失敗の時点でそんなもの選択肢に入らない
魔法系はMP消費もったいないからデバフついててもケチりがち、例えボス前に全回復装置があったとしても面倒だから物語後半まではほぼ使わない
0054風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:56:05.72ID:Bdzf2bbK01111
バニシュは開発の見落としか救済処置なんかどっちや?
0055風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:56:32.87ID:SMKe4ldT01111
ヤンガスの兜割りは死ぬほど酷使したわ
0056風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:56:58.22ID:49TLfQ+q01111
状態異常が全部効くという点においてだけど
フリゲだけどelonaはなかなか面白いバランスな気がする
0057風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:57:38.55ID:fqcUcBbM01111
ヴァルキリープロファイル2のオーディン毒で殺したの懐かしいあいつ中央で移動ほぼしないんだもん
0058風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:57:42.36ID:yHYhs/ci01111
ライブラで異常耐性見れれば良かったのに
0059風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:58:22.48ID:49TLfQ+q01111
>>54
バニシュデスのこと?
そうならリメイクだと使えないらしいから見落としじゃね?
0060風吹けば名無し2022/11/11(金) 16:58:26.40ID:WTKvb2JE01111
仁王とかいう対ボスはバフデバフ積みまくって短期決戦が最適解のゲーム
0061風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:00:13.09ID:fETy7ycMa1111
>>56
ゲームバランス保つために敵が際限なくインフレするゲームの筆頭やん
状態異常が効くから戦略性があるというより状態異常がないと勝ち目がないゲームやelonaは
0062風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:00:20.25ID:6yzQZd3801111
このへんのバランスは軌跡シリーズが面白かった
0063風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:02:05.52ID:p44RKZVc01111
普通に戦ったら強すぎるけど搦め手には弱いのすき
0064風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:03:27.38ID:n09c5SWw01111
国民的RPG「効くボスもいますが確率低いです
      普通に戦った方が安定します」
0065風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:05:19.99ID:VcgX4E/K01111
状態異常に限った話じゃないけどボスとか重要な相手には基本的に無効みたいな技ってなんかつまらんよな
雑魚相手に無双するのに使ってくださいみたいな
雑魚戦が面白いならともかく
0066風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:05:30.09ID:7IP4MT7H01111
この辺りのバランス上手く取れる奴は天才だけど
凡人だとこればっかり考えてストーリーや演出というメインに頭回らなくなるから
0067風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:05:39.32ID:Uqoi6BO101111
昔やってたネトゲは状態異常がボスにほとんど通らなくて状態異常重視のカスタマイズしてると馬鹿にされてたで
0068風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:06:42.78ID:I41oCLvBa1111
コマンド式ターン制バトルに関しては世界樹の迷宮が最先端だと思うわ
0069風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:08:07.44ID:/bJc0b1P01111
ラリホーで眠らせられるけど眠ったまま攻撃してきますくらいでええやろ
0070風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:08:36.27ID:n09c5SWw01111
そのくせボスは状態異常連打してきてイライラ
0071風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:09:04.82ID:HUe3naKLM1111
>>54
純然たる仕様の穴や
即死耐性が状態異常耐性の仕様と噛み合い悪くて回避で成り立たせてたのがバニシュのデメリットである魔法必中で貫通された結果やし
0072風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:09:19.31ID:BkIXoLyl01111
ただし、各中ボスは1種類の状態異常弱点持ちとするでええで
更に大ボスは複数手順による弱点発生ギミックを許可するとアツいで
例として魔法効かん分厚いアーマーを物理で割ったら火の弱点が露出するとかや
0073風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:10:29.10ID:SMKe4ldT01111
>>72
でもそれを戦闘中にどうやって説明するんや?
0074風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:10:42.91ID:VcgX4E/K01111
でもいてつくはどうウザいっちゃウザいけど正直ドラクエのボス戦ってスクルトとルカニをとりあえずかけて〜みたいなワンパターン展開多いよね
0075風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:10:58.19ID:D1aWc1mP01111
ボス「一定ターン越えたら即死なw」
0076風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:11:21.23ID:sR3cYv19a1111
FF13とかデバフかけまくるのが普通だが
0077風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:12:00.22ID:D1aWc1mP01111
ボス「ほな復活呪文使うわ」
0078風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:12:29.37ID:/bJc0b1P01111
>>73
それまでのストーリーで魔王が成り上がった話を聞かせといて無敵の鎧で〜みたいな話にするとか
0079風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:13:12.33ID:BkIXoLyl01111
>>73
現在のボスに効かん攻撃加えた時だけ跳ね返る様なエフェクトとかMISS表示を出すとかどうや?
0080風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:14:18.29ID:9GFM6YGVa1111
クリミナルガールズが状態異常強かった
0081風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:15:02.06ID:765h6t7P01111
メルトン強過ぎ
0082風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:15:20.85ID:lTy8q+ACa1111
バラモスにマホトーンとかもあるよな
0083風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:15:34.37ID:SMKe4ldT01111
>>79
結局それもトライアンドエラーになるからレベルを上げて物理で殴るになるんだよなぁ
0084風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:16:33.42ID:5UaCGpDHa1111
敵「毒弱点です」
敵「毒になったから凶悪化するね…」
これ系はほどほどじゃないと結局使わなくなる
0085風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:17:47.63ID:dHRXka7Fd1111
ボスに状態異常通るやつはだいたい後半状態異常必須になるイメージ
0086風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:19:01.17ID:SMKe4ldT01111
HP10000のボスが出たとして一番いい毒の継続ダメージってどれくらい?
継続は3~4ターンくらいで
0087風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:20:12.47ID:SS5q22F701111
状態異常付与ごとに耐性つける系だと発狂される直前にかけて無力化とかやっちゃうよね
0088風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:21:58.07ID:SS5q22F701111
>>86
その時のプレイヤーの通常攻撃の半分くらい
0089風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:22:39.00ID:IpF+65/i01111
行動パターンが凶悪化するならあり
0090風吹けば名無し2022/11/11(金) 17:27:03.54ID:Qmld74d6a1111
うっかり即死効くようにしちゃって瞬殺されるボスの屑
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