【悲報】るろうに剣心歌手「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」
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自信があるなら自分でユーチューブにでも上げればええんちゃう
その方がよっぽど稼げるやろ この前YouTube musicでるろ剣のOP聞いたわ CD売上を100%として、DL販売は40%位、サブスクは5%位に収益が減る サブスクで利益が減ったって言うけど
逆に言いたい
1、2曲CDに納めて1000円で売ってた時代がバブルだっただけだと
そしてカネカネ言ってる時点で無様だと 仮にサブスクが消えてもお前の曲が売れるようになるわけではない定期 川本真琴かと思ったら正解で草
YouTube公式チャンネル伸びなくておかしくなったんかな… 聴きたかったらプレーヤー買うだろ。
DVDプレーヤー1万くらいだし。 >>11
お前なんかきもいな
商業クリエイター側に立ってみろよ >>17
図星刺されてるから感情が揺さぶられてるだけ定期 サブスクがゴミなのは知ってるけどYouTubeで丸上げしたら広告収入は沢山貰えないんか? 小規模勢はほんまきついってねえ
この子ファンもいなそうだし 男女アイドルしかCD売れなくなったのにキレるべきじゃ 本人に1000円払うからどの媒体でも聞けるようにしてくれ 神様は何も禁止してないだろ
それともサブスクだけ禁止したのかよ
どんな神様だ ホントにええ曲やったり固定ファンおるならサブスクされてようがCDもDLも買われてるで
ワイはReoNa好きやからサブスクで聴きながらCDとDLも買ってるもの いうて今もう大体サブスクやないんか
ディズニープラスやらなんやろ 今ってCD聴く機材持ってる人どんくらいおるんやろか?
10代20代は1割も持ってなさそう 二分の一YouTubeプレミアムいがいで聴けないから助かるわ >>26
これ
本人に直接払えるシステムがあったらどんなに良かったか
俺の好きな作家はあんまり売れなくてみんな消えていった 実際めっちゃ人気な人はサブスクだけで食っていけるんか?? >>29
それは関係ない
お前が作ってる側の立場に立ったら図星刺されて論破されただけ ていうかなんで未だに媒体がCDなん?
ハイレゾ音源の時代やぞ てかサブスクって歌手にとっちゃ印税みたいに聞かれた分だけ勝手に収入増える仕組みちゃうんか? >>11
オッサンだけど正直あの時代、金のない中高生はCD買うの苦労したからな
2~3曲入ってるとはいっても欲しいのは1曲
1曲のために1000円、1200円出すのは厳しい
今はとりあえずYouTubeでいくらでも聴けるから音楽好きにはいい時代やと思う >>23
壊れるほど働いても1/3も貰えない
かもわからんな さすがに1/2の一本で未だに食っていこうってんじゃないだろう? いうてCDもそんなに儲かってなかっただろ
アーティストの稼ぎのメインはライブやフェスじゃ >>40
そらそうなんちゃう
ただサブスクの分配方式的に有名曲持っとる大御所ほど有利らしい 大嫌いだったサブスクをちょっと一舐めしてため息をひとつ >>40
無理
今は音源は無料や安価なサブスクで聴いてもらってライブに来てもらって稼ぐ時代 アニメも似たような状況だけどサブスクに対応してる感あるから泣き言言うなカスで終わり 人気曲だけ高くすればいい
TSUNAMIと恋するマンスリーデイが同じ値段っておかしいやろ サブスクのせいというか本人が落ち目になっとるだけやないの?
この人、るろ剣以外で何歌ってるのか知らんわ >>50
友達間でCD回してコピーし合ったりしてたな
小遣い3000円5000円でシングルはともかくアルバムは中々買えない >>48
サブスクは全体に大してだから再生回数は関係ないやろ
みんな一律やろ 今は楽曲の売り上げで食う時代じゃないだろ
サブスクなりYouTubeで曲知ってもらってライブなり物販で稼ぐ時代になったことにみんな気づいて行動してるのに
どうしても音源買って欲しいならオマケでもつけとけよ 公務員
警察官
サラリーマン
漫画るろうに剣心作者 川本真琴やろなぁって開いたら知らん奴のパターンやろなぁって思ってたのにやっぱり川本真琴やった ていうかカラオケで稼がれへんの?
高橋時ジョージとかカラオケだけで生活してるやろ最早 >>41
うーん、君の発言を見た上で後から言ったからなあ
置き論破ってやつ?笑
かっけー!!バーカ🤗 >>50
その代わりサブスクが進むと
ミュージシャンが生活出来なくなってミュージシャンそのものが居なくなるで
結果残るのは売れ線だけ作るコピペソングか
ファンクラブ商法成立するジャニーズだけになるで サブスク無くてもつべで公式が上げとる
フルのMV見て満足する客ばっかやからしゃーないわな この人も近年はCDよりもどさ回りで食ってる印象だったが 仕組みがわからんけどSONYやavexがプラットフォームを用意できてたらかわってた? >じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない
>人も多くなって、
>どないしろという現実。
知るかよ
お前のためにみんなCDで音楽聞く時代に戻れって言うんか 1人の月額800円くらいをアーティスト全員で割ったらそんくらいなんじゃね 歌手に還元されるサブスクなんて高くて見向きもされない こいつの時代ってCD全盛期で甘い蜜吸いまくったはずなのに文句言うのおかしいやろ
今デビューした奴の方が可哀想 JASRACと縁切って
ようつべに宣伝としてバンバン新曲無料公開して使用もフリーにしてるのに
CD毎回完売させてる平沢進を見習え 得するのはレーベルやらの企業側だけよ
漫画も歌も作り手側は常に搾取される マジかよL'Arc~en~Cielのファンやめます じゃあ、サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない
人も多くなって、
どないしろという現実。
なんと!ダウンロード販売をすればいいんです! >>62
むしろ本来なら一枚もCD売れてないような状況なのに20年以上昔の歌で少しでも金入るんだから得してるよな >>85
むしろ売れ線のザ・商業音楽しか残らへんようになるで どの業界でもそうだけど
時代の変化に対応できないやつは潰れるだけやろ
歌手だからって歌ってたら金がもらえるって考えが傲慢だわ でもあれやろ
音楽の収入って、曲自体よりもカラオケのほうがデカいんやろ それよりこの前YUKIがソロデビュー20周年記念でANNやっててさ
「20年歌ってきて良かったー!」って言ってジュディマリ時代を完全になきものにしようとしてて草枯れたんやけど >>73
しばらく前からミュージシャンはライブで稼ぐ時代になってるよ
だからこそコロナが響いた >>85
マトモなアーティストが消滅して握手券とジャニーズだけの業界になるな でも月収聞いたら普通に50万以上とかあるんやろな
そもそものサラリーマンからしたら川本真琴の普通はかけ離れてそう 音楽系のサブスクって基本無料でもそれほど困らんサービス提供してくれるから
どこで収入得ているのか割りと謎なのよな
定期的にCM割り込むとかスキップ出来へんのそんなに苦痛なんやろか >>100
知っとるよ
だからこそ危機感あるんやで CDを買わせるパワーのある作品を作れば良いだけでしょ 聞かれて5円購入されて20円とか書いてた人おったけどどうなん サブスクが進むとミュージシャンがいないくなる!
草 カラオケ用に10種類くらいバージョン違い作ればいいんじゃね
あれそれぞれ別枠で印税入るだろ
普通カラオケって同じ曲は何度も歌わないけど、バージョン違い色々あるなら歌うはず サービス 1再生あたり収益(円)
Amazon Music Free 0.14
Amazon Music Unlimited 0.87
Amazon Prime Music 0.38
Apple Music 0.81
AWA 0.82
Deezer 0.40
dヒッツ powered by レコチョク 1.24
iTunes Store 0.10
LINE MUSIC 0.67
Rakuten Music 1.87
Spotify 0.27
TOWER RECORDS MUSIC powered by レコチョク 3.92
うたパス 1.59
https://musmus.main.jp/blog/revenu-music-streaming-2021-10/ そのうちCDはクローズドなオンラインコミュニティ加入者だけに発送とかそんな形になるような気がする
ファンクラブ特典みたいなもんというか そら今どきCDで聴くやつはおらんやろし取り込みする道具もないかもしれんが買い切りの音楽配信サイトはあるやろ こんな無様な事言ってるアーティスト気取りの性根アイドル共が炙り出されて淘汰されてるだけなんだよ >>70
高橋ジョージはこんな暗い歌が売れるわけねえだろって企業側いうて著作権を高橋が全部手に入れたから沢山入ってくるんやで
メジャーからデビューした作り手側が大体金を企業に搾取されてる ライブで稼ぐって言うけどチケット代でボロ儲けなの?
広告収入のほうがでかそう 本当にいい音楽ってほんとに減ってる
見た目まで含めた商業音楽だけが残る
あとはワンフレーズだけがtiktokでバズったりとかして流行るとか >>112
アニメとかもクソ安く見返すことができるようになったけど
制作側は利益出てるのか心配や 今はサブスクやらようつべで認知度上げて本命のライブやDL・CDで稼ぐ時代やろ?
流石に売れてないのはサブスク聞かれても興味持たれなかった自分の歌に責任あると思うで^^; 歌手のくせに全然ロックじゃないな鬼束ちひろやトムキャット見習えや もうサブスクの便利さしったらCD買うのは無理だよなぁ
利便性が段違いすぎる そもそも音楽やってるやつが稼げて良い暮らしできるようになったのってここ数十年だけだよね
音楽を金にする仕組みなんか現在に至るまで試行錯誤の繰り返しで未だに確立はされてない >>120
路上で演奏した方が稼げるな
フル再生して1円にも満たないって 映画とかの円盤もやけど、現物である事へのありがたみは薄れつつあるよな >>120
タワレコ嘘くさ
ホンマやったら太っ腹すぎるやろ アーティストの物販ボロ儲けすぎる
矢沢がタオル屋ならL'Arc~en~Cielはハードオフ >>139
ここでなんかの映画が〜って話題が出たら即調べて観れるからな
この利便さ超えられないお無理や >>73
いなくなるどころか現状はむしろアーティスト増えすぎてるぐらいまであるだろ
誰でも作曲できて投稿できるからな それが正しい循環だと思うよ >>106
別にサブスクで聴いてもらってライブ来てもらえばええだけやん
売れ線とコピペしか売れてないのなんて最近に始まったことじゃないしな
今の時代はパソコンで簡単に高音質の音楽作れる環境が整いすぎて新規参入が多すぎるのがやばいな そらたかが一曲二曲入って1000円だったシングルCD時代に売れてた奴はそう思うだろうけどその方が異常だったんや CDはオワコン!時代はサブスクとか言ってた奴どうすんのこれ >>136
漫画の出版業界なんて描いてる本人は印税10%しかもらえないんやってな
そして出版は90%もっていく
一方でボランティアの有志が海賊版サイト立ち上げると消費者が全部そっち向かう
つまり出版のやってることなんてボランティアでできるレベル
生産者が消費者に直接送れる仕組みがネットによってできたのにいつまでも中抜きに頼ってる報い >>135
制作側は未だにやる気搾取のブラックよ
アニメ作る人減ったら本末転倒なのにね >>131
広告収入で稼げる奴はそりゃその方が楽でええんちゃうの
ライブの方がより人数少なくても稼げるだけで サブスクは糞
ファンティア始めてから仕事しなくなるクリエイターを見たらそういう結論にならざるをえない CDの1/1000しか儲からないとしても同じ額のCD売れんやろし単品配信でも同じことやん ダウンロードで1曲2~300円で買える時代が来た時点で
CDを買うようなのはほんまのファンとか特典目当てしかおらんようになったわな
てか、ボーカル抜きまで定額で売ろうとするなと思う >>131
グッズやCDや
CDの場合はサイン込みやとアホほど売れるで >>154
1000円て今思えばめちゃくちゃ良心的な値段やな 時代によってビジネスモデルが変わるのは当たり前なんよなあ
それは当然音楽業界にも言えるわけで
自分が売れてた頃の環境にあぐらをかいて、今までのやり方で稼げるようにしろ、ってのは見苦しいね >>155
どうもしないやろ
安くなったァ〜で終わりや >>142
何適当な事言っとるんや
モーツァルトとか今の貨幣価値で年収1億位もらっとったぞ >>163
BOOKOFFに行けばなんと100円で買えてしまうのです 個人の配信で世間的には誰やこいつレベルでも音楽だけで食ってけるやつも出てきてるし
サブすくで音楽が衰退するとか言ってるのは時代に対応できてないやつの言葉だけを聞きすぎやで 多分Spotifyの創業者かな?
初めに音楽サブスク始めた人 >>156
印刷から流通小売まで通したものと違法サイト比べるとかガイジかよ
嫌なら個人でWEB漫画書けばええんや >>164
無職ってなんでこうやって当然の話を偉そうに語るんや? ブルハとか山下達郎みたいにサブスク解禁しなければいいんじゃね? >>166
モーツァルトの残した作品の価値考えたら1億でも安く思ってしまうわね
モーツァルトが凄すぎるだけなんやが 今思えばCDって500円くらいが妥当な値段だったよな まあサブスクって「○○円で○○し放題ってお得!」っていう馬鹿から搾取するためのシステムだし
不快に思うのもしゃーない >>165
安くなろうが音楽に使う金が結果増えてるんだよな
対応できてなくて市場の分配から漏れてるやつらが文句言ってるだけ CD時代のボッタクリうまうまを忘れられないから悔しくなるんだよ
実際のところはサブスク無くなってもYouTubeで無料で聴かれるだけ
0になるところをサブスクが落とし所見つけてくれたんだからむしろ感謝すべき >>161
なおAppleMusicやと着信用のサビ部分だけ別に売りつけてくるからな
一曲verやと着信用には設定できんようになっとる
まぁiTune使ってめんどくさい手順踏めばいけるんやけども >>152
素人の話はしてへんしサブスク関係あらへん
>>153
リスナーの時間は有限やぞ
ごく一部のミュージシャン以外成立せえへん
天才や大ヒット歌手も最初から売れる訳ちゃうで
才能ある奴が稼げるところまで辿り着けなくなるんや >>156
ガッシュの人は自分で出版までやる会社作ったんだっけ? >>156
出版社が宣伝して有名になったから海賊版サイトに大勢人が集まるんだろう
無名の漫画を海賊版サイトにいきなりあげても誰も読まん >>170
海賊版と呼ばれるサイトの仕組みだけをそのまま公式にすればいいという話をしてる
そもそも印刷も流通もネットで内包されているんだからな
お前自身その労力が利益の9割持っていくに値すると思うか?
サブスクで利益が減ったと言うならかかるコストで減らせるとこを減らせば利益は増える
切り捨てる部分を切り捨てられないから文句だけ言う >>175
曲だけほしい場合くらいやな
CD全盛期の時代でもどうせ曲なんてカセットなりMDに入れてたし >>172
知識は無いけどプライドだけはいっちょ前のバカだからや 川本真琴の1/2聞こうとしたらAmazonUnlimitedで草 >>177みたいな自分は頭が良いと思ってるバカが1番ヤバいな まあ実際「音楽を売る」ってビジネスモデルはもう今の時代には合わないんやろね
いわゆるシングル曲と言われるようなのは、公式が無料でYouTubeにフルのMV載せてたりするからな
まずファンを獲得して、そこからライブなりグッズなりでお金を落としてもらうやり方が今のメインかな 昔もCDはレンタルでカセットにコピーして聞いてたから俺にとってはたいして変わらんのやが CDなんて買ってもPCなりスマホなりに取り込んで棚に飾っとくだけだしなあ
レコードならともかく、いちいちCDデッキで再生してる人なんて殆どいないでしょ >>173
熱心なファンいりゃそうだが
ぶっちゃけ川本クラスだとサブスクで聞けない?じゃあいいやで終わりやろしなあ >>173
そこは自分のファンのメイン層がそもそもサブスクなんか使わずCDでしか音楽聴かない層だからできること
山下達郎のファンなんてCDのリッピングすらしていないかも >>156
いうても出版社の宣伝効果ってめちゃくちゃ高いからな
ジャンプの漫画だからめちゃくちゃ売れてるってやつはある
サンデーやマガジンの漫画になると単行本の売り上げがガクっと減るからな >>182
リスナーの時間が有限なのはサブスク以前からだろ
むしろネットで効率的に好きな音楽を探せるようになって
新しいアーティストのチャンスが増えたまであるわ >>184
ほんまあのワンピの担当は罪なことをしたわな
そのサイト自体は後に潰れちゃったけど
海賊版でタダ読みする手段を伝えたという意味では明らかに罪 たまにブルーハーツ聴きたくなるのになくて悲しい
こういうの進んでやりそうなイメージやったのに >>175
今は全然活躍してない人の曲とか聞く為に中古漁る時はあるな
大橋理恵とか >>190
自分はちゃんと金払ってるね
てかVancedガー!とか連呼してるなんJでそれいう?笑 1再生0.8円で月1000円前後ということはサーバー等の費用抜きで1ヶ月1200再生くらいが損益分岐なんか
1曲5分として6000分=100時間、1日3時間以上と考えるともっとクリエイターに還元してええ気はするな 手段がサブスクに代わっただけならまだいいけど、そのシステムが曲の構成やヒットの傾向にまで影響与えてるのは問題だなと思うわ 川本真琴かよ
この人はメンヘラやから好きに言わせてやれ 最近ガチでVtuberの音楽ばっか聞いてるわ
ファンはなんでも聞くから作曲家が売れ線意識しないから気持ちいい 商売、ビジネス、金儲け と
エンタメ、カルチャー、承認欲求 は別で考えないとなぁ
人気が出てくると大体金儲けメインのちょっと賢い奴に横から利益かっさらわれる >>191
これネタコピペと思うてたけどまじなんか DL販売で儲からんなら仕事にできるほどの物作ってないってことやろ
シングルCD1000円とかバブル並みに異常や >>166
モーツァルトほどの才能があっても一億ってのを安すぎると思えよ
今一億稼げてるミュージシャンがどれだけおんねん
それを稼げるようになったと言っても過言ではないやろ 散々言われてるけどCDが高すぎただけだし、その値段の割に製作者に金が分配されなさ過ぎなだけだし、
自分で作って自分で歌って自分で売れって事やろ
金稼ぎたいならグッズとか売れや 最終的に日本の所得が上がってないから娯楽に金払えずにデフレ商売やって勝ち組負け組の格差が広がっていくという問題に行き着く >>201
元々同人作家として個人でやっとる人は
Fantiaみたいな信者囲い込みサブスク形式のが稼げるみたいやしな >>206
わかるわ
探してもサブスクに全然なくてワイも驚いた >>202
そのジャンプの売上は右肩下がり
今は既存ビジネスのやり方が上位かもしれないけど
広告力と実売の関係を示すチャートはいずれ交差して逆転する
右上がりのチャートに該当するサービスは日本では育ってないが・・・ >>210
それはレコードやCD、MVの登場の時だって同じやろ >>186
個人で書いたものをネットで売ってる人の稼ぎって出版社から出してる人よりはるかに少ないぞ
そういう揺るがぬ事実がある以上お前の意見は机上の空論なんだわ 山下達郎「多分一生解禁しないですよ。だって、表現に携わってない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。本来音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに。音質の問題だってあるし」
マキシマムザ亮君「歌詞カードやジャケットのアートワークまで含めて、ロックの表現だと思ってるんで。俺らの曲だけ聴きたい!っていうファンは、''カラダだけ目当てのセフレ・ファン''だと思ってます(笑)」 >>215
織田裕二もラブサムバディだけのアルバム出してるで 音楽が良くても見た目が酷いと売れない時代になったからつらいよな
いいバンドとか沢山あるけど小箱のブッキングライブなんてめちゃくちゃ減ってるし >>210
CDはスキップできるからよくないって言ってた人たちか? サブスク批判って結構色んなアーティストがしてるけど大した人気もない人が言うとこうなるんだな 音楽って感性的にも30歳までに稼いで終わる仕事だよな
それ以上は趣味と才能の領域で稼げないことに文句言うもんでもない 音楽も芸術も不動産も派遣もなんでも仲介が一番儲かるよな >>210
TVCMやyoutubeの普及で短時間で興味を引くために曲の構成が変わるとよく聴くがサブスクの影響で変わってる例あるんか? >>191
全曲ガオガイガーのOPだけぶっこんだアルバムとかあったの思い出したわ サブスクで聴いて良かったアルバムは新品で買ったで
えらいやろ😤 >>178
言うて商売もできるミュージシャンって少ないんやないか >>204
何言っとるんや?
リスナーの時間有限なんやからライブ開催して金稼ぐにも限界あるやろ
お前は毎週ライブ行くんか?
ミュージシャンの売上下がったからライブ行く回数増やしたろ?ってやってるんか?
今までならライブ+CDで稼げてた物が
ライブのみでしか稼げなくなったって話やろ
リスナーがライブに使う時間が有限なんやからライブで収入稼ぐにも限界あるんやで Jay Zがアーティスト側に優しいサブスクTidalってやつ作ったけどあんまり皆んな使わないんよね既存のすぽあぷあまが強すぎる >>238
商売の真理やね
結局いつの時代も作った奴より売る奴の方が儲けるんや ワイは相変わらずiTuneで買って聞いてるわ
CDは流石に場所取るからいらんけど 新しいシステムが出てきて反発食らうって太古の昔から繰り返されてきた流れやろ
抗っても何もええことないで 矢沢が福岡ライブ強行開催したのは金がないからやろか? >>224
流通と出版はすでにネットでできるのは事実であり空論ではない
足りないのは広告力だけ
ネットにおける広告は騒乱期だが工夫でなんとでもなるし
それ以前に広告力を競い合うこと自体を疑問視し
実力やアイデアがSNSでバズって売上を伸ばす社会のほうが健全な業界と言える >>243
ワイが言ってるのは新規アーティストにたどり着くまでの時間が短縮されているということ
たどり着かないければライブにもこんやろ
広く世界と接点を持てるってのはうまく使えば弱小にもチャンスなんやで >>238
売り先を見つけてる奴が金貰うのは妥当や
嫌なら他の商材見つけてくるしって話やし >>228
松崎しげるの愛のメモリーとか一発屋には定番商品なんよな >>239
いきなりサビみたいな曲以外売れへんって空気になっとる >>254
そんなので聞いてくれるほどのプロモーションしようとしたらほんまに後に引けんし >>210
アーティスト単位の流行りじゃなくて、曲単位でしか流行らなくなったしな
髭男米津kinggnuあいみょんあたりは頑張ってるけど
でもそれも含めて時代の流れじゃないかね >>249
本質的にはmimicに文句言ってた絵描きと変わらんな >>239
サブスクは30秒以上再生しないと再生回数としてカウントされないので、みんな最初の30秒でスキップされない様に必死
その結果、長いイントロや徐々に盛り上がるタイプの曲はほぼ消えた >>238
結局稼ぐために大事なのは数だからな
自分で何か作るとなるとたくさんは作れないが仲介なら大量にできる 川本真琴ってヒット2曲くらいしか無いやん
CDだろうがサブスクだろうが元々対して稼げる歌手でもないやろ CCCDとか必死でやった結果がどうだったか
今やCDすら売れなくなった >>239
イントロが15秒以内じゃないと売れない長い曲は売れない長い間奏は好まれない
最近いきなり歌から始まる曲多いんやけどサブスクの影響や 音楽に限らず映画ドラマアニメは実質タダみたいな値段で見れてる状況なの凄いね
良い時代だと思う
次は小説や漫画やゲームだな 作曲家編曲家のレベルが目に見えて落ちてるのはやっぱりサブスクみたいに量を消費してなんぼの環境で粗製乱造が受けるのが原因なのか >>258
流通システム作るのが一番金かかるし
それがなけりゃどんだけ良い音楽作っても売れんのやしな
それをハゲタカみたいに言うのはおかしいわ >>239
・アルバム単位で聞かないから「アルバム通じて一曲」みたいな構成ができない
・再生数で収益決まるから短時間×高回数を狙う
・音質が他の人の楽曲とある程度揃ってないと浮く
とかはチラホラ聴く >>249
もうサブスク自体製作者に利益全然出ないのがバラされたし直に終わるやろ >>239
歌い出しまでのイントロが長いとあまり再生されないってのがある
King Gnuとかそれ対策ですぐに歌い出す曲多い 今の若者はお気に入りの曲は高音質で聴きたいって思わないんか?
Bluetoothのイヤホンとスマホで聴いて満足なんやろか もうbandcampみたいにお布施方式にしたらええんちゃう なんか音楽関係者ほどサブスクになって平等にフラットな競争ができると
善き言説しか聞いてないような気したから
いよいよこういう本音意見が出てきたのは新鮮っちゃ新鮮 >>257
その新規アーティストが大御所アーティストとライブの客取り合って勝てると思うか?
無理やろ? 他の娯楽がどんどんコスパ良くなってる中
昔感覚のまま生きるのは無理よ るろ剣は1/3の純情な感情とそばかすさえ聴ければいい ちょっと前は5分の曲とか当たり前やったけど今は3分超えてたら良い方繰り返し再生が曲の利益になるから1分台の曲とかも多くなってる 川本真琴は多分ようつべとかに曲流したら売れんようになる
思うてるんやと思うけどワイは逆やわ
昔も今も金出して曲買うのはファンだけなんやから、まずはそのファン増やす為に認知度をあげんといけん思うわ
とりあえずようつべで数曲新しいの公開してみんか?
今調べたけど、この「鳥さんあんぱんブーチーコリンズ」とかいうよう分からん名前した一番新しい曲
とりあえずこれ聞かせてくれや。中身分からんと名前だけ見たらただのキチゲェ曲としか思えんで真琴 儲からないから長い曲が出来ないとか言われてもそうですかとしか言えないだろ。
普段その人たちは長い交響曲とか全部聴いてんの? >>271
ゲームもサブスクみたいなのあるし漫画喫茶とか図書館とかもあるよなぁ なんだかんだで日本はこれでもCD売れてる国なんやろ?
海外は大変そやな サブスク対策でイントロが~ってやつ検証してるブログかなんかあったけど結局近々の上位曲だけ見ると別に短くなかったとか言うてたで
まあ全体としては短くなってるかもしれんが >>283
競り合いは昔から同じやで
昔のほうが圧倒的な資金力のある大御所のが広告で有利だったまである
新規はマジで身近なところにしか情報をとどけられなかった
それが今は金なくても世界に届くし >>261
今でこそサブスクなんて皆使ってるけど最初に手を出すのは適用してる若い世代
振り付けありきの短いサビだけの曲みたいなのが動画サイトでバズってそれがサブスクに乗っかってサブスク自体が隆盛になってる
仕組みが盛り上がってからようやく年齢層高い世代が乗っかって来た感じだけど時は既に別に全然良くない音楽がメインストリームになってるから手遅れ >>282
そうか?
前もそこそこ知名度のある中堅グループが「サブスクじゃ利益にならん」ってぶっちゃけてたような
誰やったかな サブスクが儲からないってのも割と嘘やろ
DL販売が十分定着してたのにそっちに流れたってことは管理会社的には十分なメリットがあるからや >>278
外ではAirPod proだけど
家では10万くらいのスピーカーで聴いてる
adam a3xってやつ >>282
ワンピ映画のヤツがあそこまで伸びるからあんま関係ないな サブスクとかで音楽安く聞けるのは一見良い事やが
そうやって他人の労働や成果をダンピングし続けた結果が今の日本やで
お前ら30年以上経っても何も学ばへんな >>290
「カートコバーンと両想いになりたいガール」というわかりやすい名前の曲も出しとるしセーフやろ >>287
実際技術によって低価格な機器でも高音質やしな
それに本物が聞きたいならライブって時代やし 実際曲単位で見たら最初から上がる方がええやん後で盛り上がるから我慢せえなんてのが通じるのは信者相手だけやで スピーカーで聴くとめちゃくちゃいい曲でもAirPodproとかで聴くとなんか物足りないんだよな
最近のアニソンだとメイドインアビスのかたちがまさにこれだった >>305
安いってのが言いがかりちゃう
結果音楽市場に流れ込む金は増えてるんやし
一枚一枚のCD買うより年間で見たら音楽に金使う人は増えてるんやで この話題とはちょっと違うけど、若い世代の集中力のなさにどんどん拍車かかってると思うわ
ちょっと前は映画やドラマは長すぎて見れないって理由からYou Tubeの時代になったけど、今は更にYou Tubeの動画すら長くて見れないとTikTokの1分や数十秒の動画が主流になってしまった 音楽史の中でレコードとCDが異様に儲かりすぎてただけなんじゃね ワイかて上の世代と違って酒も車も興味ないし
若い奴が自分と同じ価値観を持たないのはあいつらが貧しくアホやからやとか言い出したらおしまいよ >>307
草草草の草
カートコバーンって……
なんちゅーか、ネーミングセンスが過去に置き去りにされたままなんよ😅 >>305
サブスクは優れた海外から取り入れた文化なんだよなあ どうやったら音楽業界ってアーティストが儲かる仕組みになるんかな
ライブはどうなんや >>310
ほんこれ
今のサービス形態はネット対策の行き着く先やねんな
悔しかったら仕組みづくり頑張れとしか言いようがない >>300
会社にメリットがあってもアーティストにはない
サカナクションとかもぶっちゃけてたよ 内需音楽の限界やろ
中国くらい人口がいれば違ったかもしれんけど
英米で売れた奴は世界中再生されるからな 山下達郎「便利やし毎日聴いてるで最高や!え?ワシの曲?CD売ってる方が実入り多いから絶対やらへんよ😁」
こういう正直な人がいないとね >>295
届かんで
そもそもネットは自分の欲しい情報は検索せえへんと出てこんのや
知らんミュージシャンをどうやって検索するんや?
瑛人やピコ太郎みたいなラッキーパンチでもない限り
お前さんが言うクラスのミュージシャンは存在に気付かれもせえへんぞ >>300
サブスク容認しないと違法視聴されるだけってのもあるし
再生数比例やからトップクラスが総取りしてって中堅以下はカスみたいな額になるってのもある
音源販売より差が極端になる YouTuberとかVtuberとかサブスクとか無限と化してる地って
超極端に勝った人たちの稼ぎっぷりだけしか目にしないから
それが全てでまあ良い場な気が一瞬するけど
無限の死屍累々を産んでるシステムでもあるんだよな
享受する側としてそれに良い悪いの思いはないけど 大好きなジャスラック様にでも頼んでサブスクの収益見直してもらえばええやん
ユーザー側はどうにも出来んやつやし 外国資本のサービスに金玉握られてる時点で終わっとる アーティスト側に利益は少なくなったかもしれないけど邦楽の質は昔より全体的に高くなってってるよな昔は何年遅れで日本に輸入って感じやったけど今はタイムレスで海外から来るし、何ならCity popみたいに輸出も簡単に出来るようになった
これは良いことやね☺ >>329
SNSでいくらでも情報流れてくる時代ですけど
そこに対応できないやつが文句言ってるんでしょ 3分だといい曲が作れないって人はそんなに曲に自信あるのかよ。 実際サブスクの方がCD買ったりレンタルしてた時代と比べて音楽に対する支出減るからそりゃ儲からんやろなと思う サブスクによって前まで違法視聴してた人間は金払うようになったけどきちんと購入して視聴してた層は本当に出費減ったよな >>326
それが正解やね
内需やとこれが限界
逆に今の時代、世界で流行ってる音楽ってバンバン容赦なくネット通じて流れ込んでくるからな
そのぶん国内の一部層はそっち流れるのもおるし
世界向けに視野広げんと、いつまで経っても限られたパイ取り合う事になるでっていう >>317
記憶媒体によってはるか昔の作品も残り続け
更に今の時代も作品は現在進行系で作られ続ける
寿命は限定的なのに作品が増えていくならミスマッチが起こる
その帳尻合わせとして作品を早回しで視聴したり
コンテンツを融合=映像と音楽を合わせて見たりする >>312
サブスクの問題は日本だけちゃうやろ
海外のミュージシャンも
散々不満言っとるぞ >>334
SNSで海外で流行ってるものとかも当たり前にみるようになってきたから
世界と比べて恥ずかしいレベルのものやってたらダメってなってきたのはええことやな 正直川本真琴レベルなら昔の曲含めて再生した分小銭稼げるだけええんちゃうか
一部のアーティストが太く儲けてたのが幅広く細く儲けるようになっただけやろ 昔はCD1枚ごとにしか曲購入できなかったからたまに聴ければいいや程度の曲でも1000円使う必要があった
いまは再生回数が売上を律速してるからたまに聴く程度の曲は売上伸びないんやろうな
>>313
行きつけやクラブで聴いて、この曲ええなってダウンロードするとアレ?ってなるやつ 知ってるか分からんけどZornって言う今が全盛期のラッパーおるんやけどサブスク解禁してないの凄いわそれで武道館埋めとる
沢山のファンがCD買ってくれればサブスク解禁しなくても食えるんよな 音楽に限らず映画とかアニメとか漫画とかそういうものの作り手からすればマジでネットってクソだろうなとは思う ライブで儲ける時代とかじゃあスタジオアルバムに専念するアーティストはどうなるんだって話だろ >>340
結局、CDを買っても聴くもんがないしなぁ まぁ今のミュージシャンって売るもん無いよねって思ったけどカラオケ印税があったわ
充分儲かってるだろこいつら 日本の音楽業界って、ほぼ日本市場でしか売り上げないのに、市場規模として世界2位なんだっけ
つまり日本ってある意味、音楽大国やろ ライバルは1960年代から2020年代の有名アーティスト全員みたいな感じなんだろうな
シンプルに知名度が抜群か熱狂的なファンがたくさんいるか最近話題かっていう世界 >>349
cd売れるならむしろサブスクなんかしないほうが儲かるやろ >>354
カラオケかてコロナで減っとるんちゃうの >>317
我慢する必要がなくなったからな
昔は音楽にせよ映像にせよ限られてたから我慢して楽しさを見出さんといけんかったけど
今はちょっと見て面白くなかったと判断されたらすぐに他の代替作品に切り替えれるからな
まぁそれがええか悪いかは分からんのやけど
でも竜頭蛇尾な作品が市場に目立つようになってるのは、そういう背景あるのは否めんと思うわ サブスク便利やし安いから死ぬほど快適やけど
「めっちゃ金払ってるけど自分の物って全然ないんやな」って思うわ
延々と自分を通じて金が行き来してるだけやんって
マネロンの濾過装置みたい >>355
それな
一曲数百円で売り切りのシステムもあるんやし、カラオケ印税もあるしな
細かい利益を寄せ集めたら割りと儲かるやろという >>331
一部の成功者が目立ってるだけなのってシステムとか関係なくね
昔からどんなコンテンツでも見られる現象だろ >>349
今は武道館のハードルも大きく下がってるからなあ >>347
レンタルショップっていうのがあったんやで
友達同士の貸し借りも頻繁やった >>335
ちょっと話がズレるから詳しく話さんが
それ本気でそう思っとるならかなりヤバいで >>325
それは会社とアーティスト間の問題であってサブスクが悪な訳ではないやん >>363
何と言うか蒐集欲が満たされないんよな
好きな物はちゃんと集めたい アーティストで業界団体を起ち上げて
サブスクの在り方やら考え直すように迫るようにするしか無さそうなやつやね サブスクで音楽壊れるのはわからけどむしろ彼女の様な一発屋は歓迎すべきやないか? 世界中にファンがいてとにかく再生されるとかいうミュージシャンでもなけりゃ解禁するメリットないのにどいつこもいつも参戦しとるの馬鹿過ぎ >>343
誰だったか
海外の大物アーティストが「自分の娘の曲は何億回も聞かれているが、サブスクシステムのせいでお金が全く娘に入ってこない」
みたいな不満嘆いてたけど
でもそれはアンタ、サブスクってシステムやから娘さんの曲は聞かれたんちゃうの?って思ってしまったわ
サブスクでお金稼ごうとするよりも、あくまでサブスクは認知度上げるための手段やって割り切ったほうがええんとちゃうか? アホみたいにサブスク使ってる奴おるんか?
金ドブに捨ててるだけやろ これでメシ食えないようなミュージシャンは退場して貰ってええやろ
川本真琴なんか最後に売れた曲何やねん知らんぞ >>367
貸し借りはともかくレンタルは1泊で1枚100~300円くらいしたやろ
いまの1再生=1円前後とは桁が違う サブスクって聞くと口の中の水分持っていかれそうな気になるのワイだけか? 便利なものが開発されてそれに文句言うのは傲慢すぎるで
いやならその流通経路で売らなければいいだけ >>380
あれレンタルされると会社に何割か金が入るシステムなんか? やっぱ、サブスクってミュージシャンには金入らないんやな
上手く時流に乗ってるつもりのやつも結局物販頼り=昔と同じくお布施をしてもらわないと回らない
色が変わっただけやな >>367
コピーして自分で編集したCD売ってる奴おったな るろ剣と言えばそばかすって歌全く内容に合ってなくない? サブスクのせいで売れる音楽が全部似たり寄ったりになるしかないのも大問題だよな >>384
アホやな
その金で風俗行ったほうが何倍も気持ちええで >>377
アマプラ月400円くらい?
dアニメ400円
Applemusic 1000円
日経4000円
新聞がガチで高すぎる サブスクではこいつの曲聴くかもしれんがCD買ってまで聴かんやろ🙄 >>380
VHS主流の時代ってCD一泊100円もしたっけ?
DVD時代は新曲は7泊8日で300円くらいやったのは覚えてるけど むしろサブスク時代になってから音楽シーンがまともになったよな
CD買う文化があるころはAKBが暴れ狂ってて誰も音楽に興味なかった そもそもサブスク使ってる人あんまいないだよねAdoのSpotify月間リスナーが500万人でアップルとAmazon合して1000万人くらいなんよな
Spotify月間リスナーKing Gnuと米津は300万やし >>391
どの時代でも似たり寄ったりの曲になるのは同じだろ 長く聴かれるような曲作ればええだけや
そのいっときだけしか聴かれないような商業的量産曲しか作れないのが悪い >>390
あれキャンディキャンディをイメージして作った曲やからな 地獄に落ちて欲しいって殺害予告とか誹謗中傷にならへん?大丈夫? >>373
いうてキャパだけ見たらマックスでも15000しか入らんし機材やステージ合わせたら10000前後やろ
ライブハウス以上とはいえアリーナより少ない上に武道館でやるということで全国から呼びやすい
アイドルも普通にライブしてるし昔ほどの格は無いんちゃうかな 世界的にうっすらでも知られてる人らは結構稼いでるんだろうね
CD時代に海外挑戦してみんな微妙な結果だったのを思い出す >>391
多様な文化に容易にアクセスできるようなことが多様性に退廃をもたらすという二面性は音楽以外にも現代の大きなトピックになってるよな 90年代のCD売上とか見たらチビりそうなるよな
アホみたいに100万枚売れてるやん😨 >>376
CDもいわば形を変えたサブスクで
CD代を一度出せば曲は1億回聴こうがそれ以上払う必要はない
1回聴くたびにその都度金を払う従量システムはさすがに大昔すぎる 嵐もずっと売れるからサブスクなしでやってきたんやし
サブスク使わないと売れない時点でお前がその程度の歌手なんだろ
チョンモメンと同じゴミみたいな主張やな
共産主義を裏で崇拝してそう >>260
アジカンのReReとか前奏長いとあかんみたいやな ジャニーズとか48系はいまだにCDオンリーなんか? >>408
あれ何でアメリカとかヨーロッパばっかり売り込んでたんやろな
そら向こうからしたら自分らの音楽のパクリを知らない言語で歌ってるアジアンの曲なんか買うわけねぇわ
寧ろアジア開拓すれば良かったのに
今はもう韓国に開拓されて手遅れだけどな まあわからんでもない
大手の過剰な格安定額サービスで損被ってるとこはあるやろな どんだけCD売ってるアーティストかと思ったら川本真琴かよ
むしろ収入増えてるんじゃね? >>376
エロ同人の割れ全部購入されてたら億万長者理論やな ホルモンなんかはサブスクせずに終わった歌手だよな
色モンなんやから気軽に聞けるようにすべきやった 海外アーティスト「日本のCD高すぎ、1枚10ドルもすんのかよ」
海外アーティスト「サブスクええやん!」
国内アーティスト「ムキー!」 結局は時代の流れという理不尽な力には個人じゃ対抗出来るわけがない CD買っても取り入れてスマホに移動させるのめんどくさいから同じのサブスクにあったら助かるんだよな >>386
レンタル用に購入するCDは高いとか聞いたことある
本当にそうなのかは知らんが >>427
結局海外から違法アップロードされるだけなのにな >>260
B'zのラブファントムとかきついもんしゃーない YouTubeのファーストテイクってどんだけ儲かるんだろうな
優里とかYOASOBIとか稼いでそうだけどソニーが持っていっちゃうのかな >>7
車のサブスクとかマジで馬鹿を騙すためのワードだよな
残クレのイメージが悪いってのもあるが 少なくとも漫画家みたいなもんが人様の商売方法に文句つけんなや
「漫画1冊500円」←これのほうがよほどおかしいやろ
今どき音楽も映像もゲームも基本無料なのにいまだに白黒の紙の束を500円で売り付けてる方がおかしいわ CDからサブスクへ変化→不満
お前ら「グッズとかライブで金稼ぐ時代が来てるだけだろ」
いや、それができたらCDは売れ続けてるんよ
金を払わなくなったっていうのが問題なんだよ
いくらサブスクで裾野を広げても金落とす奴が減ったから相対的に前より損なわけ
お前らそれくらい計算できないのか、、、 例えば3000円のアルバムが100万枚売れたら歌手はいくらくらい貰えるの? キャリア携帯の音楽配信サイトの1曲300円ぐらいのやつって本人へいくら入るんや? >>436
なんJに立ってたファーストテイクの再生数少ないアーティストランキングスレほんま好き サブスクは儲かるで
アイドルマスターがラブライブやあんスタに負けたのってサブスクやらへんのが原因やろ >>343
なら日本人は学ばんとか言う理屈意味不明やんけ まぁこれからはサブスクやら何やらに文句ある人は自分でライブ配信やって
歌流すなりしてDLと併用して直接金貰うとかすりゃあええんちゃうか?
海外の有名ドラマーとかはツイッチだのでそれやって荒稼ぎしとるみたいやし
ファンおればいけるんとちゃうか? 元々日本の音楽業界って歌手有利すぎたみたいやしこの方向が進んでく方が普通やないの じゃあ音楽のサブスクアプリ開発すれば儲けられるのか? ワンピース曲提供者「動画で再生してくれるのもCD買ってくれるのもサブスク回してくれるのもみんな俺にとってはピーターパンだし」 >>442
音楽市場ようは音楽に金使う総額は増えてるんだよ
CDで利益囲い込んでた連中がその手法使えなくなって文句言ってるだけやん マイクロソフト「サブスクでゲームやり放題!」
任天堂「定価で買え」
これでXboxシリーズよりスイッチのが売れるのおかしいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています