今更ながらドラクエビルダーズ始めたんだが
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クソおもろいやんけこのゲーム
いまおおきづち作った所だけどめっちゃハマった
原作知ってるからより面白い 2は不便だったとこ解消されてるしストーリーがちゃんとしてていい >>2
マイクラ×ドラクエ×街づくり
じゃないかタワーディフェンスはちょっと違うきがする >>3
そうなん?
ブックオフで1.2セット買いしたけど 2は住人と家畜がおんなじ枠でカウントされるのだけが糞 >>6
>>3
どっちやねん
まぁこの感じだと面白いんだろうけど 1も2も面白いよ
2はタワーディフェンス要素がほぼなくなるからそこだけやや不満っちゃ不満 これ2マスで家判定されるけど
マイクラみたいにちゃんと屋根まで作った方がいいの?
お前らちゃんと作った? ビルダーズはほんま名作
1はもちろんおもろいけど、2になって1の不満全部解消した上に悪化したところも無いってのが凄い 今でこそ2も名作ってことになってるけど出たばっかの頃は評価エグかったぞ 2はタワーディフェンスと探索要素のDLCでも出してくれればよかったんやけどな
3の芽はもうなさそうだが ワイも1より2のが好きってか単純に便利になってるし1遊ぶ意味がない 2だけやったけどガチで面白かった
あれはクラフトというよりRPG好きな奴がハマると思う
ストーリーボリュームあるし >>19
致命的なバグ多かったらしいな
かなりアップデートされてから買ったから知らんけど アプデで細かくバグとか直していったゲームの初期の評価なんかどうでもよくね? これ興味あるけど1から始めるべきか
便利になった2から遊ぶべきかわからん
ストーリー繋がってんのか? 1の方がストーリー圧倒的に面白い
クラフトなら2だけど 原作のドラクエ1好きなら1、ドラクエ2好きなら2
ビルダーズ1,2は繋がってない >>27
繋がりはないよ
ドラクエ1のifストーリーがビルダーズ1でドラクエ2のifが2なだけ このゲーム結構色んな要素詰まってるから絶対プログラミング大変だったよな
自由に地形いじれるのにしっかりイベントフラグあるのもバグの元になるし >>27
ストーリー繋がってない
DQ1ベースがDQB1、DQ2ベースがDQB2やから元のDQ1、2やってたらにんまり出来る出来事が多々ある程度 >>30
なるほどね
2の体験版やった時ハーゴン出てきたのはそういうことね ビルダーズ2はドラクエ2要素薄いのがな
1はマジで1のifとしての完成度高かったけど >>28
シドーに愛着湧くかどうかで2の面白さは変わると思う 11→3→1→ビルダー→2→ビルダー2→キャラハ→7でええんか 2は確かに不便要素解消されてるけど探索要素ないし、全てが親切設計過ぎて昨今のやらされてるRPG感あるからそこが許容出来るかどうかだな 3は僧侶とか武闘家とか出てくるんかなと期待してたんやが 2はドラクエ2の名前借りてる程度でオリジナルだから
後半に2の設定出るだけで 2のバグ技で、話しかけれるモンスターをマグネブロックで無理矢理拠点に移動させたら仲間になるやつ草生えたわ システム退化したやつやるの面倒やろうし古いのからやりな古いのから RPG好きにとっては指示された素材集めたり設計図通りにもの作るのがクソ面白いんだよなぁ
マイクラ好きな奴は嫌がるだろうけどな マイクラと比べて家具とか装飾品が豊富なんやけどなんかマイクラの方が建築し甲斐を感じるわ 1も2もめっちゃ楽しんだわ
朝始めて気づいたら夜になってるレベル >>14
視点とカメラワークの関係で屋根作ると酔う(特に1)
2はマシになってるけどそれでも屋根付ける時は高めの天井(5段くらい)と広めの部屋にすると良い 3は出ないのかな
もう10以降ドラクエには期待してないからこっちの方がいいわ 2で犬に話しかけられなくてストーリー進めないバグ食らって発狂したわ 「荒廃しきった土地再生させながらいよいよラダトーム行くで~」
「ファッ!?(BGMにビックリ)」 >>14
1で屋根なんかよーつくらんわ
上の階=屋根みたいな感覚でどんどんつぎはぎしていけ 1は不満点も多いけど、それ以上に面白かったから良作
2はやってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています