【悲報】アニメ業界、40%の赤字
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本経済新聞2022年8月12日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63370980R10C22A8TB0000/
アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。
赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。
※以下有料会員限定 萌えアニメの需要めちゃくちゃ減ってると思う
Vtuberというキャバ嬢で十分楽しめる層がやはり多い、そっちに流れた そもそもテレビアニメが単独で商業的に成立するようになったのって90年代末以降
それまでは原作やおもちゃの販促のためのものだった >>4
萌えアニメとVtuberなんて別物だと思ってたんだが実際客層は同じなんだろうな アニメに限らず「タレント抜きで1カ所に金を集める」ということが難しい世の中になってるな
地道な制作業はみんなダメージ受けてるんじゃね? アニメって鬼滅が最後の花火だった感あるよな
呪術とかスパファミとか鬼滅のおこぼれでちょっと流行ったけど、アニオタと呼ばれる人はみんなアニメに飽きてしまってもう誰もみてない やっぱりネット有料配信より円盤売れた方が儲かってたんやね? >>4
常に誰かしらは配信してるからな
これはめっちゃ強い >>9
気づいたんやが
ワンピースのフィルムRADが大ヒットした筈なのにこんな赤字って… アニメって大体電通関わってるよな
中抜きの道具として量産されてるのでは? 人間関係の貧しい層が今まではアニメ見てたけど
それがVに流れた感じか >>4
キャラクターに癒やされたいなら作品追うより配信流して聞いてる方がええやろな >>14
オタに叩かれがちやけどその辺の砦になってるのが異世界系俺つえーアニメやと思うわ 消費をしないオタクばっかやからな今
2000年代のオタクを見習え ゴミ原作で作りすぎなんだよ
なんで放送前からこれゴミだなって分かるようなのを作るんだ? アニプレとかめっちゃ儲けてるから単純に職人すぎて商売が下手なんだろ 結婚ひた隠しにして金儲けしてた男性声優は
1億円豪邸だってよ 今に始まったことじゃないけど粗製濫造し過ぎなんだよ
ほとんどがこれ誰が見るの?って感じのアニメだし 今クールの覇権がどうこう言ってた層はVTuberに流れたイメージある
共通話題としての深夜アニメの役割って終わったんだろうな
ジャンプアニメでは未だにやってるのが若干不思議だけど なろうやオタクアニメはもうアニメ化せんでええやろ
アニメは少年誌系だけで十分 数あるアニメ会社が競争で数絞られてるだけやないの? ソシャゲの流行も大きいだろうな
キャラ楽しみたいならアニメである必要ないし
そもそも萌えアニメ日常アニメって『これ動いてる必要なくね』ってものがほとんどだからな
リアルな日常の動きを細部まで再現してるわけでもなく申し訳程度に動かしてる実質紙芝居だし >>30
典型的ノイジーマイノリティーガイジーやな クールジャパンとか言いつつ、業界に金を流れず結局海外で良いように使われて金吸われただけだったという ひろゆき理論で小さなスタジオは潰れて大きなところに優秀な人が入って行くと赤字解消につながるのでは?
優秀ってのは工数短くて済む人のことね
どうでもいいことに時間使って工数下げてる一定数の人の為に全体の単価落とす意味ってない気がする vに流れたりしたり粗製乱造じゃないの
てか制作会社って多いんやな キメツもなんかコロナ効果でウケたんか?って感じの奇跡みたいなもんやし、謎 もう日本にはアニメしかないんだからもっと政府が支援したれや >>25
今期放送のアニメが何十個あってそのうち何個が人気あるか見てみ
タイトルすら知らんやつさえ多い >>18
ソシャゲ関連でパチンカスより金使ってるやろ?今の若者 今一番二次創作されてる作品ってなんなの?アニメゲーム問わないで
ブルアカとかいうやつけ? >>40
やからその人気のソースは?まさか掲示板とか言わんよな? >>3
何も作品作らんかったら赤字がひどくなるだけやろ
せやからゴミみたいな作品でも作るんや >>4
これが全くわからんわ
Vtuberを可愛いと思える感覚が理解できん 支援せずに外国人薄給労働者を使ってどんどん国外に技術を流すサービス業者日本
オリンピックで言ってたアウトソースとは外国人労働者斡旋事業者のこと >>35
ビジネスとしてやるならそうやろな
芸術性がああだこうだ言うならパトロンつけないと無理やろ DVDの販売数とか酷いもんな
サブスクで回収とか無理だろあれ >>44
逆じゃね?
ゴミ作ってたら売れねえのに業界だけ肥大化して赤字じゃん >>49
星ってマイリストみたいなもんやからなぁ
デイリーランキングでは強いのはきらら系なろう系やわ >>45
出資者に還元する利権や報酬金額決まってる委員会形式だから中抜きとはちゃうやろ
委員会挟んだ時点で一部はもう赤字や 逆に言えば弱小アニメスタジオが山ほどあるってことちゃう?
あとは需要が変わってキャラだけの萌えアニメやなくてストーリーの面白さを求められるようになったとか? >>54
配信人気考えるとクソみたいななろう系残ってマイナー原作消えるんやが そもそも最近のアニメの質が下がってるからやろ、作画だけ綺麗になってもストーリーが伴ってないから誰も円盤買おうと思わんのや netflixのアニメが基本微妙だったのってやっぱり業界の論理みたいなのが働いたの?
だって金はあるやろ ネットでゴミゴミ連呼してるアニオタこそ何も残さない癖に態度だけは100人前
いらんやろそんなやつら アニメが流行って普段見ない人とかにまで広まったってそいつらが利益になるかは別問題やからな
映画は例外やから業界全体でチカラ入れとるやろ >>59
せやろな
それでCGよりに制作変えなきゃだった 中抜きのお手本みたいな産業だもん
サブスクでミュージシャンも末端アニメーターみたいになってるけど 円盤が一番の収入源
海外は放映権を買ってるところならともかく、違法視聴しとるような過疎過疎のランキングを持って来て海外では人気なんだよ!とほざくバカのせい
そいつに限って円盤の売上なんて時代遅れと言い出す
その海外のランキングの奴らは金払ってねーのにw
そういう馬鹿がなんJにいるからしゃーない >>4
萌えアニメより土日の夕方アニメくらいの方が丁度いい >>58
ほんとこれなんだよな
そのくせ禁書みたいな売れてるアニメは手抜きで作りやがるし
衰退して当たり前じゃ >>52
まあ確かにあれは参考にならんかも
話題になってんのがリコリコぐらいなのは現実だろ
とかく10年前とかに比べて貧弱すぎる 来期になったら誰も話してないものばかり >>65
金払ってるぞ
大企業が海賊配信してるとでもおもってるん?頭おかしいんか? >>69
話題=人気ではなくないか
5chで話題になっても嬉しいことないやん
ようこそ~とかよふかし~とか組長娘とか今トップ3やけど話題なってない、それでええねん あとは放送による収入よりも円盤とかグッズの売り上げがメインになっとるのもあるんやろ >>64
底辺ミュージャンは投げ銭してもらえばいいし
アニメーターはコミケで売ればいい >>63
原作の出版社とアニメ制作会社の収支は全く関係ないで? >>68
禁書だって懐古補正抜いたら君らの言うゴミやろ >>68
そもそも中華人気で急遽復刻だし出資者が中華によったせいで制作陣集めるのに時間かかって死んだだけやぞ 中小が潰れて大手に集約すればって言うけど
アニメ業界って中小しかないからな
京アニなんて言うまでもない典型的な同族中小やし
集約されたら声優を軽視するお前らの大嫌いなジブリだけが残るぞ結構マジで >>75
ストーリー云々は原作ありなら原作の問題じゃん 原作枯渇した...とか良く言ってるけど例えば小説からだって良いし連載終わってる漫画でも作れるだろ
わざわざゴミアニメに金かけて雑に作って売れなかった...って自殺じゃん
>>72
それも恐らく1つ目以外ろくに売れねえだろう
そして今期放送してんの多分30作品ぐらいあるだろ
そのうち八九割は作るだけ無駄なんだよ >>48
芸術の人はなんで開発職みたいに並行作業出来ないんだろうってずっと思ってるわ
複数案件並行して進めて納期と発案力のトレードオフであっち行ったりこっち行ったりしてそれでもちゃんとすぐにどの案件にも戻れる様に進める方がよっぽどクリエイティブだと思うんだよなあ >>70
その大手のランキング持ってこりゃいいのに、わけのわからん過疎過疎なランキング持ってくる馬鹿に言ってる 円盤売れなくなったしな
アーティストがサブスクよりCD売れたほうが儲かるのと同じでアニメも円盤買ってくれたほうが助かるわけで >>84
売れてないもなにも、人気度を見て、その通りに言っただけやが
これだから硬派豚のゴミ連呼厨は
昔っから文句だけは100倍言うだけでうぜえんよな >>80
マジレスするとディオメディアとかの角川傘下は体力は大手や
大体クソアニメしか作れないけど確実に生き残るで 化物語みたいに「ごめん、今期は天下もらうわ^^;」みたいな力入ったアニメめっきり減ったよな
リコリコとか久々に頑張ったと思うよ 当てに来ている気概は買える >>91
ディオメディアは低予算の割にそれなりのものを作る優良アニメ制作会社やろ 円盤売れなくても大丈夫って吐血しながら言ってたんか
まあアニメ業界潰れようとどうでもいいが 業界でサブカル版ネトフリみたいなのが作れなかったのがね…
一番メジャーなんがdアニメストアて >>84
小説って聞いて思ったけど
文学作品とか映画業界より先に制作権取っちゃったら結構面白そうって思ったわ >>88
あぁすまんそういうことか
でもランキングらしいの出せる大手はmalとcrunchぐらいしかないから変なランキング持ってきちゃうのもわかる >>90
そりゃゴミだけ並べても人気上位は必ずあるからな
過去のと比べたら藻屑ですけれど 評論家気取りはゴミゴミ連呼するだけで何も貢献してねえくせに >>82
アニメ制作会社は下請けな
出版社元請けとアニメ制作下請けの原作の利益は共通しとるとか言わんよな?w >>103
ワンピとかあるけどオバロ以下やな
君の願望とか好みとかまじでクソどうでもええで
ワイはただデータを語ってるのみやがw まぁ今時円盤がどうこう言ってるのはおじさんだけやな てっぺん!とかすんっ!みたいなクソアニメ作って儲かるわけないやろ 別に原作読めばいいだけだし
アニ豚とかいうミーハー情弱以外誰も困らないよな >>92
昔のアニメって視聴率二桁余裕やったんやろ
今じゃ3%あれば取れた方らしいからおもっくそ見る人減ったんやろな 日本の金になる文化は「漫画・アニメ」ってのは正解だと思うけど、作画だけ良くて内容がゴミだからみんな熱しやすく冷めやすいんだよな。
こんなギリギリで持つわけがない。 こういうゴミゴミ連呼死神ってどうせまとめサイト見てチー牛叩いてイキってるんやろな >>99
なってないやろ
現にろくでもない評価のばかりやんけ
例外は初期組のまともな部類のやつ >>84
小説をアニメ化した図書館戦争とか全てはFになるとか舟を編むはどうでしたかね?
あぁ、あと空中ブランコも原作は小説だったか
って全部ノイタミナ枠やんけ ID:5en7Ahgx0が業界の人だと思いながらレス見てるとなんか苦労してんなって可哀想になってくる >>105
全く関係ないに対してレスしただけや
本筋と関係ないし忘れて とある魔術の禁書目録
っていう大人気アニメはどうなったん?
最近全然聞かなくなったんだが >>114
評価www
アマプラの評価のことやろwっw?
あれ君らみたいな評論家気取りが爆撃して粘着してるだけやで?www
しょうもないやろ?www相手するだけ無駄無駄ww >>106
データ「儲かってないですクソ赤字です」
最近の作品の方が人気で売れてたらこうはならないな
不思議やね 地域によってはテレビ東京映らんからな
地デジ化辺りから >>116
ダレも業界人とか言ってねえのにww
思い込み乙ww
反論できねえから必死で草ぁ! >>57
鬼滅とかキャラクターデザインは凝ってるけど内容はクソ平凡だよな。でも作画良くしたら映える作品だっから売れた。 >>106
bilibiliでの異常人気考えたらオバロ以上探す方が無茶やろ >>120
それは単純にサブスク移行の問題点やろ
過去の方がすごい!←いや、音楽で言えばCD売ってたからってだけ
ビートルズとドレイクならそりゃ、レコードCDだったビートルズのが儲けてるわ >>119
いやそんな言うなら売れてるデータ出してくれる?
このすばオバロとかの初期組を除外したなろうがどれだけ売り上げ良いのかを知りたいわぁ
教えて? 最近はアーケインやサイパンアニメといいもうネトフリアニメの方が圧倒的に質高いし
日本のTVアニメは赤字なら勝手に滅びていいよな >>126
叩いてるのはそっちやからそっちがやれば?
叩いておいて何も知りませんて、赤ちゃんかいな
ばぶぅばぶぅ >>100
純文でも結構これ映えそうだなってのあるからな
バトルシーンとか無いから画面は演出頑張らないと地味そうだしなろうで喜んでる視聴者には受けないかもしんないけど
>>115
読者をそのまま引っ張ってくるってのができないからよっぽどちゃんと作らないと当てられないかもね
響けユーフォニアムとか設定がオタクウケしそうなのをいかに見つけるか 作りすぎやろどう考えても
アニオタでも全部見てないやろ 映画一本で10億行けばヒットらしいけど10億で制作会社に入るのいくらなんや
そら100億超える作品もまれにあるけど基本的には割に合わんのを薄給で無理矢理成立させてるだけやろ >>128
はあ?データも出せずになろうアニメは売れてるとか言ってんの?
ただの逆張りカスやったな >>127
もともとアニメで儲けるためにやってない オバロ一期はbilibiliの再生数4億人分やぞ
ガラパゴス人気を目指して他のなろうアニメも頑張れ >>122
?
そう思いながら見たら面白いっつー妄想なんだけど、なんか効いたの? それで現場の人間を奴隷のようにこき使って成り立ってるんやろ?
ワイはアニメ見るから少なくなったら嫌だけど
数減ったとこで質は上がらんやろうし 人はどんどんと手軽なものに寄っていってる
テレビからYouTubeに映ったと思えば、
十数分の動画にも耐えられず、数十秒のショート動画を流すTiktokに流れていった
そりゃ30分を拘束されるアニメより、好きなタイミングで見れて毎日やってるVTuberの方にいくわな >>122
あ、ID変わったけどオレオレ!
オレやで! >>7
ニコ生的な配信者好きとコンテンツ追うタイプのどっちもを引き込んでるんやろなあ 作りすぎ論はまあそうなんやろうけど
作品を絞るってことはお前が好きにのるかもしれない作品も生まれないってことやからね
裾野が広いのは基本的にええことよ もう円盤は売れない時代だし、映画の興行収入かグッズ収益がないともう食っていけない業種
人気作の権利が得られない小さい制作会社から潰れていく 現場で奴隷酷使してるのに、それでも赤字垂れ流してんのか >>4
最近は私生活感丸出しのVtuberが多すぎて全然代わりにならん 大して人気の無い面白くもない無名漫画やラノベを雑に作ってろくに売れず赤字←これ何がしたいの ほらワイの言った通りアニメなんてVtuberに食われて終わっただろ?
時代遅れなんだよアニメとかいうゴミは >>147
それがウケてるまであるぞ
VTuber界隈じゃお前がマイノリティ
ただ一般世間から見れば正常だ
あの界隈は狂ってる アニメーター「この会社の搾取構造あったまきた!ワイが独立して理想のアニメ会社作るンゴ!」
↓
「搾取構造にしないと経営できないンゴ……」
↓
別のアニメーター「あったまきた!ワイが独立して」
このサイクルいつまで続くンゴ? アニメ見てもアニメに金使おうと思わん
配信サイトと契約するくらいやわ >>150
順調にアメリカ様や中国様にお金を落としてますがな >>149
原作からして大ヒットしてた訳ではないから多少はね? カオナシって「所得がない訳ではないが人間関係が貧しい人」っていう意味合いなん?
結局 >>155
最近は動画を海外に投げて自分のとこのアニメーターはすぐ原画に放り込むらしいね
新人教育が絵の話だけをしてんのか知らんけど >>153
もう終わるやろ中華に飲まれて文化が変わる 結局どうして赤字なのにクソみたいなアニメが量産されるのかよくわからないよな >>159
ゴブスレ人気なんやね
なろうは初期組の転スラぐらいしか見当たらんな
2018のやつか 小説原作にしても隠れた良作止まりになるだけで金にならない
四畳半
銀英伝
新世界より
NHKへようこそ
氷菓は成功だったけど >>167
2018秋や
日本で人気のジョジョが放送回数重ねてゴブスレに負けてくのよくわかるやろ >>169
成功の基準が良くわからんが、
氷菓もいうてハルヒやけいおんと比べると良作どまりや >>166
制作会社は出資してない事多いから配信の利益なんて分配されないだろ DVD買わないと制作会社へ金が入らないっていうビジネスモデルが糞過ぎるだろまず >>170
まあゴブスレはなろうじゃないけどな
なかなか面白い話やった
ジョジョはむしろよく外人わかるなw >>170
全部完結後やはすまんこ
元々は2018冬貼りたかったしURL探すのだるいんや許して そもそもアニメで金になるってどういう状態なん?
円盤って時代じゃないだろうし映画だって売れるのなんて年に3本とかちゃうの >>178
ゴブスレなろうちゃうんけすまん
ジョジョはずっとそこそこ人気やで
crunchやmalでなろうファンタジーといい勝負できる作品のうちの一つや >>177
出資してないと円盤の利益も分配されんで
制作費貰って作って終わり >>180
邪神ちゃんドロップキックの会社一回フルオープンしてるで
その時より配信の割合増えてるだろうけど
もう円盤は地盤固めの指標にしかならん >>182
それもあるだろうけどそもそもグッズ展開に向くアニメと向かないアニメあるやん >>1
アニメの数だけ無駄に増えていってるからな
そのくせクオリティの低いのばかり増えてる
明らかに熱意も糞も無い、ただ流行に乗っかろうとしてるアニメ制作にふさわしくない人がアニメを作ってる
そんなことろが儲かるわけがない >>187
3割がアメリカに取られて2割が税金になってるから収益は半分だけどな 制作会社が家畜化されてて制作委員会とか配信会社が儲かるシステムなんやろ
そら制作会社だけ見たら赤字になるやろ >>188
しつつあるというかとっくにしてるだろ
なんなら2010年代にはもう崩壊してたやん Vとか一瞬もみたことねえよ
アニメは異世界なんたらばっかになって見るのやめた
好きやったPAも恋愛ものやらなくなったし アニメーターになれる程の画力があればエロ絵でも描いてる方が稼げるのにアニメを作りたいってアニメーターになってるからやりがい搾取し放題よ アニメってグッズ収入の方が多いらしいけど集計はどこまで含みなん? 独占配信マジでやめろ
ディズニープラスがはたらく魔王さま独占したせいでマジで話題にならんじゃん アーケイン サイパン スプリガンとネトフリアニメが最近おもろいわ アニメ映画も攻殻とかAKIRAみたいなのはもう出ないしな
高校生が主役の青春映画ばっかや ジャンプ原作アニメ以外ほぼ死に絶えやろ
スラムダンクにるろ剣、ブリーチまで引っ張るレベルや 配信サイト増えてるからむしろ儲かりそうなんだけど会社には金いかないんか
海外の割れが多くて儲からないとかか? >>199
アニメ自体の出来が悪いし半分くらいは責任転嫁では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています