漫画家志望だが、漫画に本当に大事な要素がわかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【戦闘】
・苦戦からの逆転
・戦闘は基本的に変身、奥の手、必殺技のお披露目
【ドラマ】
・キャラクターの悲しい過去と救済
・悩み・葛藤からの価値観の変容(出会いや人の死、過去の真実を知る)
・追い込まれた人間が自分の価値観の譲れないものを示す
・同じ孤独や悩みを抱えるキャラ同士の共感
・基本的には人間賛美(心の強さや仲間への思いやり)に帰結する
【その他】
・日常回でのキャラクターの掘り下げや関係性作り、因縁作り
・話の引き(終わり)では危機や新しい事件の始まり、新キャラクターなどで続きへの期待感を上げる
これだけ抑えておけば売れ筋の漫画は描ける
後は漫画演出の手札と構図、お洒落なセンスと画力 チェンソーマン、呪術廻戦、東京卍リベンジャーズ、鬼滅のレビューお願い >>2
描いてる
>>3
王道で俺は勝負する
>>4
それって要するに価値観の変容だよね キャラの成長は主人公である必要がなく
ジョジョ4部のコウイチとかダイ大冒険のポッピみたいなサブキャラが担ってもいい でも漫画で1番大事なのは持ち込みしまくることらしいで >>7
鬼滅は禰豆子とか善逸を除いてほとんどのキャラが炭治郎に敵対する形で初登場するんや
これは新キャラのキャラ付けと共に今までの味方キャラの結束力を強めることができる一粒で二度おいしい演出なんや
ある意味大きなかぶみたいな絵本チックやから子供にも受けたんちゃうか? ところで、ジョジョって主人公が成長することってあるっけ?
トンデモ理論と熱い展開にぶっぱしてね?
公一は別として そんなんより過去に売れた作品パクったほうが面白いの作れるやろ ワイはちょっと違う考えやな
それまでの状態から強さがインフレして圧倒的火力でツエーしてるのが一番気持ちいいんだわ
・鬼滅だと蜘蛛山、呪術だと五条とか宿儺登場、古くはドラゴボの界王拳とかな >>12
不可能ではないよね
一つの正解としての綺麗なプロットなら全部盛れてなくてもいいと思う 馬鹿は"葛藤"が大事っていうけど
元はConflictで 正しくは葛藤より衝突って意味のほうが強いからな
価値観が違う二人が対立・衝突するのはおもろいが アホが一人ウジウジ葛藤しとるのなんておもろくもなんともない >>19
それはワイも思ってた
ええ着眼点やな
純粋な味方が登場してもあんまり読者って興味引かんのよ
ヤバい敵対者や、危機に追い込まれたとき、理解不能な奴が出てきたときが身が入る
敵として魅力をアピール出して読者に情報与えたり、好きになってもらったりした後に、味方にして「いい奴」の部分を描写したら、ギャップで余計に好きになってもらえるんや まあ王道は馬鹿に出来へんわな実際
売れてるものの要素ってマジで似てるもん
個人的にはバッドエンド好きやけどそういうものは推してもらわれへんしな そんなのよりも自分が読みたい、あるいは自分が読んでみたかったマンガを描けば?
小手先の作劇術や作画術を身につけたところで凡作しか作れないぞ >>34
まあせやね
これ書いとけばウケるやろってのは既視感ありまくりの駄作でしかない >>27
大本辿れば演劇用語のカタルシスやろ
大きな感情による精神の浄化や
葛藤はそのための前振りや 下敷きにする作品はあったほうがええやろ
ワンピースも元ネタ疑惑のゲームがあるくらいやし ジョジョは完成キャラがおって未熟キャラもおってバランスがええね >>19
となりのトトロでメイがサツキより先に妖怪と遭遇する感じか >>24
1部2部はそうやね
4部は公一が担って
3部は終盤の時間止めるとこか、それまではディオのスタンドの正体で読者を惹き付けて
5部はチームワークっていう面で成長があったか
こうみると改めて名作や😭 >>31
そうやねん
敵対者がどんどん協力者になっていくのが小さな雪の塊を転がして雪だるま作るみたいな感じやねんな >>39
67見てないから分からんわ
6は最近よみ始めたけど 理詰めで作品作れるのってある程度経験積んだ人じゃん
志望段階でこうしなきゃって考えてもそれに縛られて描けなくなるかどこかで見たようなのが出来るだけじゃん >>46
物語ってキャラクターの嫌な部分を先に見せて見せ場で長所発揮するみたいな作り多いから
必然的に敵対者多いんやない? 強い欲望が必要や
海賊王になりたいだの火影になりたいだの
夢がある奴には感情移入してしまうもんや
やからそいつの事を応援したくなるんや 大事な要素は描いて公表すること
絵にすら描かない餅じゃなんにもならない 漫画描けないやつほど王道を好む
漫画描けるやつは個性を出したがる >>50
島本和彦の漫画で描いてあったわ
普段悪いやつが良いことをすると実は良い人って評価になって普段良いやつが悪いことすると実は悪い人って評価になるとか >>51
そういやブリーチって何か目指してたん? ほとんど内容知らんねん >>51
呪術の虎杖とか五条って願望ないけど人気あるやろ 敵として出てくれば強いのに味方になると弱くなるからな
まあしゃあないんやけど
せっかく魅力的なキャラ出してるのに次の敵の強さをわかりやすくするために少し前の敵(今は味方)噛ませ犬にしてるるパターンはやめたほうがいいな >>44
それはまた別ちゃうか?
メイはトトロに会ったのを観客は確認してるけど作中のサツキやお父さんはそれを信じないから観客は正しいことを言ってるメイに感情移入しやすくなるんや
同じことが千と千尋の神隠しの冒頭にも言える
危なそうな場所に両親が進んでいくことで千尋に感情移入させやすくしてるんや >>26
ぴかそ「優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」 >>55
平たく言えばこれもギャップ萌えなんやろな イッチの言うことは間違ってないんやけど、それは
格闘技で大切なことがわかった
・パンチ
・キック
・投げ技
・闘志
とか言ってるのと変わらんで
王道ってのは誰にでもわかる誰にでも思いつくようなことやから
陰キャのヒョロガリがやっても意味ないんや、ビスケット・オリバがやらなアカン 結局、何よりも継続して読んで貰うのが第一
読み続けるモチベーションを保つ三大要素は
・恋愛or友情
・バトルor勝負ごと(スポーツなど)
・エログロ
開始3話までにこれらのどれかが明確に見えてこない漫画は厳しい 基礎体力で劣る陰キャは変化球で攻めるべきやろ
格闘技で例えるならわかってても食らってしまうようなフェイントとか初見殺しの技や >>56
ワイも知らん
ルキア助けるとこまでしか読んでへん
>>57
実はどっちも読んだことない… 売れるためにスレにあるようなのを当たり前に抑えつつ
主人公をゴム人間にしたりスタンド能力使えるようにさしたりできるセンスがいるんやろや >>64
技術力ない人ほど企画って大事やと思うわ
ジャンプギガとか本誌に載ってるようなヒューマンドラマ系って誰でも思い付く分演出力とか構成力が他より抜けてないとキツそうやし こういう細かい理論全部ぶっ飛ばしてセンスゴリゴリで押してくるチェンソーマンってやっぱ神だわ こんなん逆張り自体に価値見出したようわからんweb漫画以外は抑えとるやろ
そのうえで10週打ち切りにすらたどり着けんのが大半なわけで最後に雑に言うとる一行が大事なんちゃう >>62
戦闘シーンちゃんとワクワクする王道で組み立てて、読者が共感できるドラマが入ってて、それで全く売れてない漫画って難しいレベルやと思うで
絵上手くても売れへん漫画はだいたい話がおざなりになってる
ドラマがドラマとして機能してなかったり、ぐだぐだな戦闘シーン続けてそれっぽいこと言ってしょーもない切っ掛けで勝利したり、敵と主人公サイドにほぼ因縁がなかったり ファイアパンチがキモくて一話で脱落したんやがチェンリーマンっておもろいんか? >>69
ジャンプでも打ち切られる漫画はちゃんと話の筋が滅茶苦茶でクソつまらんやろ >>71
ワイもファイパンキツかったけどチェンソーは文句なくおもろい >>68
チェンソーマンも別にほとんど当て嵌まるやろ ワイはガンジガラメで描けなくなったから技術論無視して感性で描くようにしたわ
そっちのが編集からも評価高かったし多分面白く書こうとしたら大体の技術論に帰結する >>59
ラピュタでパズーが親方に空から女の子が言ってるのに伝わらんのと同じか
宮崎アニメって頑なに同じ展開しとるよな ジャンプラの玉田さんが担当に付いてくれとった時期あったけどやっぱ集英社の編集者が一番しっかりしとった >>79
それだけ確実に感情移入させられる手法なんやろな正しいことを言ってるのが主人公だけっていう展開は アイシールドのヒル魔みたいに最後の最後は絶対デビルバットダイブで来るけど
あの手この手で相手にそれを悟らせないってのが強いんやろな 序盤で主人公を活躍させることっての当たり前にめちゃくちゃ大事なのに実践出来ずに打ち切りになる漫画多いよな >>78
読んでみたわ
ファイアパンチよりはるかにおもろいやんけ
女抱きたいのは何かあんまり刺さらんかったけどこの後エッチシーンはあるんか? >>81
せやったんか
ワイは結構好きやったから残念やわ まあキャラが良ければオタクは勝手に人形ごっこして遊ぶやろ >>86
マキマさんがおっぱい触らせてくれたり指噛んだり耳触らせたりするどエロエロエロシーンがあるぞ >>92
サンガツ
エロはあんまり刺さらんかったけど後学のためにどっかで読んでみるわ
あくまで勉強やな! >>94
いや無料なんだからジャンプラで読めよww
ジャンプラは初回無料が強すぎるんだよな、他でちまちま1話ずつ読むのはアホらしくてな… >>95
初回無料てそういうことね
最新話だけ毎回無料かと思ったわサンガツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています