正直声優ブームって黒歴史だったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悪貨が良貨を駆逐してしまった一例だろうな
アニメやゲーム、アニソン全方面で日本のエンタメが劣化した
アイドルブームと並ぶ二大戦犯だろ 特にアニソンのライト人気を潰したのが痛いわ
2000年代はアニソンがかなり市民権を得ていたのに
声優ブームのせいでニッチ化した >>2
Vチューバ−はAIアイドルに続く夢の技術だい
3Dライブ方面の技術革新も繋がるし悪い存在ではないやろ てか今もブーム中なんじゃないの
声優あちこちで見るやん >>5
声優って自分が有名になることしか考えてないからね
だから平気でアニメやゲームにフリーライドすることが出来る
マジで秋元一派と同レベルの人材だわ 市場が大きく大きく広がったんやから大成功やぞ
世の中金増やしてなんぼや >>7
そりゃ、テレビ局や広告代理店が周回遅れなだけやろ
実際はライブ動員やイベント動員も落ちているし
CD売上も完全に下降線になっている 専業文化を壊したのは偉い
多才な人がいろんな分野で活躍できるようになった >>10
今はバブル弾けて縮小中だろ
アニサマすら空席が目立っていたくらいだし
そもそもデカイ会場でライブ出来る若手がいなくなった >>12
逆やろ
アニソンですら大きく劣化しているし
声優ソングとかカラオケやで プロのシンガーが歌っていた頃のアニソンは
バズるとデジタルシングルがミリオンとかもあったのに
声優ソングのせいでそんな大衆性も消えた 今じゃアニソンは人気J-POP歌手がタイアップ取った作品以外は
大衆の耳に届かなくなってしまった 年寄りの趣味みたいになってしまったわ
客と声優のどっちが悪いのか知らんけど入れ替わりが最低限で完全に停滞しとる 今の大御所みたいな個性的な人は絶滅するんじゃないかと危惧している >>16
プロシンガーの替わりはバンドマンやろ
そもそも深夜系はもうほとんど当たらんし >>18
ぶっちゃけな
2000年代の活気が嘘のようだわ
アニソンライブとか声優ブーム以前から
武道館でフェス開催出来る鉄板コンテンツだったのに >>21
j-pop歌手がアニソン歌うのは昔から
アニソン歌手が滅んだ代替にはならん 声優ブームってどういうのやねん
今も昔も声優気にすんのなんて一部のオタクだけやろ ブスを可愛いかっこいいって騒ぎ立てる感じ
昔のアイドルブームより遥かに酷かったよな 10年前くらいがピークだったよな声優目指すやつがわんさかいた >>25
第四次声優ブームは本当いらんかったな
アイドルブームと同じで日本エンタメ界を疲弊させただけだった >>26
正直、第四次声優ブームは
秋元アイドルブームすら下回るものだと思うわ >>29
うん
やっぱりハルヒ以降のブームが不要だったな 1次 野沢那智
2次 神谷明
3次 林原めぐみ
なのか? >>20
2000年代中盤くらいまでは良い具合にオタク界隈も進化していたが…
第四次声優ブーム以降は今までの蓄積が全部台無しになってしまった感が強い コンテンツの中身じゃなく豪華声優陣を売りにする時代だからな >>35
そうか?00年代中盤とかほとんど進化なかったしなんなら00年代初期なんてオタク業界でアニメに勢いなんてなかったぞ 昔は無名のアニソン歌手が
デジタルシングルでミリオン出すくらい大衆性があったのがアニソンだった
声優が出しゃばって来てクオリティが落ちたせいで
今じゃストリーミングもデジタルシングルもさっぱり駄目 >>40
2000年代前半から中盤にかけては
オタクのメインストリームはアニゲだし
趣味も多様化していたからな
その後アニメ・声優ブームこそが異質で病的だった >>43
多分自分が知ってる00年代後半以降なんちゃう?
実際はそれ以前から普通にあったのにな >>44訂正
>>40
2000年代前半から中盤にかけては
オタクのメインストリームはアニゲだし
趣味も多様化していたからな
その後のアニメ・声優ブームこそが異質で病的だった SAOの作者ですらホロライブファンを公言しているし
声優界隈は完全にクリエイターから見放されている感が強いな ワイがハマってたのは10年前半やけど世間一般的に声優ブームって鬼滅前後だよな 今は声優ファンを公言するクリエイターも見かけなくなったな Vtuberブームの方がひどいだろ
アニメゲーム界隈をボロボロにしてるだけ
これと絡んだアニメゲームは凄い勢いで廃れていく
VtuberヲタはVtuberにしか金使わんから >>48
キメツ声優とか世間は誰も知らんよ
テレビ局や広告代理店が
オタク界隈のトレンドすらつかめない無能集団に成り下がっているだけ >>50
Vチューバーはオタク界の夢の技術AIアイドルに繋がる文化
だからこぞってクリエイターたちがマンセーしている 正直、2011〜12年あたりに素直に弾けさせていれば
ここまで手遅れにならなかったのに…
ラブライブでアイドルブームに便乗して
無理やりブーム続けて廃墟への道に突き進んでしまった >>47
スクエニのPも声優は販促に使いづらすぎてクソだわって言う時代やからな GRANRODEOは昔の方がアニソンらしい歌歌っててよかったな >>54
うん
声優ファンの9割はホロライブファンになった印象はあるが
だとしても失った文化は戻らないからね >>55
まず声優は集客力がないからな
トップクラスのアイドル声優ですら再生数を持っていない
水瀬いのりでもラジオの公式配信の再生数がせいぜい2〜3万
これじゃ宣伝にならん 声優の場合はアニメやゲームに全力フリーライドしてくる割に
集客力全然持っていないっていう困った連中になっているからな 声優の歌ったキャラソンもどきのアニソンが嫌というのは分かるがアニメなんて全く考えてない内容の曲がただタイアップってだけでアニソン扱いされ、その歌手の知名度だけで売れたものをいいアニソンだなんて言えないよな?
最近のアニソンはちゃんとアニメの内容に沿って作ってるからマシになったけど90-00年代のタイアップはその点ではアニソンである必要の皆無なゴミみたいな曲しか無かった 偉大だったのは
第四次声優ブームを起こした
水樹・田村・堀江くらいの世代だよな でも全体的なレベルは上がったと思うで
ゲームとかやってても好みじゃないのはあるにしても、こいつひどいなってのはあんまないわ アニメキャラが声優の真似してるのがVだからブームになったのは理に叶ってる >>63
せやろか?
正直、最近のアニメの声優の演技はかなり酷いと思うが 声優も声優ソングもヘタウマ系だらけになって
プロの仕事じゃなくなっている感が強いぞ 声優の演技面も2000年代がピークだった感が強いな 第四次声優ブーム以降は
アニソン界隈もプロ不在の時代になったからな ぺこらがアクセサリー作るだけで
公開21時間前で再生数27万を突破しているが
真のアイドルとは本来はそういう存在やろな >>70
声優になりたいと思った時代は一度もないな 今はVチューバーとトップアイドル声優の人気差が
せいぜい十数倍くらいだが
これからどんどん差が開いていくだろうからね 声優ソング流行ってた時期は秋元式アイドルが幅きかせてたからそんなに悪目立ちしなかった このガイジ定期的に湧くけど毎回同じことしか言わねーな >>74
第四次声優ブームで
アイドル商法イケるやんと思った秋元が
秋元一派を作って売り込んだので
第四次声優ブームが先行していた >>75
過去は変えられないからな
愚痴も当然同じになる >>75
ワイに文句があるなら
どんどん反論頼むわ 秋元一派が表のエンタメ界を焼け野原にして
声優ブームも裏のエンタメ界を焼け野原にしてしまった
ここから立ち直る余力が日本のエンタメ界にあるかどうかの問題やな KSONの実写配信よりも再生数が取れない声優ばかりやからな、今 >>81
劇団員のアルバイト時代が一番健全だったのかもしれん 邪神ちゃんでVが声優やるってんでぶっ叩かれまくったけどいざ出てみたら既存の声優の方が下手くそなの多かったっていう ニッチ化って普通に新作アニメの夕方放映が消えたのが原因ちゃうん >>84
邪神ちゃんは好きで全シリーズ見ているが
声優の演技はマジでヤバイな vtuberと同じようなもんやろ
声優が黒歴史ならVも黒歴史や そもそも邪神ちゃんの声優が下手くその素人多いやんケ >>89
Iはマジでヤバイな
キャリア10年以上のはずなのに
いまだにヘタウマだし >>86
アクエリオンとかは
デジタルシングルがミリオンなんやな
昔のアニソンはそれくらいのパワーあったね イッチが多分好きになれる最近のアニソンや
アイドリープライドってやつに出てきた曲や
https://youtu.be/7k7ZWXiq3F8 >>93
ワイ駄目なんや
声優ソングって時点であかん
プロが歌うソングじゃないと >>6
声優に飽きてVに鞍替えした量産型オタクやん この定期的に声優目の敵にしてるガイジ湧くけどなんなん?
理由付けもめちゃくちゃだし 基本的にV豚キショとしか思わんけど声優に再生数が無いってのはまあそうよな
中村悠一とか花江夏樹くらいや >>98
うん
声優はマジで再生数数千数万クラスだからね
売れっ子の若手ですら…(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています