桜井政博「格ゲーのコンボはやられる側は納得できない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
youtube.com/watch?v=S22cAyOcR5k カズヤとルイージとスティーブのコンボは納得できるのか ストリートファイター系は納得いくやろ
他はガイジやが いや?初打許してしまった自分が全て悪いよ。好きなだけコンボ決めて気持ちよくなってくれ
その資格が相手にはある 実力的に反撃できないんじゃなくてシステム的に反撃出来ないのは確かにクソやな ストリートファイターのプロなんて絶対コンボ喰らわんように小刻みに前後しまくるよくわからん試合になってるしな >>20
昔確定食らったヤンキーが台の向こうから飛び出してきたの見たな プレイヤーがやることがなくなるってゲームで一番作り出しちゃダメな情況なんだよな 逆に通常単発技ガチャガチャ出すようなゲーム面白いかて スマブラにコンボなんてほとんど無いようなものやろ
ほんの一部の奴らしか気にしてない スマブラのクソみてぇなコンボは納得できるという風潮 昔のギルティギアのDループとかは確かにくらってたらイラついてしまうわ まあ単にコンボコマンド覚えゲーになったらつまらんのはわかる
っぱ格闘は立ち回りとかそういうのが醍醐味やし ジャンプ強攻撃→地上強攻撃→キャンセル必殺技ぐらいならやられてしゃあないというかそれをするためのゲームやからまあええけど まあ実際実況で「確定はいった」みたいなこと言う度にここから相手数発殴られるのは確定してんだなって思っちゃうしなw
あれはたしかに理不尽な部分あるだろうな カズヤスティーブがいなければ、スマブラSPは割と納得できる作りではあると思う
でもこいつら放置した以上この理論は通らんわ 格ゲーってwikiの略語ばっかで書き方とかもキメェんだよな
ふらっと見て覚えるさせる気がない 自分が入れてるときは気持ちエエからええやろ
知識で負けてんのになんとかなる方がクソゲーやぞ 格ゲーも今なんかコンボを無理やり脱出できるの標準化し始めたよな >>54
一番の原因はコマンドが直感的じゃなことやと思うんやが
テトリスとかぷよぷよも同じ実力ゲーだけどあっちは積もうと思えば積める、でも格ゲーは何も知らんと動かすことすらままならんやろ 永久対策するのめんどくさいからってコンボ中に強引に抜けるシステムつけるのってバランス調整の敗北だと思ってる ダメは少ないけど操作できない99コンボとかされると萎える >>59
キャラが多すぎるからバランス取りようがないわ。 スマブラとかスト5くらい短いと展開早くておじには辛いんや
そこそこ長くてしっかりダウンとる電撃文庫くらいがちょうどええんや 全キャラ永パ持ってるのに神ゲーになったAC北斗とかいうゲーム 永久とか長いループコンボが開発されてもバーストやきついコンボ補正かければ調整楽だからな 連続技のない餓狼2やないも同然の初代龍虎の流れを残しておくべきだったとは思う >>57
ぷよぷよで言う三連鎖ぐらいのコンボなら昇竜出ない奴でも決めれるやろ
もしその法則が正しいならテトリスは大人気ゲームやな 今の2D格ゲーどんどんつまらなくなってるわ
進化したのはグラとネット環境だけ
動きはもっさりで爽快感0、コンボはただ簡単になっただけ
ゲーム性は退化してるね >>69
せやね
実力ゲーの中じゃ一番流行ってるやろ >>63
あれはある意味コンボゲーの完成形やろ…
一撃喰らえば即死コンボという要素が駆け引きや緊張感を生みそのコンボも技術が必要とされるから運ゲーでもない ストファイのコンボぐらいならええけどアークゲーのは流石になあ コンボよりは超必殺重視のもあってもよかった気はする。 差し合い読みあいに負けたんだからしょうがないだろ
納得できないは草 KOFって2D時代コンボでほぼ繋がったら5-10割持っていかれるのようあったけど
今は大丈夫な感じ? >>78
「今も」ってつけないとわからんか
すまんな コンボミスると昇竜拳が割り込んでくる方が問題やろ
中級者萎えるわ アークは格ゲ作るのダルいから麻雀ゲーにシフトしたやん
読み負けたら短いコンボで死ぬか見えない起き攻めループで死ぬ
これが最先端の2D格闘や 北斗を神格化してるけどあんな限られた世界でやってるゲームをスマブラと槍玉にあげるのは違うぞ 格ゲーはオタクが一方的に相手をボコってイキるためのコンテンツだって自覚してほしい、どんだけ流行らそうとしても流行らんよもう やっぱり殴られてる途中でもホールドで割り込めるDOAは最高やな! 投げコンボから二択で抜けるポイントがあるみたいなほうがやられる側からはいいよね。 スマブラ「即死まで見ているだけです」
ggst「全員に中断の権利があります」
桜井? スト6はスマブラっぽくなるらしいなベータ応募したわ >>83
なお昨日の大会で全く同じカードがマッチアップしフォックス側がリベンジした模様
その大会はルキナ使いの日本人が優勝
結局最高のバランスゲーってこった 格ゲーはフレーム知識前提のゲー内容になってるのがあかんわ
対戦中にフレームの有利不利を数値で視認できるようにしろ スティーブもめっちゃ対策が追いついててほぼ全試合で苦戦してたからな
なおアメリカ最強16歳スティーブは殺害予告されてスマブラ引退まで追い詰められた模様 ジョジョの格ゲーをプレイしてスマブラが以下に気軽にコンボ出せる画期的な格ゲーなんやなって初め実感したわ
そら売れるわな 長いコンボおぼえるのもダルいし食らってもダルい
ストリートファイターしか生き残ってない原因のひとつだわ なんでもかんでも画面止めてスローでボスがやられるフィニッシュ演出を入れよう!って動画ただ自分の好み押し付けてるだけなの草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています