FF14リリース当初「うおおおお!面白れえええ!!」今「まだおもしれええええ!!」←これwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんでもない出来損ないが出てきて
プロデューサーが逃げて
吉田直樹っていう謎のクリエイターがPDになって出てきて
全部1から作り直して
世界一のMMOになったとかいう無茶苦茶なゲーム 面白くはないぞマラソンしてストーリー読むだけやしゲーム性なんてないコミュニティゲームや リリース当初「うおおお!ボーダム暁の九英雄!ポイス!ポイス!馬鳥!アレックスミューラー卿!カビカビタンブラー!!」
だっただろ ストーリーと世界観ええんやけど必要スペック上がったから引退中やわ 僕はついに金策潜水艦を揃えたよ貧乏人諸君
せいぜい頑張ってマケボに張り付いていたまえ ロリキャラ使えるからFF14すこ。でももう参戦するには遅すぎる気がするから早く新作MMOだしてくれ >>10
やってないけど
終了前くらいまでは
普通に楽しめるくらいにはなってたらしい
ただゲームの土台的なところが腐ってたから続けようがなかったとか ちょっとやってみたけど作業クエストみたいなの大量にさせられて虚無だった 俺新生のバハ5層でやめたわ
なんか拡張出てから面白くなったらしくてムカつく
てか新生も失敗だろ 新生から極ばんしん実装あたりまでほぼ毎日猿のようにはまってたわ
個人的には真タイタンあたりがピークだった やってみたけど面白さがわからんかった😔
戦闘が作業すぎる😔 >>24
お使いクエストしながらストーリーみて上級者が戦ってる見ながら走るゲームや >>22
正直このゲームあの雑魚狩りとお使いとレベル上げ要らんと思うんだよな これ友達が大学の頃からずっとやってるわ
よう飽きんな 蒼天と漆黒のストーリーは素直に面白かった
暁月はやってないから知らん
戦闘面は高難易度になるほど縄跳びゲーで合う合わないが激しそうやなって感じ 単純に面白いときと面白くない時があるのに面白くないと言うとアンチ認定されて攻撃されたり楽しむ努力が足りないとか言われるゲーム 根性版の終わりの頃はまぁまぁ楽しかった
レベル上げはひたすらファイアするクソゲーだったけど >>27
ターゲットポチッ
スキルを順番通りポチッポチッポチッ
何が楽しいんやろな レイドが楽しめないとたぶん無理かな
ストーリーは蒼天から面白くなる
新生は突貫工事だったから不評なところが多いけど
最近リメイクみたいな感じで作り直した
ダンジョンもNPC連れてソロで行けるようにした おもしれえええええ
飽きた
おもしれえええええ
飽きた
大体半年周期でこのループだわ 吉田が自分でおもしろいと思うネトゲ作って見て欲しいんだがな
それで爆死したならそれはそれで面白いし 新生ならタイタンとか極タイタンとかはくそ面白かった
バハムート倒したから辞めたけど 復帰したいけど、またあの戦闘の作業覚えないといけないのと何よりタンクだったから戻る気にもなれん。モンハンのような戦闘だったらいいのになあ ストーリーとかID?とか零式?とかいうの見たけどさ
クソつまんなそうだったけどあれが面白いんか? >>38
しかも死んだら無言で抜けられたり寄り道して宝箱開けさせてくれなかったりな ストーリー好きだけど陳腐じゃね?って脳裏に浮かんでしまうくらい陳腐 >>42
モンハンちょうどいいよね
雑にやると負けるし時間かかるしだけど、ある程度ちゃんとやるとそれなりになるっていう >>42
ワイもタンクやったけど戦士なんてスキルまるっきり変わってるらしくてそれだけで復帰無理やわ
ダンジョン周回なんてタンク以外面倒でやっとれんし お盆から初めて今日暁月クリアしたわ
くっそおもろいわこれ >>46
FFはの戦闘は初見から取っ付きにくくてあかんわ。身内でやりゃそりゃいいんだろうけどさ なんJ民って何やっても「つまんない」以外の感想出てこないよな >>50
ひと月ちょっととかワイより駆け足やん
もうちょっとゆったりあそんでもええんやで >>47
先導もしないといけないし覚えること多いわで今更無理ゲーだわ FF14も適当にスキル押しててもIDくらいならクリアできるだろうけどな
極以上の難易度でそれでクリアできちゃったらそれこそつまらないってなるだろうし 久々にMMOやりたいって思うけどまともなのはFF14しかないんか? ネトゲの高難易度なんてタコ殴りか縄跳びのどっちかにしかならんやろ
ハッタショ向けになりがちなタコ殴りよりは縄跳びの方がええわ つーか、タンク以上にヒーラーの役割まるっと変わっとるんやろ? やることいっぱいあるしやることなくなっても定期的に供給されるから人が絶えないってのはあるよね >>58
昔みたいなMMOやりたいって事ならもう真っ当に流行ってるのは無い >>58
よく聞くのはFF14かNGSかの二択ちゃう?
チョンゲーは黒い砂漠とかLOST ARKとか聞くけどよく分からん 対人ゲームから逃げた発達障害とメンヘラ女がやってるBOT相手のお使いゲームだろ >>58
今はもう何時間も拘束されるMMOの時代ではなくなってもうたんや >>49
好きな配信者がパパリモ復活するとか視聴者に騙されて
FFやり始めて青い鳥女消滅するシーンまで見た >>69
もう死んだんかあれ
息してるのFF14だけやん... リリース当初ってチョコボの名前がおかしかったりやべぇ匂いぷんぷんのやつじゃなかったか >>66
bot相手にお使い…?
知ってるワード適当に並べたレスとかそれこそbotやな😅 FF11はもうほとんどオフゲーになっとるぞ
ソロで大抵のことはできる 1から作り直すという日本らしくないエピソード
雑魚PDならベースをそのままに適当に誤魔化してただけやろな >>72
お前がつまんないと思ったならそれでええんやないの
何しろお前は物事を見る目があるし天才やからな
お前が神や >>81
その存在を初めて知ったけどそれもうただのマッチングアプリでは… >>66
MMOはまだやること変わるやん
FPSのほうが一生同じことやってるから発達向けやで >>83
このゲームは取り返しのつかない要素はほぼゼロや
少なくともアイテム性能的な面では完全に存在しない
よって始めようと思ったときが始め時やで もう新規も同説も少ないのに懐古話では盛り上がりまくる謎のゲーム >>80
これSkyrimなんやろ?
Skyrimオンライン版って感じなんか? >>83
FFよ過去作半分以上やってるなら楽しめる
やってないなら14自体のシナリオが面白くなり始める前に飽きる可能性がある ドラクエ10オフラインが爆死したせいでFF14オフラインは無さそうやね😥 MMO最後の徒花って感じ
古き良き()みたいなのを求めてるならVRchatでもやってたほうがいい 多分Tinderより出会える
そんで上手いコミュニティに属してる奴は割とリアルしっかりしてて見た目もいい傾向がある
これマジ 実況で初めて画面見たけどボタンありすぎて内容を把握できんわ 明らかなエアプwww
>>1は14の初期のこと知らんやろ >>90
スカイリムってのはスターウォーズに例えるなら帝国の逆襲とかみたいなサブタイトルや
本タイトルとしてちゃんとジ・エルダースクロールズっていうシリーズがあってそっちのオンライン化作品がESOやで >>86
どういうことや?
定期的にリセットでもされんのか? 逆張り以外で根性版面白いとか言ってるやつ見たことないぞ 旧14ちゃんは生まれる前から死んでいたかわいそうな子やったよな 最初のおつかいの糞さはともかく
新生から蒼天までの無料部分をほぼソロでもいけるようになってるのはよく出来てると思う 最初期やったけどお使いめんどくさい
横殴りばかりで飽きてやめたわ >>101
アップデートされるたびに最強装備がどんどん更新されてそれまでの装備はガンガン陳腐化していくんや FF14を褒めると大体DQX信者が暴れにきてたけどあいつら絶滅したのか >>106
それって古いオンラインのインフレと違いあるんか? ぶっちゃけ内容よりも巡り合いがあるかどうかで続くか決まるわ
ワイ的には世間的な評価悪いドラテンのが気の合う奴出会えたから続いたし リリース当初はゴミだったぞ
一回新生してすぐも割とゴミだった >>107
もう少ししたらここにも来るやろ
特定のスレの特定の人間しか使わないような造語でまくし立ててくるようなのが >>108
今のオンラインゲームもだいたいこんなもんやろ、強化か課金かドロップかの違いや >>108
そういうインフレゲーは追いつくの大変やけど14はそんなでもないし
始め時に悩むもんではないということにはかわりないで >>114
必要なのは装備じゃなくて知識だけどな、結局零式か絶しかやる事ねーんだから 未だにお使いとか言ってる人いるし
10年前で時が止まってんだろうな
何で分かったような口調なんかね >>115
エンドやらんでもハウジングやらRPやらミラプリやらで遊び続けてる奴らいっぱいおるやろ
まぁワイ含めてなんカスやってる時点でそんなインターネット陽キャな遊び方できんけども… 吉田との知恵比べをわんこそば形態でやるだけだからな
積み上げるのは装備や時間ではなく知識と学習だから追いつきやすい >>115
大半はそこまでやらんやろ
メインやって簡単なコンテンツ一式やって他ゲー行ってまた戻るだけや 信者がただただやかましくてな
最大なマイナスポイント >>120
ずっと入り浸りっぱなしの過去より健全やな
今の時代に11とか絶対無理 >>122
ええぞ
過剰なくらい新規優遇に力入れて開発しとるゲームや ジョブバランスだけは本当に下手くそだよな 漆黒が嘘みたい なぜかずっとアンチに粘着されてるよな
吉田に切られたやつとかなんやろか 戦闘システムはシリーズ言うとどれに近いんや?
画面見ててもさっぱり分からん リメイクされる前の本当に初期の14しかやったことないからクソゲーってイメージやわ今でも 新生に成功してからどのゲームもすぐ新生しろって言われるようになった >>125
詩人でコリブリ持ってきてでチェインひたすら繋いでたのが当たり前だったのに
アビセアで一気に時代変えられたしな 戦闘くそつまらんからワイはやらんが単純作業だからこそ流行った感も否めない オンゲで始めた当初一番新鮮で一番おもろかったのはFEZだわ
ああいうメリハリのある世界観のゲームまた作って欲しい 新生編ってあれリニューアルした姿ってのに震えるわ
何回折れかけたかわからん ぼく戦士、ツインタニアに連れて行ってもらえなくて泣く泣く引退 >>132
13と零式とBC7を合わせて高速化した感じ 最近はソロでダンジョンとかできるようにしたせいで動きがゴミカスな新規が増えてるらしい >>137
50vs50はもう無理やろw
国毎に集まるやつの特徴が違って(中の人は同じだけど)楽しかったね
ガンオンとかも初期の初期は楽しかった ぶっちゃけ暁月言うほどおもんないよな
漆黒と比べると >>142
え?今の14ちゃん
13みたいにロール切り替えながらやるん?
ちょっと面白そうやな >>145
月行ったあたりまでは最高やった
エルピスあたりからキャラゲーに寄りすぎ感は否めない そのオンラインゲームを何年もやって将来何が残るの? >>147
いや戦闘中のロール切り替えとかはない
時間とコマンドの概念を無理矢理過去作に当てはめるとしたら近いっちゃ近いって程度 バトルはガチでつまらん
オンラインなのに時間に追われるポチポチゲーだから実質チャット不可能なのありえんやろ >>145
逆に漆黒マンセーがわからん
5.0ラストの一発屋やん
それ以外新生とFF10の焼き直しとしか
5.3も名作感出してるけど敵魅力ないやん 絡み方がゲーム脳すぎて凄いなって感じ
ほんと世間のゲーム感知らないんだな 今から復帰して楽しめるんか?
どうせまた最終的にゼロ式やって飽きて終わりやろ? >>162
???「召喚は難しい召喚は難しい召喚は難しいんだああああ!!」 >>163
飽きて他ゲーやってまた復帰しての繰り返しや 2年くらい休止して6.0のちょっと前にまたやり始めたけど
ストーリーだけ追って惰性でやってんのがかなりいると思うわ 紅蓮最後までやってやめたんやが復帰しちゃいかんのか? >>154
なるほどBBBぽちぽちAAAぽちぽちの方か
13のロールシステムめっちゃ好きだったから勘違いしたわw
最初の頃に固定のリーダーやって大迷宮バハムートクリアした所で燃え尽きたわ
社会人ががちよりの攻略勢(多分学生)を御するの無理や ハマってた時はストーリー全スキップだったからまじでようわからんわ メインでガンブレやっとるけど竜騎士635武器拾えて練習始めたら難しすぎて草生えるわ
極バルとか方向指定取り続けるの不可能やんけこんなん ストーリーが面白いとかMMOに求めることじゃないんだよな、そういうのはオフラインのゲームでええねん >>144
50vs50の戦場が各鯖で8戦場とかあってそれが6鯖あって
それでも首都や大陸チャットに漏れた奴らいたとかさ
やる事決まってるようで自由度高いしあの当時にしては完成度高すぎたよな
それでもバグやなんだあって文句ばっかり言ってたけどさ >>169
紅蓮までやってるなら漆黒は絶対やるべきや まともにやったネトゲPSO2しかないわ
しかも第3章とかでやめたわ 漆黒が面白いのはリアタイで消化してたプレイヤーの時間によって醸成されるものもあるから今から消化して面白いのかは議論の余地があるわ >>173
実際それで大成功したんやから求められてたって事やな >>172
竜騎士はもっとも難しいメレーだと思う トゥルノスを3チャージくらいほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています