今更ドラクエ11クリアしたんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おまけ扱いにしてほしいわな
堀井がそれありきってことにしちまったけど 別にエンディング迎えたんだからそこで終わればええやん >>6
それはゲーマーとして選択肢にないわ
時渡りせんとやりこみ要素も全開放されないし一生停滞するだけやん 全てを救えるのは別にいいんだけど作りが雑なんだよな それ自体はあってよかったけど、覚醒セーニャが好きすぎてちょっと悲しかった 主人公のオナニーだよな 今ある現実を生きて欲しいわ
ドラクエ5の映画ではないけど クリア後にしたのが失敗やと思うわ
時渡りして初めてエンディングならここまで叩かれなかった >>9
これ。セーニャの覚悟と努力がなかったことにされるのなんか違うなってなった セニカか過去に行ったあとも世界が継続してるから
時を求める前の世界も存在してるってことよな >>12
言うてニズゼルファ倒したあとちゃんとスタッフロール流れるやん
真のエンディングってことやろ >>12
確かに
明確に区切りを設けたから蛇足感が増すな なんやかんや言ってもみんな生きてんのがよくない?
ラムダで赤ん坊死んでたのとかショック大きかったろ ワイは過去改変説やなくて世界線移動説を推しとるから蛇足とは思わん >>15
だけどダークドレアムにデスタムーア倒してもらうのが真エンドとは言わんでしょ >>21
パラレルワールド構造になってて主人公は世界線を移動しただけってこと?
パラレルワールド自体は公式?が否定したんじゃなかったっけ 最後見ると世界線3つに分かれてそう
ベロニカ死んだルート
過去改変ルート
ローシュ生きてるルート ドラゴンボール型で捉える人多いけどそれだと主人公2人おらんとあかんから明らかに違う >>27
あれ適当すぎだよな
崩壊後のあの仲間のなり方はかなり胸熱展開やのに >>25
堀井はぼんやりとそんなようなこと言っとったけど岡本か誰かがいろんな考え方あるって言っとったし自由に考えさせてもらうわワイは >>31
そうなんだよ
あれで勇者の盾になるって言われても説得力ないわ 失われた時を求めて
やねんからニズゼルファ倒してエンディングにせんとな セニカが過去に帰ったら普通に考えて未来の記憶知ってるからニズゼルファは死ぬしウルノーガは生まれないよな
これがパラレルワールドじゃなかったらイレブンの存在なくなるで ニズゼルファのボイスがなんかすごく気持ち悪くて怖かった 10の過去改変は綺麗にまとまってたのになんで11はあんなことになったんやろな ワイは普通にまだ冒険できるやんってワクワクしちゃったわ
あんま感情移入できとらんのかもしれん >>36
不完全な時渡と完全な時渡があるとかないとか
主人公のは不完全な時渡らしい これが95年あたりに作られたシナリオならともかく近年さまざまなループ物、パラレル物、過去改変物作られた後にこのシナリオ出されたらさすがに設定のふわふわさにモヤモヤする 世界崩壊後の展開が熱すぎてな……
時を求めた後はめちゃくちゃあっさり感じるわ
ただワイはベロニカがいてくれただけで満足や 主人公視点でしかこの物語は成立しないから
セニカはセニカの時代を生きる人で主人公が時を遡った世界とは無関係になっただけ >>42
完全な時渡りがセニカならなおさらイレブンが勇者になる世界線は消えると思うのだが 仲間たちに魔王誕生世界線の記憶がうっすらあるのは勇者という特異点によって前の世界との繋がりが産まれたからや
それでぼんやりと同期されるんや >>45
設定では一応全員で戦ってる設定だったはず >>47
完全な時渡りならパラレルになって不完全なら過去移動なら矛盾はないだろ なんにせよワイはベロニカを助けたいんや
唐辛子100本入りのスープでも泣きながら飲むで 12は暗い感じになるって言ってたけどそういうのも楽しみ >>51
あなる
じゃローシュが初代ロトになるのとイレブンが初代ロトになる世界線があるってことやな 時渡り後のベロニカの「なに泣きそうな顔してんのよ」がピークよな
正直ここだけで良かった 時のオーブをゲームのセーブデータみたいなもんと考えて納得してる
古いデータをロードすれば以降のデータは残したままそこから分岐できるし
最新のデータをロードすると進行状況は消えてやり直せる キャラ殺すんなら殺すで覚悟決めろよな
どっちつかずって一番滑ってるやん >>57
最終的にクソ雑魚になるの悲しいですよエッチなのに ていうかなんでみんなそんな覚えてるんや?
クリアしたばっかのイッチはともかくめっちゃ前のゲームのストーリーを凄いで >>60
あの絶対死なないバニー衣装があるからセーフ ウルナーガ&ウルノーガ戦のクレイグの頼もしさ凄かったわ >>58
これに関してはおそらく堀井がパラレルって言葉の意味をちょっと特殊な解釈してたんだと思う
パラレル世界はお互いの世界にまったく干渉できない世界とかね とりあえず主人公がキモロン毛なのどうにかならんかったんか? >>69
これやな
堀井は仲間たちの記憶がうっすらあるってことを言いたいためにパラレルじゃないって言ったっぽいわ こんなんマルティナ一択やんけから始めて最終的にはセーニャ選んでた >>64
そいつとアメジストワームにボコボコにされたわ 称号コンプがマジできつかった
スライムのスロットの称号クソすぎる >>77
称号コンプとかようやるわ
ワイは馬レースで諦めたわ >>78
馬レースはまだマシだった
カジノ系が最終的に残りまくってプレイ時間230時間で終わったわ 過去に戻るのはまぁええわ
その後の危機感の無さと
仲間に状況説明しないのはほんまイライラした そこで終わるわけないやんって明らかにわかるのに文句言う奴いるのが意味不明や
ゲーム初めてプレイしたんか?ってレベル 仲間全員で過去に戻ればよかったのに・・・
主人公だけやと仲間キャラの別人感が嫌になる 人魚が死んでから世界崩壊なのに時渡りして人魚が生きてるのがホント嫌い >>82
そもそも論やけど死んだベロニカ助けたいから過去に戻るとしてそこで助けたベロニカって死んだベロニカとは別の存在じゃね?って思うんよね 主人公の自己満足でストーリー進むようになってから共感できなくなったわ
別に異変があったけど平和になった世界で十分だろ >>82
主人公しか無理だって作中で説明されてなかったっけ デルカダール以外の崩壊をちゃんと描写してなかったのが共感得られん理由やろな
世界中あちこち崩壊してそこら中に死体が転がってれば平和ボケた意見もだいぶ減ってたやろに >>86
言われてたけどその設定自体無くてよかったなと思っただけ >>87
港町にルーラしたら前と何も変わってなくて草も生えなかったわ >>87
人魚女王が決死の覚悟で逃してくれたのに人魚の国ほぼノーダメでがっかりしたわ >>87
良くも悪くも所詮はドラクエのノリやなって ドラクエ1の主人公=11主人公の生まれ変わりor子孫
3の主人公=ローシュの生まれ変わりor子孫
みたいなEDの描き方だったけど1の主人公=3の主人公の子孫なのは昔から確定してるわけで
その辺の設定がよく分からんかった
あえてぼかしてるのかもしれないけど >>91
問題は各キャラでまわったその崩壊した世界に崩壊感があまり感じられなかった事じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています