日本で伝説のロックミュージシャンと言える人が尾崎豊しかいない件....
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これがデビュー1年目の初ライブ
まだ17歳とか...そんな歳の子が作った曲を
今だに名曲名曲と言って聴いてる人が多いとか
才能ぶっ壊れすぎ
https://youtu.be/YJm_ZJFSxDA 尾崎豊を名曲名曲と聞いているのは子やなくて爺婆やろ >>3
ワイ今大学1年やけど高校の時も周り結構聞いてたぞ わいも高校の時聴いてたわ
ドラマの主題歌になったりしてたしな ジェフバックリィとかカートコバーンより天才やと思うわこいつ 全然ロックじゃない定期
日本のロックバンドなんてだいたいそうだけど
ロックンロールはもっと魂が篭もっててかっけーんだよ 尾崎豊はマジでロックンローラーだよ
こんなマジモンの才能 なかなか表に出ないのが悔やまれる 最近のクソガキって本当に才能ある奴いないよなあ
クソガキ世代で才能ある奴って誰? 初期の作曲センスはガチで神懸かっとるな
ビリー・ジョエル並や 歌謡曲じゃね?本人がロックって言ってるならロックでもええけど >>22
本人がロックだって言ってる
1983年デビュー時だからな日本って言うほど
ロックって言える音楽が流行ってなかったとかフォークのが人気あったでしょ
陽水 拓郎 さだまさし ロックやったら山口冨士夫とかジョー山中とかとちゃうんか? >>18
忌野清志郎のスタートはフォークやぞ
ロックのブームが来てロックロック言い出した件 多分だけど早死にしたから神聖化されてるだけで
長生きしてたら玉置浩二レベルや >>24
多分具体的何がいいか捉えようとし過ぎてるんじゃね
もっとフラットに15-6歳の少年がここまで世の中に対し
不平不満を抱き それを若者に向け歌い感動させるって物凄いことだと思うぜ
それを単なる不良とかヤクチュウで片付けちゃうのは勿体無い
ロックの原動力は現体制の反発反抗心だ
元々は黒人が差別に対して反対するがための音楽だからね
尾崎はよく表現してるよ
むしろ 今のリア充ウェーーーイwwwの方がロックじゃない >>29
ゴキブリうんぬんかんぬん言ってたレコードは高い金だしてがっかりしたわ 音楽的にロックかは微妙だが
十分ロックでしょ 要は何聴いて育ったかだからな
尾崎は井上陽水とかフォーク中心だったし 尾崎自体は盗んだバイクで走り出すようなやつじゃないからなあ ブルース・スプリングスティーン好きだったんやろうな
ファッションからも楽曲からも色濃い影響を感じるわ >>37
なんか尾崎はアレンジも曲もニューミュージック界隈って感じするわ むしろ今のミュージシャンでロックなのって誰?
Adoちゃん?w
うっせえうっせえうっせえ!😉 >>42
今みたいになんでもあされる時代じゃないし
音楽的に何か求めるのは酷じゃねえの知らんけど 尾崎豊ガイジって名前欄にでかい空白あるから自演しててもすぐわかるねんな >>51
むしろ海外の伝説的ミュージシャンほとんどやってるからな
時代ってのもあるけど >>54
JaneStyle使ってるからかな
直った? >>45
と言っても当時日本にニューウェーブもパンクもダブもあったからなぁ
70年代はプログレやハードロックもあったし
音楽やなくて気持ちがロックて事なら西城秀樹かてそやし >>57
当時最先端の洋楽をガンガンカバーして導入してた分西城秀樹や郷ひろみの方が功績でかいと思うわ >>58
しとらん
末尾pだからコロコロ変わるだけやで >>59
布施明かてスライのカヴァーをハードロックに仕上げてるからね 西城秀樹ぐらい歌上手ければ全然ええねんけど
やっぱ伝説のロックっていうくらいなら自作自演しないとダメじゃ?
自分が何を思い何を伝えたいかって部分すごく大事でしょ
それを明確に持って尾崎みたいに表現できるから凄えなと思うわけで 清志郎とかブルーハーツはそういう意味だと良いけどロックかって言われると違うんだよな はっきし言ってトータル的に尾崎豊ぐらいのミュージシャンおらんでしょ今の令和には
ルックスがいいってのもあるけど
作詞作曲自分でやって それをちゃんとライブパフォーマンスで披露する
今の人なんて誰か一流のひとにフォローしてやっと2本の足で立てるって感じだけど
尾崎の才能あればどこでも通じるわ あとロックってバンドのイメージ強いわな
ソロで有名な人ってエルヴィス、ボブディラン、ボン・ジョヴィくらいか >>64
えいちゃんクソ格好いいと思うけど
あの時代のヤンキー向けが長淵 えいちゃん
尾崎はインキャ 根暗向けやろ だからハマる 10代で人気になって27歳で死ぬとか海外のロックスターみたいな人生 >>63
西城秀樹はアイドルすらって例えに出しただけで
当然自作自演のロックバンドが沢山いたって事や
80年代でもマライアやペッカーみたいに今海外で尖ったニューウェーブとしてDJ評価されとるのもいるし 結婚して子供も生まれたって言うのに延々反抗期時代の歌を歌い続けないと家族を養えない辛さ 米津もAdoも時代の神輿にするために業界のエキスパートがなんとかどうにか仕立てようとしてるのが目に取れる
尾崎はありのままで通じるから
それにあやかろうとする奴らが多く
薬に溺れたのも事務所移籍を恐れた事務所の偉い人がわざとNYに移住させて覚えさせたとかいう話もあるわ >>73
3作目くらいからメンヘラ哲学ソングにシフトしてる >>71
いると思うしいい人も多かったとおもうけど
でもやっぱ才能ある人は大瀧詠一や山下達郎みたいに残るし
残らんのはそういうことじゃねえの 七光りパワーが通じんかったのかムスッコも見事に消えたよな… >>75
そもそもちょっと売れて捕まって
復帰したけど印象薄くなったところで死んだから時代の神輿とかスターのイメージ無いけどな
死んだ後に三上博史のドラマで主題歌に使われたりお笑いにモノマネされたりで売れたイメージやわ 高校の時めっちゃ馬鹿にされてたわ
ゆたちゃんガラスわっちゃったのぉ?とか >>80
ってよりもテレビ出演が圧倒的に少なかったって感じ
カートコバーンもそうだけど
金のために音楽やってるの辛くなるとか言うけど
尾崎にもそういう葛藤あるんだかでテレビでなかったんじゃねえの知らんが
ソニーのオーディション受けて受かるぐらいだから力のある事務所だったと思うんだけどなー
それまではコネのある人しか受からなかったのに
初めて尾崎豊がなんのコネもなく受かったらしいわ
ミスチルですら落ちたって聞く ロックって言うより演歌っぽいんだよな歌詞の女々しさとか
陰キャが不良の同級生に憧れて頑張ったけど所詮モノマネを自覚してて最後イジケる的な >>77
大瀧詠一や山下達郎もロックて感じやないやん
大瀧の初期はちょっとロックやけど
後残らんて言うけど今でもロックとしては尾崎より再評価され続けとるぞ?
邦ロック本で尾崎のページは無いが他のアーティストで埋まってるのはそういう事や あまり知られていないかもしれませんが、
88年のオーディションには「THE WALLS」
というバンドも出てたのですが、どのディレクターも
プロデューサーも興味を示さなかったので、
世に出ることにはなりませんでした。
このオーディションが終わったあと、
この「THE WALLS」はバンド名を変えました。
その新しいバンド名は「Mr.Children」です。
当時のスタッフのブログから やっぱ尾崎凄いやん
1988年に最後のCBSソニーオーディションの
最終選考が日本青年館で行われました。
当時レコード会社主催のオーディションはまだ稀で、
YAMAHAのポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)
がなくなってからは、このCBSソニーオーディションが
アマチュアにとって唯一のプロへの登竜門でした。 >>85
まあミスチルは最初の頃の評価ほんとに悪かったからね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています