俺はヴィーガンでもなんでもないが、文化水準が上がればそうした「動物愛護への意識」が高まるのが必然なのは歴史を見れば明らかだと考えている
そして最終的には栄養の問題が解決されて、屠殺は禁止になるだろうと

文化水準が上がって余裕ができると、人間の共感能力の範囲が広くなる
単独行動する動物なら「自分や子供だけが良ければいい」という考えは当たり前だろうが、群れを形成する動物は群れ全体を守ろうとするようになる

歴史を見ても奴隷制が撤廃され、民族差別が禁止され、「自分に近い所から少しずつ守っていく」というのは人間の種の全体の価値観の変化としてとても妥当

俺は肉は大好きだしそんなことにはなってほしくないが、人類は最終的にはヴィーガニズムがスタンダードになっていくだろう
「人に押し付けるな」、「生産性を落とすだけの馬鹿げた考えだ」というのは俺もそう思うが、昔の奴隷を飼ってた貴族も同じことを考えてたんじゃないかなと思う