Switchが勝ち組ハードになった最大の要因
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据え置き機兼携帯機であることが理由ならSONYもMicrosoftも真似したらいいよね カジュアルな需要であってシューターとかAAAタイトルとかその辺サッパリじゃん ダンガンロンパV3で処理落ちするのやめてくれ( ´ᯅ` ) バンナムのキャラゲーやスクエニのRPG、インディーズゲームを取り込んだのでカジュアルゲーマーしかしてないハードという説は苦しい インディーズに優しかった
プレイステーションは大手以外に厳しい どう考えても破滅が見えてる技術競争から早々に降りて
自社IPと独自ハードを軸にマイペースで慎重に展開できるから プレイステーションは
自社IPを軽視しすぎ
ライトユーザーはカタログチケット対応の
Switchソフトを9980円で2つ手に入れることに
かなりお得感を感じてる
プレイステーション+はフリープレイで
新作を残飯に貶めてる
ファイナルファンタジー7リメイクって最強のキラーソフトすら捨てる愚行 >>9
そのスクエニのRPGリマスターだらけじゃん
あとSwitch版に限らないけどFFのアレUIがデカ過ぎるだろ >>10
初期のソフト不足の時にインディーズプッシュするのほんま賢いなと思ったわ
メーカー側はSwitchでリリースしたらめちゃくちゃ売れたってニュースたくさんあったしこれが面白いあれが面白いってインディーズにかなり日が当たってた感あった >>16
その通り
ニンテンドーダイレクト以外に
インディーワールドっていう独自視点でプッシュする抜け目なさ 中小の受け皿だったVitaが死んで全部Switchに流れたな ニンダイみたいなのPSでもやればええんちゃうか
ニンテンドーは今日もインディーズゲー紹介みたいなの出してたやろ >>18
とくにボーイズラブ系の腐女子向けは
刀剣乱舞無双から恋愛系から根こそぎ持っていかれた
プレイステーション・ヴィータが撒いた種は
全部Switchが収穫しちゃった >>15
昔はFFやモンハンがそういうタイトルやったと思うんやけどな >>19
もうやってるんだよ・・・
でも再生数と注目度は・・・ >>21
モンスターハンターワールドは
友達同士で本体を持ち寄ってのプレイができないんで
アイスボーンをスルーしてライズまで待たなきゃいけなかったのよ 携帯できるるから、が一番だと思うぞ
据え置きはSteamが台頭しまくってて厳しいし >>20
でもオトメイトはブラウザゲームに移行しちゃったじゃん >>24
SteamからSwitchに出た移植作品を
携帯できるってのは最強のアドバンテージだわな
携帯専用機のスチームデックが跳ねないのは
本体の性能も悪いが
Switchがマイナーゲームを持ち歩けることは無関係ではないはず 世の中はガッツリゲームやる人よりカジュアルにゲームやる人の方が多いから よう知らんけどそれなら、DSとwiiの売り上げ合算したくらい売れてなんぼ何やないか >>23
今はカプコンも海外を軸にしとるみたいやけど
国内に関してはほんま任天堂以外寂しいことになってしもうたな >>21
オタクが高齢化してきてゲームに時間とか手間注ぎ込む層が減ったんや
そっちはソシャゲとかのスマホゲーが吸収して
今までゲームやってなかった主婦とか女相手に上手くブランディングできた任天堂がコンシューマでは勝った >>10
見たことないゲームいっぱいあってショップ眺めるのも楽しかったわ
DSiウェア思い出す >>26
switchで十分やんってなるし、
子供はswtichに入ってる程度のゲームで十分や品 WiiU買わなかったからよく知らんのやけど
あれって手元でも画面見られるってだけで
主機能は全部据え置きの本体側にあったんか?
だとすると「テレビでも出来る携帯機」になったSwitchとは別物よな 画質とか気にしてるのソロゲーしかしない陰キャチー牛だけなんや >>40
当時はデンモク呼ばわりされたけど、あれはサブ画面としての機能が主
地図とかアイテム画面を常時表示したり、絵を描いたり >>37
大手メーカーさんには悪いが
実況プレイ動画を観たら購買意欲が失せるのは
客じゃなくてプレイのおもしろさを提供できないのが悪い
Switchははじめからスマホゲームと戦う覚悟で発売してるし
ゲーム体験が購買意欲になることを知り尽くしてる
桃太郎電鉄やあつまれどうぶつの森とか
マリオカート、スマッシュブラザーズは
他人が見ると購買意欲を掻き立てる宣伝になる
これができないからプレイステーションは負けた
ファイナルファンタジー15と7リメイクの敗因はこれだよ Switchのヒット見てると
携帯機の性能も一つの極致に達した印象あるよな
ユーザーの目も肥えてきてるとはいえ
PS2以来の「このくらい性能あれば充分」みたいな感覚を抱くポイントに到達した 普通にしたいゲームとか友達とワイワイやるって考えるとスイッチしか選択肢なくないか どう森とかコロナ隔離の需要にうまくはまってたしなあ Switchで十分って言えるのは移植頑張ってるソフト会社の苦労の賜物やろな
実際あんだけスペック差ある中でマルチ展開する負担半端やないと思うわ 数を揃えられた事につきる
PS5も転売吹っ飛ばす勢いで生産すれば問題無かった >>44
あくまでWiiUの段階では
「手元でも画面見られる据え置き機」だったんやな >>45
FF15も世界累計で1000万本以上は売れたはずだけどな
それはそれとして何でもかんでもマルチプレイ要素やらソーシャル機能入れんでほしいわ
挙げたタイトルそんなんばっかりじゃん >>40
2画面を据え置きで別々に使える
DSや3DSを据え置きにしたようなもの
ただ本体性能的にインディーズは開発が厳しいし
他機種マルチもまるでできない
任天堂ですらスプラトゥーンが出るまで
まともにギミックを使いこなせなかった
Wii Uを所持してるが最大の敗因は
任天堂も含めて開発困難なギミックを常備してしまったこと そら性能は高ければ高いほどええけど、性能に惹かれて買う層は限られたマニアが主なんよな
ゲーマーからすればスイッチの処理はまだ全然足りんわ 社会情勢が暗すぎて明るいゲームやりたい人が多かったから >>51
「買う権利を得るために抽選に当たらなきゃいけない」
って娯楽機器としては大げさすぎるわな >>55
でもDSは隣り合ってるからいいものの手元と画面じゃ視点移動厳しすぎるやろ
DSの地図なんかはありがたいけど手元の地図見るくらいなら1画面に透過でもさせた方がええわ >>54
はえ〜
Switchはその辺シンプルにまとめた感じなんやな >>53
ファイナルファンタジー15はDLCを中止した
これが答えで売上本数は値崩れワゴンで稼いだものだよ
マルチプレイやソーシャル要素はおれもあまり好きじゃないが
シングルプレイで客を集めるのは困難になってるのも実情としてある
任天堂は熟知しているが
ほかのサードメーカーはプレイステーションと同じ形式で売ろうとしてるからな
動画で見て終わりの楽しさしか提供できないなら自然淘汰だろう いや発売当時にpsnアカウント持ってるやつに優先して販売していれば、初期ps4から乗り換えて全然覇権取れてたわ。
抽選販売と転売戦争で自滅して、大方switchと PCに逃げられた哀れなハードや 全く買う気起きんけどPS5って今はもう品薄解消されてるん? 岩田聡の置き土産かつ最高傑作ことSwitchで何年も粘っとるけど次が出てこんな >>64
全然、むしろひどくなっとるわ
本体価格も値上げしたし >>65
PS4もPro出してからも粘り続けたし
Switchも有機ELモデルでしばらく頑張ろうってことちゃうか Switchやと任天堂のゲームしか遊べないのがデメリットや >>64
ヨドバシカメラやビックカメラでは
まだクレジットカード必須で
誰でも手軽にってわけにはいかなそうだ
アマゾンも抽選してるんじゃないか? >>65
成功と失敗交互に繰り返してるから次心配やわ いまってPSPポジのソニーハードてあるん?
いつの間にか消えてたけど >>65
まぁ今んとこ競合おらんしな
次どうするかは気になるけど 独自IPがたくさんあるのと枯れた技術の水平思考哲学のおかげで半導体確保が容易だった >>66
>>67
草
よほど転売が酷いんか?
それとも今ちょうど
抽選当たった民に行き渡ってる最中か >>69
それこそSwitchに出ないゲームは
ゲームパスやプレイステーション5
ハイエンドゲーミングPCを組んでSteamをやりなさいな まあPS5の功績は別にpcでも面白いゲームできるって気付かされた事やな
シミュレーション少なかったしインディーズ弱いし まあ確かに任天堂は遊んでなんぼってゲームが多分全てやな
同じシリーズの広告でも新ギミックで釣ろうとするのが殆どやし
新要素で売るときストーリーメインに出してるメーカーは動画勢に食われてまうな >>69
独占タイトルだからメリットでもある
感じするけどな >>72
プレイステーション・ヴィータが発売中止になって途絶えてる
いの一番にファーストから撤退したよ PCと競合しないっていうのがこれから一番の強みになっていくやろうな
MSはハード事業からサブスクサービスに軸足移して行くやろうし
PSだけPCとの競合どうしていくのか答え出てない感ある >>69
ユーザにとっては不便だけど、明らかにそれで成功してるからなぁ >>77
ゴーストオブツシマ
みたいな独占タイトルのヒット作
もうちょい出せれば或いはって気もする Switchじゃ処理きついゲームはクラウドの方向で進むのかと思ったら普通にクラウドなしのNo Man's Skyとか出してきてビビるわ
まともにできんのかな 先週買おうと思ってもネットでも近所の家電量販店でも有機ELも普通のも新品全然売って無かったから
今日お宝倉庫で有機EL(白)が新中古品みたいなの売ってたの即買いしてきたわ
新品じゃないのに37,800円+税したけどまあしゃーない >>86
逆にクラウドがゴミすぎる
あれを基準にクラウドはまだ早いとかいうやつもおるしな >>85
今のPSなら独占してわずかな客繋ぎ留めるよりPCで出して金稼ぎするやろ >>85
それもあるね
来年ぐらいにコーエーから幕末箱庭でるからそれは楽しみやが、本体手に入らなどーすんねんて >>87
だろうね
おれの友人はプレイステーション4が現役だけど
新品はスルーして値崩れワゴンと
中古480円とかを積みゲーしながら
バイオハザードヴィレッジを極めたりしてる
ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンも
ホライゾンの醜女も同じゲームに見えるから値崩れワゴン待つとさ 寝っ転がりながらゲームが出来てテレビに繋げても遊べるって究極のゲーム機だろ >>94
そうなんだよな
むしろ完成度高すぎて
次のハードどうすんの?って感じ >>89
クラウドは回線速度に左右されるから逆にプレイ環境選ぶ必要でてきて本末転倒やと思うわ >>95
最高の名作グノーシアがSwitchに出ちゃったからなぁ スペック上げたSwitch作るのって無理なんか
マイクラとか重くなりすぎて販売中止でいいレベルやろ >>96
通勤しながらswitchでやる太閤立志伝は堪んねぇぜ
このままでええんちゃうずっと >>99
できるだろうけど
有機ELモデルが上位機種扱いで
それ以上やるとライトユーザーが混乱する つくづく携帯機と据え置き機統合って任天堂にとってもかなりデカい賭けだよな
次世代でまた分離して2機種出したとしても据え置き機需要は少なくともしばらくは
もう伸びんだろうし >>100
仮に出すとしたらPS3タイトルまで含めた
PSアーカイブは欲しいな >>97
ホントは5GでそれやろうとしたんやでMSは
5Gが遅かった日本は箱のクラウド始まるの韓国よりも遅かったし >>103
携帯専用機を据え置き機に融合させたのは
任天堂にとってもかなりの賭けだっただろうね
ただプレイステーション3と
プレイステーション・ポータブルのような
後出しで田分け(戯け)た方法じゃないし
ポケットモンスターという怪物に賭けたのかもしれない >>105
らしいな
やし、まだ早いって指摘は間違ってないと思うんだよな >>104
プレイステーション3の内部構造が
あまりにもアーカイブに優しくないらしいからね
セル、だっけ?あれが悪さするらしい >>106
いずれにせよ退路はもう無いって感じよな
このまま機種統合路線を発展させて突っ走るしかない >>109
はえー
技術としては革新的だったんだろうし
残念やな PSはファミリー需要とか全カットなんやろか
Switch側でもそんな大部分占めてるわけでもないやろうけど >>107
Switchに関しちゃそうやな
据え置きなら値段とラインナップに目を瞑れば対人でもなきゃ実用範囲やで
PSnowのお試し期間にデモンズ普通にトロコン出来たわ ポケットモンスター最新作はもうすぐ出るし
スプラトゥーン3は出たばっかだし
次の任天堂ハードはもうしばらくないかな?
次回作こそを新ハードのロンチや売りにしてくると思うんだよね >>112
少なくとも
リターナルやグランツーリスモで
ファミリー層を取れるとは思ってないだろうけどね
ライトユーザーと腐女子を
根こそぎSwitchに取られたのは
プレイステーション最大の不覚と言えるかも
初代プレイステーションはもっと選択肢があったのに・・・ Switchはもうスマホみたいに性能だけ上げて互換はソフトに任せる感じにしてほしいわ
毎年じゃなくていいから ポケモンとか携帯ゲームソフトをテレビでやれるのデカい >>116
性能だけ上げる、は
プレイステーション34、4PRO、5で
失敗した道
たぶん任天堂は新しいギミックで遊びを提供する選択肢を取る
それがなんなのかはわからないけど
任天堂の敵はプレイステーションじゃなくてお客様の退屈 モンハンがPlaystationからNintendoに移ったので全て察しちゃったよね
任天堂の方がゲーム制作者に優しいんだわ >>117
テレビ、携帯、テーブルモードと
遊びの選択肢を増やしてくれてるのはほんとうに感謝しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています