任天堂に就職したい高校生なんだけど具体的にどこの大学にいけばいい?
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ちな理系でゲームの開発したい
絶対夢を叶えたいんや 早慶くらいならいけるくらいの学力はある
ダメなのか? >>4
東大
京大
東工大や
まあ、こんなとこで聞くより採用してる大学みたいなの載せてるだろうからそれ調べた方がいい >>6
任天堂東大ばかりやぞ
だからゲームだけ得意なつもりの低学歴が
任天堂叩いてる
頭空っぽのほうが夢詰め込めるのにってな なんで?
別に任天堂は入らなくても今ゲーム作れるやん >>10
早稲田とかなら結構いける
あとは学歴というよりスキル >>15
岩田社長は東工大やろ
別に東大ばっかからとってるわけちゃうわ 大学別採用人数
1位 関西学院大学
2位 関西大
3位 同志社大学
これマ? 任天堂はゲーム作る会社やないで
ゲーム作らせる会社や 現時点でなんも作ってないやつはそもそもクリエイター向いてないから面接で落とされると思うし就職できたとしてもイッチが考えてるような仕事はさせてもらえないと思うで 開発は委託しとるやろ
モノリスとかプラチナとかになるんかな
全くゲーム業界知らんけど 学士より修士採用の方が多いんかな
メーカーは大抵そうだけど 東大法学部出とけは日本中の企業に一目置かれるし官僚も狙えるんやから迷う必要なくね? ゲームに限らず理系で開発職につきたいなら院卒はマストな
だから国立を選べ 「任天堂 採用」で検索すればめちゃくちゃ丁寧に採用情報を公式が載せてくれてるのになんでわざわざこんな無責任な匿名野郎達に聞きに来るんや? 任天堂マンから聞いた話やが任天堂ははええとこやで
ダメダメすぎるやつでもクビならんで工場出向ですむらしい 任天堂って言うほど理系企業か?
本体におるのは文系ばっかちゃうの? 東大京大東工大だろ
それでもゲーム大好き🤓みたいな🧀じゃ無理だろうな
理系就職なら日本一難しそう >>20
優秀すぎるからハル研からの引き抜きなんだよなぁ >>46
「学歴フィルターはありません」ってのが任天堂の建前上の立場やぞ
建前しかない採用情報なんて信頼できんやろ ワイは化学系の企業おるから同僚国立理系院卒だらけやけど、任天堂とかそれほど自前で研究開発することあるか? まず一般人には無理や
知名度高すぎて競争もクソ激しいし
待遇も見合っとる
学歴なんて最低限のスタートラインでしかない 事務方は東大京大慶応とかの普通の高学歴だけど
ゲーム側行きたいなら学歴不問で作品持ってこいって感じやぞ そもそも任天堂って東大京大採用でもゲーム好きってやつは取らない事で有名じゃないっけ
ゲーム大好きって時点で任天堂は無理 ゲーム制作ならスキルと実績だろ
ぶっちゃけ学歴は関係ないのでは 入社してからゲーム作り教えてくれるほど親切な企業ちゃうやろたぶん >>51
岩っちは特殊すぎるやろ
暇潰しでバルーンファイト作ったとか意味不明すぎる >>65
そんなことはないぞ
ただ加点要素にはならん なんでゲーム作りたいのに今作ってないの?
家にパソコンないの? 任天堂の採用ページ開いて興味ある職種やりたい職種見たんか >>65
ゲーム好きじゃない奴がどういう志望動機でゲーム会社に入るんだろう
事業に興味無かったらただデカい会社成長してる会社以外の点無いじゃん そもそもやがゲーム自体作りたいなら任天堂より無名ゲームソフトメーカー行った方が夢に近いんちゃうか >>65
学歴で取ってたチームのゲームがクソ化したから
やっぱり作れるやつ取らなきゃって気づいたんよ >>76
無名会社でも自分の思うようなゲーム開発できないだろうし個人でええよな 任天堂以外にもゲーム制作会社はあるしゲーム制作会社以外にもゲームに関わる仕事はごまんとあるぞ >>75
銀行に入るやつは別に銀行が好きなわけちゃうし
サントリーに入るやつは別にペプシが好きなわけちゃうし
資生堂入る男は別に化粧男子なわけちゃうぞ >>76
まあ今となっては個人でなんでも作れる時代よね ゲーム業界なんて常に求人募集しるてじゃん
実力あったらニンテンドーやスクエニとか直ぐ入れるやろ >>65
×ゲーム好きをとらない
○ゲームしか趣味がない人をとらない
ゲームも好きだし、他の趣味も持ってる人をとる ガチの高学歴で外国語話せるとかそういうハイスペックでないと新卒ではいけない >>86
銀行なら投資で社会の発展に云々
サントリーもドリンクで楽しみを云々言えるだろ
資生堂に男で行きたがるやつは分からんわ パティシエかな 任天堂採用大学
1位 東京工業大 7人
2位 慶應義塾大 5人
3位 京都大 3人
3位 同志社大 3人
3位 早稲田大 3人
3位 筑波大 3人
3位 名古屋大 3人
8位 大阪大 2人
8位 立命館大 2人
8位 神戸大ほか 2人 本当に作りたいものが固まってるならもう作ってるか作るためのロードマップまで見えてるはずだし、そうでないならまず自分が何をしたいのか考えるべきで大学探ししてる場合じゃない 小さいゲーム会社に入って経験積んで任天堂もそこそこいる >>92
いうて日本の大学って入るまでがピークやん >>76
もう大手はコスト安いつまらん焼き回しか作らんからな
ある意味ゲーム好きの対極だよな >>91
それでもやっと選考進めることができる程度で
内定なんて険しい道やで
任天堂内でグローバル人材名乗るなら
バイリンガルどころかトリリンガルがデフォや >>98
理系だと実験、課題でそんなに時間ないやろ >>93
日本で5位以内に入るぐらい有名な会社なのにこの採用の少なさ
人間には無理だな >>102
離職率低いから最低限取るだけでええ
キャリア採用もあるし 任天堂とかバリバリの学歴重視やろ
新卒やと東大とかしか無理ちゃうか インディーズゲーム企業作って、任天堂に作品みせてみろ
で、欲を言えば任天堂のゲーム開発スタジオに入れてもらえ 普通に進路相談室に行って先生に相談しろよ
向こうはプロやぞ? グラフィックデザイナーなりプログラミングエンジニアなりサウンドコンポーザーなり好きで得意なことに取り組んでたら中途で拾ってくれる可能性もあるんちゃうか >>108
そんなわけねぇだろw
OB訪問したのか? 超高学歴社会やって聞いたことあるし東大京大以外ノーチャンスじゃ無いか
学生時代にゲーム作って100万本売ったとしても割と怪しいだろ 理系ならSONY任天堂
文系なら集英社講談社
これはまず無理 任天堂「東大京大しか入社できません」
ゲーマー「ガリ勉にゲーム作らせてるとか笑」
なお売上 >>114
それはない
公開情報みても東大京大以外も普通におるやろ >>111
バケモンでようやく目がとまる程度や
優秀だね~くらいじゃそこらのデベじゃどうもならん >>114
自作で100万本は100年に1人の天才だろ 別に新卒で落ちたこところで業界に収まれば任天堂に入るチャンスはいくらでもあるぞ
というか任天堂タイトルの開発ならむしろ他の方が出来るわ
トーセとかな 確か社長が同志社やったやろ
同志社行けばええんやないか知らんけど ゲーム開発は中途が多い
ハード開発は実際に開発する外注コントロール系の仕事がメインだけどこっち生え抜き新卒が多い 京都付近の情報系なら傘下の就職先を持ってるかも
後はそこで結果出して引き抜いてもらう グローバル展開してる企業は社員外国に飛ばしまくるから英語ぺらぺらなやつはそれだけで頭ひとつ分有利やぞ >>114
自作してそんだけ売れたやつ今までいる?
具体的にだれ? 念のため言うけど
東大京大にギリギリ受かるようなレベルじゃ任天堂なんてノーチャンやぞ
就職説明会で話聞いたけどあそこはマジモンの天才秀才の集まりやわ 任天堂ソニーどころかカプコンとかバンナムでさえ結構ムズいんちゃうんか スクエニ現役でFF作ってるみたいな実力ないと無理やろ >>119
受かる見込みありそう?
ワイ高1の頃芸術学受けようかな考えてたわ
結局やめたけど >>130
結構ってか我々の知ってるような2次元エンタメ会社はバケモンしか入れないと思う 新卒で入るとゲーム作れるとは限らんぞ
社内情シスとか総務とかに飛ばされる可能性も高いぞ >>133
はぇー…
スパチュンとか日本一とかでさえムズいんやね 凡人が必死になって万が一に採用されてもめちゃくちゃ下っ端でやりたい事なんて絶対できないんやろな
インディーズでコツコツ実績作って中途採用狙った方が現実味ありそう ゲーム業界はどこもプロジェクト単位作品単位の契約社員ばっかで案件終わったら契約終了がほとんどや
正社員で安定して働ける環境なんてごくわずかやねん
大半の人間は根気よくスキルと経験を身につけて次のステップを目指していかなあかん
相当しんどいで >>129
せやで
他の学科からも出とった気がするけど
まあ大学入ってからの活動次第よな 今プログラマー不足が起きてて
有能なプログラマーになれば業界で引っ張りだこらしいで 人事や経理で転職するのが一番簡単
新卒は中小の事務系ポジションで3年毎に転職して社格上げていけば余裕で大手いける ちょっと聞きたいんだけど任天堂のゲーム音楽ってどういうやつらが作ってるの?
社内に音楽作るやつらがいるのか?それとも作曲家とかに依頼するの? 大学の情報化卒業→システム会社入社してDBやAWS関係の技術取得
してからの任天堂のネットワーク系エンジニア転職
とかのが確実やと思うで >>114
downwellの作者って任天堂入れるんかなと思ったら
あっさり入ってあっさり辞めてたわ >>135
日本一なら頑張ればいけそう
だってみんな知らないから >>140
新卒でガチって大手行った方が良くないかそれ A欄以上の大学行って人工知能の研究してドクターとれば引く手数多や
ソースはワイ >>113
新卒採用より中途の方がよっぽど具体的に書いてあるしそういうことやろな とりあえず有名やし任天堂!とかいうやつは
まず受からん
任天堂ゲーが好きなら関わる会社はクソほどあるから
待遇きにせんならそっちあたるほうがええ
同世代でも一握りの能力があるなら話は別やが >>137
大手の開発会社は昔みたいにプログラミング技術の高い人間よりも、プログラミング専門の外注会社のコントロールがメインの仕事やな
誰が読んでもわかる設計書を書けたり、予算とスケジュール管理がちゃんとできる人間が求められてるわ 就活で任天堂信者アピしてる奴いてビビる
選考が進むに連れて消えていった >>147
そりゃあそうよ
でも大手行けない人は中小の技術系や営業系でもがくより事務系の方がチャンスあるでしょ
業界も関係ないしな 龍谷大でも採用されてるみたいだから学歴フィルター関係ないんじゃね
コミュ力と語学力あればいけそう 有名うんぬんはさておいてゲームメーカーの中で一番安定した仕事ができるのって任天堂ぐらいやない?
潰れる可能性がある会社なんて務めたくないやん 任天堂に入りたいのは結構やがゲーム作るのに学歴とか関係あるんか?
ゲーム作りたいなら明日から個人で作ればええやん >>118
それはほんまにそうやと思う
ちょっと人よりできるぐらいじゃあかん
任天堂が考える任天堂の未来に貢献できる人材やないと採用なんてせえへん むしろモノリスやHAL研入るにはどうすればええんや? 入りたいだけなら関関同立からでも行ってる奴おるしそれでええんちゃう >>157
トランプや麻雀牌なんかのおもちゃ屋への営業
総務部
とかでええならな >>161
バンナムは形を変えまくって生き延びようとするからええけどコナミはどうやろな
生命線が短い気がする 東大を多くとる業種、企業は破綻するっていうジンクスあるからな
任天堂は終わりや >>147
新卒で大手だと経理や人事に狙ってすぐ行けるか微妙だろ >>162
ああいうとこはだいたい学歴よりも
どういうスキルがあるか(PG、グラフィック等)
サンプル見せろって感じちゃうか >>162
ポートフォリオ&ポートフォリオや
学歴よりええもん作れるほうが大事やからな ゲーム音楽手抜き多いの何で?
劇伴みたいに時間ないんか? >>168
それを言われ続けてもう20年は経っとるわ
いつになったら潰れるんや? 東大京大じゃないんけ
ゲーム開発てことは情報系かね?理1とかめっちゃ人気上がってるそうだけど大丈夫なんか 東大入って自作ゲームをsteamで販売してヒットさせる
これで完璧やで >>159
でかいとこ入らないと大ボリュームのは作れないじゃん
大予算を伴うから >>76
無名はそもそも下請けばかりなので自分のゲームなんて作れる可能性は限りなく薄いで
後はもう純粋にブラックや >>173
何を持って手抜きかわからんが
少なくともオリンで流れるポテンシャルはある ワオがマジレスするとバックエンドで狙ったほうがええぞ >>174
任天堂ってそんな昔から東大とってたんか?
もとはしがない花札メーカーやったやろ
造船業や山一證券のように崩壊するやろ >>168
銀行、証券会社、損保、生保の大手が全部終わるやん ピアノ弾いたことないけどピアノ弾けるようになりたいから音大受ける、ましてや音楽事務所に入所したいなんて言うやつはおらんやん
それがゲームとかになるとなんでイッチみたいなやつが出てきちゃうんやろな >>182
最近は割といろんな大学からとってるけどな
でも出世するのは変わらず東大京大やな >>183
任天堂は普通にいい
MS処理してないとかベロシティが明らかにのっぺりしてるとか、ストリングがやたら打ち込みくさくて音質調整してない感じのが多い
スクエニとかな >>153
いわゆる社会人として必要な能力やな
対人折衝とか進捗管理とかは業種職種かかわらず大切やし中途採用で最低限必要としてるのはそのあたりやろな >>189
実際その辺って危ういよな
なくなる可能性は少なくても斜陽 任天堂のハードの方はしんどいと思うわ
生産管理とか品質管理とかなんて絶対やってられん 早慶は旧帝より入るのが簡単だけど就職は東京一工に比肩するレベルで強い >>188
造船は最先端の技術要らないから人件費安い韓国→中国に移行しただけで誰がやってても多分どうにもならんな
海外にドック作るとかチャレンジングならいけたのかな >>201
まあジンクスやから厳密な因果関係があるわけじゃないけどさ >>192
ノートなんて強弱つけりゃええもんとちゃうやろ
プレイする場所はコンサートホールやないねんから
大音量でゲームできんやつにも配慮する必要がある >>54
バレる嘘は書けへんのやで。採用実績大学で1番偏差値高い学校卒業すればええやろ? >>190
ゲームやったこと無い奴そんなおらんと思う >>205
お前滅茶苦茶頭悪いな
ゲームやる奴はピアノ弾く側じゃなく聞く側だろ >>203
そんなん
当たり前やろ
任天堂はpluckですらダイナミクスがあるのに手を抜いてるとしか思えん
特に視聴環境を考えたらなおのことMSを省略する意味がわからん
任天堂はちゃんとやってる >>190
いやそれはおかしいやろ
別にやりたい仕事学生時代からみんなやってるわけじゃねーし イッチおらんからアレやが好きなことと仕事は別やぞ
仕事やから楽しくて嬉しいこともあれば辛くてしんどいこともある
自分がその仕事を通じてどうありたいか何を目指したいかが見えてくるとええな 「任天堂に入りたい」っていうのがよくわからん
ゲームを作りたいんじゃないの? >>200
でもどこかのタイミングで書かされるんやろ? マリオの曲の人も大阪芸大じゃねーか
芸術系は大学のレベル関係なく入れるもんなのか >>208
今伸びてない「作ってない人」は「対象に出会ったことがない人」だけでやり始めたら伸びることもある
今「作りたい」と言ってるのに作っていない人間に限ってワイは言っとる こんなありきたりな質問スレでイライラしてる奴どんな人生送ってるんや… >>212
あの頃はまだ今ほど大きい企業じゃなかった
宮本も僕のような大学生は当時の任天堂だから入れた、今の任天堂には入れないと色んな場で言うてるやん >>211
少なくとも入社するまでは書かされないはずや。
なお試験 それっぽいこと学べそうな学部学科があって、自分の学力で届きそうなところ
あと就職のために大学行くのはよく分からん 新卒とか取って2、3人やし東大京大行かんと無理だろ
他で実績作って中途しかない 大学生の内にある程度話題になるレベルのインディーゲーム作れば余裕で入れそう 中層でも簡単に入れる方法あるで
スチームで作ったゲームを1万本売るだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています