本気出して「善」と「悪」がなんなのか考えるスレ
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自分の利益しか考えないのが悪
他人の利益も考えることができるのが善 >>9
確かにな
保険金殺人でバレずにお金ゲットした
は悪? 善悪は感覚的なものやと思うわ
卵の匂いや油の匂いがあるのと同じで善悪も感覚でわかる >>14
伝わらない言い方してごめんな
勝負が無いところには善も悪もないってこと? 自己犠牲の精神が善とするならばイスラム過激派も戦前の日本人も善なんだよね 人のすること全て「その人とって」は善い事
それが窃盗や殺人という「世の中にとって」は悪い事であろうとも 人間の行動は全て幸福を得るためにすることやから相手に幸福を与えて自分も幸福になる行為が善で相手を不幸にして自分が幸福を得るのが悪や オウム真理教の死刑囚とかも元々悪人やったわけじゃなくて単に運が悪くてオウムに洗脳されただけやと思うんだよなぁ
偶然そこにいなかっただけで同じような境遇だったらサリン散布に加担しそうな奴日本に数万人単位でおると思うわ 脳みそ大きい奴が善で小さい奴が悪や
どっかの大学がそういうてたからそうやw 自己犠牲が善なのではなくて犠牲にした物を相手に与えることが善
ただただ理由もなく自爆特攻をするために善の建前を他人に押し付けるのは根本に他人をコントロールする社会モラルの腐敗があるから起こる
昔この辺はワイも勘違いしててずっと考えとったがワイはこの結論に至った >>30
ルールを破ることによって誰かと勝負になるよね?
この世に一人しかいなくてその人がルール破っても悪じゃないよね?
そういうこと 性犯罪者とかもやけど先天的に犯罪思考のやつもおるよな
でも生まれ持ったものなのにそうやって生まれてしまったことが悪なのかと言われると違う気もする とりあえずニーチェの善悪の彼岸を読んでみてイッチがどう考えるかやな >>35
じゃぁ対戦ゲームで初心者相手にボコボコにするのは善行? >>33
普遍的って言い方よく分からんが
世の中の人や全ての観点において共通する善悪のことを言ってるなら
それっぽいものはあるかもしれない
ただしそれが絶対的で完璧な「善悪」の基準とはならない >>40
ワイは関係あると思うで
脳の仕組み解明して悪意があるかどうかで裁くのが結論になるかもしれんと思うわ >>40
ワイはむしろ罪悪感や嫌悪感のような感覚こそ善悪にとって本質的やと思うわ
「正しいこと」や「すべきこと」の言葉で形容される抽象的で規範的な事柄からは区別すべき 判定者にとって都合がよければ善
わるければ悪
究極的にはこれや 善でも悪でもないことってのもあるってのがワイの一つの結論や
ゲームでもよく中立みたいに表現されることがあるがそう言う奴の方が圧倒的に多い
善と悪について考えるのは悪いことではないが完全な二元論で物事をくくるのは誤謬に囚われている状態や >>44
悪意もすごい本質的よな
外面的には同じ行動でも悪意があるように見えたり見えなかったりする 立ち位置によって善と悪なんて変わるんやから考えるだけ無駄や
全生物に普遍してる概念じゃない >>47
善悪の基準は判定者による てことか
一番上の判定者ってなんなんだろうな >>54
中立の立場を悪用する奴もおるからそう言う奴は悪に近い
だがこの問題を踏み込むためには避けて通れない問題や 無知なだけ・考えが足りなかっただけ・能力が足りなかっただけの犯罪
と
悪意があって行われた犯罪
は明らかに質が違うと思うわ
同じ犯罪と呼ぶのが相応しくないと思うほど >>50
人が悲しむ=悪ではないやろ?
頭悪いんかお前 結局自分が正しいと思ってやったことなら周りは悪だと思っても自分が善やと思ってるんやからそいつにとっては善になってしまうんや 心地よいもの=🍚=善
嫌なもの=💩=悪
って考えや 善悪なんて宗教絡んだあくまでも相対的なもんやしな
個人的な考えを拡大して独善的なスーパーヒーローになるかそれが高じて独裁者になるかそれとも社会の規範を徹底的に守って決められたルールや道徳を守る一個人に収まるか位の違いしかないと思うわ >>58
その通り
善悪は結果ではなく行為者の「意図」によって判別されるべき ルールが先にあって善悪が判定されると思ってる奴おるけど逆なんだよな
人々に共通する善悪の基準があって、そこからルールが決められる
ただ現状その人々に共通する善悪の基準が完全に分析されていないからルールもいびつになっている >>45
となると快楽殺人鬼とかを度外視せなあかん気もせんでもないな >>15
電通パソナ統一に利益を与え続けていた聖帝は大正義だった…? >>48
良い行い
悪い行い
普通の行いで分かるってことな ここで悪意や罪悪感なんて言ってるのも所詮は社会的規範を基に言ってるだけやからな
もし世の人間どもが真の罪悪感なんて持ち合わせてるとすれば人類なんて生きる術を失って既に絶滅しとるわ >>50
強くなってボコボコにし返せば悲しくなくなるやろ >>65
これもその通り
法律は倫理を補助するものでしかない 法学の勉強でもしたら?憲法にちょっと哲学的な要素があるくらいで
実際やるのは99%形式的なことなので関係ないけどな 法益だのが利でいんじゃねっていう ワイの考えやと>>58の上は中立的やな
難しいのはこう言うやつの方が大きなことや社会的に誤ったことをやりがちってことや
意識的にやる奴はバレねえようにやるからタチが悪い 人に都合がいいことが善
他人に迷惑がかかることが悪 じゃぁ絶対的な悪ってなんや
絶対的な悪も元々無いんか? ワイが善で、ワイに歯向かうものが悪や
これが真理やで 仮にな寄生獣って漫画あったんやが
パラサイトは人間殺せって考えを持った生物らしいねんけど
人間サイドにしたら人殺しは悪の行いやけどあいつらにしたら人間殺すのは善行になるからな >>78
無いで
善悪なんてあくまでとある現地からの相対的な基準に過ぎない
どうしてそんなものがあると思った? >>78
絶対的をちゃんと定義しないとアカン
どんな理由があってもやるべきではないと大多数の人から判断される悪行が当てはまるならそれは存在するな
例えば嬲り殺しとか ワイは絶対善が完全な利他主義に基づいて与え続けることやと思っておる
ワイの持論では絶対悪は純粋なエゴイズムに基づいて奪い続けることや
だがそんなテンプレートに則った悪党は現実には存在せんからこれは机上の理論や >>80
正当防衛の場合は許されうるから「悪の場合もある」が正解やろ >>85
人間のせいで絶滅しそうな動物からしたら人間が一人でも減るならそれは善行やで
善悪ってそういうもんや
絶対的なもんなんか無い 多数決で善悪決めるパターンと個人で決めるパターンがあるから一概には言えないよな
状況にもよるし >>80
殺人が悪なら歴史上の英雄達ってほぼ悪人になるよね! 中立的な考え方の一つにやられたらやり返すみたいな考え方があるな
相手が先に殴ってきたから殴り返しましたってのが真なら人は何故かそれが理にかなったことやと思ってしまう
正当防衛が殺人を正当化するのはこのためで相手が先に殺意を見せて殺そうとしてきた場合自身の身を守るために偶発的に殺してしまってもそれは故意ではないから情状酌量の余地を見出されるということや >>90
「絶対的」なんやから大多数でなく全てでないといかんで
あと、人限定にするのも「絶対的」から外れるで
「絶対的」言うからには生物非生物あらゆるモノや時空やら次元やらとにかく森羅万象から同一の判断をくだされなければならんやろ >>95
大まかなルールで大多数の人が平穏に暮らせるのなら善よりのシステムだと思う あんまり考えまとまってないけど、犯罪の要素は悪意・機会・結果の3つやろか?
悪意があるけど機会がない潜在的犯罪者
悪意と機会はあったけど結果が出なかった未遂罪
これらも本当は結果が出てしまった犯罪と同じように裁くべきなんちゃうか?
未遂の中には計画がそもそも全然ダメな論外の奴もあるやろうけど >>87
ワイは自分の事をそんなに悪い人間だとは思っとらんけど
もしワイの周りの人が絶対善しかおらんかったらワイは絶対悪になってしまう
もちろん貰ってばかりでは悪いという気がするから多少は返すだろうが
10貰って7返すとかで結果的にエゴイズムに基づいて奪い続けることをしそうや 宇宙を壊す事は悪?
地球上の生物全てを消すのは悪? >>103
ワイの考えなら返しとるなら絶対悪じゃないで
10貰っても0.1も返さずに相手の持ってる残りの90を殺して奪い取るみたいなのが悪や 他者が悲しむのが悪
他者が喜ぶのが善
どちらでも無いものは中立で、どちらでもあるものは善であり悪 善という概念は悪がないと成り立たない
善を目指すということは悪を許容することも意味する
こういう対立概念がないと存在できない善を仏教では有漏善という
もう一つ悪を必要としない善も存在する
これを無漏善と言って仏教的に至高の善とされる つまり「誰かにとっての」という見地からしか善悪なんて語れんのや
安楽死は悪か?売買春は?大麻は?
国にとっては不都合でも国民にとっては幸せなことは?
とにかく立場によって変わるのが善悪いうもんや
善を正義と言い換えても同じやで ただ悪意を持ちやすいっていうのも多分先天的な特性によるんだよな
そういう風に生まれてきてしまった人がじゃあ悪いのかっていう
もうそのレベルになると「善」「悪」という言葉をどの段階の概念に当てはめるかというだけの形式的な話になりそう >>105
善悪自体が人間の考えたことだし多くの人に求められてないなら悪なんじゃないかな なんjなんかは絶対悪やろな悪いことしかしとらんし
全盛期VIPはボランティア活動とかたまにしてたからグレーや >>105
ワイのレス読んでないんか
誰かにとっては悪かもしれんが誰かにとっては善かもしれんやろ
たった一人でも「宇宙爆発しろ」て願う者にとっては善になるやんけ >>114
人間関係無いわ
そもそも相対的なもんなんや こうやって話しててもわかるけど
どんどん言葉が転嫁していくやろ?
勝てば官軍だから善は勝つこと悪は負けること、とか
勝つってことは強さだから強さと弱さとか
善は利他的とか悪はエゴとか
秩序とか混沌とか
喜ばせること悲しませることとか
言葉を変えながら何を作ろうとしてる?
そう、相対的な関係性を作ろうとしてる
善と悪もただ相対的な価値観がそこにあるだけ
それが答え
ドンッ! 主観はこういう普遍的な概念を語る場では出すべきやないと思うけどな
「ロシアにとってウクライナを滅ぼすことが善やから国を滅ぼすのは善」みたいのは完全に詭弁や
"善悪"って言葉を都合のいいように引用して自分に都合のいい奴が善でも気に入らない奴は悪ってのは単に思想が過激なだけや 善悪という言葉を押し付けられとるけどそれがそもそも疑問あるわ
突き詰めた先に「善」「悪」という言葉にふさわしい概念が一意に定まるはず
みたいな考え
「善」「悪」、「善意」「悪意」、「事件になった」「事件になっていない」、「裁くべき」「見逃すべき」みたいなことは実際は全然一致していないのかもしれん 裁判制度をAIに任せたらどうなってしまうんだろうね
ディストピアになってしまうんだろうか >>118
そうやで
ただ、明確な立場からははっきりとした善悪がバシッと決まる場合もあるってだけや
例えば、子供を何よりも愛する者にとってはその子供を奪い去る者は悪や
>>121
多数決じゃなくて立場・見地や言うてるやんけ なんか世の中に不信感湧いてくるわ
深淵を覗いた気分☺ >>111
ある行為(意図)の善悪と
その行為の原因の在り処とは
分けて考えなければならない >>121
客観的に一つの行動に対して「善」「悪」が決まるという考え方やなくて、
この行動はこの人(あるいはルール体型)にとっては「善」やけど別の人にとっては「悪」という考えもあるかもしれんな
一度善と判断したものは今後拒否できないよって感じで
何に責任を持つかという考え方 悪は自由意志とか混沌側
そこらの動物のように本能による情動に突き動かされてると見れば
人間にもそういう部分がある
しかし人間にはいつの間にか善性が宿った
それは意思ではなく論理を見ていて唯物的で科学的で秩序を重んじ始めた
人間の中になにか異変が起こったのだ
それは本能に対なす理性であり
神の御手ともいえる >>129
それは立場によるって俺だけじゃなくほぼほぼみんな言うてるのに、アホなんか? 考えたが「自分の味方やから善で自分の敵やから悪」って感じの理論で善悪を定義するのは良くないな
主観でみて味方か敵かで善悪を決めるんじゃ普遍的な概念は絶対に定まらん
正しい言葉の使い方をするべきなんやけど善悪という言葉が一般化し過ぎて既にどうにもならん状態なのかもしれんな
実際人間という生物の構造のバグなのかもな
ワイらの「敵」が「善い」存在であってはいけないし
ワイらの「味方」が「悪い」奴なわけがないと人間は思ってしまうのかもしれん 性悪説に則って自分自身もまた悪でありだからこそ理性をもって己を律する必要があるって考え方で納得しとるわ
他人の善行に対しても他の選択肢もある中あえてそれを選んでくれたと考えられて有難みを感じやすいしな ちなみに武士道(葉隠)では死ぬことが善で生きることが悪と断言しとる
これは実際の生死の問題ではなく死ぬ決意をして行う行動のみが人や世界を動かし価値があるという意味や
人間ってのは基本生きたい生き物やから生きることを目的にするとそれに合わせて信念をコロコロ変えてどんどん堕落していくそれは明らかに悪で価値がないものと常朝は考えたんやな ここで絶対的な善悪があるように語ってる人らも結局のところ「(一般的な感性を持つ)人間から見て」という見地をはしょってるだけや 秩序だった先進国ほど少子化なのも
理性の追求により本能を遠ざけたからだ
我々は人間に宿った奇跡の善性を過信しすぎていたのかもしれない
人間は自由意志によりなんかを発露するわけではなく
自由意志により発露されてるものを利用して生きている
毛を生やすわけではなく毛の生えたものを着て寒さを凌ぐ
科学を手に入れ環境すら変貌させる
神に近づこうとして最大の試練である絶滅を迎えようとしている >>129
これは結構本質的な問いやな
悪意が全くなくても今の法律では犯罪になる行為はいくらでもある
じゃあ頭悪く生まれてきたことが悪なのかっていう 人間以外に善悪の概念はないから人間視点で決まるのは当たり前のことなんやが >>138
「◯◯にとって」と限定せん限り「絶対的」という言葉にはそういう意味が含まれとるからやが?
勝手でもなんでもないわ単純に「絶対」という言葉の意味や
むしろそんなことも分からんのか? 誰かに善悪を教える事ができる人間なんておらんのか? 善性の到達点に神がいて
自由意志の根底に悪魔がいる神話は比喩的で正しい
安易にバランスを保つといえば簡単だが
その論者は一度手放した善性は人の手を離れることを知らない
我々は神を知る必要があるのだ
善を極める必要があるのである >>142
反出生主義なんて思想もあるのが人間や
恐らくやがそんなものは存在しないんやないかな? >>143
それはお前の勘違いやな
絶対的という言葉には固定した基準による評価という意味がある
絶対的貧困層とかがそうや
誰かが「これは貧困じゃない」っつっても絶対的貧困層は絶対的貧困層だから プラトンは善のイデアが客観的に存在して人間の認識はすべて善のイデアとの対応関係という形でしか成立しないと考えた
このご時世にプラトンの考え方が正しいと思ってる人間は一人もいないだろうがそれぞれ文脈も対象も異なる多様な出来事すべてについて誰でも善悪を考えられるのはまるで全ての人間が善の様態や程度について情報を管理し具体的事象について条件判断や計算を行う共通サーバに問い合わせてレスポンスをもらっているかのように思える
この世に善の情報を管理するサーバがあると考えるとプラトンと変わらないので、まるでそのように思える原因について3つの考え方がある
1つ目
脳に善の情報が埋め込まれてる
2つ目
言語に善の情報が埋め込まれてる
3つ目
環境に善の情報が埋め込まれてる
この3つについてそれぞれ検討してみよう >>147
それは「絶対的貧困層」とやらがきちんと定義されとるからや 社会モラルと個人モラルがあるっていうのは理解するべきや
功利主義にも集団全体の幸福を考えるべきとするものと個人個人にとっての幸福の価値を理解するべきとするものの二種類がある >>148
なお哲学では主に2つ目の立場を取るがアメリカでは1つ目の立場の勢いが増してきている >>149
あーあ逃げちゃったか
じゃあワイがこの定義ならこうなるって言ってたのは正しかったわけやね
ガイジはガイジらしく黙っとけよかしこぶんなガイジ >>143
その限定をID:brZZIoKI0NIKUはしていたよね
鳥頭もいい加減にしとけよバカ >>157
よく分からんが、お前は特に間違ってないんじゃないんか?
ワイなんかお前に反論したっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています