J-popが危うい方向へ進んでいる。人の心を育む曲が殆ど無い
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音楽は人類を良くも悪くも教育できる
これは西洋の洗脳実験で実証済み
90年代はMr.Children、サザンなど
00年代はスキマスイッチ、コブクロなど
現代は恐らくヒゲダンしかいない
他のアーティストは「人の心を育む音楽」を作っていない 人の心を育む音楽とは
歌詞はほぼ飾り
人の良心を刺激する音の連なりの事 昔の歌詞は「詩」
今の歌詞は「日記」もしくは「落書き」 ロックマンのBGMとかゲームのサントラしか聞いてねーわ 米津玄師はアイネクライネの時期は良い音楽作ってたけど
Loserあたりから教育の音楽を作らなくなった 2010年代までは人の心を育む音楽=Jpopだった
2020年代はビックリするくらい教育を放棄してる
目先の利益しか求めない音楽 Jpopがこのまま進むと若者が荒む
未来の日本が危ない TikTok発の曲をj-popの括りから抜けば今のj-popもかなりまともやで メロディハーモニーリズムの音楽の三大要素がおざなりになって
編曲だけのゴリ押し作品が流行ってるなぁとは思う 現時点でヒゲダンがJpop代表である事が救い
やっぱり大半の国民はJpopが何であるかを分かってる
若者にはそれを伝えなくてはならない >>10
それが問題
「抜けない」んだよ
徐々にJpopの括りになってしまっている
Ado「うっせぇわ」が最たる例 >>13
これはクラシックに理論を後付けするようなもので、明確には示せない
ただ人間であれば聴けばわかる アンチ乙
ボカロ作曲家・廻転楕円体さんやSOOOOさんの楽曲は素晴らしいから >>11
まあその編曲も今やまともにできてないようなのも多いけど、言いたいことはわかるわ
根本的なメロや曲そのものが良くねえっていう Jpopは天皇みたいなもの
人の象徴
Jpopは人の心を育む音楽に徹するべき 商業的な物ほど歌詞が陳腐やろ
つまりアホが音楽業界を支えてるんや
そりゃどんどん衰退するよ ヒゲダンは凄い
邦楽アーティストは彼らを見習わなくてはならない 髭ダンはまだいい方だけど、難しいことをすればするほど凄いだろ?みたいなのを感じることもあるな
星野源もちょっとそれあるけどな
まあポップな要素をちゃんと入れて落とし込んでるからまだいいけどさ あほくさ
勝手に教育されてろや
音楽は道徳の教科書じゃねえんだぞ ヒゲダンの「パラボラ」はヒットしなかったが良心を育む音楽としては100点
若者からすると少し退屈だったのかもしれない
だから工夫を凝らしていきミックスナッツなどを作った
天才であると同時に、人類への貢献心を感じる >>25
「音楽は」そうだが、Jpopは教育が全て >>17
そういやその辺の人数年前に揉めてなかった?
まあ曲に罪はないけど 端的に書くと、
ミスチル、サザン、コブクロ、スキマスイッチを代表とした正統派Jpopが一番売れないとヤバイ
そうじゃない音楽が流行ると人間は荒み、アメリカのようになるぞ パクリが怖くて奇を衒いすぎやな
パクって元ネタに金払え まあking gnuみたいな路線は日本人には無理やと思うわ >>11
青春パンクみたいなのが流行った編曲おざなりの時代がメロディもハーモニーもリズムも単調やったけどな
そもそも編曲のことなんか勘違いしてそう そんな事より最近鍋ばっか食べてうんこの繊維とんでもねぇわ 日本の素晴らしい民度はJpopが教育した結果なんだよ
これが失われたらアメリカやロシアのような民度になって大変な事になるぞ 売れる為にJpopを作るな
資本主義で勝ち上がる為にJpopを作るな
Jpopは人々の心を感動させる為に作るもの
それを実行してるのはヒゲダンだけ
それ以外のアーティストは出来てない 念仏読経ポップス
言葉数多いばかりだから印象に残るものが何もない >>35みたいに最も酷い時代と比較してあの頃よりマシって言ってる人いるけど
それでいいのか?とは思う 昔のJpopアーティストは金儲けは二の次で、良い音楽を作る為に努力した
順番を間違えてる
そんな音楽を日本中で流行らせると、悪意は波及して人類が悪い方向へ進む JPOPがいつまでもチープなのって小中学校で合唱曲習うせいなんだよな
もっとも感受性が豊かな時期に合唱曲という粗大ゴミによって
「音楽=歌メロ」と叩き込まれるので大人になっても歌メロにとらわれ
リズムや音主体の音楽があるということをいつまでも理解できない ケツ振ってる女
ランボルギーニ
札束
こんなんでいいんだよ >>4
洋楽の翻訳歌詞の日記調すき家わ
アブリル・ラヴィーンやった >>45
売れる為の仕掛けを数点施すのは良いが、
目的を間違えてはいけない
何の為にJpopを作るのか 有能なプロデューサーが減ってきとるのもなぁ
佐久間正英の死は大きい
亀田誠治では役者不足 >>49
売り手は食っていくため
聴きては心育む、娯楽のため 人の心を育むとかどうでも良くね?
適当なこと言って難癖つけてるようにしか見えん >>46
分かってるな
音楽=歌メロ、さらに言えば歌詞なんだよな日本人の認識って
だから、この曲のどこが好きですか?なんて聞くと、この曲の歌詞のここが良くて〜ストーリーが〜世界観が〜、しか答えられない >>52
「食っていくため」というが、それはそこまで大変な事ではない
作り手は人々の幸せのために音楽を作るべき >>53
本当にどうでも良いと思ってるなら危険だよ 和歌ってラップだよな
同じリズムで即興で詩を作って読み合うっていう >>54
それで十分やと思うけどな
運動会のかけっこの曲とか皆が知ってる歌詞なしの音楽やしサントラCDもそう >>56
定義があやふやなものを信じ切る方が危険
本当にそうなら科学的に証明するべき 洋楽が70~80年代にロックやメタルで歌詞ほぼどうでも良い方向に進んで大ヒットしてその後90年代からラップになっていったのと似てる >>62
音楽に科学的な説明は難しい
しかし「在る」
心の説明と同じ どこかで聞いたようなメロディで溢れかえっとる
7音階じゃそろそろ限界じゃなかろうか
7つしか音がないんだから組み合わせのパターンもすぐに定番化してしまう >>65
科学的に証明できないものはないのと同じ
戯言抜かすなハゲ まあ文学と同じやね
質の低い作品ばっか触れてたらろくな人間育たんわ >>67
頭でっかち
では君の頭の中で赤いリンゴをイメージして
それを科学的に説明して ボカロ始まったくらいから80~90年代への回帰はしとるんやない?
今も夜シリーズは歌詞に重点おいたポップキュート増えとるし 音楽って祭事での精神的高揚を目的とする時と求愛の時にしか使わないと思うんだけどそんなに高尚なもんか?
もっと肩の力抜けよ >>59
まあ人それぞれだから強要はしないしそれでもいいとは思うけどね
楽器だったりアレンジだったり、曲を構成している要素そのものにも興味持ってもらえたら嬉しいね >>70
バラ科リンゴ属のリンゴの果実
高さ約7.6cm、半径約3.6cm
重さは約320g、色は反射光の波長が平均約700nm お前が少し捻ったものやサブカル的なものの良さを理解できないだけやん >>87
できない
だから存在するかどうか分からない >>1
コイツを見れば日本語教育の敗北が見て取れる
こんなんが蔓延る以上詩を書いても通じず、単語で喚くだけの歌が流行るのは残当 90年代だって小室系を見て同じようなこと言ってたやつ山ほどいそう。いつの時代も同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています