ドラクエ123←すげぇ! 456←…ん? 789←あーあw
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11ってローシュ生存の世界が3に続いて主人公たちの世界が天空シリーズでええんか? >>101
ロード爆速にしたせいでバグ発生したんやなかったっけ >>77
スーファミ普及しきってなかったのと4のAI戦闘がクソだったからじゃね >>93
そうかなあ
中途半端に日和ったせいで勧善懲悪なのに妙に暗いだけのゲームになってしまったのがドラクエ7だと思うけど🙄 >>101
爆速にした代わりにフリーズ多発や
フリーズせんff9のがマシ >>100
いやないわ
二ノ国2なんて同じハードのドラクエ11レベルだろ 11のクリア後とドラゴンボール超の未来トランクス編のオチどうにかならんやったんか シリーズ1のヌルゲーって5だよな
仲間集めに必死になってるから敵が弱すぎる 7はプレステという新ハードで新しいことやろうとして空回りした感がある 20年ぶりにRPGしたくなって買ったニノ国シリーズ好きやわ 一番おもんないのは間違いなく4や
五章入って戦闘がオートになったらほんま何も面白くない 11sは良かったけど敢えて不満言うなら話がクドい
9や10の流用多過ぎ、ブツ切りマップも好きやない このスレおっさん多すぎちゃう?
FFも「6までは良かった」「7からつまらなくなった」とか言ってそう ドラクエって大抵ラスボスが終盤でぽっと出の奴やから中ボスの方が印象に残りがちだよな
ラスボスの伏線まともに貼ってあったのって4ぐらいじゃね >>108
いや二ノ国2やってないやろ
トゥーンレンダリングは一流だわ
1の時点で11超えてるわ
11はue4 丸出しで何故かクレイアニメ目指した質感なのが理解できない
鳥山絵はトゥーンレンダじゃないとちょっとキモくなるやん 11の過去BGM安売りほんまクソ
後半6の曲ばっかで頭沸いてるんかと思った >>122
すぎやんも歳やったし……
もう死んだし…… 11は集大成ってのとすぎやま限界やったんやろ
音楽
11発表時は全曲新曲ですって言ってたからな FF7はあの汚いポリゴンがダメだった
そういうヤツ結構いると思う
FF8は宣伝でグラフィックに度肝抜かれて買おうと思ったが
買う前にクソゲーという噂が流れてて、結局買わんかった ffが7~9まで出た間にドラクエは7しか出せなかった上にドット絵ってやばいよな
当時マジでドラクエオワコン扱いされてたんじゃね 11の不満はせっかく空飛べるようになったのに降りられる場所少ないことやわ 8ひさびさにやったらゼシカの装備エッチすぎる
今じゃ怒られるんやろな ドラクエはストーリーを求めてから終わったな
5まではゲーム性とのバランスも取れてたが6以降はストーリーに引っ張られて粗が目立つ
これはドラクエだけじゃなくて他のRPGにも言える事だが 7ってバトル4人やのに最終的に仲間5人っていうバランスの悪さがすごいわ
当時相当迷走してたんやろな >>127
ドラクエ7は延期しまくりで萎えたヤツが多かった
ポケモン金・銀もそうだった 11は全然冒険してる感はなかったわ
8は今思えば密度は薄いけど、ちゃんとドラクエのマップをまんま3Dにしてた
あんまり言われてないけど、8は当時のFF超えてたわグラもシステムも >>133
JRPGの需要はソシャゲに吸い取られていった感はあるよね >>75
5が1,2の王道モンスター大量復活で仲間モンスターシステムが映えたのに対して、
6モンスターは王道外しよな
ファーラットとかレッサーデーモンとかテンツクとかリップスとかが、
仲間メインモンスター 6はぶちスライムで何かワクワクしたな普通のスライム倒したいって気持ちのモヤモヤもあって >>138
妖怪3なしてあんなろくでもないキャラデザになっちゃったかなぁ >>134
SONYがドラクエ出ますように、みたいなCMやっててエニックス激怒してたな >>130
6は言うほどストーリーでもない
設定ほぼ説明無しの放置だし各イベントは繋がってないし
ストーリー破綻とシステム破綻の作品 9は太古に封印された何とか何とか帝国のガナルダサイ皇帝がラスボスだと思いきやその何とか何とか帝国に囚われてた天使が堕天してラスボスだからな
これであってるか? まあドラクエ初めての奴に勧めるなら5、8、11のどれかやろな
6、7もまあ悪くはないけど 昔のドラクエってなんか不気味で寂しい気持ちになる雰囲気あるよな
5とか特に
あの雰囲気もう出せないのかね >>144
今はエフエフ最新作をソニー独占にする程度には仲ええんやな 今更ターン制なんてもう無理だからアクション化して全部リメイクして欲しい 3dsの7買ってまだやってないけどなんかオリジナルから改悪されてるらしくて残念やわ 俺が中学生ぐらいの時にストーンオーシャン第一回目のジャンプにドラクエ7の情報が一部解禁されてて
それで堀井がキレたとかいう話があったらしい >>153
7なんて良くはなってもわるくは出来んと思うんだが 7なんだかんだBGMが歴代で1番好き
オルゴデミーラ戦の入りとかたまらん >>150
合併前やし、スクエニSONYが金出さなかったら潰れてたしそういうもんや 7リメイクは会話は別にええねんけど転職の仕様変えんで欲しかった >>152
チュンソフト関わっとるドラクエってトルネコぐらいやないんか?
5とかエニックス制作やろ? >>164
ドラクエは販売がエニクスってだけでゲーム内容の制作は外注よ 結局なんでエニックスとスクウェアって合併したんだっけ? >>164
エニックス制作なんてないぞ10と11がスクエニ内製まぁ外注みたいなもんやが
1~5はチュン
6.7はハートビート
8.9はレベルファイブや >>168
スクは映画失敗大赤字、エニは7の評判悪くて技術力不足 7持ち上げてる奴はマジモンのガイジ
会話システムが重宝されてる時点で7のゲーム性が終わってるって言ってる様なもん 4って出た当初AIでめちゃくちゃ叩かれてたし
6も結構評価散々だった
ずっと高評価なの3と5ぐらいじゃないのか >>156
9→評価最低
10→売上最低
戦犯はどう考えてもこいつらやろ 1と2はリアルタイム世代なら思い出補正だろ
1なんかどうあがいてもレベル上げ作業必須のバランスでレベル上げ取り除いたらミニゲーム程度の長さしかないし
当時としては画期的だったってだけでゲームそのものの出来が褒められたものかというとそうでもない
リメイク以降のは別ゲーだから参考にならん 3って今やると9みたいで面白くはないよな特別
1.2からの流れと人気、進化ありき FFもドラクエもナンバリングでオンラインやめてくれや
単純に嫌だわ外伝やろ 7のモンスターパークとかいうガチのゴミ
アレ真面目にやる奴おらんやろ >>169
ハートビートが評判悪いのかと思いきや6のグラフィックと音質は評価高かったな >>173
OKよ
レベル高いわ
6がストーリー端折りの2枚で、7から無しってのが残念
7のCDシアターは作って欲しかったな >>23
もうおっさんしかやってないし新規全然おらんぞ >>176
そら単純にゲームとしての出来で見たらそうやろ
123が現代のドラクエに勝てるわけない FFもドラクエもオンラインナンバリングに組み込んで人離れたよな
それぞれ人気はあるし、収益も上げてるけど、トータルしたらブランド価値と人気を著しく下げてると思う >>182
7で作ってたら4枚でも足りんやろな
個人的には1と5がお気に入りや、トルネコも好き >>176
2はリアルタイム勢じゃないけど、オリジナルの難易度はクリアまで行けば相当な思い出になるわな
そういう難易度含めてリアルタイム勢の評価は高いかと ドラクエって3で社会現象になったのになんで4って売上落ちたん?
FF7の次の8はめっちゃ売れたのに そもそもドラクエ自体が過大評価の塊や
毎作毎作置きに行ってブランドで売ってるイメージしかない 9なんて別ものというかスピンオフだから
他のナンバリングに含めるのは酷やろな >>193
ファミコンだからじゃねーの?
多分だけど 7好きやけどマリベルがいたからであって、マリベルおらんかったらクソゴミお使いゲーですわ >>190
7はしょうがないけど小説版も漫画版も端折りまくるしかなかったからね
いっそ全イベント書いてくれる長編小説シリーズ出して欲しかったわ >>193
やった事ないけどコマンド入力が自動やったからやない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています