チェンソーマンのOP、海外でパクリだオマージュだの論争に発展してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんやこれ
リコリスといい海外映画のワンシーンパクるのがジャップの間で流行ってんの? 物語の重要な展開にがっつり絡んでいたらまあパクリかなと思うが、小ネタ的に挟んでるだけならオマージュやろ ボウリングのとこ何してんのって思ったけど元ネタあったんか ぶつ切りの映画オマージュするのタツキより芥見っぽくてあんまセンスないよなと思うOP MAPPA映画のオマージュしたらウケるやろと思ってそう 作者映画好きでネタも入れてるから意向もあんじゃねえの 映画から影響受けるなんて凄すぎる
アニメーターも進化してるんだな >>13
ええ?これがダメならタランティーノが卒業のオープニングを引用したのもアウトやないの? >>13
黒人を白人に変えたらトレパクより別の文句が出そう ぶっちゃけどういう意図でやったんかよくわからん
オマージュだとしてそれおもろいか? 富野「アニメ作る奴はアニメばっか見るな!」
アニメーター「おかのした」 チェンソーマンって原作の時点で映画からオマージュしまくりやんけ
今更論争も何もなくない? 海外ではcopyよりhomageよりReferencingという言葉が使われ始める
https://i.imgur.com/h76bZvN.png 呪術は韓国人監督がコネ使った全力作画で大成功させた模様
ジャップの1人負けw 自分が擁護したいパクリはオマージュ
ただのギャグはパロディ
覚えておいてね ていうかOPEDで海外の映画とか音楽のパロディやるのいい加減やめーや
何回公開停止処置くらえば学習するんや オマージュにリスペクトが足りないから叩かれるんや
ただカッコいいシーン真似しましたーじゃな これ許されるなら呪術のうずまきなんで叩かれた?名前からして分かりやすくしてるのに バレて困るのがパクリで
バレないと困るのがオマージュや
これはバレて欲しくてやってるからオマージュやろ >>5
これ、後半 「isn't cool」なのに和訳だと「素晴らしいことです」になってるのは正しいの? 昔からあるけど最近日本のアニメが何かと話題になってきて
いい加減ムカついてきたわ
これはパクりだ!
そういう事だろ
もうやめようぜ 戦闘がCGだらけで炎上wスレはなんJではもう終わったん? パクリ扱いでも何でもええやろ
ファンに見つけてもらいたくて書いてんだから >>46
許せねえよな散々叩きやがった糞ジャップがスルーされるとか >>53
どうでも良いシーンとか小ネタならその引用元へのリスペクトになるけどさ
見開きのキメゴマで他作品のシーンを丸々使ってたら他作品のアイディアを自分の利益に利用してるだけでしょ >>46
そこ以外にもいろんなとこからパクってたからやろ >>65
意味が分からんどっちもアウトかどっちもセーフだろ・・・・
ホントどういう基準 あーなんかきにくわねぇなぁ→パクリ
すきだわあ~→オマージュ
もう日本も海外もこんなんばっかだからどうでもいいよ
自分が楽しめるかどうかでええわアホらしい >>68
実際にうずまきは大事になりかけて事後承諾という形で収めたからなぁ
オマージュは許可要らないけど承諾求めたのは盗作クラスになったからでは 悲報なんJ民さん、it'sとisn'tの区別がつかない スベった感じがあるから尾引きそうやねこれは
本編出来よかったらスルーされてそうだが >>78
OPだけやろ 呪術みたいに設定からなにまでパクってへんし うずまきが決めゴマでダメ理論なら
これなんてopだからアウトじゃね? ところでエンディング次から変わるから今回のはこれで終わりなんやろ?
毎回エンディング映像が違うって言ってたよな?真っ黒だったんやが?
一本取られたってこと? 随所に散ってるというより脈絡のないワンシーンの連続過ぎて
OPの監督が好きな映画のシーン継ぎはぎに編集したのをそのままアニメーターに渡してトレスさせたような感じ こういう海外映画のシーンパクリでもオマージュでもいいけど誰に刺さんの?分かったとこでワクワクせんし オマージュとかいうニチャ要素キモいから消えてくんねえかな どうせなら一人の監督の作品からパクりまくったほうがかっこいいけどこのゴチャゴチャ感が逆にチェンソーマンっぽいのもあるな これは元ネタ当ててキャッキャするやつやろ。わからなくてもなんかエモいし >>71
作った側が元ネタの存在を隠すか隠さないかの違いやぞ >>89
感想とか見ない人?
映画の影響すげえって絶頂するんやで?怖いか? なんかヒットするどころか静かにオワコンになっていきそうで草
放送前まであれだけはしゃいでたのに バッカーノとスナッチくらいあからさまな方がいいかも >>95
違うやろ
うずまきがアウトなんやから
あれはある意味良い騒動やった こういうオマージュってtriggerとかのが上手いよな >>84
まぁ実際線引きなんて曖昧だから外人が大騒ぎして収集付かなかったらアウトになる
物語の本筋に関係なくOPでのお遊びだから良いとは思うけど結局周りがどれだけキレたかやからね もう映画のパロディでキャッキャッする時代は終わったんか? >>86
こんなのAIにやらせればいいじゃん
アニメーターに賃金払ってトレスさせないでさ 文脈のない・必要性のないオマージュ嫌い
脈絡なく好きなモチーフを取り入れるのは雑な二次創作と変わらんし
外野がそれを見てセンスが良いだの元ネタ探ししてるのも気持ち悪い もう日本は全てにおいてオリジナルを作れないんや、、、、 シュタゲはバタフライエフェクトのパクリ
ラストシーンはちょっと言い訳できないですよね >>104
ここオマージュやぞドヤァって乱発するのは何が楽しいんやって感じではあるな >>99
あれはアウト(叩かれたから自主規制)やろ
元ネタの存在を大っぴらにするのがパロディやオマージュ
元ネタの存在を隠しつつ功績も得ようとするのがパクりやで ただ単に映画の良いシーン持ってきて繋ぎ合わせただけに見えるんだよな、ぶつ切り感あるし
コンセプトがあって映画引用するならわかるけど、映画パロやりたいが先に来てるように見えてダサい >>104
悪魔のいけにえとかチェンソーマンと似たジャンルからのオマージュやから、OPでこの作品はこんな感じですよってメッセージになるんやない? NovelAIのトレパクも実はオマージュやからセーフやで >>109
叩かれたからアウトなんだよね
基準はないわけだなあ結局 >>112
原作一話のタイトルもマキマ視点なら意味が逆になるらしいな
でも監督マキマ概念は草 >>60
ギャグ漫画だから許されてるのにこれは寒っむ >>84
アウトやろな
呪術だけアウトとかありえん >>110
ほんまそれな
それとワンカット程度ならええんやけどやり過ぎやねん
パクリ言われるのもしゃあないわ
OPパロだらけやんけ
チェンソーマンでやる意味あるか? オマージュとパクリの線引きが曖昧だから論争になるんだよな
法律とかでオマージュの場合はクレジットに記載するとか条件付けないと後から絶対ややこしくなるわ >>47
ビッグオーはOPがパクリ元に似すぎでクレームついて2回変わってたわ サイバーパンクのアニメ作ったところがチェンソーマン作った方がよかったな
mappaの新人監督新人声優起用のムーブは謎すぎる ん?お前らチェンソー叩き側につくの?
負け戦だけど大丈夫?
逆張りしてないで勝ち馬に乗って暴れろ 正直今期の覇権覇権言われてきて1話目からBLEACHに作画も内容もボロ負けしてるのチェンソー信者どう思ってんの?w >>114
映画詳しくないから分からんが、実際チェンソーマンのopには意図したオマージュが入れられてるんやと思う
ただネットの盛り上がりを見るに「元ネタ探しをしたい人」向けにおもちゃになりにいってるのが寒いと思ってしまうわ 乱発しすぎやし >>124
これだわ
明確な引用元が記載されてないと視聴者は勘違いしてしまう
論文だって参考文献を記載せずに引用したら剽窃なんだしその辺しっかり線引きしないとアカン 一人がオマージュに気付いてSNSにあげたせいで叩かれるまでに発展するのか
イヤな時代やでほんま >>124
どの作品をリスペクトしたかわかる人にわかるんやろけど、それが争いの火種になるくらいならしっかり記すべきやね 新人監督「実写に近づけます」←ほんまこいつわかってねえわ >>116
オマージュやパロディでも本家が怒ったらアウトやし
反応悪くて取り下げたから道義的にはアウトって訳でもない
まぁ確実にアウトなのがパクりってだけやろ >>60
セリフも構図もパクられてるな
こう見るとボーボボって画力が低いだけで優秀な作品なんやな >>6
日本人はイケてると思ってるからね仕方ないね
実際アメリカがやったらおもろいけど日本人が同じことやっても面白くなくてただのパクリ
だって思われる オマージュに気付かないのが大半なんやろうに
仮に気付いたとしてもヘイト的な意味で発信しないやろ そもそも漫画自体がジャンプでドロヘドロやったらウケるやろなあwって感じやん ほんまジャップってオマージュと称したパクリ好きやな😅 とりあえずこれオマージュしとけばウケるやろなあっていう監督の浅い考えがね パクリとかオマージュとか言うのはいいが最終的に何が元祖になるんや... だからぁ…映画館のシーンわざわざ入れてるやんって言ってるやろがアフィガイジ CG叩いてる奴は作画の戦闘シーンあったのすら気づいてなかったよな?w >>64
せっかく白人側に立って気持ち良くなってんのによくもてめえ正論吐きやがったな >>150
よく見りゃトレスじゃなくて模写だぞ
石のタイルの形とかわざわざ微妙に変えてる 【悲報】チェンソーマン2期さん、更新されたのに話題にならない… 文脈を踏まえたパロディは表現の一種になるけど、今回観たいなイケてるシーンの上辺だけの引用はパクリになるんやろ >>141
ディズニーもジャングル大帝パクってるやん AIはやりたい放題なのに人力だとトレース、パクリ言われるのは草 原作に無いシーンなんか?
アニメ制作側が自己顕示欲チラつかせて原作に無いオマージュ入れまくってニチャってるんだとしたらきついな >>3
>>137
マトリックスだって攻殻機動隊パクってるやん ひたすら藤本タツキに媚び売って作りました感がすごい >>162
OPのシーンは原作には無いけど原作は原作でオマージュだらけ これでチェンソーマン信者が大人しくなるだけmappaに感謝やわ
あいつらすげえ攻撃的やし >>60
これをパクリとか言ってるガイジ多くて草も生えん
最初はネタとして貼られてたのに遂に本気にするやつ出始めたか >>163
いやトレースだって言ってるんじゃなくてさ
トレースとオマージュの境い目って何だろうなって
スラムダンクなんかはNBAの構図使ったらトレースって言われたじゃない >>165
原作者に褒められたい一心で作ったんやろなって感じやね この作者オマージュ入れてくる割にはあんまり映画好きじゃなさそうだよな、なんというか多感な時期に影響されてない自称映画好きって感じがする >>60
ボーボボは無茶苦茶やりまくってるから探そうと思えばいくらでもこういうのあるやろ >>162
原作にないシーンだし微塵も関係ないところからパクってるからセンスない >>170
トレースはそのまま写し絵やろ
構図真似るのはトレースじゃないわ >>175
制作過程で下絵にしてたかどうかなんてわからないじゃない >>176
お前は単純にトレースの意味知らないんだぞ まぁ自分の本当に好きな作品の好きなシーンが
どこぞのアニメで勝手に我が物顔で使われてたら普通に気分も悪くなるよな 普通にキャラとかも沙村やらあちこちからパクってるやん
今さらやろ >>179
神話や聖書のエピソード元ネタにするやつは全部アウトってか? 別にオマージュしてもいいけどさ
そもそも作品に登場してるキャラクターの性格的に絶対やらないことをやらせるのは普通にただのオナニーだよね >>130
小説とかでも参考資料全部のせたりはしないし
それは一般的ではないと思うが >>172
編集に映画見た方がいいって言われるまでは見ようとも思わなかったって言っとるしな >>172
分からんでもない
あくまで漫画の勉強のために手当たり次第見まくって映画見ながら漫画のこと考えてそう 映画好き云々というよりエウレカみたいに他カルチャーのオマージュ入れてスタイリッシュにしたかったんやろ これ問題なのが監督・制作のオナニーなんだよね
作者は悪くないのが可哀想 >>172
浅いんや
出してるチョイス見てもあんま映画観てないと思うで
普通の大学生っぽいもの >>188
タツキに見てる映画の本数でマウント取っても君の年収は変わらんで 「オマージュ」を多用する作家もミッキーマウスには手を出さないぞ
自覚があるからや
もう素直にパクってるけど叩かないで楽しんでくださいって言おうや
言葉を変えて誤魔化すのは終わり! >>190
他人の年収褌でマウント取ってる君も同じでないの 映画好きの作者が描いた漫画のアニメ化
オマージュシーンの直後に映画館登場させてこれでもかってくらい映画オマージュアピールしてんのにまだこれをパクリとか言うやついんのか
バレないようにこそこそやんのがパクリなんだよ
気付いてくれ~て意図でやるのはオマージュなんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています