[攻撃性(44)]
Q … ネットになると … 実際攻撃性が増すことがあるなと思っていて、あれは何か歯止めになるようなものってないのか
A 投稿するときに一回「●あなたその投稿大丈夫ですか」とポップアップが上がれば一つの抑止効果になるかもしれないですけど

[公職選挙法違反の原因]
Q 誹謗中傷ってやってる側からすると悪口ではないんだと、正義だと言う人もいるけど、実際そういう面もある
A … ●イライラすることがあればそれに対して怒るということは他の多数の人も参加している状況で行われるので、自分は正しいと思いがちですね。
 … 論理学の中でどういったその、論証が正しいのかという中でですね、「多くの人が言っているから正しい」という論証は間違ってるんですよね。
 自分がある事象があって、批判している人がいて、それに賛同するから正しいということはなくて、
 … その正義は果たして正しい正義なのかというのは一回投稿する前によく考えられるといいんじゃないかなと思いますね。