最近声優バブル崩壊が止まらないみたいだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
早見沙織CD売上推移
新しい朝(シングル:2018年)初動4887(アニタイ)
JUNCTION(アルバム:2018年)初動6917枚
シスターシティーズ(ミニアルバム:2020年)初動4470枚
GARDEN(アルバム:2020年)初動4030枚 スパイファミリーのヨルという当たり役ゲットしたばかりで
しかも売れっ子中の売れっ子の早見沙織ですら
声優オワコン化現象には抗えず CDがオワコンなだけでは?
1位でも6000枚やん https://www.youtube.com/watch?v=YG8mmxNoLeA
ちなみに、同じ時期のゲーム実況動画の再生数を比較しても
こより19.3万、雨宮天9.2万 >>5
声優はCD売上が比較的強かったのが売りだったわけで
デジタルシングルやストリーミング方面はさっぱり駄目
もう1つの取り柄だったライブ動員も最近はボロボロ 歌ってみた系とかも
大西亜玖璃がふわふわ時間カバーしても再生数23万とか >>10
せやろな
こよりとかでも歌系は声優より強いからな 1都道府県あたり30枚くらいしか売れてないと考えるとやばいよな
宮崎なんか2人くらいしか買ってないかも 声優オワコンって言っても歌出すのは副業に近い物を感じるけどな
そもそも声に価値があるのに積極的に顔出すのが良くない
それこそVTuberみたいに中の人をアニメ化させとけばいいのでは >>15
むしろ音楽不況の中で
CD売上やライブ動員が好調だったので声優が注目された
その部分が駄目になったので声優ブームの基盤がぶっ壊れた >>17
ホロライブだと4桁万再生とかいっぱいあるからな
活動してるプラットフォームが強いのもあるが >>1
ゼノブレイド2黄金の国イーラの主人公であるラウラの声優か 売れてる声優は大体気が強くてトーク喋らすとオタクの理想の女像とは程遠い
その点Vはそういうギャップ無いから強いわ リアクションない声優より多少なりともリアクションあるVチューバーに流れたのは明らかだよな
どちらも金づるとしか思われてないのには変わらんけど気持ちの問題か すいせいだと再生数1000万以上が
歌ってみた系とオリジナルで7曲あって
水樹の2曲と比べても圧倒的になっている >>22
そもそもオタクはアニメのキャラが好きで
声優とかどうでも良かったんでしょ
声優は結局原作者やクリエイターが創作したキャラの上に
フリーライドしていただけだったからね >>20
当たり役いくつあっても
声優は露骨に無視される時代になった >>23
そもそも10代20代の声優は知名度が極端にない
どんな声優がいるかオタクにすら認知されていない >>23
これやなぁ
情報の流れもメディア→人々の一方向から双方向性のある時代になったし、コミュニケーション的なものも双方向性が無いと生き残れない 声優の本業は歌うことちゃうねんから別にええんちゃうか? まぁ、最近は合成音声とかいじって遊んでいるオタクも多いし
声優という存在自体が本当古いコンテンツになっている感が強い 昔なら声優ファンになってた層がみんなVtuberファンになってるからな今は 声豚は脳みそ壊されないようにもう声優やなくてVに移行してるな >>33
声優はトークが異常なほどつまらないから
vチューバーもユーチューバーも全部失敗しているレベルだよ
そもそも声優ラジオ自体が存在感0だわ >>35
10代20代のオタクはマジで声優にまったく興味ないみたいね
30代もVチューバーファンだらけになったし
声優ファンが多いのは40代50代くらいになって来ている vは見ないけど顔が悪くても声の仕事がしたい女に仕事を与えたのは評価できる
声優は外見至上主義になりすぎて終わった >>39
田村や茅原あたりは個人名義でSSAとか埋めていたからな vには流れたやろなあ
クソアニメでクソ声優デビューさせまくってドル売りで節操のないやつばっか
vも大概やけど新しい物出来たら流れるわな まあ棲み分けと言うか声優は台本使った仕事をすればVじゃ勝てないくらいの技量はあるしフリートークさせたら何時間でも雑談出来るVの方が需要高い 声優界隈は大手事務所が強すぎて
アニメやゲームのキャスティングがマンネリしすぎるのもマイナスよな 大昔 特徴的な声で選ばれたんやろなぁ
一昔前 声とオタク気質で選ばれたんやろなぁ
ちょっと前 顔とコミュ力で選ばれたんやろなぁ
ってイメージだし声優から離れていくのは予定調和やろ >>46
声優はアニメの仕事量多い若手ほどファンが少なくて
マジでヤベー状況になっているよ
大西沙織とかも人気アニメの人気キャラを何人も演じても人気出なかった ごりごり押したら飛びつきそうな気がするけど似とるようで畑がちゃうんか >>48
アイム四天王とかの全盛期が声優界隈もピークだった感が強い
その後第四次声優ブームが起こって急速に虚無化していった >>51
もうキツイわ
人気アニメの人気キャラ演じても人気が出なくなって久しい 女性は絵を被った方が人気が出る
女性声優は露出時でも絵を被ってればいいんじゃね >>54
俺の意見が気に入らないならどんどん反論してくれ 2000年代は人気俳優を多数輩出したアイムでも
近年は人気声優が輩出出来なくなっている
業界全体が機能不全気味よな サブスク当たり前になってOPもEDも勝手に飛ばされるのが当たり前になったからキャラと声優一致しないっていうのも大きいだろうな >>62
それ以前にアニメ見ても声優に興味を抱かなくなったからね
ワイもこの数年はそんな感じよ
だから10代20代の声優なんて誰がいるのか知らんし 邪神ちゃんとかも正直出演声優の名前マジで知らんからね
3シリーズ全部見ているが ラブライブの初代の声優が大人気だったのが最後の輝きか?
南條とか三森のtwitterはフォロワー数凄かった記憶ある >>66
堀江あたりが1人孤軍奮闘していた
声優ブーム終焉期の2000年代前半頃よりも
声優人気が落ち込んでいる印象があるわ 声優増えすぎてアニメみててあの声の人じゃんって声優を意識することがなくなった 若手の男は花江夏樹の一人勝ちだよな
あいつゲーム実況も当ててるしナレーションでもよく聞く アニメがゴミばっかで声優が盛り上がるって無理な話だわ 最近の若手ってソシャゲで認知してたけど新作のソシャゲがまず出てこないしなぁ >>67
その頃はもう末期やろ
水橋かおりがラジオとかで
最近の若手について愚痴っていたのが
2000年代後半くらいだからな
この頃には声優界隈の崩壊が始まっていた 俺もお前らが杉田杉田とか何度も話題にしてくれてたから知っただけで
お前らが話題にしなくなれば入ってこなくなるしな >>50
大西はじきに母親役枠に行きそうだが声が適役すぎてすぐ飽きられそう 昔みたいに華のある人がいないと言うか顔で表に出してるからじゃね
田中真弓やら千葉繁やら若本規夫みたいな圧倒的な存在感を感じないわ >>71
思い切り被っていたな
まぁ、母数はvチューバーファン>声優ブーム時代の声優ファンで
ファン層はvチューバーの方が広いけどな もともと声豚の素養がある奴が声優に行かずにVに行ってる感じはする >>76
声優自体が
アニメやゲームにフリーライドして来る無礼な連中ってイメージ出来たからな
表に出過ぎた弊害だろう 売れない声優だった人もホロライブ入れば年間1億円スパチャ集めるような状態だからな
相当Vに流れてる >>80
正直、演技もテンプレだし興味を抱くきっかけすらないよ
みんな同じような声で同じような演技だし 面白いことやろうとする人間がいなくなって
有名になりたいだけの集団になって声優業界は転落していった感が強い ホロライブの連中は金出したら文章読み上げて名前読んでありがとうとか言ってくるんだぞ
サービス内容のレベルが違うから戦えない >>83
声優界隈はマジで事務所の政治力が強すぎて
アンフェアな競争になっているからな
その点は芸能界より酷い感じだろうな
芸能界の悪い部分が濃縮された業界ってイメージが強い 結局Vチューバーに流れた奴もまた新しい流行りが出来たらそちらに流れる流浪の民なんだよな ここにいる奴らVはトーク力ある前提でレスしてるの何か怖いんやが
マジでVにトーク力あると思ってんなら病気やからな トップクラスのちゃんと演技準備してくるの以外無理やろ
新人の声真似とかvの声真似とか技量あっても役にあった演技準備出来んのはもう流行らんやろ 箱根駅伝とかでも
声優好きな声優はほぼいなくなっていた
柏原のいた頃は声優好きだらけだったが
この辺にも声優人気衰退の傾向が伺える vは推し4人ぐらい作ればほぼ毎日誰かしら配信してるからな
これも強みだと思うわ 佐倉綾音とか水瀬いのりとかその辺でもう限界なんや
辛うじて雨宮天は知っとる >>92
おまけに黒船も参入して来て
どんどん多様化しているしな >>89
スレタイが声優アンチの主張な時点でそらv民が湧いてくるわなって 声優は表出てこないでほしい
頼むから裏方に専念しててくれ 緒方恵美
坂本真綾
この2大巨頭感
今の声優は小粒過ぎ >>93
その辺ももうアラサーとかやろ
下手すりゃ既に30代か?
売れっ子声優の高齢化現象を見ても
声優界隈の勢いのなさが伺える 考えたことなかったけど声優のイベント系はグループYouTuberに流れて
ラジオ系はVtuberに流れていった感じなんかな >>14
家族と親族とか地元の人とかが3割位は買ってるだろうしな ドル売りが終わって本来の仕事に戻っただけで良いことやん >>89
声優は台本ないとフリートーク出来ない
ちなみに台本あってもつまらないし
vは台本なしで数時間の生配信をこなしているからな
ぶっちゃけ、トーク力は比較にならん >>89
内容なんて関係ないんだよ
上位のVは連日数時間の間数万人が見てると言う現実があるから >>97
緒方はともかく坂本にはそこまで大物感とか感じないが…?
いまでも社会現象レベルの作品に出てるとかならまだしも >>99
男声優のファンは2.5次元界隈に奪われているみたいだな
モノホンの若いイケメンと
チー牛の若作りおっさんたちじゃ勝負にならん >>103
最後はアニタイシングルが初動5000台まで落ちていたからな
まぁ、キングもソニーももう声優は力入れてないしな コロナがアケカスとドル声優潰してくれたのはマジでGJ
声優は吹き替えやナレーションやCMが本業やからな ああ2.5次元って聞いたことあるわ Vtuberもそれか
2次元3次元下火で中間に集まってる感じか トーク力の比較だと
Vはプロのジャズミュージシャン演奏力
声優はバンドリ声優の演奏力
くらいの差あるな かわいい声とかわいい絵がついてるならなんでもいい人からしたら
Vだわなぁ 1000円払えば反応してくれるもん >>108
まぁ落ちたいうてもサブスクで聞いてCD買わん層が圧倒的に増えてそうやな >>113
声優はサブスクはマジで弱いのよ
アニタイついても再生数全然伸びない バーチャルYouTuber名乗ってんだからVTuberがYouTubeで再生数多いのは当たり前だろ
バリバリホームやんけ
アニメのアフレコはVTuberがいなくて声優ばっかりだから、VTuberは大したことないな
とか言ってるのと同じだわ 声優と仕事したことあるけどリハからアニメみたいな声で喋ってずっとぶりっ子してるからしんどかった 合成音声もあるから
マジで声優は声の仕事方面も縮小していく感じやろね
予算あるナレーション方面だと既に合成音声ががんがん導入されているらしい >>115
土俵が違いすぎて比較できひんのにvに転生した元声オタが古巣の悪口言ってるだけやんな 祝日から声優の話とか死にたくならないのかね
どんなキモい面してんだろ >>116
ぶりっこしているだけマシやん
イキリ殿様系の声優もおるかもしれんで >>111
本業の人とあくまでも仕事の中のひとつの人を比べるってアホなのか >>114
はえーそうなんか
聴きまくってるのはワイみたいな一部なんやね >>120
ワイか?
栄光の架橋で有名になったアテネ五輪男子体操の金メダリスト富田くん似や 上坂すみれとかCD全然売れてないのにキングの看板みたいな扱いされてるの謎やわ
自分の番組やったり優遇されてる気がする >>125
アニタイシングルでももう初動2000台まで落ちていたし
今新曲出したらキツイやろね >>123
今はYouTubeのMV再生数も伸びないからね、マジで
数十万とかレベル アニメの作風がグローバルになっていくと
日本の担当はこの人くらいの認識になっていくだろうな
本来声優ってそういうものだから元に戻っていくだけだけど >>125
ずっと最前線でアニメ出演で活躍してきた人だもんよ
副業がイマイチだからってそれがどうしたの?ってかんじだろう コロナ流行しだしてからまじでオワコンコンテンツになったよな
代わりにヴァーチャルアイドルが出てきた
もうこっちでよくね >>129
アーティストの仕事と声優の仕事は評価軸違うやろ
キングからしたらそんなん関係ないやろうし >>119
まぁ、ロシアみたいなもんやな、声優は
かつてはオタク界のメインストリームだったが
日頃の言動が祟り多くのオタクに離反された いっぱいやってるアニメの声優が、ほとんどVTuberになったりしたら声優はオワコンってのを認めてやってもいいよ
今の時点では、お前らは声優の副業の勢い落ちたからもう終わったって言ってるだけだからな >>130
マジで天に見放された感があるわ、声優
オワコン化が出て人気が落ちていたところに
コロナ禍でvチューバー台頭して一気に市場奪われた >>133
でも声優って歌手活動が評価のすべてだった部分が強いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています