【悲報】ワイYouTube初心者、動画編集が辛すぎて泣く
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>>3
外注は金かかるものそうやけど、こちらの意図したようにちゃんと作ってくれるんか?
その打ち合わせで結局時間使いそう >>6
いやほんまこれなんやろな
毎日更新してるような人はテロップも何もないような感じでやっとるわ
そんなんでも見る人がいるならええんやけど ボイスロイドみたいな音声出力する系のやつ手抜きし放題で嫌いやわ >>9
使ってる編集ソフトで字幕自動書き起こししてみたけどガタガタで結局時間かかるわ >>12
動画全体のひな形はあるけどSEとか画像とか字幕で結局時間かかる >>13
そうよなぁ
大した収益ないのにお金払ってまで更新はきつい >>14
これ人によるんやろな
ワイは地声でやっとるけどたまに「ボイスロイドに慣れてるから地声聞きづらい」って言われる 動画編集は完成尺の二十倍は時間かかると思った方がいい むしろボイスロイドみたいな後付け編集のやつとか死ぬほどめんどくさいぞ
字幕と立ち絵まで用意したらマジでクソだるダルビッシュ >>19>>21
そういうの効率的に削減できる方法ないんやろか?
みんなもう諦めて時間かけてるんか >>23
Youtuberやってみてわかるヒカキンのすごさよ HIKAKIN「さすがに今はカットとかはアシスタントに任せてますね」
なおアシスタントのリーク
Hikakin「うーんなんか間が違うんだよなあ」
アシ「HIKAKINさんさすがに字幕とかまでは僕らがやりますよ」
HIKAKIN「いやだめだめ 字幕のフォント選びとか僕のこだわりだからね もうこの動画最初からカットも僕がやるわ元素材ちょうだい」 専業でYoutubeだけで食っていけるならともかく
兼業で動画1回数時間かけるのはきつすぎる
他のことなんもできへん SEとか正直イリーガルなもん使ってるやつしかおらんやろ? >>27
でもこれわかるわ
外注したとして意図した作りじゃなかったらイライラしそう ヒカキン はじめ フィッシャーズ 東海オンエア
トップは皆自分で編集してる >>30
そんなことないんちゃう?
というかみんな効果音ラボのやつやん >>32
無駄なお金かけずに済むし自分が作りたい意図で作れるしな
問題はとにかく時間よ >>24
できない
結局素材はほぼ等倍で数回見ないといけないのとSE字幕BGMエフェクト入れたらもう無理どうしても時間がかかる糞な仕事です >>34
それだけ時間かけて10万回以上再生いくんならええけどな >>36
なんとなくそういうもんだと知識としては知ってはいたけど
実際やってみるとほんましんどい仕事やわ なんのジャンルかは知らんけどキャンプ動画みたいにひたすら作業してるとこを無言で垂れ流した方がええやろ
下手な編集は寒すぎて余計に忌避されるで >>39
無課金で動画作成やる人はまだ使ってるらしい >>40
ゲームの解説動画やな
喋ったり画像使わんことには話にならんのだ >>34
数年前のヒカキンも毎日上げてる動画に6時間はかかってるって言ってたなたしか 底辺Youtuberが文句言うなよって話なんやけどな
登録者数自体は伸び続けてるから耐えてがんばるしかないか… ちなみに編集ソフトによって時間効率の差異って出る?
今filmoraってソフトなんやけど
音声字幕書き起こしも含めてアドビ製のがええんやろか? >>47
幸いにも見てくれてる人がいるだけに余計動画作成がプレッシャーになって泣いてる
https://i.imgur.com/uTBOWxE.jpg あんなもん好きでやってたり、拘り無ければ続けられなくね?
なんでやってんの? 何度もやってテンプレ作ったり、素材確保したりしながら効率上げるしかねーだろ 編集あんましてなくても発想さえあれば伸びるからな
ブライアンとかARuFaとか見てたらつくづく思うわ >>49
ほんま耳が痛くその通りなんやけど
最初の頃はうっきうきでやってたんだけどな
やってるうちに義務感出てきて辛くなるクズ人間にありがちな状態や今 YouTuberは動画大人しく見ていられない層をターゲットにしてるから編集難易度高いんやで
コンテンツとして矛盾してるんや youtubeじゃないけどサムネ作りでさえ凝りだすと馬鹿みたいな時間掛かる
ほどほどにしといたほうがいい >>50
そこが効率としては最大限ってことよね
がんばるしかねーわ さっきいたイッチやん
登録者3000人やから安心せえ 自分が何に成りたいのかってことだろ
ただの演者に成りたいのか
You Tubeクリエイターに成りたいのか >>4
あんまこのスレでは触れられてないけど半月で1000人って凄いな >>51
ああいうのすごいと思うわ
やってみてわかるんやけど、
特定のジャンルに特化せず満遍なく見られる動画って本当にすごいと思う >>52
くず人間って言うか、それが当たり前で
適正無いってことだね
今後もドンドン辛くなるけど
まぁ社会の人の8割はイヤイヤ仕事してるからな
個人で仕事できるって優位性を噛み締めるしかない >>55
なお解説サイト「サムネにとにかくこだわれ!」
ワイは死ぬ >>57
サンガツ
増えれば増えるほどプレッシャーになっとる 撮影時にできるだけ素材の尺を減らすとか
嫌がられるかもだけど 稼げない配信者は編集の仕事分けてもらってバイトしてるらしいな >>58
確かにそこは曖昧
ノリで始めて目的も何も考えてないからな >>61
そこが曖昧なんよなワイの場合
普通に仕事してて兼業でやっとるから、仕事なのか趣味なのかもどっちつかずやねん ワイボイロ動画やけど解説動画作るのに動画2分を制作1時間くらいやな
効果音とかカメラ処理とか凝ってる人は1分1時間とかさらに掛かりそう 面白くないところは全部カットしろよ
それじゃ動画時間0分か🤣👉 生主ならアーカイブ置いておくだけで良いんだし滅茶苦茶楽そう 撮影っつーか解説動画やから
①台本作成
②声録音
③声に併せてSE画像編集
って流れやな >>70
ボイロも検討してるんやけど結局時間かかるのは一緒か >>71
解説動画やから面白いも面白くもないんだよなぁ 100点じゃなくて80点で出すぐらいの気持ちで行ったら気楽にならないかな
仕事しつつやってるだけで充分凄いと思うけど >>72
いやほんこれ
配信してノー編集で10万回以上再生されるとかずるいわ
そんだけ配信者という人間としての魅力があるからできるのはわかってるんやけどな… >>76
youtuberやってみてわかったヒカキンの偉大さよ
プロ意識えぐい >>74
凝りだしたら生声より時間掛かるけど
その場その場でセリフ考えて作れるから台本作らずに出来るのは便利や
台本作ってる人もおるやろうけど >>77
あーワイ完璧主義者やからそれはあるかも知れん
ちょっとでもクオリティ落とすと不安になる
80点でええわの気持ちはちょっと持ってみるサンガツ >>72
その代わり時間かけりゃ誰でもそれなりの動画作れる動画投稿者と違って配信者は喋りの才能がないといくら努力しても軌道に乗れないけどな テレビ屋ワイ
15分の動画の編集に一週間以上かかるで…
因みに動画の完パケ尺と編集時間は必ずしも比例せえへん >>80
動画作成未経験でチャンネル開設して2か月や
まだ初心者の域やろ >>72
動画編集面倒やからと配信に逃げたら地獄見るけどな premiere pro使えば10本目ぐらいで楽勝だろ >>82
なるほどな
でもワイに関しては台本ないと噛みまくりで無理やな
「あー」「えー」とか多くて
このカットとかでも時間がかかってる原因やと思う 最近APEXの解説で伸びたチャンネルの構成モロパクみたいなので伸ばす奴多いよな
参考にはなるから見るだけ見て低評価押してるわ >>85
動画編集初めてからテレビの編集のすごさもわかったわ
ちょっとしたグルメロケとかの編集だけでも大変さがわかる
なんか編集効率よくなるコツないですか? >>88>>91
ここが今一番気になるな
適当に買ったfilmoraってソフト使っとるけど
他触ったことないからこれが効率良いソフトなのかどうなのかもわからん >>90
構成どころか動画そのままパクってる中華もおるって聞いたわ
だからチャンネルロゴを配置して定期的に配置場所を変えとく対策が必要とか >>67
それなら「こうしたら面白いな」程度の編集でええんちゃうの >>96
せやな
ちょっと編集の質を落としてもええかも知れん テレビ屋は関わる人数が多いせいで各セクションのチェックや上司の意見とか後出しで出てくるから余計時間がかかるイメージ >>92
効率良い編集は無いな
割とガチで割り切るの大事やな
機械に頼る事になるがオススメはdavinci resolveでspeed editor使うと
アーとかエーとか切るのは無茶苦茶早いで ちなみに開設前からなんjでアドバイスもらっててまだチャンネル晒したことないんやけど、
晒すことでなんかまずいことありそう?
初心者の方がコメントで相談乗ってくれるフレンドリーなチャンネルやから
変に荒れないでほしいと思って晒せてないけど、晒してもあんまり関係ない? >>98
なーる
上でも出てたけどヒカキンが外注しない理由とまぁ似てるかもな >>94
本気でやるならdavinci覚えるかpremiere買うしかない テレビ屋の編集ってすげーテレビっぽいよね
なんかテレビみてーな動画だと思ったら元テレビ屋だったりする >>99
やっぱりそうか
逃げ道がないってことがわかっただけで良かったありがとう
davinci resolve
\46,980 (税込価格)!!!
お試しやってみるわ premiereなんて割れでええやん
割れだと成果物にウォーターマーク入るとかあるんか? >>98
そこら辺は総合演出やプロデューサー次第やな
むっちゃ細かい総合演出やPもおれば
ほぼノーチェックなPもおる
最近思うのはテレビ屋は編集こだわり過ぎやな
YouTubeとか見てるとジャンプカットとかバンバンあるし
インサートも無いけど誰も不満言わんもんな
テレビ屋の編集の殆どは自己満足やな >>102
davinciここでも出て来たか
それで効率化されるなら全然買うわちょっと試してみる >>104
無料版あるからそれ使ってみるのがエエで >>100
うーん正直何回もスレ立てしてる時点で君の心持ちはある程度察することは出来た
それを我々に聞いてあくまで許可を得た上で晒すやり方は非常に良いと思うがその反面良くない部分が出てくるのは確かだよ
結論を言わせてもらうと
結局自分一人の判断に委ねた方が良いと思う 何の解説か知らんけど自分がよく見るゲーム系の解説は
新情報出てから早くて1時間程度で動画上げてるから
クッソ無駄省いて効率的にやってるんだろうな >>110
優柔不断なのにしっかり回答してくれてサンガツ
Twitterとかなんjで晒して炎上してんの見て来てるけどYoutubeはどうなんやろかなぁって
もうちょち考えてみる >>111
filmoraってソフト
1万円ぐらいだったと思う >>111
ワイのオススメはdavinci resolveやで
趣味なら無料版でも使いきれへん位の機能あるで
テレビや映画に限ればpremiereとかより遥かにプロの現場で使われとるで 8時間編集した動画が再生数150とか
泣きたくなるよな…モチベ維持無理だわ >>113
まぁウマ娘や
ほんと仰るとおりで上位配信者は
ガチャ情報更新した瞬間配信してそのまま割と雑編集で動画にしてるからめちゃくちゃ効率良いんやろな
そいつらには兼業じゃ勝てんからもっと初心者向きの解説動画をしっかり作って差別化してる感じ ボイスロイド解説やっとるけど
ネタ集めるのに10時間
10分の動画作るのに20時間くらいやで
まだ慣れてないのもあるけど効率は良くない >>118>>120
やっぱみんな悩みは一緒か…
それが知れただけでもちょっと楽になったわ
みんなで頑張ろう >>111
初心者ならPowerDirectorが使いやすいし軽いしコスパ最強よ ワイは長年da Vinci使っとるけど素人におすすめはせんな あとモチベ維持の為にニコニコにも投稿しとるで
ワイみたいなド底辺はあっちの方が再生数取れるしコメントもくれるからやる気出るわ それいっちに完成ビジョンが無いからやで
その結果あれも入れようこれも入れようやっぱ削ろうやっぱ止めよう
と無駄な作業が増えちまう
その時点でいっちは向いてないで >>123
とりあえず無償版入れて見る
ぱっと見の画面は今使ってるソフト変わらんっぽいし >>7
自分の思い通りにやりたいなら自分でやるしかない
世の中の事全て >>124
配信で稼げればそれでいいんやけど
ウマ娘みたいな育成ゲー、見ててもつまんないしな
上位配信者はトーク力必須って感じ >>125
なるほどな
別に手間かからんしそれいいかも >>123
そうか?基本的にはどの編集ソフトもやる事は一緒やし
編集方法も一緒やから素人だから使えへんって事もないと思う
Appleのソフト以外は…
色々編集ソフト使ったけどFCPXとiMovieだけはあかんわ >>106
俺もテレビの撮影関係の仕事だけどこだわり過ぎってのはわかるかも
編集に限らず慣習でガラパゴス化して本質的には省いていいものは結構あると思う
それがテレビらしさを構成してる部分もあるだろうから一概に全部無駄とは言えないけど >>72
登録者伸びないし金全然たまらんけど
スパチャで稼ぐものやで配信って 配信もボイロ声でやりたいんやけどゆかりねっとってどうなん
他になんかソフトある? >>126
それ上でも言われたけどその通りやと思うわ
なんとなく動画編集の練習程度ではじめて「登録者増えればいいなー」ぐらいの気持ちやったけど、
なんだかんだ予想以上に増えちゃって「じゃあワイ何したいんや」ってなってる感じ
どこを目指してるのか考え直さんとな >>115
横やりでごめんやけどワイが晒したときは低評価増えた
まあ視聴数が普段一桁やったのが三桁行ったしええわ
アドバイスももらったしええ経験やった >>129
ワイの場合は画像と説明用意して映画とかアニメ解説する配信してるからな、この場合めちゃくちゃ楽なんや >>136
ありがとう
なんjのノリやと愉快犯で低評価増えそうではある
アドバイスもらえるならそれ以上のメリットはありそうやな 自分の考察交えたりコメント読んで話を深めたりできるからある程度良いシステムだと自分では思ってるわ >>140
そういう用意した画像とか説明はどうやって表示させてる?
OBS使っとるけど、事前に画像や解説準備しておいて非表示にさせておく感じ?
例えばリアルタイムに文字打ったりとかする場合どうやってる?
質問ばっかですまん >>141
まあ低評価押した人も
本当に質が悪くて押したってのもあるやろし
そこに関してとやかく言うつもりないわ
ちなアドバイスもらったのはスレでやから
動画の方にコメとかではないで 初期投資無しにリターン求めるとかそんな甘い考えではいかんよ
本気でお金稼ぎたいなら採算度外視で外注頼まないと >>139
あれは無理に使わんでもエエ
Adobeで言ったらpremiereではなくafter effectsやしな
モーショングラフィック用だから所謂動画編集とは似て非なるジャンルや
でも覚えると表現の幅広がって面白いのと
ノード編集覚えるとafter effectsとか面倒臭くて使いたくなくなるで >>100
あるわけないやん
みんな応援してるから大丈夫やで >>145
シーンって言う項目を使ってスライド式で画像を変えたりしてる
説明の場合は事前に非表示にしてたのを表示してるだけ。 >>127
>>131
切ったり貼ったりは変わらんな
環境設定が煩雑やったりするだけやからしっかり使うんならええけどちょろっと使うだけなら他にも選択肢あると思う
無料で出来ること多いけど素人には無用の長物や >>146
その辺はこのスレ見てもみんな配慮優しくてええね
ちょっと貼ってみるか >>154
なんJで晒しても思ったより影響力無い過疎具合に震えろ >>142 心配すんなワイもアベレージは二桁や
対して変わらん… >>150
ほーんシーンなんてあるのか
今度見てみるサンガツ >>154
当たり前やん
せやなかったらアドバイスなんてするかいや >>151
最終的に効率がめっちゃいいなら検討の余地あるんやけどなぁ
今のソフトもとりあえずのもんやし ゲーム解説始めて2ヶ月でそこそこ再生あるなら
ゲーム知識はそれなりあって再生されてるってことだろう
編集で楽できるところ楽したところで再生にほとんど影響ないのでは >>155>>161
売名したとしても興味ない人には関係ないジャンルやな
こういうジャンル特化はどこかで上限も来るからなぁとは思ってやってる ちょっと見てみたけど編集凝っててええな
でもウマ娘のコンテンツ力に限界あるから伸びて1万とかだろう
これからも頑張ってな!! >>165
知識はそこそこで動画作るときにネットから収集することもあるレベルやけど、
傾向としてはウマ娘始めたてでまったくわからん人に刺さってるようなので、
そこで編集落としたら見られんくなるんちゃうかなぁって不安で…関係ないんやろか >>159
チー牛声で草
ワイと似ててゾッとしたわ >>152
ワイが思うに午前は優しい人多いわ
夜晒してる人見かけたことあるが
ストレスのはけ口にされている感もあって可哀相やったわ >>167
サンガツ
特定のゲーム特化はその層以上には見られんからな
うまくいけばもっと全体的なゲームに移っていこうとも思うけどまだまだそんなレベルじゃない イッチ思ったよりちゃんとしてて草
ただ今、ウマ娘はもうなあ…これは伸びんわ… >>159
配信じゃなくてもっと短い動画で解説動画いっぱい上げたら登録したいって思えるチャンネル >>158
ワイはまだ15も越えてへんぞ!なめるな!! >>159
職場で動画見れんけどサムネが優れているのは
ウマ娘やらんでもよーくわかる、流石や >>173>>176
もう解説配信者飽和しとるからな
そこは自覚しとるからこそ初心者向けに集中して丁寧な解説動画作っとる感じ
あんまりこの方向でやってもしんどいかなぁ 何だかんだ水曜どうでしょうみたいに切り貼りの編集が1番楽なんやなって >>174>>181
ありがとう
サムネが大事と聞くのでがんばってる なんかさっきも別スレで見たけどこういう承認欲求こじらせまくって手当たり次第にスパムするような奴じゃねぇと伸びないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています