なぜFF14だけ生き残ったんや?
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数年前まで過疎過疎過ぎて生放送で「なんでイフリート鯖にしたんだよ!!」みたいな感じでキレてたイメージなんやが なんかPSO2やらドラクエ10やらと大差無いどころかちょい負けてた印象なのに
なんで今圧倒的一人勝ちなんや どうせなんも考えずにアクションボタンポチポチ押すだけやろ それなりのブランドとそこそこのゲーム性、定期的なアプデ等
基本的なものが揃ってるMMOが他にないだけや 見た感じ誰もわかっとらんやん!
本心皆謎に思っとるやろ おい金策潜水艦揃えたよ僕
うらやましいかマケボに張り付くアホども マジレスすると広報担当の吉田直樹全知全能神スクウェアエニックス執行役員が神だった
宣伝能力がすごい
ぺこーらに案件投げたのも吉田の判断だし神木隆之介を宣伝部長にしたのも神吉田の判断 >>13
追いつけるし追いつかなくても一緒に遊べる
常連はモンハンと行ったり来たりしてガス抜きするサイクルがある 言うてストーリーは他のMMOと比べて大分ちゃんとしてるやろ
MMOの皮被ったオフゲー的な見方できなくもない 初期のコンテンツ不足な時期を走り切る体力があったからや 全治全農神吉田直樹執行役員プロデューサーディレクターを崇めよ 対岸からだと新生してからずっと調子良さそうに見えてたけど過疎過疎やったんか? やってみたけどすごいつまんなかったわ
あれ何年もやってるやつガイジやろ >>22
UIが終わってるのと今どき小学生でもがっかりするストーリーの悪い意味でのドラクエ感 >>24
これ良く言われるけど同じ会社の同規模のドラクエ10衰退しとるやんね >>26
蒼天のシナリオ終わった後はエンドコンテンツ難しくし過ぎて結構ヤバい気配あった
紅蓮からライト向けのゲームとして方向転換してから右肩上がり 神である吉田はスクウェアエニックス次期社長との呼び声も高い
先日は創造神である坂口博信髭ジジイと糞高い酒飲みながら話してたからな >>30
ドラテンは国内限定で拡張もしょぼいし明らかに開発規模違うやろ >>4
久しぶりにログインしたら垢ハックされてて装備剥がされてたわ 仮にカジュアル層の取り込みが上手かったとして
なんで別のゲームはそれをしないんやろう ROの現状
【ログイン日時】2022年10月12日 (水) 23:00:00~23:01:35
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Lif (No+Ve)】169
【 Mimir. (Ly+Se)】234
【 Olrun. (Fo+Ir) .】494
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】247
【 Alvitr. (Bi+Ty) 】153
【 Hervor (Id+Od).】224
【 Idavoll. (Li+Sa) 】326
【 Trudr . (Ei+Fr). 】243
【 Frigg. (Lo+Su)】278
【 Gimle. (He+Th)】237
【 Radgrid(Fe+Ga)】232
【 Vali.... (Ch+Ma)】294
【 Urdr .】262
【 Breidablik゚ .】1931
【 Noatun゚ .】116
【 Yggdrasill゚ ..】90
【 Yggdrasill2゚ ...】27
【 Yggdrasill3゚ ...】24
【 グループ1合計 】1144
【 グループ2合計 】946
【 グループ3合計 】1041
【 全鯖合計 .】5581 >>35
初期の話や
旧の頃と新生の頃は大差ないんかと思ってたがそうでもないんか >>37
今自分たちが作ってるゲームがコア向けになってるのかライト向けになってるかの判断がまずできてないからや ソロでも他人とやっとる感でる強制ダンジョン偉いわ
ドラ10なんかソロでやるとほんま劣化オフラインゲーやもん ジャップがしらんだけでロストアークとかウォーフレームとか普通に人気やで
ジャップが14しかやらんだけや >>37
カジュアル層ってすぐ離れるイメージあるからやろ あっちからしたら長期的見てみるとやっぱ廃人側の意見聞いてる方が安泰なんちゃう 既存のMMOみたいな廃プレイのゲームデザインじゃない点はデカいやろな
いうたらアレはMMOではなくFFや 吉田様様なんだろ
この前の坂口との対談でも驚くほどチヤホヤされるから気を付けてるとか言ってたし
FF16のPまで兼任させられるとかこいつに依存しすぎや カジュアル層向けで吉田直樹の手腕が凄いってのが理由なんか
その吉田直樹の手腕が知りたい >>47
優秀なスタッフが16開発に異動してから14に細かい部分の粗が増えてきたしゲーム開発ってどうしても属人的になるんやろね >>4
なんやったっけ巨乳のナビキャラみたいのおったよな
あの子でめっちゃ抜いたわ リメイク前のff14を初日にやったけどオート戦闘みたいなわけわからんUIでクソゲー思って即やめたけど今のは全然違うんか? >>48
「ゲーム開発者が配信でアプデ内容を説明する」という今では当たり前の文化を最初にやった 「FF14が生き残った」というより「他が死んでFF14だけが残った」のほうが正しいと思う🥺 >>46
いうて14はwow系の踏襲やしもう終わっちゃったけどTERAなんかもその系譜らしいけどな
マンパワーでアプデ感覚短くしてるのがでかいと思うで
下手にPVPつけてメインのアプデの時間稼ぎするのは愚策らしいしな >>32
色々と維持費は削減してて20周年で復帰勢が結構いる
大型DLCはもう無いけどチマチマアプデされてコンテンツや装備が追加されてる
そんな感じでオッサンオバサンがメインで割と人口多い >>39
それでも5000はいるんやな
課金鯖の圧倒的過疎感はやばいけど アーキエイジとか砂漠みたいなMMOMMOしたのが大好きなんやが少なくとも日本では二度と満足に遊べないんだよな FFブランドをこれでもかと使っておじさん釣ってるのもデカい
ワイもネオエクスデスみて始めたわ >>39
全盛期にやりたかったわ
今からやるのはグラとか過疎ってるはええけど課金ゲーすぎてやる気にもならん MMOのランニングコストってバカ高い上にレッドオーシャンだから参入する企業が減ってユーザーも減って最終的に残ったのがFF14だったって感じ
復帰しやすい作りで新規と復帰の敷居が低くなってるのも追い風になった >>39
流石にこうなるとほぼ全員顔見知りなんやろな >>64
全盛期はほんまにおもろかったしオフパコもできた
もうあんな時代来んやろなあ >>55
スクエニ「FF14作った😄」
プレイヤー「なんやこのクソゲー」
吉田「なんやこのクソゲー」
スクエニ「吉田助けてクレメンス😭」
吉田「ほなら全部作り直しにするけどええか?社長もプレイヤーに土下座せーや」
和田「すみませんでした🙇♂」
吉田「オラァ!スクエニのベテラン総動員や!」
野村「あかんFF15開発の人足りんくなったわ」
スクエニ「かなり無理したけど新生FF14大ヒットや😁」
プレイヤー「うおおおお吉田神!!」
田端「ワイも吉田みたいになりたい!FF15ワイが作ってええか?」
スクエニ「おう!やったれ!」
田端「やったぜ」
スクエニ「FF15作った😄」
プレイヤー「なんやこのクソゲー」
スクエニ「吉田FF16作ってクレメンス😭」 >>64
RO全盛期に知り合いが日本代表でGvGの世界大会に出場してたの草やった >>69
めちゃくちゃ分かりやすいけど当初はFF15じゃなくてヴェルサス13な ラグナロクは前やったみたいなベータ版らへんの時期を提供すれば人来そうやけどな
今求めてるのってゲーム性だけじゃなくてSNSのような使い方やろ 今のスクエニって吉田と浅野おらんかったらマジでヤバそう 普通に海外人口も多いのがでかい
国産はジャップしかやらんMMORPGがほとんどで収益だせずに消えてっただけやで ROはキャラクターが動くコミュニケーションツールとしては当時から評価されてたよな >>73
今でもやってる知り合いはそんな感じや言うてたな
狩とかはチャット相手がインしてない時に暇つぶしでやる程度みたいな
今のハイパーインフレしまくってる中じゃ転生までは楽ですよ!言われてもやりたいとはならんのよなぁ ヴァルキリーエリュシオンもコケたぞ
14で稼いだ金を無駄遣いするな >>77
14だけで見るともうプラマイで大幅プラスやけど会社全体で見ると16がヒットしてようやく全部チャラやね… >>80
エンドコンテンツは基本マスゲームや
ネトゲのエンドなんてマスゲームかタコ殴りの2択にならざるを得ないからそこはどうにもならん そんなに吉田直樹に依存してたらFF16コケた時その皺寄せでFF14も終わりそうやね ソシャゲで稼いだ金はソシャゲ開発に使うてるで…
損切りも早いんや😅 >>82
今もやってるけどどの職も集めてドーン!
ROはちょっと不便なくらいがちょうどよかったと思うわ
どの役割も秀でた部分と足りない部分があったほうがいい わかってない奴多すぎだけど吉田は赤字1000億で旧FF14を終了させるところを新生FF14作って累計1兆円以上の売り上げをださせてるんだからな?
1年で開発費とかの借金返済していこう毎年1000億くらい黒字だしつつげてんだからスクエニからしても神よ 我らが信じる神Naoki様のおかげ
やはり神と神ゲーは偉大なり 課金ガチャが導入されてる時点でコンテンツとしての寿命は短命 14やったことないけどリメイク前の評判死ぬほど悪かったからな これ聞くと必ず他が勝手に死んだって意見が出るんやが
そんな中なんで14だけ死ななかったんやって聞いてるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています